人気ブログランキング | 話題のタグを見る
習慣性流産~3rd stage~1
☆繰り返す悪夢☆
2度目の流産から2年経った1998年5月。
その間に長野県北部から南部に引っ越しをし、私はスーパーで事務のパートを始めたりして、環境は劇的に変わっていました。
気持ち的にもだいぶん余裕が持てるようになり、少し怖い気持ちはあったけど3度目の妊娠にチャレンジ。
もう基礎体温をつけるのをやめていたので、おおまかな生理予定日から逆算したり身体の調子から排卵日を適当に予測、すぐに妊娠検査薬の陽性反応を見ることが出来ました。
パートタイマーという立場ではあったけど、フルタイム勤務・遅番あり・土日も出勤・・・と社員と変わらない条件で働いていた私。
基本的にはデスクワーク中心だけど、週に何度かは休憩交代要員として売場に立つこともあったし、交代制勤務なので急に休むと同僚に迷惑がかかってしまう。
そのため、まだ推定妊娠5週少しという早い段階で、上司に妊娠の報告をしました。
過去に2度流産経験があってかなり不安な状態である私の心情を上司はとても理解してくれて、なるべく売場に立たなくてもいいよう他の人とシフトを調整したり、万が一早退したり急に休んだりしても大丈夫なよういろいろ配慮してくれました。

陽性反応が出て数日後、妊娠5週半ばの辺りで、市内の総合病院を受診。
「最終生理開始日はいつだっけ」
「○月○日ですけど、私生理周期が長いので・・・排卵日を2週0日と数えて今5週半ばくらいだと思います。最終生理日から今までの間にこの日しか(旦那と)してないので、この前後が排卵日で間違いないはずです」
「うーん、5週過ぎてるならもう子宮の中に胎嚢という胎児が入る袋が見えてもおかしくない時期なんだけど、今日の時点ではまだ何も見えないんだよね」
「・・・」
先生から見せられたエコーの写真、そこには空っぽの子宮内部が映し出されていました。
「今までに2回流産してるんだよね?今回もちょっと厳しい状況かもしれないけど、胎嚢が確認できる時期には個人差もあるし、もう少し様子を見てみましょう。2週間後にもう一度来て下さい」
「安静にしてた方がいいですか?」
「初期の流産は、安静にしていても関係なく起こります。普通にしていていいですけど、出血があった場合は安静にしてみて止まらないようならすぐ病院に来て下さい」

翌日、上司と顔をあわせた途端「病院行ったか?どうだった?」と聞かれました。
「まだはっきりわからないけど、またダメになるかもしれないって・・・」
「なんでだよ!(><;それなら仕事なんか来てる場合じゃないだろ、帰って寝てろ!」
「いや、安静にしていても関係ないって・・・」
「いいから帰れ!!明日も休め!!」
「じゃ最低限の仕事片付けて午後帰ります・・・」
何故か私よりパニクッていた上司。
当の私はといえば、またダメになるかもとガックリ、少々放心状態、まだあきらめちゃいけないと自分自身を叱咤激励、といろんな感情ごちゃ混ぜの気分でした。
その日のお昼頃、トイレに行くと少量の出血。
サーッと全身の血の気がひくのがわかりました。
「出血しちゃった・・・もう帰っていいですか?(泣)」
「だーかーらー、さっきすぐ帰れって言ったじゃねーか!ちょっと待ってろ」
たまたま早上がりでタイムカードを押しに来ていた通りがかりの社員の女の子をつかまえ、ついでに私を車で家まで送るよう頼んでくれた上司(当時、会社の近くに住んでいたので徒歩通勤だったのです)。
もともと仲良くて私の事情も知っていた子だったし、快く家まで送ってくれました。

帰宅してすぐに布団に横になったけど、だんだん下腹部が痛くなってきて出血の量もみるみるうちに増加。
さっき出血が始まったばかりだというのに、今回は進行が早いらしくもう止められそうにありません。
この下腹部痛。この出血のしかた。2年前のあの時と同じです。
もうダメ、また流産しちゃう・・・。
仕事から帰宅した旦那の顔を見た瞬間、涙があふれました。
この時点ではまだあの塊状の出血はなかったので、翌朝を待って朝一で病院に行くことにしました。
by kaokaopon | 2004-08-21 01:07 | プレマタ
<< 精神的ブラクラ?! ↑ページTOP 習慣性流産~2nd stage~3 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧