人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/29 日記
午前中、シソの実を塩漬けにする。
先日作ったのと合わせてジャムの瓶に2個分出来た。
去年漬けたのが丸々残っているので、今年は味噌漬けはナシ。

昼から夕方まで園芸作業に没頭。
まずはリナリアの間引きを兼ねてセルトレイに植え広げる。

9/29 日記_b0005267_032878.jpg豆腐パックにスプラウト状態に繁っている。
間引きしようにも、ピンセットでそーっと1本だけ抜こうとしても混み混み過ぎて土ごといっぱい一緒に抜けてしまうので、ある程度の固まりでごぼっと抜いて根を切らないよう注意しながら1本ずつほぐして・・・

9/29 日記_b0005267_045118.jpg49穴セルトレイの1穴に4本くらいずつ移植。
ポリポットにも5本ずつ×4個移植。
リナリアは密植にした方が丈夫に育って見映えもいいってネットで見かけたので、密植具合を何パターンか試してみようと思う。
それにしてもえらいヒョロヒョロで全部倒れてしまっている・・・。
この後ちゃんと起き上がるのか心配(^^;

間引きした物は捨てるのがもったいないので、適当にその辺に植えて(というか埋めて)おいた。
ちゃんと根付くとは思うんだけど、草刈りで刈られちゃうかな(笑)。
豆腐パック1個分やって力尽きたので、残り1個はまだスプラウト状態。
早々にこっちも植え広げなければ。

ついでにチューリップとムスカリの球根もプランターに植えた。
本当は10月半ばにやろうと思ってたんだけど・・・。
ちょっと早かったかな・・・。
植えつけ適期は9月からになっていたから大丈夫だよね。
チューリップもムスカリもまだ少しずつ球根が残っているので、来年の球根を採るために庭の片隅にでも植えて育てるつもり。
後は、昨日買ってきた花壇の柵用連杭を花壇作成予定場所に広げて置いて、デルフィニュームとリムナンテスを洗面所から外に移動して、今日の作業は終了。

きのこののっぺい汁とじゃがいもとツナのミルクチーズ煮、菊のおひたしと松藻を作って旦那の帰宅を待っていたら、なんの予告もなく刺身を買って帰ってきた旦那(--;
刺身は明日ね!!
菊と松藻は、面倒だったので今日はポン酢かけて食べた。
三杯酢の方が美味しかった、と旦那。
だって三杯酢作るの面倒だったんだもん(笑)。
めんつゆと酢で簡単に美味しく作る方法を極めてみよう。

牛乳の賞味期限が今日までなので、残っていた分をコップに入れてPCやりながら飲んでいたら、目を離した隙にナナちゃんがペロペロ舐めていた。
「牛乳飲むのか?」とナナちゃんの口元にコップを近づけると、匂いを嗅いで牛乳の表面の上の空気だけをチロチロ舐めた(笑)。
さっきはピチャピチャ音がしていたからしっかり牛乳を舐めたと思うんだけど・・・わけわかんないヤツだ(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:きのこののっぺい汁 じゃがいもとツナのミルクチーズ煮 菊おひたし 松藻
by kaokaopon | 2006-09-29 23:42 | 日々。
<< 9/30 日記 ↑ページTOP 9/28 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧