人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/25 日記
旦那休み。
今日も暖かくストーブいらず。
昼食は、ピクルス入りタラモサラダと海藻サラダ、プレーンオムレツ。
いまだにオムレツを黄色く美しく作れない私。
どうしても卵焼きになってしまいます(笑)。

畑でカブが採れた。
今年のカブはでかい。
そういう品種らしいけど、いつもの年の4倍くらいありそうな大きさ(笑)。
我が家の定番カブの塩もみをするにもでかすぎなので、半分はスープにした。
こんなのがこれからゴロゴロ採れるのか・・・カブ料理研究しなければ。

夕飯後は、先日録画したドラマ「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」をやっとこさ観た。
実話なんだけど、タイトルだけは昔から知っていた。
中学生くらいの時に、お勧め図書か何かに指定されていたような気がする。
地味だけどいいドラマだったなぁ。
いろんな景色を見ることが出来て、好きな音楽を聴くことが出来て、泣いたり笑ったり話したりすることが出来て、手を伸ばせば好きな人に触れることが出来て、自分の足で立って思う存分走り回ることが出来て。
「You don't know what you have until it's gone.」-それがどんなに大切な物か、なくしたときに人はわかる-なくしたときに初めて気が付くのではなく、普段から日々当たり前だと思ってることに感謝する心を忘れずにいたいなぁと思いました。
ネットで拾った原作中の詩(ドラマにも出てたけど)を下に引用しておくので、読んでみてください。

ドラマを観ていて、旦那がぽつりと「いいな~、毎朝車まで見送ってもらえて。俺なんかいつも布団の中から見送られるのに。朝ご飯もないし」とぼやいた。
「でもさー、会社辞めた時に『これから朝ご飯作ろうか? 味噌汁作ったら飲む?』って聞いたら、『そんな時間ないからいらない』って言ったのあんたじゃん」
「・・・確かになー、時間はない。・・・けど、冬は味噌汁飲みたいような気もするなぁ。ちょっと考えさせて(笑)」
ご希望ならば、ちゃんと朝起きて味噌汁くらい作りますわよ。
新婚当時は、毎朝ちゃんと朝ご飯作って、みゅうちゃんとるみちゃん抱っこして玄関まで見送っていたっけ、そういえば(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:ピクルス入りタラモサラダ 海藻サラダ プレーンオムレツ
夜:煮魚(いわし?) カブ塩もみ 湯豆腐 納豆 ほうれん草おひたし
  カブとベーコンのコンソメスープ 大根サラダ



あたりまえ
こんな素晴らしいことを みんなは何故 喜ばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる お母さんがいる
手が二本あって 足が二本ある
行きたいところへ自分で歩いていける
手を伸ばせば なんでも取れる
音が聞こえて 声が出る
こんな幸せが あるでしょうか
しかし 誰も それを喜ばない
あたりまえだと 笑ってすます
食事が食べられる
夜になると ちゃんと眠れ そして また朝が来る
空気を胸いっぱいすえる
笑える 泣ける 叫ぶことが出来る
走り回れる
みんなあたりまえのこと
こんな素晴らしいことを みんなは決して喜ばない
そのありがたさを 知っているのは それを失くした人だけ
なぜでしょう
あたりまえ
by kaokaopon | 2005-10-25 23:37 | 日々。
<< 10/26 日記 ↑ページTOP 10/24 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧