人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11/23 日記
昨夜は私が布団に入るとほぼ同時にアミも布団の中に入ってきた。
腕枕でしばらくゴロゴロ甘えたあと、静かになってそのまま腕枕で寝ちゃいそうな雰囲気だった。
そこへナナちゃんが、いつも通りビョンッと布団の上に飛び乗ってきて、ゴロゴロフミフミ開始。
布団越しにアミの身体の上で足踏み・・・(笑)。
しばらく耐えていたアミだったけど、耐えきれなくなったのか布団から出て行ってしまった。
つられてナナちゃんもベッドから飛び降りて、2匹一緒にどこかへ行ってしまった(;∀;)
でも少ししたらまたアミが来て、今度は布団の上(私の腰の上)に乗ってきた。
懐かしいこの重み・・・(笑)。
その後私が寝返り打ったら腰から落ちて、そのまま私と旦那の間に落ち着いていたけど。
数分後にナナちゃんもまた来て、定位置の私の襟元で丸まって寝た。
ありゃ~、2匹一緒にベッドの上で寝るとは珍しい!!
しかし両脇をガッチリ猫に押さえつけられて、布団から出られずトイレに行けない(^^;
旦那も隅っこの方に追いやられているし(笑)。
今朝起きたら、アミもナナちゃんもしっかりベッドの上で寝ていた。
おお~、なんか感動(笑)。

今日は早めに昼食食べて、庭作業をした。
つい先日まで元気に咲いていたマリーゴールドとアゲラタムが、ここ数日の寒さのせいかいきなり枯れてしまったので、全部引っこ抜いて処分。
花壇が空いたので、そこにポリポットのポピーを定植。
移植に弱いので幼苗のうちに定植しなければいけないポピーだけど、すっかり遅くなっちゃったなぁ。
ポリポットの底から根がいっぱい出ていて、ポットから抜くと土が見えないくらい根で真っ白になっちゃってた。
大丈夫かなぁ・・・←移植するたびにこのセリフばっかり(笑)。

今日の他の作業は、
・インパチェンスも枯れたので処分
・温室保存用の苗を育苗箱にまとめて温室へ入れる
・ポリポットのまま外で冬越しさせる苗も育苗箱にまとめておく
・これから定植する苗もひとまとめにしておく
・ルリマツリは根元近くまで切りつめて、小さい鉢の方を温室に入れ、大きい鉢の方はとりあえず日当たりのいい軒下へ移動
とりあえず今日はここまで。
花苗達の写真も撮ったので、下の「今日現在の花苗達」のリンクからどぞー。
後は今月中に定植作業と防寒対策を終わらせなければ!!

そういえば、ルリマツリの大きい方の鉢を動かしたら、地面に根が張るのを防止するために下敷きにしていた板にいっぱいナメクジとダンゴムシがいて、ゾゾ~。
板にくっついていたナメクジとダンゴムシを落としてから板をどかしたら、その下にはモグラの巣穴まであった。
今、庭の至る所にモグラが掘り起こした土の山が出来てるのよねぇ。
ナメクジもダンゴムシもウジャウジャいるし・・・(--;

おでんつゆに白だしって便利なんだけど旦那がいまいち白だしの風味が好きじゃないみたいなので、おでんつゆの作り方をいろいろ調べていたら、COOKPADでオイスターソースで作るおでんつゆってのを発見。
出汁とオイスターソースと塩で何故かおでんの味になるらしい。
昨夜もおでんだったけど、早速試してみたくなったので、大根とちくわと玉子と里芋でおでん風煮物を作ってみた。
味見したら、確かにおでんだ~!! と感動(笑)。
でも旦那は全然感動してくれなかった( ̄∀ ̄;
つまみで作ったシイタケのチーズマヨ焼きは一口食べて「これは美味い!!」って絶賛だったけど。

11/23 日記_b0005267_162030.jpg夕飯後、また手打ち蕎麦に挑戦した旦那。
今夜は昨日よりずっとうまくいったみたい。
見た目もちゃんと蕎麦だ~(笑)。
味も普通に蕎麦だ~(笑)。
旦那は味にいまいち納得いかないらしく、「蕎麦粉が古いせいだ」って言ってた(笑)。
蕎麦粉がなくなったので、これでしばらく蕎麦作りはない・・・かな? (笑)

☆今日のご飯☆
夜:おでん風煮物 大根ぬか漬け カブ塩もみ シイタケのチーズマヨ焼き



11/23 日記_b0005267_1585039.jpg【アグロステンマ】
葉にところどころ虫食いっぽい穴が開いてるけど元気。

11/23 日記_b0005267_1595536.jpg【昼咲き桃色月見草】
まだ苗は小さめだけど、元気そう。
杭沿いに定植した分は、いまいちな成長具合・・・。

11/23 日記_b0005267_1511333.jpg【イベリス】
水切れしちゃって一部ぐったりしていたけど、ほとんどは元気。

11/23 日記_b0005267_151155100.jpg【キンセンカ】
小さい・・・。
成長してるんだかしてないんだか・・・。

11/23 日記_b0005267_15123452.jpg【ネモフィラ】
元気。

11/23 日記_b0005267_15131024.jpg【ニゲラ】
元気。
しかし、捨てるに忍びなかった余り苗をまとめて花壇の隅に適当に植えたヤツの方が、しっかり育っている。
一度花壇の草むしりしていたときに間違って抜いちゃって、ちゃんと育ってたから慌ててまた植え直したんだけど、もうダメかな~って思ってたのにどういうことだろう(笑)。

11/23 日記_b0005267_15143950.jpg【ポピー】
元気。
しかし、移植に弱いのに今頃移植しちゃったので、どうなることやら。

11/23 日記_b0005267_15153173.jpg【リムナンテス】
元気。
今年こそは無事冬越し出来るか?

11/23 日記_b0005267_15161532.jpg【リナリア】
先日摘心したので、根元からの新しい芽がかなり大きくなってきた。
成長早い。

11/23 日記_b0005267_1517590.jpg【ルピナス】
続々本葉が出てきている。
いまのところ元気。
定植しちゃうか、春まで待つか、思案中。

11/23 日記_b0005267_15175742.jpg【ワスレナグサ】
元気。

11/23 日記_b0005267_15183018.jpg【ビオラ パープル&イエロー】
まだ小さい苗なのに花が咲いている。
しかし、花持ちいいです。
今咲いてるやつ、確か10日以上前に開花したヤツだよ(^^;
他にもつぼみがちらほら。

11/23 日記_b0005267_15201912.jpg【ビオラ レッドブロッチ】
つぼみはまだ。

11/23 日記_b0005267_15205162.jpg【パンジー ピーチシェード】
ビオラとパンジーの中で一番成長しているのがこれ。
つぼみもちらほらあり、今月中に咲きそうな感じ。

11/23 日記_b0005267_1522821.jpg【パンジー ブロンズシェード】
1株瀕死の状態・・・(--;
つぼみはまだ。

by kaokaopon | 2007-11-23 23:22 | 日々。
<< 11/24 日記 ↑ページTOP 11/22 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧