人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初級シスアド試験勉強途中経過☆
6月末から始めた初級シスアドの試験勉強も、折り返し地点を迎えたかな~という感じなんですけど。
ここに来て連日の暑さもあり、少々モチベーション下がり気味です。
なんでいきなり初級シスアドなんて受験する気になったかというと、現在子作り専念のために仕事を辞めて暇に専業主婦してるワケですが、もしこのまま子供が出来なかった場合は40歳になる前にすっぱりあきらめて、今度はパートではなく正社員として仕事に復帰したいと思いまして。
職安で求人見てみたところ、40歳までならなんとか正社員で働く望みはあるかな、と。
で、かなーり昔プログラムを組む仕事を5年ほどしていたことがあって、できればその業界に復帰したいな、と。
「プログラマなら初級シスアドじゃなくて基本情報取るべきだろ!」と突っ込まれるかもしれませんが、昔情報処理2種取ろうとしたものの試験勉強がはかどらず挫折した事がありまして・・・。
それに初級シスアドの方が、就職活動する際に開発側にこだわらず企業の電算課も含めて幅広い選択肢があるかな~と思ったというか、求人票見てたら「要基本情報」より「要初級シスアド」の方が必須条件としてよく目にしたからというのが一番の理由かな?
というより、ただ単に 暇 だ か ら かも(笑)。

最初にネットで適当に買った参考書&問題集がよく見りゃ古い2001年版で、しかも誤植のオンパレード・説明もやたらわかりづらいという粗悪品だったので(2冊あわせて3000円もしたのにー!)多い日には5時間くらい毎日ガリガリ勉強しまくって1ヶ月で終わらせました。
その後すぐ書店でじっくり手に取って何冊も見比べながら、今度はちゃんと2004年秋期版を改めて購入して現在2/3終わらせたところ。
半分くらいは確実に理解できてると思うけど、残り半分はあやふやなのが3/4、まったくちんぷんかんぷんなのが1/4といった感じ。
高卒でしかも普通課じゃなかったので、確率とか順列とか方程式とかちょっと高等数学(?)がでてくるともうお手上げです。
だってそんなん習った記憶ないんだもんよー!
おまけに小数点以下の割り算となると、これは小学校で習ったはずなのにかなり不安(笑)。
インターネットやコンピュータ関係、エクセル・データベースはほとんどOK、後はネットワーク関係・企業会計辺りをなんとか丸暗記で乗り切りたいところですが、年のせいか記憶力が低下してるので苦労してます。
持ち歩いて重要用語の暗記に使おうと思い、すごく久々に単語帳というものを買ってきたんですが、この際だからとご丁寧に参考書丸写し感覚で片っ端から書いていったらまだ最後まで終わってないのに単語帳7冊超えてしまい、これじゃ持ち歩けないという事態になってしまいました(笑)。

受験まで後1ヶ月半。
もちろん合格する気でいますけど、どうなることやら・・・ちょっと不安(笑)。
by kaokaopon | 2004-08-28 00:38 | 雑記
<< GUTTO KURUZE!!! ↑ページTOP 習慣性流産~4th stage~2 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧