人気ブログランキング | 話題のタグを見る
着床前診断、認められました
着床前診断 習慣流産も容認へ 産科婦人科学会 「精神・肉体的苦痛を緩和」

以前こんな記事書いておいて、まったく触れないのも不自然なので。
とうとう、習慣性流産患者に対する着床前診断が、染色体異常を持つ夫婦にのみ、という条件で認められました。
これは本当に喜ばしいことです。

でも、私個人的には、以前着床前診断に関する記事を書いたときに比べてかなり気持ちが冷めてしまいました・・・。
大きな原因は、Sマタ(今更イニシャルにしてもバレバレですが・笑)に対する不信感からなんですけど。
流産を5回繰り返した時点で、私はSマタの不育外来を受診しました。
それまで通っていた病院の紹介状+新たにいくつか検査を受け、最終的に私に下された診断は「あなた側に特にこれといった異常は見当たらない。あなたみたいに初期流産を繰り返すのはほとんどが胎児側の染色体異常。治療法はないから、妊娠を繰り返すか着床前診断を受けるかしかない」でした。
3回目の流産後、夫婦で染色体検査を受けたことがあるけど異常なし。
それなのに胎児の染色体異常を繰り返すなんてありえるの? と疑問に思いましたが、しょうがなく何も治療をしないままダメ元で6回目の妊娠に望み、そしてやっぱり流産。
赤ちゃんの染色体検査はしないまま、「多分また胎児側の染色体異常でしょう。どうしようもない」と決めつけられました。
本当にこのまま妊娠を繰り返して、流産しない受精卵がお腹に宿るまで頑張るしかないのか・・・。
だったら、最終手段として着床前診断を受けることを検討してみようか・・・。
そんな個人的事情から、習慣性流産患者に対する着床前診断を認めて欲しいと願っていたのでした。

しかし、「やっぱり自分に何か原因があるんじゃないか」という疑問がどうしてもぬぐいきれず、名古屋の城西病院に転院して詳しく検査。
その結果、血液凝固異常があることがわかりました。
7回目の妊娠後、すぐに入院して治療に当たったけど、残念ながらまた流産。
妊娠組織内には黒く固まった血液がたくさん見られ、それで赤ちゃんがうまく育たなかったんだろうとの事。
検査結果から最初に先生が判断した以上に血液凝固の状態が深刻だったということで、次回入院時はさらに対凝固治療を強化することになりました。
そして今回初めて赤ちゃんの染色体検査をお願いしましたが、その結果、赤ちゃんに染色体異常はありませんでした。
つまり、Sマタが私に対して自信満々に下した診断は間違っていたのです。
あのままSマタに通院し続け、いずれ着床前診断にトライして正常な受精卵を戻して妊娠したとしてもきっと血液凝固が原因でまた流産となっていた事でしょう。
最終手段と思ってすべてをかけた結果がそれじゃ、もう立ち直れなくなっていた事は間違いありません。

Sマタで、夫婦に染色体異常はなくても「胎児側の染色体異常が原因の習慣性流産」だと診断されて着床前診断という方法をにおわされたのは私だけではありません。
不妊治療としては有名な病院で、確かに先生もとても熱心な方だとは思いますが、着床前診断に関しては「単にそういう実績を作りたいだけなのでは・・・」と不信感を持ってしまいました。
本気でそういう診断を下してるなら、もっと勉強してほしい。
じゃなきゃ、不育外来の看板を降ろしてほしい。
もしSマタで、あるいは他の病院で、私と同じような診断を受けて着床前診断を受けようかどうしようか悩んでいる方がいたとしたら、その前に是非不育専門病院を受診することをお勧めします。
夫婦どちらかに染色体異常があるとわかってる場合を除いては、きっと着床前診断以外に道があるはずですから。
こんな経緯から、これまた個人的感情で、着床前診断に対する興味と情熱が以前より少なくなってしまったのでした。

ただ、染色体異常を持つ方達にとってはまた別の話です。
今まで何の治療法もなく、無事育つ受精卵が偶然お腹に宿るまで妊娠と流産を繰り返すしかなかった夫婦にとっては、今回の産婦人科学会の決断は希望の光となることでしょう。
認められたとはいえ、実際に診断を受けるにあたって、世間の風当たりや偏見はまだまだ当分の間なくならないと思いますが、診断を受けると決意された方はどうか外野の雑音に負けずにご自身の決断に誇りを持って望んでいただきたいと思います。
by kaokaopon | 2006-02-20 02:10 | プレマタ
<< 2/20 日記 ↑ページTOP 2/19 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧