人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/20 日記
今日は旦那の誕生日。
午後から買い物へ。
先日「カキフライが食べたいな~」って言っていたので今夜はカキフライを作ろうかと思っていたけど、カキ売ってなかった。
んじゃーもう一つ誕生祝いメニュー候補にあげていたマグロのカルパッチョにしようかな・・・と、マグロの中落ちを探したけどこれも置いてない。
マグロは798円のメバチマグロのみ・・・。
えーいっ、誕生日だから奮発してやろう!!
798円のマグロと特売で88円の卵をカゴに入れてレジへ。
そしたら、1000円以上買わないと卵は88円にしてくれないんだと。
ええー(><;
やり方がセコいよ!!
いったん会計をキャンセルして、アピタならカキも売ってるだろうしそっちに行こうかなぁと思ったけど面倒だったので、1000円以上になるようちょこっと追加して卵も無事88円でGET。
果たして得だったのかどーなのか謎・・・(笑)。

夕方はマロンパウンドケーキを作った。
冷凍してあった渋皮煮(いつのだ・・・笑)の1/3はみじん切りにしてトッピングに、2/3は牛乳と砂糖で煮て生クリームと一緒にフープロでペースト状にして生地に混ぜる。
生地はいい感じに焼けたけど、トッピングの栗がちょっと焦げて固くなってしまった。
余計なこと思いつかないで全部生地に混ぜりゃよかった・・・。

刻んだ水菜の上に、わさび醤油漬けにしておいたマグロを醤油+ごま油+酢のドレッシングで和えて乗せ、上からマヨネーズをかけてマグロのカルパッチョ完成。
レタスとクレソンとエンダイブのサラダはイタリアンドレッシングで和えてフライドガーリックをトッピング。
小さな土鍋に昆布を敷いて水を張り、1/2丁を4つ切りにした木綿豆腐を入れて、小口切りにした細ネギとおろししょうがも用意してコンロに湯豆腐の準備をしておく。
最後のサツマイモで大学芋も作ろうと思っていたけど、ケーキがあるからいらないかな・・・。
ほぼ準備が終わったところで旦那帰宅。
着替えてからいつものように献立のチェックをする旦那。
ケーキを見て「おおっなにこれ!! 誕生日ケーキ?」
コンロを見て「おおっ!! 誕生日湯豆腐!!」
冷蔵庫を見て「おおっ!! 誕生日だからサラダにフライドガーリック付き!!」
と、いちいちビミョーに喜んでいた(笑)。
「ちゃんと覚えてたんだ。忘れられてると思ってたよ」
フッ、ここ数年は忘れてないハズだがね( ̄ー ̄)←以前何回か忘れたことアリ(笑)

「瑠璃の島SP」を観ながら夕飯食べて、最後にマロンパウンドケーキを出す。
とりあえず半分ちょい残して4切れに切り分け、2切れずつ食べた。
「もっと厚く切ったヤツをおかわり」と旦那に言われ、旦那用の厚切りケーキと自分用の超薄切りケーキを1切れずつ持っていったら、薄切りケーキの方も「くれ」と言う。
私の分まで横取りして食おうとするのはいつもの事だけど、「誕生日だし、本気で食べたいならあげてもいーよ」と今日のところは素直に言うと、「ダメぇぇぇ」とキーキー言わない私はつまらないらしく「うーん、足りなかったらまたおかわり頼むからいいや」とあっさり引き下がった(笑)。
よし、これからも横取りされそうになったらこの手でいこう!! (笑)

そういえばタキイから花の種が届いた。
今月頭に注文したばかりなのに早っ!!
サカタとえらい違いだわ(笑)。
たまたまなのか?

☆今日のご飯☆
夜:マグロのカルパッチョ サラダ 湯豆腐
by kaokaopon | 2007-01-20 23:11 | 日々。
<< 1/21 日記 ↑ページTOP 1/19 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧