人気ブログランキング | 話題のタグを見る
習慣性流産~3rd stage~3
☆習慣性流産の検査☆
翌朝退院時、迎えに来た旦那と一緒に外来を受診。
3度目の流産ということで、習慣性流産の検査を受けるよう言われました。
検査内容は、夫婦ともに染色体検査・感染症の検査、私のみホルモン値などを調べる内分泌検査。
その頃はまっていたパソコン通信で流産についていろいろ調べていたので、習慣性流産に関しても既になんとなく知ってはいましたが、まさか自分が実際そんな検査をやることになるとは思ってもいませんでした。
帰宅してさらに詳しく調べ、検査内容がちょっと甘いんじゃないかな~と思いながらも(他の病院では検査する項目がもっとあるようだったので)とりあえず通院して数回の採血、検査をしてもらいました。
染色体検査は保険がきかず、検査費用は全部で7万円ほどかかったと思います。

結果はすべて異常なしで、原因不明の習慣性流産と言われました。
原因不明の習慣性流産の治療法として、夫からリンパ球を採取し、それを妊娠前後数回に渡って妻に皮下注射するという「リンパ球輸血」による治療を勧められました。
簡単に言えば、夫の遺伝子をも持つ胎児を異物とみなしてしまう免疫反応が起こり流産するのではないかということで、あらかじめ夫のリンパ球を妻に注射し胎児を異物とみなさないようにする・・・というしくみの治療法で、免疫療法ともいうようです。
これについても既にネットで調べてありました。
ただ、この治療法は医学的根拠がないということで医師の間でも賛否両論のようでしたが・・・。

3回生理が来たら次の妊娠OKになるので、それからリンパ球治療をしながら計画妊娠しましょうということになり、いったん通院は終了しました。
流産後は喪失感から「すぐにでも次の妊娠を!」と思っていたのですが、その後すぐ仕事が忙しくなり(社内システムを全面的に変えることになったので、上司から「今だけは妊娠しないでくれ!」と言われた)、それが終わったら今度はマイホームを建てる事になって貯金がなくなり、家が完成したら私はとあるアーティストの追っかけにはまってしまい・・・。
気がつけば5年もの日々が過ぎていたのでした。
by kaokaopon | 2004-08-24 17:44 | プレマタ
<< 習慣性流産~4th stage~1 ↑ページTOP マルチで使える♪イワシスープ煮缶 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧