人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6/18 日記
今月は基礎体温が上がったり下がったりで排卵日がわかりにくい。
タイミング逃しちゃいそうだな~。

旦那休み。
午前中、花壇の整理をした。
ガウラ・デルフィニューム・ガーデンブライト・ワスレナグサ(春定植分)の4種類を残して、後は全部撤去してすっきりした(というか、一気に寂しくなった)。
ワスレナグサは、去年秋に定植して春にガンガン咲いたヤツはすっかり枯れてしまったので先日撤去しちゃったんだけど、温室で冬越しさせて春に定植したヤツはほとんど花をつけずに現在まだ葉が青々している。
このまま残しておいて夏を越せれば、来年春に大株になっていっぱい咲くかな~と期待。

6/18 日記_b0005267_13393665.jpgカスミソウがなくなって、ガウラがようやく日の目を見ることに(笑)。
←ガウラの花。
「白蝶草」の別名通り、蝶の形したかわいい花です。
宿根草で、かなり大株になるらしい。
確かに、根元から出た脇芽が四方八方に伸び始めていて、暴れん坊の片鱗を見せている(^^;
花壇じゃない方がいいかなぁ。

他、現在咲いている花。

6/18 日記_b0005267_13465134.jpgこれ、今までずーっと花の名前がわからなかったんだけど、ようやくわかった。
「ムシトリナデシコ」っていうらしい。
茎の上の部分(花のちょっと下あたり)にベトベトした所があって、そこに虫がくっつくからこういう名前なんだって。
よく見てみると確かにちっこい虫が何匹がくっついて動けなくなっていた(笑)。
毎年ちょこちょこ咲いてるけど、今年は旦那が草刈りの時にうまく残しておいてくれたので、いっぱい咲いた。
実際はもうちょっと濃い紫がかったピンク色です。

6/18 日記_b0005267_13554781.jpgフランネルソウ(別名スイセンノウ)。
以前旦那の親に1株もらって植えたのが、その後こぼれ種で爆発的に増えて毎年あちこちに咲いている。
産毛が密集している銀葉の手触りがネル生地みたいなので、フランネルソウという名前がついてるらしい。

6/18 日記_b0005267_1413568.jpgジャスミンの返り咲き(?)。
2日ほど前に撮った写真で、実は既に散っちゃってますが(^^;
春に咲いた花は強烈に匂ったけど、これは鼻をくっつけるくらい近づけてクンクンしてもほとんど匂わない。
つるがビヨビヨ伸びてきてます。
来年の春に向けて大きく育てよ~。

久々に苗の写真も撮ったので、興味のある方は下の「今日現在の花苗達」からどうぞ♪

昼食前に買い物行こうとしたら、車の中に赤いプラスティックの破片が散乱していた。
「なんだ?」と思ってよーく見ると、どうもライターっぽい。
ダッシュボードの上に置きっぱなしにしておいたのが、どうやら暑さで破裂したと思われる・・・。
もう何年もそこに置いたままだったのでかなり古い物だったはずだけど、いちおうまだ使えていたんだよね。
飛び散った中身(ガス)はどこに・・・( ̄∀ ̄;
エンジンかけたら車が火を噴くんじゃないかとヒヤヒヤしながら、車のドア全開にして少し換気してから買い物へ。
それにしても、人が乗ってないときでよかったぁー!!
ちょっと調べてみたら車内でライターが破裂することってたまにあるみたいで、衝撃でフロントガラスが割れることもあるそうな。
うう、これからは気を付けなきゃ・・・。

昼食はホットサンド。
具はツナマヨ、カレー味ポテトサラダ、ノーマルポテトサラダ、キムチチーズの4種類で各+キャベツ千切り。
キムチチーズが好評だった。

一足先に昼寝しに2階に行った旦那が何やら叫んでいるので見に行ったら、ベッドのシーツの上(私の場所)にナナちゃんのゲロが・・・( ̄∀ ̄;
そう、ここ最近ナナちゃんは、夜は旦那の枕元で寝て、朝旦那が起きてからは私の腰元に移動して寝て、そのまま日中ずっとそこで寝ていることが多い。
急遽シーツを洗濯するハメに・・・。
タオルケットを代わりに敷いて、2時間昼寝。

夕飯は今年初のトムヤムクン。
今日は豪華に海老と鶏肉入りで!! (笑)
ささみが3本で98円だったから(爆)。
でもささみじゃちょっと淡泊すぎたわ・・・(^^;
ソラマメ、ようやく全部食べ終わった。
連日大量のさやむきで指先がヒリヒリしていたところだったわ(笑)。
毎日茹でていながら、実はまだ一度もソラマメ食べたことない私。
茹で上がったときの生臭いような独特のにおいが苦手なのだ~(^^;

☆今日のご飯☆
昼:ホットサンド
夜:トムヤムクン ソラマメ塩茹で ピリ辛もやし 水菜サラダ




6/18 日記_b0005267_1429675.jpgアゲラタム。
一部ペチュニアも混じってますが(^^;

6/18 日記_b0005267_14305386.jpgコスモス。
もうポリポットじゃ窮屈そう。

6/18 日記_b0005267_14312454.jpg原坊のアサガオ。
これも早く定植してあげなきゃね。

6/18 日記_b0005267_14315611.jpgヒメフウロ。
ポチポチと花が咲くけど、大きくなってる気配はない。

6/18 日記_b0005267_14325456.jpgインパチェンス。
葉の色がいまいちきれいじゃないのがちょっと気になる。

6/18 日記_b0005267_14334737.jpgケイトウ。
いっぱい発芽したのに、その後の管理がまずかったのか生き残ったのは2株だけ・・・(^^;

6/18 日記_b0005267_14343298.jpgマリーゴールド。
どんどんつぼみが上がってくる。
摘心繰り返してるけど、そろそろ花を見たくなってきた。

6/18 日記_b0005267_14355626.jpgセイヨウオダマキ。
葉の形がかわいい♪

6/18 日記_b0005267_14363181.jpgペチュニア。
これは3/4播種分。
これもつぼみがどんどん上がってきている。
もういつでも定植できそう。

6/18 日記_b0005267_14392283.jpgこれは4/29播種のペチュニア。
3/4播種分と差が付いてるけど、成長早いのですぐ追いつくでしょう。

6/18 日記_b0005267_14403120.jpgルリマツリ。
発芽率はよかったけどその後の成長が思わしくなく、全滅するかと心配したけど、ようやく新しい葉が出てきて成長の兆しが見えてきた。
早生品種らしいけど、この調子で夏中に花咲くのかな?

6/18 日記_b0005267_14442299.jpg千日紅 ストロベリーフィールド。
これも発芽率よかったけど、発芽後ばったばったとダメになっていき、現在1/3も残ってない。

6/18 日記_b0005267_14461859.jpg宿根バーベナ。
ペチュニアと同じく、困るほどいっぱい苗が出来そう。
しかし、こんなに小さいうちから茎にいっぱいアブラムシが付いている・・・(--;
殺虫剤は使いたくないので、他の対策方法を検討しなければ・・・。

6/18 日記_b0005267_14482178.jpg種まきしたヤツじゃないけど、ローズマリー。
ぐんぐん大きくなってきている感じがするけど、花が咲く気配はまだない。

by kaokaopon | 2007-06-18 23:20 | 日々。
<< 6/19 日記 ↑ページTOP 6/17 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧