カテゴリ:花( 9 )
レンギョウ
b0005267_14213217.jpg

ただいま満開。
実はあんまり好きな花じゃない(^^;
同じ黄色の庭木でもヤマブキは好きなんだけど。

それにしても、庭中埋め尽くしているこの枯れ色の雑草、芝状態に根がはびこってものすごくやっかい(--;
なんとかならんのか。
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-07 14:21 |
ユキナヤギ
b0005267_14175988.jpg

ただいま満開。
一度も剪定してないので巨大化してボウボウ。
まぁ、これはこれで野性味があっていいものです(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-07 14:16 |
フウロソウ(ヒメフウロ)
b0005267_17575261.jpg玄関脇、愛車VIVIOのタイヤのすぐそばにひっそりと生えてるのを発見。
2000年春に旦那の親から1株もらってハンギングにしていたんだけど、そのこぼれ種がたま~にこうやって変な場所から生えてきます。
何故か同じ場所からは生えてこないんだよねぇ。
去年は見た覚えがないので、もう絶えてしまったかと思っていたら・・・2年ぶりの再会でした。
白く写ってるけど、本当はピンクのこんな花です。
こっちの方がわかりやすいかな?
くぁーーーっ、このヘボ携帯!!!
なんでこんなに花撮るの苦手かなぁ←携帯のせいにしてる(笑)。
いろんな種類があるフウロソウだけど、この花は「ヒメフウロ(シオヤキソウ)」というらしいです。
ヒメフウロ=姫風露はかわいいけど、シオヤキソウって・・・(笑)。
2株発見したので、1株をプランターに植え替えて日の当たる場所に出してみようかな。
なんで1株かというと、植え替え失敗する危険があるから(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-06-14 18:10 |
ハナミズキからヤマボウシ???
b0005267_16221929.jpg庭に植えてある赤花のハナミズキに見慣れない花が咲いてるのを発見。
これは・・・どうみてもヤマボウシ。
・・・だよねぇ?
なんでハナミズキからヤマボウシが???
このハナミズキ、何年か前に旦那が間違っててっぺんを切っちゃったの。
まもなく根元から脇芽みたいのが伸びてきたけど、それを放置。
今では切られた主幹を追い越して脇芽が数本わさわさと繁り、でも花が咲くのは主幹だけ。
もう1本白花のハナミズキが植えてあるんだけど、そちらは毎年4月頃にこんもり満開になってきれいなのに、それに比べて赤花の方は花数が少なくしょぼいまま・・・。
後から生えてきた枝の方にも花が咲かないものかと思っていたら、思いがけずヤマボウシが咲きました(笑)。
b0005267_16223314.jpgなんでだろ~。
まぁ、ハナミズキもヤマボウシも同じ仲間だけど・・・。
これは旦那の親からもらったものだから出所がよくわからないんだけど、ハナミズキって接ぎ木苗で売られてるのが多いみたいだし、もしかして台木がヤマボウシだったとか??
うーん、謎。
でも、ヤマボウシだろうがなんだろうが花が咲いたのは嬉しいです(笑)。
来年はもっといっぱい咲くといいなぁ。
もちろん本来の赤いハナミズキの花も・・・(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-06-07 16:44 |
初夏の花
b0005267_1528016.jpgハナビシソウ(カリフォルニアポピー)。
種を蒔いたのは、5年ほど前に1度だけ(全然違う遠く離れた場所に)。
それから毎年、庭や畑のどこかにポツポツと咲いてます(笑)。
今年は温室の窓際に3株ほど。
巨大になりすぎて、実は株元が倒れちゃってます(^^;
卵の黄身みたいな鮮やかな色が大好き♪
ポピーは大好きな花の一つなんだけど、これもポピーの一種。
手前に少し咲いてる白い花もハナビシソウです。
一昨年くらいにはピンクのも咲きました。
でもやっぱりこの花は黄色が一番かな。

b0005267_15343171.jpgナデシコ(ダイアンサス)。
小さい頃からあちこちで見かけたなじみの深い花。
もう既に花が終わりかけのところを一応写真に撮ってみた(笑)。
宿根草で、これは4年~5年物。
元は小さな1株で、年々巨大になってきてます。
植えっぱなしで何も手入れしてないけど、そこそこきれいに咲いてます。
でもよく見ると株元が茶色くなってる(><)
今年は挿し芽に挑戦して増やしみたい。


おまけ。
b0005267_15403651.jpg西洋アサガオの双葉の海(笑)。
これがアサガオネットの前にびっちり生えてます。
さっき、とりあえず支柱のまわりに3~4本ずつ残して全部抜いちゃいました。
ほんの数株で巨大なスクリーンになるので、いっぱいあってもしょうがないのです。
でも間引きって苦手なんだよな~(--;
なんかかわいそうで(笑)。
かなり抜いちゃったけど、梅雨の間に第2弾がまた無数に生えてきます(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-06-03 15:45 |
ネジバナ
「裏庭に新しい雑草が生えてるよ。ショッキングピンクで、ネジバナみたいなの」と、草刈りから戻ってきた旦那。
見に行くと、雑草に埋もれるように一輪だけ咲いていた小さなネジバナ発見。
「あれ、ネジバナでいいんだよ」
「おお、あれがネジバナなのか」
その後、刈った草の中に大きいのが一輪混ざっていたと言って持ってきた。
とりあえず一輪挿しに入れて洗面所に飾ってある(笑)。
b0005267_0212059.jpgわかりますか?
いまいちねじれてないけど(笑)。
7、8年前くらいに通勤途中の道端に咲いていたのを初めて見たときから、なんか気になるネジバナ。
滅多に見かけることはないので、見かけたときはなんとなくラッキーな気持ちになる。
うちの近所の空き地に大きいのがいっぱい咲いてるのを見たときは感動して、近々掘り起こして家の庭に植えよう・・・と思っていたら、その週に自治会の草刈りがあって全部さっぱりと刈られてしまった(泣)。
どこかから種が飛んできてうちの敷地内に咲かないかな~と思っていたので、嬉しい。
でもこの花って、翌年にも同じ場所に生えてるの見たことないんだよねぇ・・・。
近所に発見した次の年、草刈りの前に掘り起こそうと思っていたけど結局咲かなかったし。
来年も咲くといいな~。
ちなみに、これ雑草だとばかり思っていたけど、国華園の通販で苗の販売してるのを見たことがある(笑)。
なかなかのお値段してたけど・・・。
雑草扱いしちゃ申し訳ない希少性の高い花なのかも。
[PR]
by kaokaopon | 2005-07-15 00:21 |
風に揺らいで・・・
☆シュウメイギク(赤)☆
b0005267_2341287.jpgピンクのシュウメイギクがきれいに咲きそろいました。
これは、先日載せた頂きものの白シュウメイギクが枯れてしまったと思って、翌年買い直して植えたものです。
花を咲かせるのは今年で2年目、去年の3倍くらいの大きさになりました。
本当はこれの隣に白のシュウメイギクも植えてあるんだけど、去年も今年も大きく育つ前に枯れてしまいました。
来年こそは一緒に花を咲かせてほしいです。
b0005267_23484863.jpg八重咲きのシュウメイギクもあるけど、私は断然一重咲きの方が好き。
透明感のあるピンクの花弁が風にそよいでいる儚げな雰囲気が大好きです。
[PR]
by kaokaopon | 2004-09-24 23:47 |
秋のアサガオ
☆西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)☆
b0005267_21261789.jpg普通アサガオといえば夏の花なんですが、この西洋アサガオは夏の後半ちょっと涼しくなってきた頃からが俄然きれいに咲き、秋遅くまで楽しめます。
開花時間も、普通のアサガオは昼頃しぼんでしまいますが西洋アサガオは夕方まで元気に咲いてます。
昔たまたま通りかかった家の外壁一面に這わせてあった真っ青なこのアサガオを見たとき「10月なのにアサガオ?!しかも夕方なのに咲いてる!」とびっくりして目を奪われて以来、自分でも育てて壁面仕立てにするのが夢でした。
今年は親ヅルを切るタイミングがちょっと遅れてしまい、あまり子ヅルを増やせなかったんですが、本葉4~5枚の頃にてっぺん(親ヅル)を切るとたくさん子ヅルが出てくるので、それをネットなどにからませれば後は放っておけばOK。
掃き出し窓2枚分くらいの面積なら、3~4株くらいあれば充分です。
地植なら、翌年大量にこぼれ種から発芽してくれるというオマケつき。
実はうちの今咲いてるアサガオは、こぼれ種4代目モノなんですよ。
少しずつ花質が悪くなってきている気がするので、そろそろ新しい種を買おうを思ってるんですけどね~。
[PR]
by kaokaopon | 2004-08-30 21:40 |
秋の花第1号♪
☆シュウメイギク(白)☆
b0005267_23245931.jpg庭の北側に3年ほど前に植えたシュウメイギクの白花が初めて花をつけました。
シュウメイギクの清楚な花姿が大好き♪
これは、以前会社の同僚に株分けしてもらったものなんですが、植えてすぐ枯らしてしまって・・・。
あきらめていたらちゃんと地面の下でひそかに生きていて、今年の春に芽を出してるのを発見したときには狂喜しました。
宿根草の生命力はスゴイです。
今日咲いたのは1つだけだけど、他にもつぼみがたくさん。
赤花の方ももうすぐ咲きそうで、これから楽しみです。
[PR]
by kaokaopon | 2004-08-29 23:28 |
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧