人気ブログランキング | 話題のタグを見る
習慣性流産~6th stage~1
☆諏訪マタ初診☆
初めて諏訪マタを訪れたのは、2月の後半に入ってからでした。
家から車で下道通って2時間弱。
道は事前にしっかり調べてあったので迷いはしなかったけど、それにしても遠い・・・。
今後挫折せずに通えるんだろうか・・・。
受付で保険証と日赤からの紹介状を渡すと、かなり細かい問診票を渡され、記入してる間にすぐ名前を呼ばれました。
職員みたいな感じの人から、受付の後渡されるポケベルの使い方やカルテを投函するポストなど独自のシステムの説明を受け、不妊外来まで案内してもらいました。
受付から待合室からかなり人でごった返していたので、相当待たされるかなぁ・・・と思っていたけど、ほとんど待たずにすぐ診察。

紹介状を見ながらいつくか質問された後、内診。
ここでは初診の時は子宮癌検診と感染症の検査をするということで、受けました。
子宮癌検診も痛いよね・・・。
あの子宮口がちくっとする痛みは、なかなか慣れないです。
続いてエコーで卵巣や子宮内を診てもらいました。
ここでは患者側にもモニターがあるので、リアルタイムでエコー画像を見られます。
珍しいので、つい真剣に見入ってしまったけど「ここが右側の卵巣で、中の黒い丸が排卵準備中の卵胞です。これは子宮の中。いずれも特に異常はなさそうですね」とか説明されても何が何だかさっぱりわからず(笑)。
その後は、日赤ではやってなかった膠原病の検査のために採血。
膠原病は習慣性流産の原因にもなり得るものだけど、私のように初期の流産を繰り返すタイプには当てはまらないみたいです。
でも、念のため、ということで。

最後に、これまた初診時には必ず寄ることになっているという、カウンセリングルームへ(この部屋の使い方の説明を兼ねて、ということらしい)。
カウンセリングっつったって、何話せばいいのかわからないよー(笑)。
「特に相談することがなければ、雑談でもしていってください」とは言われたけど。
いつの間にか紹介状がカウンセラーのお姉さんに渡っていて、それを見ながら「日赤の先生はいい先生だね。こんなに詳しい紹介状、初めて見たよ」と言われました。
「はぁ、まぁ優しくていい先生だったと思います」
「だよねー、うん」
「・・・」
「・・・」
「・・・・・・」
沈黙に少々焦りつつ、今後の治療に関する不安などをちょびっと聞いてもらって、5分ほどで退散。
今後この部屋を訪れることは、よっぽどのことがない限りないでしょう(笑)。

☆今後の不安☆
この日の診察の時、紹介状を見終わった先生に「それで、これからどうしたいの?」といきなり聞かれました。
「えっ?どうしたいって、流産繰り返す原因を調べて欲しいです」
「原因調べればそれでいいの?妊娠はしなくていいの?」
「(少々ムッとしつつ)妊娠したいからここに来てるんですけど・・・」
「だよね。まずそこをはっきりさせておかないと。
流産の原因だけど、あなたのように極初期の流産を繰り返すのは、受精卵の染色体異常である場合がほとんどなんだよね。そうなると、今の医学では治療法はないです(きっぱり)」
「( ゜д゜)ポカーン ・・・じゃあ私はこれからどうすれば?」
「どうしようもないね。とりあえず妊娠するしか」
「流産覚悟で妊娠を繰り返すしかないってことですか?」
「まぁそうです」
ガーン・・・。
なんか冷たい・・・というかしょっぱなから突き放された・・・。
なんのために諏訪マタ選んだと思ってるんだ~(泣)。
とりあえず、もう少しで排卵しそうなので、排卵を見るために諏訪マタに通うことになりました。
排卵見るだけなら何もわざわざこんな遠いところまで通院しなくたって、日赤で充分じゃん・・・。
でも、せっかくここに通うと決めたんだから、しばらく通ってみよう・・・。
諏訪マタなら絶対なんとかしてくれそう!という最初の期待はどこへやら、大きな不安を抱えての諏訪マタ通院スタートとなりました。
by kaokaopon | 2004-11-25 00:24 | プレマタ
<< 11/25 日記 ↑ページTOP 11/24 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧