人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Route246への想い
ここでは初めて「Route246」について書きます。
今ここに来てくれる人では知らない人もたくさんいるだろうと思うので簡単に説明すると、元RAZZ MA TAZZのボーカル・阿久のぶひろさんと、元ユニコーンのギタリスト・手島いさむさんの2人のユニットで、現在インディーズで活躍されてます。
私はRAZZ MA TAZZ解散後にRAZZの音楽にはまり、ちょうど同じ頃ソロ活動を始めた阿久さんにどんどん惹かれていきました。
初めてファンクラブというものに入り、ファンサイトを立ち上げ、阿久さんの個人サイトでも毎日BBSに書き込みして多くのファンの方と交流を持って楽しく応援していました。
ライブもファンクラブツアーも、旦那を説得しながら出来る限りたくさん参加してきました。
車の中ではずっと阿久さんの声ばかり聴いていました。
それくらい深くはまっていた私ですが、阿久さんがソロ活動に終止符を打ち、Route246として活動を始めてしばらく経ってから、だんだん熱が冷めてきてしまって・・・。
大きかったのは、私の中での「優先順位」が変わってきたこと。
数多くいるアーティストの中では、今でも相変わらず阿久さんが一番好きです。
もちろんRoute246の音楽も聴いてます。
・・・けど、私の日々の生活の中で、他に大切なことや真剣に考えたいことがいろいろ出来て、音楽そのものに対する優先順位が低くなってきたんです。
旦那とケンカしてでもライブに行きたいという強い思いが消えかかっています。
それに、ソロ時代は阿久さんのたった1人のスタッフの方が、阿久さんの音楽をファン皆で盛り上げよう!といろんなアイディアを出したりファンとも積極的に交流を持ったりしてくれて、それが時には空回りに終わったり批判の対象になったりということもちょっとあったけど、そういう気持ちに私達も出来る限り答えたい!と強く思っていました。
今の阿久さんに、そこまで阿久さんを大切に考えてくれているスタッフがいるのでしょうか?
ファンの気持ちや願いを真剣に考え、Route246の音楽とファンを結びつけようとしてくれるスタッフがいるのでしょうか?
阿久さんは、今心から楽しんで音楽活動をしてますか?
Route246としての活動を始めてからずっと心の中でそんな疑問を感じていました。

そんな中、昨日Route246オフィシャルHPでの阿久さんと手島さんのファンに対するメッセージを読んで、衝撃を受け、悲しくなりました。
来月通販で発売されるアコースティックベストCDの予約が、FC入会者数を下回っているそうで、このままではもう活動を続けていけない、4thアルバムの発売も無期延期、予定されていたFCツアーも中止との事でした。
阿久さんは「今のファンから、情熱やエネルギーが感じられない」と書いていました。
手島さんはファンのことを「結局阿久くんが発言しなきゃわからない人達、音楽性やサウンドには興味を持ってくれない」と書いていました。
「皆には生活や都合があるだろうけど、ファンなら優先順位を高く持て、FCツアーやCDの予約をしてくれた人だけに対しては『ありがとう、これからもよろしく』」とも(要約してますが)。
そして当然その後BBSは今までにない活気にあふれ、応援メッセージ有り批判有りと皆がそれぞれ真剣に意見をぶつけていました。
そしてとうとうスタッフから「スタッフやアーティストに対する誹謗中傷が多いのでこのままじゃBBSを閉鎖する」宣言が出ました。

ちょっと待ってください、誹謗中傷?どこが??
確かに批判や厳しい意見も多いけど、皆真剣にRoute246のことを思っているからこそ出る意見じゃないですか。
ライブ会場の住所を間違えてインフォメーションに載せ、間違いを指摘されてもお詫びもお礼もなく黙って訂正といういい加減さを指摘されても、それも「誹謗中傷」ですか?
「私が間違っていました、これからはCDもたくさん買うしライブもたくさん行くからがんばって続けてください!」という意見しか受け容れてくれないつもりでしょうか。
手島さんは、以前から何度もファンの音楽に対するレベルの低さを嫌みっぽく言っていたけど、私達は素人です。
サウンドのことやテクニックの細かいことはわかりません。
技術の優れた音楽を望んでいるのではありません。
ただ阿久さんの声に癒されたり、直感で「この曲好きだな」と思ったり、詩の世界に感動したりしたいだけです。
私は今、Route246のファンクラブに入っていません。
もうFCツアーにも興味がありません。
ライブは行けたら行きたいけど、無理してまでは行こうと思いません。
アコベストCDも、4thアルバムが出るならそっちを確実に手に入れたいから、とりあえずベストは我慢しようと思って予約していません。
ただ阿久さんの声は好きだからこの先もずっと聴いていたい。
ライブは行ける状態になったら行く、CDもお金に余裕があるときに買う。
そんな応援の仕方じゃダメなんでしょうか。
ファンを名乗ってはいけないんでしょうか。

・・・まさかアーティストの方からファンにダメ出しされるとは思ってもいなかったです。
そのうちここで、RAZZから阿久さんのソロからRoute246まで全CDのレビューを書いて載せようと思っていましたが、もう何を語っていいのかどうオススメすればいいのかわからなくなってしまいました。
by kaokaopon | 2004-09-26 01:11 | 雑記
<< あ~あ。 ↑ページTOP 9/25 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧