人気ブログランキング | 話題のタグを見る
22日目。
入院して3週間経過。午後から担当助産師さんとの面談があった。
前回の面談同様、フットスパで体を温めながらいろいろ話す。話してるうちにまたもやダーダー泣いてしまう。
泣いてる私をリラックスさせようとしたのか慰めようとしたのかわからないけど泣いてる間ずっと肩をもまれた。マッサージ嫌いだけど拒絶する雰囲気でもなく(^^;幸い力加減はやわやわでそんなに苦痛ではなかったのでされるがままでした(笑)。
気持ちはかなりすっきり。今朝からカーテン開けて引きこもり状態も解除。
同室の人にも愚痴ったり気晴らししてます。





7:50、起床・朝食。
ちくわ煮・じゃこおろし・みそ汁・ジョア 完食。
本読んで少し寝る。
9:30、カプロシン(右)注射。
昨日の洗濯物を片付ける。
10:00~シーツ交換。
その間、M田さんと一緒に面会室で待つ。
今回ダメになりそうなことを話し、いろいろ愚痴を聞いてもらう。
M田さんは今回2度目の入院なので、前回ダメだった時のことなども教えてもらう。
涙はなしで、あくまであっけらかんと話してたら結構すっきり気持ちが落ち着いた。

12:00、昼食。
ちらし寿司・そうめんのお吸い物・ガリ・厚揚げ煮物・メロン 完食。
本読みながらまた昼寝。

14:30~、入院3週間目ということで、担当助産師のKさんと指導室でまたフットスパやりながら面談。
同室の人のこと、病院内で気になることなどいろいろ聞かれ、話す。
「気持ちが不安定みたいだけど大丈夫ですか?」と言われ、我慢していたけどここで号泣。
泣いてるとKさんが背後にまわって優しく肩をもんでくれた。
肩もまれるのは大嫌いな私だけど、拒否できる雰囲気ではなく・・・(^^;
でも力加減がやわやわだったので、そんなに嫌じゃなかった。
今日は、同室のおばあちゃんの戦争話や構われるのが不愉快な事をさんざん愚痴った。
「辛かったら個室に移るよう手配しましょうか?」と言われたけど、個室は寂しいから嫌だ(笑)。
というか、私だけの問題ではなく、多分同室の皆がおばあちゃんのこと迷惑に思ってると思うんだけど・・・。
おばあちゃんがどこか別の部屋に移ってくれればOKなんだけど、そこまでは言えなかった。
(後で思えば、はっきりこの時にそう言っておけばよかったんだけど)
後は、エコーの日の待ち時間が苦痛なこと。
ある程度の目安というか、せめて「後2、3人待ちくらいで順番まわってきますよ」とか教えてくれればかなり助かるんだけど。
それと、毎日トイレの回数を聞かれるんだけど、たまにいつもと違う人が巡回に来るとトイレの回数聞いて「えっ、そんなに多いの?」とか「普段から頻尿?」とか今まで何度も聞かれて、その度に「元々私はトイレが近い方で、妊娠してからは水分を普段よりいっぱい採ってるからなおさら近い」ということをいちいち説明しなきゃいけなくて、これが恥ずかしいし不愉快だということも訴えた。
いつも回数が多いのか、その日たまたま多かったのかどうかはあらかじめ数日分の記録見ればわかるだろうに、私だってトイレの回数多いの気にしてるのに面と向かって「元々頻尿?」なんて気軽に言わないでほしい。
最後に、洗濯機が汚くて、洗濯物に茶色のピラピラしたカビが付くことも言った。
洗濯槽のクリーニング、ちゃんと定期的にやってますか? と。
これについてはすぐ担当部署に確認して対応してくれるらしい。
前回の面談の時はどうでもいい雑談ばかりだったけど、今回は泣きながらもしっかり不満は訴えたぞ(笑)。
これでかなりすっきりした。

ここ数日閉めきっていたカーテンを開ける。
もう閉じこもってウジウジするのはやめよう。
たとえ愚痴でも、やっぱり人と話した方が気晴らしになるし、笑顔にもなれるし。
18:00、夕食。
肉野菜炒め・きゅうりとわかめの酢の物・マカロニサラダ・グレープフルーツ 完食。

20:00~テレビタイム。
21:20、カプロシン(左)注射。

そういえば、日中助産師長さんが部屋に来て、9/7に病院内で総選挙の不在者投票をやるそうで、入院してる人の投票用紙を取り寄せる手続きをしてくれるらしく、どうするか聞かれた。
少し迷って、私は今回はニュースも新聞も見てなくて候補者も政党の主張もさっぱり知らないのでパスすることに。

0:00、就寝。
by kaokaopon | 2005-08-30 21:16 | 入院日記
<< 23日目。 ↑ページTOP 21日目。 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧