人気ブログランキング | 話題のタグを見る
習慣性流産~2nd stage~2
☆今時こんな病院・・・☆
やっと見つけたその産婦人科は個人でやっている産婦人科専門病院のようでしたが、外観はそこそこ立派できれいだったものの、中に入ってみると妙に薄暗く待合室には人気がない。
それまで産婦人科には20歳くらいの頃に生理不順で1回行ったことがあるだけだったのであまり比較対象を知らなかったのですが、「ここは失敗かも・・・」と瞬時に思ってしまうほどなんかいや~な雰囲気の病院でした。
診察室に入るとおじいさん先生が1人いて、まず尿検査で妊娠反応を確かめてから内診。
最終生理開始日を聞かれ、「今7週だね。予定日は12月×日頃かな。エコー見るから、そこに横になって」とベッドの上に寝かされました。
お腹を出し、ゼリーみたいなものを塗られ、エコーの機械をグリグリ押し当てられます。
初めて受ける妊娠検査初診とはいえ、本で知識だけはしっかり得ていたので、頭の中をぐるぐると疑問が渦巻きました。
(こんな妊娠初期のうちから予定日なんて宣言するものなの?フツーは心拍確認後に胎児の大きさを測って正確な妊娠週数を出してそれからやっと予定日が決まるんじゃ・・・。だいたい、胎児がまだ小さい妊娠初期のうちは経膣エコーでなきゃ胎児見えないんじゃないの?生理周期長いからまだ妊娠7週すらいってないと思うし、大丈夫かこの先生・・・)
案の定、どれだけ時間をかけてお腹をグリグリ探してみても、赤ちゃんの姿は見つからず。
「うーん、まだ小さいから見えないかな。まぁいいや、診察室戻って」
診察室で待ってる間、カーテンを隔てたすぐ隣の診察室でのやり取りが丸聞こえなのもゲンナリ。
出血してるということですぐに入院するように言われたのですが、こんな病院に入院するのは絶対イヤと思い、近くの病院に通いたいことを話して紹介状を書いてもらいました。
その後血液検査をして、母子手帳をもらってくるよう言われました。
(いきなり母子手帳?!せめて心拍確認後にもらうよう言われるものじゃないの???)
後で調べてみたのですが、やっぱり最終生理開始日のみで出産予定日を出したり、今時経膣エコーの設備がなかったり、初診の段階ですぐ母子手帳もらうよう言うのはすべて時代遅れの病院とのことでした。

☆絶対安静の日々☆
入院しないならせめて自宅で絶対安静生活を送るようにと言われ、食事とトイレ以外は横になったままという生活が始まりました。
家事もダメ。風呂もシャワーもダメ。
幸い旦那が家事一般なんでも出来る人だったので、安心してすべておまかせ。
週明けにすぐ近所の病院に紹介状を持って行きましたが、前回行った病院とはうってかわって、明るく優しげな雰囲気の待合室、患者さんや妊婦さんも大勢いました。
ここでは当然ちゃんと経膣エコーで診てもらったのですが、それでも「子宮の中に何も見えない」と言われ、不安のどん底に・・・。
「排卵が遅れていた場合はまだ妊娠初期の初期で何も見えなくてもおかしくないし、そうだったらまだ望みがあるから来週また診てみましょう」と先生は優しく言ってくれ、とにかく出血が止まりますように!と再び安静の毎日。

ずっと寝ていた甲斐があったのか、徐々に出血も落ち着いてきたある日。
妊娠発覚後から便秘が続いていたので何も考えずにセンナ茶を飲んだら、数十分後腹部に異変が。
後でわかったのですが、センナ茶は腸の動きの促進と一緒に子宮の収縮までも引き起こすので妊娠中は飲んではいけなかったようです。
またしても無知が招いた悲劇・・・。
激痛を伴いながら強烈に腹を下し、おさまりかけていた出血が復活してしまったのです。
寝たきりでいてももう出血は止まらず、流産へのカウントダウンが始まってしまったのでした・・・。
by kaokaopon | 2004-08-19 01:26 | プレマタ
<< 習慣性流産~2nd stage~3 ↑ページTOP お手軽カレーピラフ >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧