人気ブログランキング | 話題のタグを見る
流産&習慣性流産について
☆流産とは?☆
妊娠22週までになんらかの原因で妊娠が中断してしまうことを流産といいます。
そのうち、妊娠12週未満の流産を「早期流産」、
妊娠12週~22週未満の流産を「後期流産」といいます。
多くの流産は早期流産で、全妊娠の10~20%くらいの割合で起こります。
妊娠が発覚する前に知らずのうちに流産してしまう場合も含めるともっと高い確率となり、1度くらいの流産を経験することはそう珍しいことではありません。
症状としては、代表的なものに下腹部痛・性器出血などがありますが、稽留流産の場合は無症状であることもよくあります。
流産が起こる原因は、早期流産のほとんどの原因であると言われる胎児側の染色体異常の他、母胎側の子宮異常・感染症・卵巣機能の異常・その他疾患、夫婦のどちらかの染色体異常保有、夫婦間の免疫異常・血液型不適合などです。
流産には以下のような種類があります。
・稽留流産・・・赤ちゃんが子宮内で死亡した状態でとどまっていること。
・進行流産・・・子宮口が開き、下腹部痛・出血とともに流産が進行している状態。
・不全流産・・・赤ちゃんや胎盤などの附属物の一部が子宮内に残っている状態。
・完全流産・・・赤ちゃんと胎盤などの附属物が全て子宮の外へ出てしまった状態。
・切迫流産・・・出血など流産の症状はあっても子宮内で赤ちゃんが生きてる状態。
・化学的流産(ケミカルアボーション)
・・・妊娠超初期、受精卵が着床したかしないかというタイミングで起こる流産で、症状もちょっと重い生理程度。妊娠に過敏になっている人以外は気付かないことが多く、流産扱いにはしないのが一般的。

☆習慣性流産とは?☆
流産を2度繰り返すことを反復流産、3度以上繰り返すことを習慣性流産といい、検査・治療の対象となります。
習慣性流産となる原因は、上記の流産の原因が当てはまりますが、調べてみても原因不明な場合も多いです。
検査はおおまかにわけて、夫婦の染色体検査・感染症の検査・内分泌検査・卵巣機能検査・子宮形態の検査などがあります。
原因にあわせて、内科治療・ホルモン剤の投与・子宮形成手術・アスピリンやヘパリンの投与・リンパ球輸血などの治療方法があります。

☆私の場合☆
子供なんて、望めば簡単にできるものと思っていました。
現在、私は6度の流産を経験しています。
当然子供はまだいません。
6度の流産すべて、胎芽確認前の早期流産となっています。
3度目の流産後に、習慣性流産の検査をしましたが原因は見つかりませんでした。
その後転院・検査・治療・妊娠を繰り返してみたものの、効果はありません。
今の病院では、私のように胎嚢確認のみで胎芽すら見えないうちに流産するのは、ほとんどが胎児の染色体異常で、これといった治療法はなく妊娠を繰り返すしかない、と言われました。
年齢的にも精神的にも肉体的にもかなりしんどいけど、まだまだ希望は捨てずに、小さな確率に望みを賭けて頑張るしかないみたい。
そんな私の妊娠・流産、検査、治療の記録を少しずつアップしていきたいと思います。
by kaokaopon | 2004-08-10 00:48 | プレマタ
<< 簡単♪冷やし中華のたれ ↑ページTOP 信州人です♪ >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧