人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3/29 ホテル合宿1日目
先に到着してファーストフードコーナーでお茶していた上越組のめぐっち家+あっこと合流して、まもなく大阪組のゆみこさん家+よねちゃんも到着して、全員無事集合。
久しぶり~♪とまずはひとしきり再会を喜ぶ。
こうやって皆で集合するのは、4年ぶりで3回目。
大人達は皆見た目は全然変わってないけど、4年の間に皆結婚して人妻となり、ゆみこさんの子供のはるかちゃんとかなちゃんは大きくなっていて第3子のけーたくんが産まれて、めぐっちにも長男のひなたくんが産まれてとそれぞれの環境は劇的に変化。
けーたとひなたははじめましてです♪
赤ちゃん同士、微妙にコミュニケーションを取っているようだった(笑)。

まずは買い出し。
大人達用に缶チューハイを1人1本ずつと、ジュースやつまみやお菓子なんかを「こんなに食えるのか」ってくらいガッツリ買う。
それから今回の合宿所である駒ヶ根ビューホテル四季にチェックイン。
私は以前友達と何度も泊まったことがあるけど、今日はかなり久しぶりの利用で、来てない間に新しく出来たという特別室を予約してあった。
他の皆はもちろん初めての利用。
大人数で一緒に泊まれる半露天風呂付きの和室2間で、なかなか贅沢な気分♪
トイレと洗面所も2箇所にあったりテレビも2つあったり廊下もあったりで広くてきれいで、後はキッチンさえあれば2~3人くらいなら余裕で住めそう(笑)。
子供達が破壊してしまいそうな掛け軸とか壷とかの調度品類を、部屋に挨拶に来た従業員に隠してもらう。

少し部屋でまったり休憩してから皆で大浴場へGO。
大浴場といっても、ホテル自体がそんなに大きくないからこじんまりしてるんだけど。
ほぼ貸し切り状態~♪
一人他の部屋の人がいたけど、ぞろぞろと集団で現れたうちらがやかましくて落ち着けなかったのか早々にあがっていった(^^;
昔は露天風呂が1つしかなかったのに、いつの間にか3つに増えている。
とりあえず、全部の風呂にちょっとずつ入ってみた(笑)。
はぁ~、極楽極楽。

夕飯は貸し切りの座敷にて19時から。
大人はウーロン茶、子供はオレンジジュースを頼んで、それで乾杯。
全品写真撮ろうと思ってたのに、そんなことはコロッと忘れて食べるのに夢中だったので、お品書きだけ記念に持ち帰ってきた。
それを元に一品ずつ解説。
・食前酒:時期の食前酒
ピーチツリーフィズを思い出すような淡いピンクの桃のお酒で、ほとんどジュースみたいでおいしかった。
・前菜:胡麻豆腐に山菜サラダ 彩り山葵ドレッシング
・焜炉:筍春肴鍋 重湯仕立て
・御造り:本日の鮮魚
マグロの刺身と昆布じめみたいなの。鮪の刺身が、先月行った伊勢の宿のよりも美味しくてびっくり。
・吸替:鰻桜葉蒸し 吉野仕立て
鰻は嫌いなんだけど、こーゆーときだけは貧乏人根性でもったいなくて食べる(笑)。鰻はちょっとしか入ってなかったので、なんとか食べられた。
・蓋物:湯葉豆腐揚げ出し煮 高野豆腐重ね
・焼物:アジの焼き物 皮付き筍
筍の穂先が皮付きで出てきたけど、どこからどこまでが食べられるんだか皆で悩む(笑)。
・お凌ぎ:信州桜蕎麦
・揚物:ひらめスティック 蕗の薹 めごち天 三つ葉
・止椀:ズイキの信州味噌仕立て
・御食事 伊那谷産コシヒカリ 新香
・水菓子 季に熟する物
りんごの赤ワイン煮みたいなのと、甘く煮たサツマイモ? と、後なんだっけ・・・(笑)。

春ってことで、全体的に桜風味の物が多かった。
量は、私的にはちょうどいい感じで完食。
肉が出なかったのが残念だったけど、どれも美味しかった~♪
そういえばいつ来てもここの食事は結構美味しいんだよな。
今までいろんな旅館やホテルに泊まって食事してきたけど、その中でもレベル高い部類に入るんじゃなかろうか。
そんなお高い旅館に泊まったことがないので、あくまでも1泊2食付き一人15,000円前後という範囲内での話だけど(笑)。

部屋に戻って、21時にあらかじめ注文しておいたケーキを持ってきてもらい、今日が9才の誕生日であるはるかちゃんの誕生会。
個人的に好きな駒ヶ根のケーキ屋さん・穂の菓から取り寄せてもらった。
火を付けるとハッピーバースデーの曲が流れるろうそくをあっこが買ってきてくれたので、それを真ん中に挿して、そのまわりにも9本のろうそく立てて、火を付けて皆でハッピーバースデーを歌う。
おめでとう♪
でもおなかいっぱいであんまり食べられないかな~(^^;
余ったケーキはとりあえず冷蔵庫の中へ。

子供達が寝てからは大人タイム♪
某氏のFCツアーやイベントのDVDをめぐっちが持ってきてくれたので、鑑賞。
「突っ込み所満載」の言葉通り、「なんじゃこりゃぁ」なDVDだった(笑)。
続いて、全員持ってきた結婚式写真の披露会。
年代順に、まずは13年前の私のから(笑)。
ほとんど変わってないでしょ・・・(笑)。
列席者の服や髪形とか、披露宴の演出とか、その時代の流行が反映されていてなかなかおもしろい。
皆の見ていたらいろいろうらやましくて、自分の披露宴やり直したくなっちゃったよ(笑)。
後はテーブルいっぱいに広げたお菓子をつつきながら、主婦&育児トークが何時間も続く。
給食費未納問題とか、結婚と宗教問題とか、日々の食事の支度の話とか、趣味の話とか、その他いろいろとか、めまぐるしく話題が変わりながらお菓子をつまむ手は止まらない。
昔連日の深夜チャットで鍛えあった仲間なので、夜遅いのは全然平気。
気が付いたら朝5時半でした。
いちおう寝ておこうかね・・・(^^;
おやすみ~。
by kaokaopon | 2007-03-29 23:33 | 雑記
<< 3/30 ホテル合宿2日目 ↑ページTOP 3/29 日記(合宿前) >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧