カテゴリ:BLOG( 7 )
スパムトラバ
そんなに頻繁ではないけど、宣伝やスパムと思われるトラックバックがついてることがあります。
だいたいエロサイトや露骨な宣伝サイトが多いので、いつも見つけ次第サクッと削除します。
昨日はレストランサイトからトラックバックがついてたので、「はて?」と思って削除する前に見に行ってみました。
寿司屋に外食に行ったという事をちょろっと書いた日記にトラックバックされていたので、ちょっとでも関連があるならとりあえず残しておこうかなと思ったのです・・・が。
うちからは遠く離れた福岡県の、洋食系レストランのブログでした。
全然関係ないじゃん!!
見たところ、ブログを開設したばかりらしく、ひょっとしてマナーなど知らないのかと思い、老婆心ながら「まったく関係ない記事にトラックバックしないでくださいね。宣伝やスパム扱いされても仕方ない行為ですよ。云々」というコメントを残してきました。
お店やブログ自体はまともそうだったので、「こういう行為でお店のイメージそこなうことになっちゃ困るでしょ?」 って感じでやんわりと忠告を。
大きなお世話ですが(笑)。

今朝そのレストランブログを見に行ったら、私のコメントだけサクッと削除されてました(笑)。
都合の悪いコメントは人目に付く前に即削除ですか。
良識あるならば、謝罪なりなんなりあって当然かと思ったんですが。
まともなお店だと思ったからこそ無視せずに大きなお世話ながらも忠告コメントしたんだけど、やっぱりまともじゃないな。
いくつかついていた他の人のコメント読んでも、無差別にトラバしてるなってのがわかるほど。
それにしても、皆揃って「トラバありがとうございます」って・・・。
自分の記事に勝手に宣伝リンク貼られてるだけだっつー事、わかってないんでしょうか? (^^;

基本的に、私は知らない人からのトラバでも歓迎します。
ただし、あきらかに宣伝系だったり、なんの関連性もない記事についていたり、という場合は即削除です。
宣伝でも、自分にとってやその記事を読んだ人にとって有益な事書いてるなと思った場合はそのまま残しておくこともありますが。

今回のように、まともそうなサイトなのにスパムトラバなんかやってイメージ悪くしたらもったいないよ~という場合は今後もどんどん大きなお世話をやいていこうと思います(笑)。
それに対して良識のない対応されたら、制裁としてそのサイトをさらすことも検討中。
というわけで、この場でひっそりと忠告しておいたので、「営業妨害だ!!」などと訴えないでくださいね♪

ちなみに、私の方からトラバする場合は(滅多にしないけど)、トラバ先のURLを必ず記事中に明記して「相互リンク」という形を取るようにしています。
私がブログを始めた2年くらい前は、そうするのがマナーとして当たり前だったような気がするんだけど。
ブログの特徴であるトラックバックって、上手く使えば自分にとっても読み手にとってもすごく有益なシステムだと思うのに、宣伝やスパムばかりが横行する現状ってもったいないな~と思います。
まぁ、そんなこと憂う前に、質の良いトラバしてもらえるように自分がちゃんとした記事を書くことができればいいんですけどね(’ー’*)テヘッ
[PR]
by kaokaopon | 2006-03-10 14:50 | BLOG
鉄火巻きの思い出♪
エキサイト社長・山村幸広とお寿司
エキサイトブログ一周年記念のプレゼント企画です。
せっかくの機会なので、応募してみます♪
くじ運悪いから当たらないだろうな(^^;
そういえば数年前に当たった東海ラジオの某番組のプレゼントもいまだに届いてませんけど?(笑)

「小笹寿司」ってどこかで聞いたことあるなぁ・・・と思っていたら、漫画で見たんだった。
一条ゆかりの「女友達」2巻で、締め切りに追われた作家が「小笹の寿司が食べたい」ってダダこねるシーンがあるのです(笑)。
実在する寿司屋の名前だったとは(下北沢のお店の方ですが)。

実は、私の実家は元寿司屋でした。
なんで「元」かというと、3年前に父が亡くなってからは店を継ぐ人もいなく他の人の手に渡ってしまったからなんですが。
カウンターのみの小さな貸店舗で、父一人でひっそりとやっていたお店でした。
ちなみに父の兄弟(男3人兄弟)皆寿司屋の板前さんです(笑)。

いつも深夜に帰宅する父がお土産に持ち帰ってきた鉄火巻きが、朝ご飯になることがよくありました。
何故鉄火巻きかというと、子供の頃偏食の激しかった私が食べられる寿司は鉄火巻きだけだったんです。
今は比較的何でも食べられるようになりましたが(でも貝やウニはダメ)、好きな物を好きなだけ食べることの出来る環境だったのにもったいないですよね(笑)。
父のお店に遊びに行っても食べるのは鉄火巻きか、せいぜいまぐろやいかの握り。
たまに鉄火巻きの中身がピンク色だったことがあり、そのピンクの鉄火巻きは特に美味しくて好きでした。
多分トロで鉄火巻きを作ってくれたんでしょう。
トロの鉄火巻きが朝ご飯・・・我ながら贅沢な子供時代です(笑)。

父の事は、幼いときから嫌いでした。
いつも夜中に酔っぱらって帰ってきて母の機嫌を悪くさせる父。
一緒にご飯を食べたこともほとんどないし、大事なことを相談したりしたこともない。
嫌いというより、私の中で父の存在感がほとんどなかったと言う方があってるかも。
高校卒業して上京を決めたのも、結婚を決めたのも、全部父には事後報告。
絶縁してるわけでもないのに、うちの旦那は父に3回くらいしか会ったことがありません(笑)。
父が亡くなった時も、特に悲しくはなかったです。
お葬式で礼儀程度にだけ涙を流した薄情な娘です(笑)。

父の握る寿司が、一般的に美味しかったのかどうかはわかりません。
別にこだわりとかはなかったと思うし、流行ってなかったから美味しくなかったのかな。
かといって、つぶれずに何十年もやっていたくらいだから不味くもなかったと思うけど(笑)。
でも私の寿司の美味しさの基準は、やっぱり父の味にあるような気がします。
シャリの固さとか酢の加減とか。
今は海なし県長野に住んでいるので、なかなか手軽に美味しい寿司にありつけません。
有名な高級店のお寿司はどれだけ感動するほどの味なのかな?
父の味と食べ比べてみたいです。
[PR]
by kaokaopon | 2005-02-20 17:19 | BLOG
続・関係のないカテゴリへのトラバ
だいぶ前に、「関係のないカテゴリにトラックバックするのヤメロ」という記事を書いた事があるのですが、自分がやってしまいました(汗)。
わざとじゃなくても、無意識のうちにうっかりというか簡単に出来ちゃうようです。
投稿画面でカテゴリ選んだ後、画面をスクロールさせようとマウスのホイールをまわしちゃうと、それにあわせてカテゴリの欄がズズズッと変わっちゃうのね。
んでもって、元のカテゴリに直したつもりが、送信してみるといくつものカテゴリにまとめてトラックバックが送られていた事に気がついた・・・。
なんでこんな事に。
今実験してみたら、ホイールまわすと最初に選んだカテゴリが残っている状態で次々と別のカテゴリが追加されていくようです。
今までも何度か
カテゴリ選ぶ→うっかりホイールまわす→カテゴリの欄が変わる→元のカテゴリを選び直す→送信
ってやってるので、きっと無意識のうちに関係ないところに送っちゃったんだろうな~。
これから気をつけます。
というか「アクセス伸ばすためにわざと関係ないカテゴリにトラックバックしてるんだろ!」なんて責めてゴメンナサイ。
エキブロユーザーでホイールまわすクセのある人は気をつけましょう(^^;
[PR]
by kaokaopon | 2005-02-03 01:46 | BLOG
10月27日はマイバースデー♪
〆 お誕生日トラバ:経過報告#16
私の誕生日・10月27日がまだ空いていたので参加させていただきますっ♪
誕生日にまつわるエピソード・・・子供の頃からあまり親に誕生日を祝ってもらった記憶がないので自分のも含めて人の誕生日にはうといんですよねぇ。
うっかりすると夫の誕生日ですら忘れるし(笑)。
もうすっかりいい年で、誕生日をあまり歓迎できなくなった私ですが、わりとつい最近までは年取るのが楽しみだったんですよ。
30代になったら「成熟した大人のいい女」を目指していたので(笑)。
でも30代も半ばになり、理想としていたいい女像からはほど遠く・・・現実は厳しいと実感してからは人並みに年取るのが怖くなってきました(笑)。
誰だよ~、「かおるちゃんはあと10年も経って大人っぽくなったら絶対いい女になるよ」と20歳の私に吹き込んで夢見させたのは!

・・・誕生日にはちょっとだけ悲しい想い出もあります。
24歳の誕生日を交際6年目だった元彼に祝ってもらったとき。
オシャレなレストランにて、誕生日プレゼントのネックレスを渡してくれながら「大事な話があるんだ。よく聞いてね」と元彼。
てっきりプロポーズかと思ってドキドキしていたらば、「もういい大人になったんだから、重荷になるような行動はやめてくれ」と冷たく言われたのでした・・・。
確かに社会人になってからは学生時代ほど私だけを見てくれなくなって、会う時間が減ったと言っては泣き、帰る時間が早過ぎると言っては泣き・・・。
そりゃ重荷だったかもしれないけど、わざわざ私の誕生日に言うことないだろうよー!
一気に気持ちがヒュル~と冷め、その4ヶ月後には別れてしまいましたとさ(笑)。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇お誕生日トラバテンプレ◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【企画名】  目指せブロガー365日コンプリート
【コンセプト】ブロガーの誕生日でカレンダーを埋め尽くせ!
【ルール】  あなたの誕生日をトラバで教えてください
 誕生日にまつわるエピソードがあると素晴らしいです。
 365日(+1日)全ての日をブロガーの誕生日で
 埋め尽くせたら企画終了です。目指せ完全コンプ!
 既にブロガーの誕生日がある場合でもトラバOKです。
 コンプリートできたらブロガーカレンダーとして発表致します。
 
 トラバして頂けると・・・
 その週に誕生日があるブロガーのブログを週に一度(土or日)
 アナウンスさせて頂きます。
 また誕生日には企画元の私からコメントを入れさせて頂きます。

 企画元『はい こちらサポセン。』http://mitsuken.exblog.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

[PR]
by kaokaopon | 2004-08-18 00:39 | BLOG
信州人です♪
全国コンプリート&御近所さんを探せTB 途中経過#6
長野県民がまだいないようなので参加させてください♪
といっても、生粋の信州人ではないのですよ~。
私は富山県出身、夫は東京出身で、長野県には夫婦ともになんの縁もゆかりもありませぬ。
「田舎暮らししたい!」という夫の希望で、10年前に結婚とほぼ同時にIターンしてきました。
最初は北信に2年ほど住んでいたんですが、いまいちなじめず(良質のスキー場が近所にたくさんあったのはよかったんですけど~)南信の方に転居しました。
今は某村に家を建て、もうこのままここにどっしり根を下ろすつもりです☆

今住んでいるところで気に入っている点は、見晴らし抜群で景色がいいところ。
近隣町村でやってる花火大会が、家の窓からだいたい見えて(場所によってはちょっと小さいけど)お得な気分♪
星もきれいで、夜空を横切る天の川がはっきり見えることもあります。
この季節、日中はさすがに暑いけど、夜は涼しく熱帯夜知らずのクーラー入らず。
田舎ではありますが、車でちょっと走ると市街地にすぐ出ることができるので、結構便利に生活できるのもお気に入り(笑)。

★☆★☆★☆★☆★全国トラバテンプレ★☆★☆★☆★☆★☆★

【企画名】  目指せブロガー47都道府県コンプリート
       &御近所さんを探せ
【コンセプト】ブロガーの住処で地図を埋め尽くせ!
【ルール】  あなたの住んでる都道府県をトラバで教えてください
       
 名所とか私だけのお勧めの場所とかなんでもいいので、
 住んでる所にまつわることを一緒に載せてもらえると嬉しいです。 
 まず最初の目標は47都道府県コンプリートです。かぶっても全然
 かまいませんのでみなさんの参加をお待ちしてます。

 企画元『2+2=5』 http://diesuk.exblog.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆

[PR]
by kaokaopon | 2004-08-09 23:16 | BLOG
カテゴリ別トラックバックって・・・
ここは検索がついてないので、興味ある話題を探すためにはカテゴリ別トラックバックに頼るしかないのですが。
まったく関係ないカテゴリに登録してある記事、随分多くないですか?
タイトル見ただけで「これは・・・?」と怪しく思いつつも念のため行ってみて、最後まで読み終わって「やられた・・・」とガックリ。
例えば、音楽のカテゴリに登録されてる記事を見に行ったら、延々料理の話で音楽のことになんかヒトコトも触れられていない。
何故、関係ないカテゴリに登録するんでしょう。
わざと?
うっかりまちがって?
それとも、エキサイトブログの仕様でそういう風になっちゃうの?
あまりにもカテゴリ違反が多いので、ここの仕様でそういう風になるなら無意識のうちに私もやっちゃってるかも・・・と少し心配になって、検証してみました。
投稿欄の、トラックバックテーマを選択するところって、3つまで選択できるようになってるんですね。
ということは、音楽についての記事を書いた
→トラックバックテーマを選ぶ
→間違って「ニュース」を選択
→慌てて「音楽」を再度選択
→トラックバックurlには「ニュース」のurlが残ったまま「音楽」のurlが追加される
→気付かずに送信
→「ニュース」のカテゴリにも、まったく関係のない「音楽」の記事が登録される
こういううっかりした登録ミスが、かなり多いってことでしょうか。
他にも、違うカテゴリにトラックバックがいっちゃう理由があるなら、私自身気を付けたいので教えてください。

失礼ながら、最初はアクセス数を増やすために皆わざとカテゴリ違反してるんだと思ってました。
よく利用するレシピサイト「COOKPAD」でも、レシピを登録する際に料理の種類・所要時間・味の系統などいくつかのカテゴリに登録できるんですが、かなり悪質なカテゴリ違反が目立つんですよ。
ようするにすべてのカテゴリにチェック入れて登録して、どのカテゴリを選んでも自分のレシピがひっかかるように小細工してあるわけです。
COOKPADでは食材などでも検索できるので、使いたい食材で検索してレシピを探すのがほとんどなんですが、たまに「なんでもいいからデザート作りたい」とか「さっぱりしたもの食べたいな」というときにはカテゴリ検索を使います。
「デザート」のカテゴリにおかずのレシピが載っていれば、タイトルだけ見て「これは違う!」と判断ついて選択肢からはじく事ができるのですが、「さっぱり」など味の系統別のカテゴリなんかは、実際作ってみてはじめて実は「こってり」だったなんて実害を被ることもあるのです。
自分のレシピに注目を集めるために露骨なカテゴリ違反する人があまりに多く、そういうのを見つけるたびに思いきりムカついてます。

だから、もしここでもアクセス数増やすためにわざとやってる、なんて人がいたら。
すごく迷惑なので、やめてくださいね。
[PR]
by kaokaopon | 2004-08-05 13:31 | BLOG
TB企画いろいろ
現在他のサイトで晒している日記を移行させるためにブログなるものに手を出してはみたものの、仕事辞めて専業主婦になってからというもの、家に引きこもりっぱなしで日記ネタがロクにない。
「今日は朝9時起床。今日も暑くて一日PCの前でボーッとしていた」
なんて毎日変わらない日常をアップしてるだけじゃ、つきあいで辛抱強く見に来てくれている友人達もそのうち離れていってしまうだろう。
そして誰もいなくなった…なんてことになる前に、何か日記に変わるネタが欲しい!
苦し紛れにスキンのカスタマイズ講座(もどき)の連載を初心者の分際で始めてみたけど、なにぶん初心者のためそのネタも限られている(笑)。
そこで目をつけたのが、ブログの特徴的機能である「トラックバック」。
ブログを借りて間もない頃は「トラックバックって何?ヘルプ見てもさっぱり意味わかんないわ」状態で、単に日記を書いたり雑文を書いたりしたかった私にとっては、今後一切使うことのない機能だろうと思っていた。
でもいろんな人のブログを見て回っていると、結構あちこちで「トラックバック企画」なるものが開催されていて、どうやらお題を決めてそれに関するブログを募ったりしているらしい。
ネタがないときは、その企画からネタを提供してもらえばいいんじゃないか?!
・・・と、非常に他力本願ではあるけれどこれからあちこちのトラックバック企画に参加させていただきたいと思います。

このエキサイトブログにも毎週トラックバックテーマが出されてますね。
出来る限り、毎週無理矢理にでも参加するつもりです。
というか、各カテゴリに記事を登録するために既にトラックバックを使っていたわけですが。
エキサイトブログで他にTB企画をやってる所はないかな~と探そうにも、ここは検索が使えない(エキサイトブログ内検索ぐらい付けてほしいにゃ~)
というわけで、外部トラックバック歓迎のTB企画をいろいろググッて探してみました。

THEMERIZE
(↑ここはエキサイト掲示板「ブログ」で先日紹介されていました)
OCNブログ人 日本沈没地図
TB企画
goo BLOG テーマサロン
(↑エキサイトブログのトラックバックテーマみたいに毎週お題が出ています)

これだけあれば当分ネタに困らないだろう(笑)。
トラックバック打ちまくるじょ~、ビシバシ☆
[PR]
by kaokaopon | 2004-08-05 01:50 | BLOG
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧