カテゴリ:お取り寄せ( 6 )
お茶元みはら胡蝶庵 お試しセット
K代さん・タッキーと3人でプチ試食会。
今回は「お茶とどら焼きの胡蝶庵」より「お試しセット」を取り寄せました~♪

「抹茶deシュー」×2個、「抹茶生大福」×2個、「ブルーベリー生大福」「モカ生大福」「抹茶生どら焼き」「あずき生どら焼き」「レアチーズ生どら焼き」各1個、おまけで梅昆布茶の小袋5個(これも今日出すつもりだったのにすっかり忘れてたーーー!!)。
これで980円(税込み・送料別)。
生大福と生どら焼きは、どの種類が来るかは届いてからのお楽しみのようです。
抹茶deシューのうち1個は前日私と旦那で半分こにして食べたので、あと1個をK代さんとタッキーで分けてもらいました(笑)。
私が食べたのは、あずき生どら焼きとモカ生大福。
生どら焼きは他のもお互いちょっとずつ味見、大福は小さくて分け合うことができず。
どれもかなり甘さ控えめ。
クリームはまったりとろとろな口当たりでした。
抹茶deシューは、シュー皮はちょい厚くて固め。
あずき生どら焼きは、意外とあっさりして美味しかった。
どら焼きの皮? も、そんなに甘くなくてしっとりフワフワで、皮だけでも美味しいかも♪
モカ生大福は、モカのほろ苦さがいい具合に効いていて、この中では一番気に入りました。
生大福の皮は雪見大福みたいにモチモチ。
でも小さすぎ・・・(笑)。
口の小さい私でも(笑)一口でパクッと食べられるサイズです。

まぁ、全体的にそこそこ美味しかったかな~?
でもまぁ、わりと普通(笑)。
生大福は、先日食べた角屋菓子舗の生クリーム大福の方が断然美味しかったです(私的には)。
送料払ってリピート買いするほどではないけど、安曇野に実店舗があるようなので、富山の実家に帰るときに遠回りして寄ってお土産に買っていくのはアリかな?
いや、遠回りすぎかな・・・(笑)。

この胡蝶庵さんは、抹茶スイーツが大人気のお店なので、抹茶好きの人は試してみる価値あるかもしれません。
元々抹茶味に特に魅力を感じない私にとっては、他店の抹茶ものと違いがわかりませんでした(^^;
[PR]
by kaokaopon | 2005-08-06 01:41 | お取り寄せ
お茶&ずんだ生クリーム大福 (by角屋菓子舗)
第4回お取り寄せグルメ試食会、デザートの部は「角屋菓子舗」のぷっすま放映スイーツ「お茶生クリーム大福」と、「ずんだ(枝豆)生クリーム大福」です。
どちらも10個入りで1360円(送料別)。
「アルカリイオン水で仕上げた やわらかく腰のある大福の皮と、北海道産の白豆で煮た白あんに煎茶を入れて、仕上げたお茶あん
とろ~りトロケル純100%フレッシュ生クリーム
とろとろハ~モニ~♪を存分にお楽しみください!
お茶のかすかな渋みとあんの甘さがお口い~っぱいに広がります♪
ほっぺたが落ちそうになる、おいしさです!!」
(お茶生クリーム大福)
「白餡と枝豆をふんだんに使用して出来たずんだ餡をフレッシュ生クリームで包み柔らかな皮で包みました。」(ずんだ生クリーム大福)

ぷっすまで紹介されたとのことで、ビッダーズで大人気のお茶生クリーム大福。
ずんだの方も美味しそうだったのでついでに買っちゃいました。
以前の私だったら和菓子には目もくれないところだったんだけど、最近「夏はやっぱり和菓子でしょう!!」と思うようになったのは年のせいか・・・(笑)。
まぁ、生クリーム大福系は前から美味しそうだな~と思ってたのですが。
「最近ずんだ物に凝ってるんだ~」と目を輝かせるK代さん。
期待を裏切らない美味しさだといいんだけど。

冷凍で届いたものを、冷蔵庫で2時間解凍。
見た目も淡いグリーンで涼しげ。
ひんやりして、中の生クリームがアイスみたいで、口の中でとろ~っととろけて美味しい♪
お茶餡もずんだ餡も、甘みを抑えてあっさりしてます。
もっと濃厚な味でもいいかな~とも思うけど、生クリームとのバランスは絶妙!!
生クリームも美味い!!
皮ももちもちで美味い!!
やや小ぶりなので、ぺろっと一気に食べちゃいました。
これは危険だ、目の前にあればあるだけ全部食べてしまいそうだ・・・(笑)。

「また食べたい」「値段も納得」と、全員大絶賛。
私は特に豆の風味がいい感じだったずんだの方が好みでした。
K代さんは自宅に帰ったら早速そうめんも生クリーム大福も両方リピ買い決定だそうです(笑)。
「角屋菓子舗」さんは、取扱商品は生クリーム大福のみで、生クリーム大福に対するこだわりと自信を感じます。
今日食べた「お茶生クリーム大福」と「ずんだ生クリーム大福」の他にもう1つ、いろんな種類(コーヒー・こしあん・チーズ・ミルク・ブルーベリーなどなど・・・)の生クリーム大福15個入りがあって、それもかな~り気になる!!
きっとそのうち買ってしまうだろうと思います(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2005-07-08 02:55 | お取り寄せ
蔵出し特撰素麺 (byそうめんおじさんのそうめん工房)
第4回お取り寄せグルメ試食会、昼の部は楽天そうめんランキングで常に上位キープ中のそうめんおじさんのそうめん工房より「蔵出し特選素麺」です。
50g×10束+特製麺つゆ付きで1350円、化粧箱入り・送料込みとお買い得。
「蔵でじっくり熟成した素麺を、ちょうどよいコシが出た頃を見計らってお届けします。
赤穂の天塩と最高級の中力粉を材料にして作られたツルツル・シコシコの『姫御寮』は、これまで素麺に抱いていたイメージを変える美味しさです。」

だって~。
今回は、味比べしてみるつもりで別途近所のスーパーで「揖保の糸」(50g×6束入り特売で298円)も買ってきてあります。
揖保の糸だって充分美味しいけど、果たしてそれをどれだけうまわまる美味しさなのか。

薬味にはおろし生姜・ネギ・大葉・みょうがを用意。
相談の結果、まずは「蔵出し特選素麺」の方から食べることに。
指定時間通りタイマーできっちり測って茹でて、水で冷やして「いただきま~す♪」。

「美味しい!」
「麺がシコシコしてる~。コシがあるよね」
「麺つゆもダシが効いていて美味しい」
うん、これは当たりではないでしょうか♪
あっという間に各自半人前ずつたいらげる。
ではさっさと次行ってみよう。
「揖保の糸」。
見た目もしっかり生き生きして見えた「蔵出し特選素麺」と比べて、こちらは茹で上がりの見た目が若干「べちゃっ」というか「へにゃっ」というか「くたっ」として見える。
今まで美味しいと思って食べてきた揖保の糸が、美味しいと思えなくなる瞬間となるのか・・・。
緊張して、一口ぱくっ。

「・・・美味しいじゃん」
「本当だ、美味しいね(笑)」
「つーか、さっきのと違いがよくわからん・・・」
同時に作って二つ皿を並べて交互に食べてみるべきだったか。
揖保の糸もフツーに美味しく、まったく違いはないように思えました(笑)。
確かに「蔵出し特選素麺」の方がコシがしっかりあったけど、味は遜色ないような感じです。
もっと劇的に違うものなのかと期待してみましたが・・・そういう意味では期待が外れた(笑)。
これだったら、自宅で食べる分には蔵出し特選素麺の半額以下で買える揖保の糸で充分。
最初はお買い得に思えたお値段も、最終的には高く感じてしまいました。
ほぼ皆も同意見。
間違いなく美味しかったんだけど、予想以上に揖保の糸の実力が高かったということでしょうか(笑)。
でも、独特の素麺臭さなどに敏感な人、素麺嫌いの人は食べてみる価値あるかもしれません。
しっかりした化粧箱入りなので、ギフト用と考えればこの値段は安いかも?

余談ですが、私は麺つゆに生卵入れて麺をからめて食べるのが好き♪
今日も残り少なくなってからうずらの卵で(私はいつもは鶏卵でやりますが)皆に試してみてもらったところ、なかなか好評でした。

後、楽天のレビュー見て初めて知ったんですが、七夕に素麺食べると病気になりにくいと言われてるらしいですよ~。
[PR]
by kaokaopon | 2005-07-08 02:16 | お取り寄せ
第3回お取り寄せグルメ試食会(後編)
b0005267_0212990.jpg少し休憩して、いよいよケーキに入ります♪
本日のケーキは、「パティスリー・ドゥ・リュクサンブール」「シュー アラ フロマージュ マダム  マキコ」なり~。
シュー生地の中にチーズケーキ、トッピングにハスカップソース+ミックスベリー。
←こんな感じで、シューの蓋付き。
サイトの説明の通り、蓋部分に霧吹きをシュッとやって、200℃のオーブンで2分焼く(こうすることで焼き立ての味が味わえるらしい)。

b0005267_024328.jpg蓋OPEN♪

かわいい~!!
美味しそう~!!
なかなか女心をくすぐる外見ですなぁ。
上に乗ってるベリーは、いちごとブルーベリーでしょうか。
名前通り、なんだか上品な感じです。

b0005267_0283138.jpgカットした断面図。
写真下手ですいません・・・(^^;
トッピングの下にベイクドチーズケーキがこんにちは。
ほわんとベリーの甘い香りが漂ってます。
期待いっぱいで「いただきま~す(*^^*)」

んーーーー・・・むむむ???
酸っぱ・・・。
トッピングはかなりいい感じで、ハスカップソースの酸味が効いて美味しい。
でも、中のチーズ部分までがやたら酸っぱくて、こないだ自分で作った失敗作の酸っぱいチョコチーズケーキを思い出しました(笑)。
チーズの舌触りもザラザラというかボソボソというか・・・私的にはもっとなめらかなのが好きだーーー!!(><;
kiriチーズ使用と書いてあったけど、kiriってクリームチーズだよね・・・?
よくわからんけどどっちかっていうとカッテージチーズのような食感というか。
レモン入れすぎなのでは? (^^;
S島さんも「酸っぱいよね・・・」。
トッピングの酸味の方は美味しいので、チーズケーキ部分は酸味を抑えた方がトッピングがもっと効くと思うんだけどな~。
シュー部分もパリサクッとして良かった。
肝心のチーズケーキが・・・食感、味ともに・・・残念!!
前回のPaoの「なめらかチーズ」の方が数倍美味しかったです。
値段もこのサイズと味で送料あわせて4000円超えることを考えると、高過ぎな感が。

S島さんの感想:「見た目がスゴークきれい。酸味が果物の方とチーズの方と両方強く感じた。酸っぱさだけが口に残っていまいち。値段も高いと思う」
K代さんの感想:「おいしかったけど自分で取り寄せてまでは食べないかも。フルーツとチーズがあってたけど、すごくうまーい! って程でもない。この辺ではなかなか手に入りにくい凝ったケーキ」

夕飯後、旦那にも食べてもらった。
というか、勝手に冷蔵庫から出して食べてた(笑)。
またオーブンで焼こうと思っていたのに!!
旦那は普通に「美味いねこれ」と食べてました。
もしかして、チーズが好きでいろんな種類を食べ慣れてる人にとっては美味しいのかも・・・?
私はクリームチーズととろけるチーズしか食べない人なので(笑)。

パティスリー・ドゥ・リュクサンブールさんは、シュークリームがとても美味しいと評判のお店です。
写真に惹かれて今回このケーキを注文してみたけど(レビューは載ってなかった)、無難にシュークリーム買っておいた方がよかったかな(笑)。
お店の対応はとても良かったので、今日食べたケーキはきっと二度とリピートしないけど(笑)機会があればシュークリームを試してみようかな~、と思います。
[PR]
by kaokaopon | 2005-05-26 01:01 | お取り寄せ
第3回お取り寄せグルメ試食会(前編)
今日のメンバーは、S島さんとK代さんのみ。
ちょっと寂しく、3人で。

b0005267_23463243.jpg本日午前中、指定通りにケーキが届く。
箱のてっぺんに目立つように貼られた配送業者さん宛の注意書き。
お店の気配りが感じられます。
結構でかい箱に「冷蔵庫に入るかな・・・」と心配になりながら開封したら、厳重に梱包された中箱は小さかった。
蓋を開けて覗き込むと・・・ケーキ、小せぇ~!!!(爆)

直径15センチって書いてあったから、こんなもんか。
2人キャンセル出て、ちょうどよかったかも(^^;

さて、まずはお昼に「東京麺珍亭本舗」「油そば」をば。
週間MVP「楽天市場ショップ・オブ・ザ・ウィーク」2005年4月度第1週受賞!! ・・・だそうです。
麺とたれの他に、具としてメンマと刻み海苔が付属。
他にゆで卵とネギの小口切りと昨日作った煮豚のスライスを乗せました。
酢とラー油をドバドバかけて食べるのがツウらしいですが、とりあえず付属のたれのみで一口。
・・・ちょっと甘い感じが。
続いて酢とラー油をぐるっと回しかける。
美味しい~♪
太めの麺にたれの油が絡んでつるつると喉を通っていきます。
酢をかけることによってくどさを感じることなくさっぱり味に。
でももっと思い切ってかけた方がもっと美味しかったかなぁ~。
旦那と食べる分がまだ残ってるので、その時にこれでもか!! というくらいかけて試してみたいと思います。
めんこいで以前食べた油そばよりはもう断然美味しかった(笑)。
酢・ラー油ともにナシでそのまま食べたK代さん、酢のみたくさんかけて食べたS島さん、ともになかなかの高評価でした。
(後編へ続く)
[PR]
by kaokaopon | 2005-05-26 00:19 | お取り寄せ
お取り寄せスイーツ試食会 Vol.1
記念すべき第1回噂の絶品お取り寄せスイーツの実力斬り試食会(ながっ)は、
「名代釜庄 生ロールケーキ」です~。
パチパチパチ。
メンバーは女5人(うち30代3人・40代1人・50代1人)+場外参加の旦那・40代・男。
まずは紅茶を用意しつつ、今回の試食会の趣旨について改めて説明。
レポートも書いてもらいますよ(笑)と評価用の紙も配ったところで、昨夜のうちから冷蔵庫で解凍しておいたケーキの箱をテーブルに持っていき、じゃじゃーん!ともったいつけて箱OPEN。

b0005267_017962.jpg「おおーっ!!」
「美味しそう~!!」
つかみは上々。
しかし、小さいな(笑)。
大きさは17cm前後って書いてあったけど、測ってみたら15.5cmしかなかったよ~(笑)。
もしかして箱の大きさの事だったのか?
ちなみに幅は約10cm、高さは約8cm。
6等分して一人あたり約2.6cmの厚さ。
小分けにしてみると、クリームたっぷりなので見た感じはなかなかボリュームがある。
ではいただきます♪
「うん、美味しいね」
「クリームが美味しい~」
「スポンジもしっとりしてるよね」
「クリームが多くてくどいかな~って心配だったけど、甘さ控えめでこれなら大丈夫だわ」
「いちごとかフルーツが入っていてほしいよね」
「カロリーはどうなの?」
とワイワイ。
概ね、好評でした。
まぁ、絶賛するほどではないけど(笑)、なかなか美味しくて満足してもらえたようです。
カロリー表示がなかったのが残念。
ここまでクリームたっぷりだとやっぱり気になるもんね(笑)。
値段については、この味ならこの値段で妥当だと思うけど、送料(冷凍便なので高い)を考えるとちょっと手を出す気にはならないな~、と言った意見が大半。
また食べたい? の問には「機会があれば食べたい」が大半、総合評価は5段階で4が大半でした。

さて、私個人的にシビアな感想を。

生クリームフェチなので、この生クリームたっぷり(しかも自信のクリームらしい)ケーキはものすごく期待してた。
昔旅先で立ち寄った小さなケーキ屋で食べたショートケーキの生クリームがすんごく美味しくて、その味がずっと忘れられなくて。
牛乳100%の無添加フレッシュ生クリームという謳い文句に、その忘れられない生クリームの味を求めてた。
・・・そういう意味では、期待外れでした(^^;
皆は「甘さ控えめ」って言っていたし、楽天やビッダーズのレビュー見ていても「甘さ控えめ」という感想が多かったんだけど、私的にはまだまだ甘いな、と。
さっき書いた「忘れられない生クリームの味」は、ギリギリまで甘味を押さえて牛乳の風味が強く濃厚に残っていて、まさに牛乳のクリームといった感じだった。
ずっとあの生クリームをまた食べたいと思い続けてきて、今日こそはきっと食べられるに違いない!と思っていたら、バニラ味が強くて牛乳の風味が残っていない普通の生クリームの味だった。
ガクリ。
美味しかったんだけどね~、本当に・・・ でもあの味が食べたかった・・・。

お店の対応は、注文後から発送から発送後までこまめにメールをいただき、商品到着も希望通り、商品には手書きのメッセージつきとアットホームな対応に安心して買い物できました。
お店の好感度はすごく良いです♪
他にもミルクレープやチーズケーキなど気になる商品はいっぱいあるので、また他のを食べてみたい。
でもさ~(ここでまた苦言)、今回のセットは生ロールケーキ+レアチーズタルト+完熟ショコラ3品で送料込みで2980円だったのね。
どれだけお得なのかな? と、単品で計算してみた。
生ロールケーキ1680円+レアチーズタルト231円+完熟ショコラ199円+送料840円=2950円。
・・・あれ?
単品で頼んだ方が安かったんじゃん!!
どーゆーこと?( ̄Α ̄;
・・・いやまぁ、別に30円くらいいいんだけど(笑)ちょっと「やられた~!」と思ったのでした。

さて、夜旦那にも食べさせて、同じようにレポートを書いてもらう。
以下、原文ママ。

「一口目、おいしかった。
 二口目、ショートケーキを思い出した。
 そしたら イチゴが入っていれば、もっと良かったなと思った。
 しばらく食べてたら、バナナが入っていればな、と思った。」

子供の作文かよ!!!

旦那の解説によると
「ロールケーキといえばスーパーで売ってるような普通のロールケーキを想像していたけど、これだけ美味しいとロールケーキというよりは普通のショートケーキのようだ。
スポンジも美味しかったし、ロールケーキにしておくのはもったいない。
フルーツが入っていれば絶対もっと美味しかったと思うのに」
・・・という気持ちを、詩的に表現したらしい(笑)。
美味しい生クリームにはフルーツの酸味がすごくあうと思うんだよな、とも。
まぁ、他の皆も「フルーツが入っていれば良かったのに!」って言ってたから、それだけ単なるロールケーキにしておくのがもったいないほど美味しかった、ということかな?

4/1 追記
釜庄さんに感想のメールを送ったところ、カロリー表示・フルーツ・価格について解答をいただきました。

・カロリー表示が欲しい
正確なカロリーについては把握してない。原材料はすべて間違いなく記載しているということで了承してほしい
・フルーツ入りのを作って欲しい
冷凍でのお届けのため品質・味の面からフルーツを入れるのが難しい
今後冷蔵版ロールケーキを販売することがあったらフルーツ入りも検討したい
・セット価格より単品の組み合わせの方が安くなるのは?
ロールケーキの単品価格は通常2500円となっている
1680円というのは単品販売特別価格で、現在は単品での販売は行っていない

とのことでした。
今日の昼頃メールを送り、夕方にはすぐに丁重な返信をいただき、びっくりです。
お店の印象はさらにUPです♪

名代 釜庄(ビッダーズ店)
[PR]
by kaokaopon | 2005-04-01 01:33 | お取り寄せ
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧