人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/6 日記
旦那休み。
ゴミ出しに行くつもりで早起きしたら、既に旦那が出しに行ってくれたみたいで、玄関にゴミ袋がなく旦那の姿もなかった。
しかし車はある。
歩いて行ったのかな? 猫砂入ってるから結構重いのにご苦労なこったと思っていたら、キャリーカートに乗せて行ってきたらしい。
災害時の避難用荷物が重すぎるので万が一の時のためキャリーカートも買って玄関に置いてあったんだけど、今まで一度も使ったことがなかったので使ってみたくなったそう(笑)。

二度寝はせずにそのまま庭仕事に取りかかった。

7/6 日記_b0005267_064113.jpgまずは旦那と一緒に、アサギリソウの挿し芽作り。
若い茎をチョンチョン切り取って、下葉を取ってメネデールを溶かした水に浸けていく。
ついでにジャスミンとアベリアもちょこっと挿し木してみた。
2時間くらい吸水させてから、市販の挿し木用ベッドに挿していった。
既にグッタリしてるのもあるけど・・・(^^;
うまく発根してくれますよーに!!

7/6 日記_b0005267_0112674.jpg吸水している間に、セルトレイ育苗バーベナの定植作業。
またチョボチョボと生えてきていた雑草を片っ端から抜いては空いたスペースにバーベナの小苗を植えていく。
全部で47株くらいあったかな。
ちょっと密植気味かもしれないけど、どうだろう?
この上にはラナンキュラス・ゴールドコインとシバザクラ、下にはタツタナデシコと源平小菊が植えてある。
横には秋にセイヨウオダマキを植えるスペースを確保。
バーベナも宿根性の品種だし、このスペースは雑草が生える余地がないくらい宿根草で埋め尽くす予定。

7/6 日記_b0005267_0213295.jpgポリポットの中で窮屈そうだったコスモスの余り苗もやっと定植。
敷地南境のリナリアを抜いた後のスペースに、草むしり後適当に植えた。
これまた密植気味で。
まー、コスモスは多少密植気味にした方が映えるらしいから多分大丈夫でしょう。
といっても8株しかなかったので、ほんのちょっとのスペースで済んじゃった(笑)。

7/6 日記_b0005267_0201381.jpg後は、ペチュニア・バーベナ・ケイトウ・アゲラタムの摘心をした。
セルトレイのペチュニアは混み混み状態のまますっかり咲き進んで、それはそれできれいだったので一瞬「このままでもいいかな」と思ったけど、心を鬼にして咲いてる花も蕾も全部バッサバッサと切った。
アゲラタムも小さな蕾が付いていたけど、全部切った。
写真は先日プランターに定植したペチュニア。
1週間前よりちょっとだけ大きくなったような気がする。
花数が増えるのはまだまだこれから。

7/6 日記_b0005267_0305679.jpgヒメフウロ、また枝の一部が突然枯れてしまったので、枯れた部分を取り除いたらこんな寂しい姿になってしまった(><)
一体ナゼなのーーー?!
枯れる前は結構新しい枝が伸びてきて一回りくらい大きくなって元気に育っていたのに。
これも枯れちゃったらどーしよう。
念のために枯れた枝に付いていた花殻を取ってみたけど、種らしきものは採れなかった・・・。

ここからはただの花写真。

7/6 日記_b0005267_0295518.jpg花壇のマリーゴールド。
順調です。
10年くらい前、小学校の理科の授業以来初めて自分で種買って蒔いたのがマリーゴールドだった。
マリーゴールドの種蒔きは比較的簡単とのことだったけど、その時は1個しか育たず、しかもその1個もすごくしょぼい花が1つ咲いただけで完全に失敗だった。
その数年後に今度は苗を買ってきてプランターに植えたけど、またしょぼい花が1個咲いただけですぐにダメになった。
簡単なハズのマリーゴールドすら満足に育てられないのかと、自分の園芸センスのなさを嘆いたけど、今回はうまくいってます♪

7/6 日記_b0005267_0444562.jpgルドベキアが満開になった♪
株によって微妙に花が違う。
黄色一色だったり、真ん中が茶色だったり、八重だったり。
去年はちょっとピンクがかったベージュっぽいのも咲いてきれいだったんだけど、今年はその色咲かなかった~。
宿根草だし、こぼれ種でもどんどん増える。
ちなみにこの場所、ほとんど耕してない荒れ地同然の場所だし、水遣りしないし肥料もまったくあげないでこれだけ咲いてくれるんだからすごい強靱な花である。
ルドベキアの先祖? であるオオハンゴンソウは特定外来生物に指定されているらしい。
わかる気がする・・・(^^;

7/6 日記_b0005267_0471571.jpg畑に突然咲いたハルシャギク。
この花は、元々は6~7年前に↑の現在ルドベキアが咲いている所に蒔いたワイルドフラワーの種の中に入っていたもので、何年かの間ルドベキアとハルシャギクとムシトリナデシコと後キク系の花(名前わからず)が生き残って咲いていて、一昨年くらいからは完全にルドベキアだけになってしまっていた。
どこかから種が飛んできたのか? 奇跡の復活!! (しかも畑に・笑)

7/6 日記_b0005267_14474.jpg
花壇のコスモスがボチボチ開花中。
黄花コスモスの方は咲くまでマリーゴールドだと思っていた(^^;
コスモスの種蒔いた卵パックに、マリーゴールドの種が紛れ込んじゃったのかと。
葉がそっくりなんだもん~。
しかし、考えてみればまだ夏もこれからなのに、コスモスが咲くのはちょっと早いよな~。
今から咲いちゃって、秋まで持つんだろうか・・・。
7/6 日記_b0005267_110444.jpg
アベリアも咲いた。
花の大きさは1cmくらいで、トランペットみたいな形でなかなかかわいい。
年々巨大化してきているアベリア。
すぐそばにハナミズキとユキヤナギが植えてあるので、この部分だけぎゅうぎゅうです。
初夏から晩秋までずーっと咲いているので、旦那もお気に入りの花木です。
写真撮っていたらなんか派手な羽音がするので、よく見てみると大きなスズメガがホバリングしながらアベリアの蜜を吸っていた。
ぎえーーーーーっ(><)
7/6 日記_b0005267_1195010.jpg
5本ほど植えてあるブルーベリー。
成長はかなりゆっくりだけど、だいぶん大きくなって生け垣っぽくなってきた。
数品種植えてあるので収穫時期にズレがあり、結構長い期間実を楽しめる。
まだまだこれからいっぱい採れそう♪

11時ちょい前くらいに作業を終え、旦那と一緒にホームセンターとスーパーに買い物へ。
昼食は焼きそば作った。
夕方まで昼寝3時間。
なんか今日はいっぱい働いた~って感じ。
やっぱり午前中って仕事がはかどるね。
午前の1時間と午後の1時間では、同じ時間でも密度が午前の方が濃いっていうらしい。
だから「早起きは三文の得」って言うんですかねぇ。
夕飯は、初めて買ってみた夕顔で煮物を作った。
タグにちゃんと「夕顔」って書いてあったのに、冬瓜と勘違いして買ってきたの(笑)。
ま、同じように使えるし、似たようなもんだよね(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:焼きそば イカ磯辺揚げ(惣菜)
夜:夕顔と油揚げとツナの煮物 インゲンしょうが醤油和え たたききゅうり イカ磯辺揚げ
by kaokaopon | 2007-07-06 23:58 | 日々。
<< 7/7 日記 ↑ページTOP 7/5 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧