人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/14 日記
昨夜はアミが一人大運動会を開催していて一晩中うるさくてあまり眠れなかった。
おかげで今朝はアラームにも旦那が出て行ったのにも気が付かずうっかり寝過ごしてしまい、基礎体温を計ったのがいつもより1時間遅れ(しかもそのちょっと前にトイレ行ったし)。
だから正確な体温がわからないけど、なんとなく高温期が終わったように見えるから今日辺り生理が始まるかな? と思っていたら、やっぱり夜になって始まった。
ということは、大晦日~元旦の辺りが排卵日だったっちゅーことか。
今月のめちゃくちゃな基礎体温じゃまったく予測不能だったわ。
それにしても、やっぱり電子体温計ってラクだよね~。
腕がちぎれんばかりに体温計をブンブン振り回して水銀下げなくても勝手にリセットされるし、寝ぼけて体温記録し忘れても前に測ったのを記憶しておいてくれるし。
昔使っていた電子体温計に比べれば、今のって精度も上がってるみたいだし。
今まで、これから基礎体温を始める人には「ちょっと面倒でも水銀計の方が正確だから」って言って水銀計の方を勧めていたけど、これからは電子体温計を勧めることにするわ(笑)。

午前中はテキパキ掃除して、午後はのんびりネット。
18時からどんど焼きで、正月飾りを燃やしてもらうために初めて参加してみた。
玄関ドアのリース・・・たった2週間の短い間だったけど、玄関をかわいくしてくれてありがとう。
ああ~、燃やしちゃうのもったいないなぁ~(泣)。
5分くらい前に、近所のどんど焼き会場に一人でとぼとぼ歩いて向かう。
ほとんど人気がなくて、真っ暗で何も見えなくて、最初会場を間違えたかと思った。
もう18時になるっちゅーのに、3人くらいしか人がいないんですけど・・・?
そのうちボチボチ人が集まり始め、点火。
すぐに帰るつもりだったので一番離れたところからポツンと遠巻きに見物していた。
道路際の空き地でやっていたので道路の方にまでどんどん火の粉が飛んでいって、通り過ぎる車が皆迷惑そうに対向車線にはみ出て避けていってた(笑)。
どんど焼きの火で餅を焼くっていう風習があるんだけど、どーやってやるんだろうと疑問に思っていたら、長い棒の先がいくつかに枝分かれしている専用の物があって皆その棒の先に餅を挿して持参していた。
よかったわ・・・庭の枯れ枝に無理矢理餅挿して持っていくなんて変なことしなくて(笑)。
しばらくの間、皆ゴーゴー燃えさかる炎をじっと眺めているだけ。
餅を焼くのはどうやら終わりの方でらしい。
焼いた餅を食べながら無病息災を願うらしいけど、餅持ってきてないしそんなに待てないので、「うー、さみー」と両手をこすりあわせるフリをしながら燃えさかる炎に向かってこっそり「今年一年旦那共々何事もなく健康に暮らせますように」とお願いして、夕飯準備のためにひっそり退散。

☆今日のご飯☆
夜:大根と油揚げとツナの煮物 炒り豆腐 サラダ サーモン刺身
by kaokaopon | 2007-01-14 23:38 | 日々。
<< 1/15 日記 ↑ページTOP 1/13 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧