人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/9 日記
午前中は掃除して、午後から買い物へ。
ホームセンターで猫砂と猫餌を購入後、アピタの雑貨屋さんでのんびり目の保養。
キッチンマットとバスマットとトイレマット、そろそろ新しいのに買い替えたいなぁと思っていたので探してみた。
特にキッチンマットは洗濯しても染みが落ちないので、新しくしたいんだよねー。
でも今使っているヤツはキルト製で洗濯しやすいところが好きなんだけど、そういうタイプのって滅多に売ってないんだよなぁ。
裏に滑り止めがついたごついのばかり。
好みの柄のはいくつかあったけど、とりあえず保留・・・。
他にもキッチン製品やアロマコーナーなど見て、手芸屋さんも見て、本屋で少し立ち読みして、100均見て、食料品売場で番茶のパックだけ買って、帰宅途中にスーパーで食材買って3時間半後に帰宅。

年末に買ったレンコンがまだたくさん残っている。
旦那がレンコン好きらしいのでいろんな料理に使い回せるよう巨大なのを買ったのに、まずかったんだよね・・・(--;
先月「おしゃべりクッキング」でやっていた、揚げたレンコンにみぞれ出汁をかけるとかいうレシピ試してみるつもりだったんだけど、まずいレンコンでそんな上品な料理作ったってまずいだけだろうし(^^;
そのまずいレンコン救済レシピとして昨日思いついたのが、レンコンのお焼き。
すりおろしたレンコンと卵と薄力粉と片栗粉と塩と粉末だしの素ほんの少々と小口切りにした細ネギを混ぜ混ぜして、ごま油ひいたフライパンの上にスプーンで落として両面ジュ~ッと焼く。
「救済レシピ」とか言ってるわりには分量はすべて適当!! (笑)
とりあえずお試しとして少量で作ってみたけど、焼いてる間ぷ~んといい匂いが。
これはなかなかイケるんじゃない?
塩をしっかり効かせてみたけど、そのままでもマヨネーズかけてもなかなか美味しかった。
旦那は「美味しい」とは言わなかったけど、「もっといっぱい作ってくれてもよかったのに」と言ったということは、多分旦那的にもなかなか美味しかったんだろう(笑)。
というわけで、残りのレンコンも全部お焼きにしちゃおう♪
「次作るときはチーズ乗せて焼いてみてよ」と旦那。
本当は今日もチーズinで作ってみようかなと思ったんだけど、お試しってことでノーマルバージョンにしたのだ(笑)。
マヨネーズが合ったから、チーズ味にしてもきっと美味しいだろう。

今日買ってきたばかりの新しい猫砂を、勝手口のトイレにザザーッと入れた。
買ってきた猫砂はずっと勝手口のそばに置いておいたので、「今日は新しい砂を入れてもらえる」と察していたのか、トイレ掃除を始めたあたりからトイレの近くでスタンバイしていたナナちゃん。
案の定すかさず新しい砂におしっこした(笑)。
その間、ケージのトイレにも砂を追加。
ちょこっと砂が残ったので、ナナちゃんがトイレから出てからすぐに残りの砂ちょこっとをトイレに入れた。
そしたらナナちゃんは「えっ?!」という顔をして慌ててトイレに戻ってきて、今したばかりなのに砂を掻いたりにおいを嗅いだりとトイレから出たり入ったりを繰り返しながらウロウロ。
その様子を見ながら「ナナちゃん悔しそう~」と旦那と笑っている間に、今度はうんこした(笑)。
この根性猫!! ( ̄∀ ̄;

☆今日のご飯☆
夜:マグロと鯛の刺身 レンコンのお焼き 水菜おひたし 湯豆腐
by kaokaopon | 2007-01-09 22:54 | 日々。
<< 1/10 日記 ↑ページTOP 1/8 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧