カテゴリ:雑記( 38 )
エゴバッグ?
小町ネタですが・・・。

買い物カゴ用エコバッグ

レジカゴにセットして、スキャンしたものを入れていってもらうタイプのエコバッグ。
いっぱい入るし自分で袋に詰め替える手間も省けてラクちんだしで愛用しているんだけど、迷惑に思っている人がこんなにいたなんて( ̄∀ ̄;

チェッカーさんの本音として、
「スキャン前にカゴにバッグをセットする手間が余計にかかる」
「入れ方に気を使う」
「きれいに入れないと怒る客がいる」
「後ろに並んでいる客の『早くしてよ』という視線も痛い」
・・・などなど、スピード命なレジにおいてかなりチェッカーさん泣かせな代物であるらしい。

確かに私も、ぐちゃぐちゃに汚く入れられると、口に出して文句は言わなくても迷惑そうに睨んだりして無言の圧力をかけていたかも・・・。
そうだよねー、本当は買ったものの袋詰めって客がセルフでやるべき事であって、それをチェッカーさんにやってもらってるって事をありがたく思わなきゃいけないのに。
「きれいに入れてもらって当然」なんて思って、えらそうにふんぞり返っていたよ。

チェッカーさんだけでなく、周囲に並んでいる人からも評判が悪いらしい。
混雑していっぱい並んでいる時に、前の人がこのタイプのエコバッグもっていると、時間がかかるからイライラするそうな。

私が普段よく行くスーパーはそんなに混雑せず、2~3人順番待ちの人がいるだけで「今日は混んでるな」と思うような店なんだけど(^^;
「こんなに便利なのになんで使ってる人あまりいないんだろう?」って疑問に思っていたけど、皆から迷惑って思われていたのかしら(><;

それにしても、↓(小町抜粋)

>買い物カゴ用のエコバッグがエゴバッグと呼ばれている事をご存知ですか?
>エコも節約も手抜きもできる賢い主婦の知恵!と囃されている裏ではずぼらで図々しく他人の迷惑顧みない不潔な主婦の証とされている事をご存知ですか?
>自分で買った物は自分で袋詰めするのが常識・マナーです。
>スーパーでの袋詰めはあくまでセルフサービスが基本です。
>店員さんにやらせるなんて神経疑います
>自分で袋詰めする時間がないという方も時々見かけますがそれは店側には一切関係ありません。

とか

>本人はレジの人に詰めてもらえて楽できるし、マイバッグだと商品券に変えられるし、一挙両得なんでしょうけど、人の迷惑を顧みない厚顔無恥な人だな~っていつも思います。

とか

>カゴにバッグをセットする数秒、
>チェッカーさんが品を詰める時に客の指図に合わせる数秒×数回、
>客がカゴからバッグを取り出して肩にかける数秒。
>後ろに並んでる人はたまったもんじゃありません。
>チェッカーさんだってたまったもんじゃないでしょう。
>自分でやればいいのに。ほんと。呆れる
>せめてああいう袋詰めは別料金を取ってもいい、むしろ取るべきですね

とかとかとか・・・。

さすが小町、いくらなんでもそこまで言うか?! (T∀T)

いやでも、たとえ厚顔無恥と思われようとも、あたしゃこれからも使い続けますよ。
便利だし。
でも、もうきれいに入れてくれないからってチェッカーさんを睨んだり嫌そうな顔をしたりという態度はマジで反省して改めます。
「(入れてくれて)ありがとう」の感謝の言葉も忘れないようにしようと思います。
[PR]
by kaokaopon | 2007-08-27 11:59 | 雑記
伊那谷花巡りツアー
旦那と花見に行って来ました♪

まずは伊那梅苑へ。
朝9:30頃到着したら、私達が本日第一号の客だったらしく、えらい歓迎された(笑)。

b0005267_21552631.jpg

伊那梅苑のアイドル猫・ねねちゃんもお出迎えしてくれました。
すっごい人なつっこくて、携帯のカメラを向けるたびにずずいっと寄ってきて手にスリスリするので写真が撮れず(笑)。
おまけにひっくりかえって腹まで見せてくれた(*^^*) ↑寝てるんじゃないのよ(笑)
売店のおばさんから桜茶のサービス。
見学前にねねちゃんとたわむれつつちょっと一服していたら「タバコ吸うんだったらいい物あるよ~!!」と謎の言葉を残して消えていった。
「いい物ってなんだろね」と言いながら順路に沿って見学開始。

b0005267_2215687.jpg

梅はもう見頃は終わったらしく、しだれ桃が今見頃らしいです。
しかし、梅と桃の区別がつかない・・・(笑)。
そして花のにおいをかき消す、強烈な肥料(糞系)臭・・・(笑)。
遠足と思われる幼稚園児の集団に出会った以外はほとんど人影がなく、のんびりブラブラと梅だとか桃だとか桜だとかレンギョウだとかユキヤナギだとかを見て回りました。
途中で神社を発見したので、とりあえずお参りしておいた。
何故か神社には土偶が・・・。

b0005267_2261569.jpg梅苑の入り口近くに戻ったところで、またまた土偶に遭遇。
何故に梅苑で土偶が展示してあるのだろうか。
説明書きとか全然読んでないからわからないけど、ここで縄文遺跡が発見されたとかなのかしら?
展示されていた土偶は全国から集めたものっぽかったけど。


グラグラ揺れて足元がおっかない展望台へ・・・。
b0005267_2214511.jpg

終わってる花もいっぱいだったけど、それでもこれだけきれいです。
携帯写真ではしょぼくてよくわからないので、売店でもらった絵葉書をスキャンしたものを。
b0005267_22174019.jpg

b0005267_22175914.jpg

4月上旬~中旬くらいだと、こんな感じらしいっすよ。

全部見終わって入り口付近の売店に戻ったら、さっき桜茶を持ってきてくれたおばちゃんがまたいろいろ世話を焼いてくれました(笑)。
「ねぇ!! あなた達さっきタバコ吸ってたでしょ?! タバコ吸う人にはいいものがあるのよ~!!」と、また「いいもの」を連発して持ってきたものは、梅肉エキスだった。
それから梅肉エキスのセールストークが始まる!! (笑)
あの篠○涼子も血液が汚かったのがこの梅肉エキスを数ヶ月飲んできれいな血液になったらしい!! (笑)
ってホントかよ(笑)
旦那「俺、これ前に来たとき買ったんですよ。それで実は今日も買うつもりで来たんですけど」
えっ、そうなの?! ( ̄∀ ̄;
確かに数年前に来たとき旦那はお土産に梅肉エキスを買っていたけど、今日ここに来たのにはそういう目的があったとは。
おばちゃんはとっても嬉しそうで、梅肉エキスの消費税をサービスしてくれただけではなく(今時税込み表示じゃなかった)、他にも売り物の中から野沢菜漬けだとかカリカリ梅みたいなの2種類とかまで「これも持っていって~」とどんどん袋の中に入れてくれた(笑)←もちろんおまけで
売店ウロウロしていたらとうがらし梅茶を発見したので2袋買ったら、それの消費税もサービスしてくれた。
漬物やお菓子の試食品なども「これも食べてあれも食べて」と随分気のいいおばちゃんでした。

b0005267_22431560.jpg花木もきれいだけど、私が好きのはやっぱり
←こーゆーのだなぁ(笑)。
入り口にあったパンジーのオブジェ? みたいなもの。


伊那梅苑を後にし、次は光前寺・・・と、その前に「かんてんぱぱガーデンにもついでに寄りたい♪」と旦那にお願いして、途中にあるかんてんぱぱに寄ってもらいました。
ゼリーとかババロアとかで有名な「かんてんぱぱ(伊那食品工業)」の本社前にかんてんレストランとちょっとしたガーデンスペースがあるのです。
前行ったときはいろいろ咲いていてセンス良くアレンジされていて結構きれいだった記憶があるのに、今日はチューリップとビオラくらいしか咲いてなくて期待外れだったわ。

b0005267_22521735.jpgチューリップをバックに・・・。
今の時期はこれしかないのかもしれないけど、チューリップでもせめてピンクとか他の色とかもっと珍しいチューリップがあればよかったのに~(><)
黄色と白の組み合わせなんて、道中いっぱい咲いていたスイセンで見飽きたんじゃ!! (笑)
メダカの学校でメダカと遊んで、花は適当に流し見して、併設の輸入雑貨店をちょっと物色して、かんてんぱぱを後に。

最後に光前寺へ。
もう桜は終わってるかな~と思ったけど、ギリギリ咲いていたという感じ。
しだれ系はまだきれいで、カメラマンもいっぱい来てました。
b0005267_2353863.jpg

b0005267_2355823.jpg

久々の光前寺だったけど、花見だけで参拝はしなかった(^^;

b0005267_238727.jpg光前寺の名物「光苔」。
ここに来るといつも必ず岩の間を覗いて探しちゃいます。
今日も無事いくつか見つけました。
←岩の奥でちょっと光ってるのがわかりますか~?
光苔を探してる最中、通りすがりの知らないおじさんにいきなり「本物の光苔はこーゆーもんじゃない。光が当たればどんな苔でも光るんだ。群馬の鬼押出にあるようなのが本物の光苔なんだ」とかなんとかうんちくを語られて、対応に困った。
光前寺の光苔は光が反射して光るから偽物だと言いたかったらしい。
ボソッと「・・・つーか、自分で発光する光苔なんてあるのかよ」と旦那(笑)。
光苔とは、わずかな光を反射して光る物ですよネ。
光苔自体は決して発光しません(笑)。

午前中だけで3箇所も花見てまわったぞ~。
今春は一度も花見せずに終わりそうだなぁと思っていたので、ギリギリ見られて嬉しかった♪
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-24 23:22 | 雑記
3/30 ホテル合宿2日目
寝る直前に寝付きがいいとか悪いとかの話をしていて、「私ってこーゆー時絶対に眠れないんだよね」と言ったとおり、まったく眠れなかった私(笑)。
6時か7時頃、突然の地響きつき雷と大雨が降ったけど、すぐにやんでホッ。
起きるちょっと前に一瞬だけ半端に眠りに落ちて、起きるのが辛かった。
一応基礎体温計を持ってきていたので測ってみたけど、まったく意味なしな数値(笑)。

朝8時に起床、8時半から朝食。
ごはん・漬物・なめこの味噌汁・サラダ・オレンジ・焼き鮭・玉子焼き・海苔・冷や奴、後何かあったと思うけど忘れた。
ボーッとしつつも完食。
せっかくだから部屋の風呂にも交代で入ろうなんて昨日は話していたけど、誰もそんな余裕あるわけない(笑)。
チェックアウトの用意をしながら、冷蔵庫に残っていたケーキを皆でつつきあって片付ける。
午前10時チェックアウト。
見送りに出てきた従業員に、ホテル前で皆で集合写真撮ってもらった。
お世話になりました~。

10時半から、ホテル近くでイチゴ狩り。
最初に渡されたヘタ入れ用の紙コップに、最初採ったイチゴをそのまま入れていた私。
なにボケてんだ(笑)。
大きくて真っ赤でいかにも美味しそうなイチゴが鈴生りだったけど、なんかいまいち味が薄くてハズレ連発。
「ヘタの方から食べると甘いです」とかなんとか放送していたのでそうしてみたら、確かにちょっとは甘く感じたような(笑)。
一晩中お菓子食べていたし、今日も朝食後にケーキ食べたしで、制限時間が来る前に満腹になってしまった。
イチゴ狩りが終わってから、隣のお土産屋でそれぞれお土産を購入。
「昼食はどうする?」
「いらないよね(笑)」
ってことで、昼食はパスして皆で我が家に移動。

座布団が和室でるみちゃんのベッドとなっているので足りず、適当に床に座ってもらった( ̄∀ ̄;
飲み物入れるにも、冷凍庫に氷がちょっとしかないや。
もう全然おかまいできずに申し訳ない(笑)。
はるかちゃんもかなちゃんも、5年ほど前にうちに来たことがあるのをまったく覚えてなかった。
まぁ小さかったから当然か(笑)。
残っていたジュースやお菓子をつまみながら(まだ食うか!!)、ダラッとおしゃべり。
かなちゃんが退屈そうでだんだん御機嫌斜めになってきたので、はるかちゃんと一緒に2階連れて行って旦那のビリヤードで遊ばせてみたら意外とはまったらしくずっとそれで遊んでいた。
しかし順番がどうので姉妹喧嘩勃発(笑)。
今度はよねちゃんがはるかなちゃんを連れて外に行き、小さな公園で鬼ごっこ。
ひとしきり走り回って、枯れた猫じゃらしをお土産に持って戻ってきた。
どーするの、それ? (笑)
「またビリヤードやっていい?」とはるかなちゃん。
「いいけど、もう喧嘩しちゃダメだよ」
「うんわかった♪」
はるかなちゃんが仲良くビリヤードやっている間、けーたとひなたはお互いのおもちゃをあむあむと口にくわえたり手を伸ばしてつつきあったりと赤ん坊同士で仲良くしていて、大人達は半分寝かかりながらもお菓子食べる手と話は止まらず。
夕方5時になり、「そろそろ帰るよー」と2階のはるかなちゃんにゆみこさんが声をかけた途端、最後の最後にまた大喧嘩が始まった(笑)。
喧嘩したり仲直りしたり・・・忙しいね(笑)。
じゃあね~、気を付けて帰ってね。

車なのに皆揃って寝不足で、とにかく事故がないか心配だったけど、全員から「無事帰宅」のメールがあって一安心。
とても楽しい合宿でした。
良かったらまた来てね~。
毎年は無理でも、こうやってこれからも時々集まれるといいな。
きっと次に集まるときには、けーたひなたはしゃべり始めていて、はるかなちゃんもまた一段と大きく成長していて、多分また赤ちゃんが増えていて。
今回は2人来られなかったので、次回こそは全員集合で☆
今からもう楽しみです。
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-30 18:03 | 雑記
3/29 ホテル合宿1日目
先に到着してファーストフードコーナーでお茶していた上越組のめぐっち家+あっこと合流して、まもなく大阪組のゆみこさん家+よねちゃんも到着して、全員無事集合。
久しぶり~♪とまずはひとしきり再会を喜ぶ。
こうやって皆で集合するのは、4年ぶりで3回目。
大人達は皆見た目は全然変わってないけど、4年の間に皆結婚して人妻となり、ゆみこさんの子供のはるかちゃんとかなちゃんは大きくなっていて第3子のけーたくんが産まれて、めぐっちにも長男のひなたくんが産まれてとそれぞれの環境は劇的に変化。
けーたとひなたははじめましてです♪
赤ちゃん同士、微妙にコミュニケーションを取っているようだった(笑)。

まずは買い出し。
大人達用に缶チューハイを1人1本ずつと、ジュースやつまみやお菓子なんかを「こんなに食えるのか」ってくらいガッツリ買う。
それから今回の合宿所である駒ヶ根ビューホテル四季にチェックイン。
私は以前友達と何度も泊まったことがあるけど、今日はかなり久しぶりの利用で、来てない間に新しく出来たという特別室を予約してあった。
他の皆はもちろん初めての利用。
大人数で一緒に泊まれる半露天風呂付きの和室2間で、なかなか贅沢な気分♪
トイレと洗面所も2箇所にあったりテレビも2つあったり廊下もあったりで広くてきれいで、後はキッチンさえあれば2~3人くらいなら余裕で住めそう(笑)。
子供達が破壊してしまいそうな掛け軸とか壷とかの調度品類を、部屋に挨拶に来た従業員に隠してもらう。

少し部屋でまったり休憩してから皆で大浴場へGO。
大浴場といっても、ホテル自体がそんなに大きくないからこじんまりしてるんだけど。
ほぼ貸し切り状態~♪
一人他の部屋の人がいたけど、ぞろぞろと集団で現れたうちらがやかましくて落ち着けなかったのか早々にあがっていった(^^;
昔は露天風呂が1つしかなかったのに、いつの間にか3つに増えている。
とりあえず、全部の風呂にちょっとずつ入ってみた(笑)。
はぁ~、極楽極楽。

夕飯は貸し切りの座敷にて19時から。
大人はウーロン茶、子供はオレンジジュースを頼んで、それで乾杯。
全品写真撮ろうと思ってたのに、そんなことはコロッと忘れて食べるのに夢中だったので、お品書きだけ記念に持ち帰ってきた。
それを元に一品ずつ解説。
・食前酒:時期の食前酒
ピーチツリーフィズを思い出すような淡いピンクの桃のお酒で、ほとんどジュースみたいでおいしかった。
・前菜:胡麻豆腐に山菜サラダ 彩り山葵ドレッシング
・焜炉:筍春肴鍋 重湯仕立て
・御造り:本日の鮮魚
マグロの刺身と昆布じめみたいなの。鮪の刺身が、先月行った伊勢の宿のよりも美味しくてびっくり。
・吸替:鰻桜葉蒸し 吉野仕立て
鰻は嫌いなんだけど、こーゆーときだけは貧乏人根性でもったいなくて食べる(笑)。鰻はちょっとしか入ってなかったので、なんとか食べられた。
・蓋物:湯葉豆腐揚げ出し煮 高野豆腐重ね
・焼物:アジの焼き物 皮付き筍
筍の穂先が皮付きで出てきたけど、どこからどこまでが食べられるんだか皆で悩む(笑)。
・お凌ぎ:信州桜蕎麦
・揚物:ひらめスティック 蕗の薹 めごち天 三つ葉
・止椀:ズイキの信州味噌仕立て
・御食事 伊那谷産コシヒカリ 新香
・水菓子 季に熟する物
りんごの赤ワイン煮みたいなのと、甘く煮たサツマイモ? と、後なんだっけ・・・(笑)。

春ってことで、全体的に桜風味の物が多かった。
量は、私的にはちょうどいい感じで完食。
肉が出なかったのが残念だったけど、どれも美味しかった~♪
そういえばいつ来てもここの食事は結構美味しいんだよな。
今までいろんな旅館やホテルに泊まって食事してきたけど、その中でもレベル高い部類に入るんじゃなかろうか。
そんなお高い旅館に泊まったことがないので、あくまでも1泊2食付き一人15,000円前後という範囲内での話だけど(笑)。

部屋に戻って、21時にあらかじめ注文しておいたケーキを持ってきてもらい、今日が9才の誕生日であるはるかちゃんの誕生会。
個人的に好きな駒ヶ根のケーキ屋さん・穂の菓から取り寄せてもらった。
火を付けるとハッピーバースデーの曲が流れるろうそくをあっこが買ってきてくれたので、それを真ん中に挿して、そのまわりにも9本のろうそく立てて、火を付けて皆でハッピーバースデーを歌う。
おめでとう♪
でもおなかいっぱいであんまり食べられないかな~(^^;
余ったケーキはとりあえず冷蔵庫の中へ。

子供達が寝てからは大人タイム♪
某氏のFCツアーやイベントのDVDをめぐっちが持ってきてくれたので、鑑賞。
「突っ込み所満載」の言葉通り、「なんじゃこりゃぁ」なDVDだった(笑)。
続いて、全員持ってきた結婚式写真の披露会。
年代順に、まずは13年前の私のから(笑)。
ほとんど変わってないでしょ・・・(笑)。
列席者の服や髪形とか、披露宴の演出とか、その時代の流行が反映されていてなかなかおもしろい。
皆の見ていたらいろいろうらやましくて、自分の披露宴やり直したくなっちゃったよ(笑)。
後はテーブルいっぱいに広げたお菓子をつつきながら、主婦&育児トークが何時間も続く。
給食費未納問題とか、結婚と宗教問題とか、日々の食事の支度の話とか、趣味の話とか、その他いろいろとか、めまぐるしく話題が変わりながらお菓子をつまむ手は止まらない。
昔連日の深夜チャットで鍛えあった仲間なので、夜遅いのは全然平気。
気が付いたら朝5時半でした。
いちおう寝ておこうかね・・・(^^;
おやすみ~。
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-29 23:33 | 雑記
駅名50音バトン
拾い物です。
おもしろそうなのでやってみた。
東京で働いていた時によく利用した路線や今まで縁のあった駅をサクサクと埋めた後はかなり苦戦。
最後の方は路線図に頼りましたさ(笑)。
それでもなるべく知ってるor聞き覚えのある駅で埋めたけど。
「ら」とか「る」とか「れ」で始まる駅名なんてあるのか?!
でもって今住んでいるところの最寄り駅はどこなのかいまだによく知らなかったりする(笑)。
気の向いた方は挑戦してみてくだぱい☆

◆条件◆
・路線が違えば同じ駅名でも使いまわし可(阪急梅田・阪神梅田・地下鉄梅田駅etc)
・使えるのは、JR・私鉄・路面電車(バスはだめですよw)
・路線名は任意で入力可 ex)し…新宿(JR中央線)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あ… 新井薬師前(西武新宿線/東京)
い… 池袋(JR/東京) ★会社の寮があったじょ
う… 上野(JR/東京) ★上野動物園何度か行ったな~
え… 江古田(西武池袋線/東京)
お… 岡谷(JR/長野) ★乗換で利用
か… 神楽坂(地下鉄東西線/東京) ★結婚式をあげた場所
き… 清瀬(西武池袋線/東京)
く… 九段下(地下鉄半蔵門線/東京) ★半蔵門線よく利用したっけ
け… 県庁前駅(富山地方鉄道/富山) ★降りたことがあったはず・・・
こ… 国領(京王線/東京) ★仕事行く途中にある謎の廃墟っぽい建物が怖かった
さ… 鷺沼(東急田園都市線/神奈川) ★新婚当時住んでたのだ
し… 新所沢(西武新宿線/埼玉) ★新はつかないけど所沢に住んでたにょ
す… 巣鴨(JR/東京)
せ… 西武球場前(西武狭山線/埼玉) ★ドームになる前だけどよく応援行ったわ~
そ… 祖師ヶ谷大蔵(小田急線/東京)
た… 高田馬場(西武新宿線/東京) ★実はかつてBIGBOXで働いていたのです
ち… 中央林間(東急田園都市線/神奈川) ★仕事で利用したことがあったようなないような
つ… 津田沼(JR/千葉)
て… 田園調布(東急東横線/東京) ★旦那の出生地らしい
と… 富山(JR/富山) ★出身地だじょ
な… 長野(JR/長野) ★まぁ、いちおう(笑)
に… 西町(富山地方鉄道/富山) ★高校時代よく寄り道した場所
ぬ… 沼袋(西武新宿線/東京)
ね… 練馬(西武池袋線/東京)
の… 野方(西武新宿線/東京)
は… 飯能(西武池袋線/埼玉) ★会社の研修で行ったような覚えが
ひ… ひばりヶ丘(西武池袋線/東京)
ふ… 二子玉川(東急田園都市線/東京) ★ねこたま行きたかったな~
へ… 平和島(京浜急行/東京)
ほ… 方南町(地下鉄丸の内線/東京) ★会社があったにょ
ま… 町田(小田急線/東京)
み… 宮前平(東急田園都市線/神奈川) ★結婚前に旦那と住んでたにょ
む… 武蔵関(西武新宿線/東京)
め… 目白(JR/東京)
も… 元善光寺(JR/長野) ★この近辺にはよく行く
や… 安野屋(富山地方鉄道/富山)
ゆ… 湯田中(長野電鉄/長野) ★ここに住んでいたことも・・・
よ… 用賀(東急田園都市線/東京)
ら… ぎぶ☆
り… 両国(JR/東京)
る… ギブ☆
れ… GIVE☆
ろ… 六本木(地下鉄日比谷線/東京) ★1回か2回くらいだけ行った記憶が
わ… 早稲田(地下鉄東西線/東京)
を… ないでしょ(笑)
ん… ないだろ(笑)
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-27 01:51 | 雑記
( ゚д゚ ) こっち見んな(違・・・)
b0005267_14255757.jpgのどかな田園風景・・・。

b0005267_14265342.jpgたんぼの中からこっちを見ている不気味な顔。

b0005267_14284154.jpg拡大。

大きく育った稲から顔だけ覗かせているマネキンかかし。
怖いよ~!!
こんなんがポツポツと4体ほどありました。

そういえば、数年前にも違う場所のたんぼに不気味なマネキンかかし群がいて、夜に友達と写真撮りに行ったことを思い出した。

b0005267_14321218.jpgそれがこれ。
闇のたんぼの中、ヘッドライトで浮かび上がる無数の顔。
ちびりますって。
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-24 14:35 | 雑記
蓼科 バラクライングリッシュガーデン
我が家から車で下道使って約2時間弱。
そんなに遠くないけど、ここを訪れるのは2回目です。
何年前か忘れたけど初めて行った時もTちゃんと一緒でした。
その時は5月くらいに行って、蓼科高原ではまだバラの季節には早かったのかほとんどバラは咲いてなく、今回こそはバラをいっぱい見たい!! とリベンジ訪問。
ちなみにTちゃんもバラ好きで、バラクラの他に岐阜のバラ園にも一緒に行ったことがあるという、私の唯一の園芸友達でもあります。

b0005267_21582223.jpg入り口でチケットを買い、シールのワッペンを貰って胸にペタッと貼り付け(これで出入り自由になる)。
中に入った途端、フワーッと辺り一面にバラの香りが漂い、思わずTちゃんと狂喜。
白い小花のバラが壁面一杯に咲き乱れていて、見事でした。
香りの正体を探るため、咲いてるバラを見つけては鼻をくっつけてにおいをかぐ怪しい私。
品種名を知りたくてラベルがないか探したけど見つからず。
これからバラに手を出したいと考えている私は今回、バラの本とメモを持参して、品種別に仕立て方や香りの強さや花付きや大きさを確認して参考のためにメモっておこうという気合いの入れよう(笑)。
でもラベルの付いたバラはほとんどなく、しかもバラ自体があまり咲いてない・・・。
なんで~?! (><;

既に花が終わっている気配の品種か、つぼみばっかりでまだまだこれからな気配の品種ばかりで、ちょうど見頃だったバラは入り口近くの白い小花と、アーチ仕立てになっていたピンクの小花、と小輪系のつるバラだけ。
他にもちょびちょび咲いてはいたけど、赤とか紫とかのそんなに好みではない色だったのであまり覚えてません(笑)。
私はオールドローズやイングリッシュローズが見たかったのよぅ!!

とはいえ、広い庭内はバラではなくてもいろんな花がいっぱい咲いていて、のんびりブラブラ見て歩く分にはとても楽しめました。
途中にローズガーデンコーナーがあり、品種リストの看板の中に見たい候補の「バフ・ビューティー」の名前を見つけたので「どれどれ?」と探してみたけどわからず。
というか、ローズガーデンには茶色くしおしおになった花がまばらにあるだけで、まともなのが咲いてない(><)
正直、「バラの花ってこんな汚くしか咲かないの?」とか「あんまりちゃんと手入れされてないんじゃないかなぁ・・・」という印象を持ってしまいそうなくらい、バラに関しては期待外れ。

一通り庭内を見終わり、テラスでランチ。
今月新しくできたばかりのレストランに行ってみたら、一番安いビュッフェランチが2,000円。
セルフサービスのガーデンレストランに移動したけどここも高い!!
S&Bディナーカレーのレトルトカレーライスが1,000円(後で旦那に話したら、「エスビーのディナーカレーならレストランで食べれば普通それくらいするよ」と言ってたけど・・・)。
プラコップにちょっとだけ入ったジュースが450円。
バラソフトクリームが500円。
ぼったくり臭がぷんぷん・・・(笑)。
まぁ、なんてったって有名な「バラクライングリッシュガーデン」だし、庭内も高級感漂う作りとなっているのでこれくらいしょうがないか・・・(^^;

昼食後はショップをひやかしてまわる。
前回来たときは財布の紐が鼻息でゆるゆるになり、カッティングボードとT&M社の種カタログと銀葉かげろう草の苗を購入したけど、今日は財布の紐をがちっと固く締めて見るだけにとどめました。
でもT&M社の種が全品半額になっていて(取り扱い終了のための売り尽くしセールっぽかった)思わずじっくり見てしまい、あれこれ欲しくなったけど我慢。
何故か2001年度版という古い種カタログが小物と一緒にセットで安売り? していたけど、そんな古いカタログどーしろっていうの(笑)。
今年のカタログがあれば欲しかったけど、残念ながらナシ。
花苗コーナーではたくさんのバラ苗を売っていたけど、日本語のラベルがついてるのはほとんどなくて、英語ラベル(それも品種名が書いてあったかは謎)のみの正体不明の苗ばかりが6,000円強均一価格で売られていました。
あまりにも高すぎる(--;
ハーブ苗などいくつか欲しいのがあったけど、近所で探せばもっと安いのが見つかるかもと思い、また我慢(笑)。

思ったより全然バラが咲いてなくてちょい落胆気味だったんだけど、一周して入り口に戻ってきたとき、最初に見過ごしていた所でやっと好みのタイプのバラ達が咲いてるコーナーを見つけました。
かわいいピンクのクシュクシュ系♪
これこれ、これが見たかったのよ~。
でもやはり品種名は不明。
うーん、ちょっと不親切じゃありませんこと? (--;
きれいに咲いていたらバラ好きさんなら「この花なに?」って知りたくなるでしょーに。
スタッフもタカビーな感じだし、いろいろ不満は残ったけど、多分また来たくなっちゃうんだろうなぁ(笑)。
それくらい魅力的なバラクライングリッシュガーデンでした♪

携帯のヘボ写真だけどほかのも見ますか?
[PR]
by kaokaopon | 2006-06-30 22:08 | 雑記
恋愛バトン
mixi経由でゆみこさんからまわってきました。
答えると幸せになるらしいです。
充分幸せですが(笑)答えときます♪(≧∀≦)

Q1.恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか?
外見(爆)。
面食いなのもあるけど、性格は外見に出るでしょ。
かっこよくても冷徹そうなのとか悪いことしてそうなのはダメ(笑)。
今までこの判断の仕方で間違ったことはない。

Q2.非現実的でも結構なので自分の理想のパートナーを最大限に表現してください。
かっこよくて、スポーツが出来て、頭が良くて(勉強が出来るってことではない)、仕事が出来て、私の知らないいろんなことを知っていて、でもでしゃばりや仕切り屋ではなく縁の下の力持ちタイプで、穏やかで、甘えん坊でかわいい部分もあって、甘えさせてくれて、おおらかで、明るくて、優しくて、楽しくて、・・・あ、書きすぎですかそうですか。

Q3.異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか?
ますは存在をさりげなくアピール。
視線ビシバシ送って、目の前をウロチョロして、気のあるそぶりを見せる。
あとは相手からのアプローチを待つ(笑)。

Q4.恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか?
自然に元通り、が多いかな。

Q5.恋人が泣いているとき、どう対処しますか
ほっとく。
というか、相手が泣いてるときは多分私も一緒に泣いてると思うので対処どころじゃない。

Q6.本当に大好きな恋人が浮気したとき、どう対処しますか
浮気したって相手から告白されない限りは、何かの間違いだろうと思って信じてほっとく。
「浮気した」って白状されたら、うーん・・・私にどうしてほしいのか聞くかな。
許せって言われれば許すかも。
浮気されるということは想定外なので、自分がどうするか想像できない(笑)。

Q7.夜、好きな異性から迫られた時、自分がその日ものすごくイケてない下着をつけていても受け入れますか
旦那とつきあい始めの頃に初めて迫られた日はイケてない下着だったので拒否した(笑)。
2度目からはもうなんでも平気(笑)。

Q8.相手はSかMかどちらがいいですか
うーん、強いていえばSかな?
私をいじって楽しんでくれればなによりです(笑)。
でも本物のSの人とかモラハラとかDVはやだ(笑)。

Q9.幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?
「愛し合ったら、こうのとりさんが運んできてくれるのよ~」・・・ベタですか。
性を理解できるような年齢になるまでは説明するのが面倒なのでこれで押し通す(笑)。

Q10.愛があればお金はなくても良いと思いますか
ちょっと貧乏なくらいなら愛があればOKかな?
気持ちに余裕が持てない、生活を楽しめないくらいだとダメかな。

Q11.最後に、貴方が幸せになってほしいと思う5人に質問を回してください
ここを見てくれてる人には皆幸せになってもらいたいです。
どうぞご自由に持っていってください♪
[PR]
by kaokaopon | 2006-03-04 01:15 | 雑記
経験バトン
おもしろそうなので、mixiのやまぶしさんとこから勝手に拾ってきました。
長いです(笑)。

勝手に拾ってきたものなので、興味のある方は勝手に持っていってください♪
質問の最後に自分なりの【新しい質問】を付けて回すこと...らしいので、持っていく方はよろしく。

私の回答はここから。
[PR]
by kaokaopon | 2006-02-21 01:38 | 雑記
2/17 伊勢旅行3日目
午前7時頃起床。
すぐに朝風呂へ。
やっぱり旅館に泊まったら朝風呂に入らなきゃね♪(笑)
朝食は、またまた豪華。
朝から湯豆腐かよ!! 刺身かよ!! 茶碗蒸しかよ!! みたいな(笑)。
昨夜、活きた伊勢海老の調理法をお造りにしたので、残ったお頭が入った味噌汁も。
普段の我が家の夕飯より豪華ですよ。
ヒーヒー言いながらも、ご飯ちょっとだけおかわりしたけど(笑)。

さっさと身支度して荷物片付けて、9時ちょい過ぎにチェックアウト。
荷物をロビーに預けて、出発前にすぐ近くの夫婦岩を見に行きました。
二見興玉神社っていうのがあったので、参拝。
後で調べたところによると、どうやら伊勢神宮参拝前にここで身を清めるのが正式らしいです。
あら~、逆になっちゃった。
それにしても風が強くてめちゃ寒い!!
海に虹がかかっていてきれいだったけど、すぐに雨が降ってきたので慌てて写真撮って旅館に戻る。
駐車場まで車で送ってもらい(結構離れた場所だったのです^^;)、今日は後は帰るだけ。
予定では最後に途中近くのSAで伊勢うどんを食べて行くはずだったんだけど、お昼にはまだ早すぎる。
ってワケで、もうこのまま帰っちゃうことに。
この3日間でお茶ばかり飲んでいたので、トイレがやたら近く、しょっちゅうトイレ休憩(笑)。
で、またまたお土産に伊勢うどん買ったり(笑)。
今回お土産や家用含めていったい何食分の伊勢うどん買ったんだ?!

スーパーに寄って買い物して、午後2時半頃に無事帰宅。
猫は無事だろうか・・・。
神棚いたずらされてないかな~。
るみちゃん大丈夫かな~。
和室がゲロ&下痢で悲惨なことになってないかな~。
と、恐る恐る玄関を開ける。
アミナナが玄関まで来てお出迎えしてくれた。
とりあえず神棚は無事でホッ。
しかし、1階から2階から階段から、部屋のあちこちにウンコが~!!
2階の納戸にはおしっこが~!!
アミナナ用のトイレ2個は、両方すっかり排泄物で満杯に(^^;
出かける前にちゃんと掃除して砂もモリモリ追加していったのに~。
私は旅行中食べても食べても出なくて苦労していたというのに、出しすぎじゃ!! (笑)
さて、和室はどうか・・・るみちゃん、生きてる? (^^;
15日は、朝起きてすぐに普通盛りでご飯をあげ、案の定あっという間に食べ尽くしてしまったのですぐにおかわりをあげ、出かける直前にさらに器に山盛りにあげてきたのです。
これだけあげておけば、15日中に食べ尽くしちゃったとしてもなんとか17日まで飢えはしのげるだろう、と(笑)。
一気食いしてまた下痢して和室中にうんこ踏んだ足跡が・・・これが一番心配だったんだけどね。
でも、大丈夫でした。
吐いた形跡も下痢した形跡もナシ。
おお~っ、下痢症は治ったのか?!
3つのトイレを掃除して、餌と水あげて、荷物も一気に片付けて洗濯して、午後3時過ぎに遅い昼食。
まだ腹が苦しい私は、パン1個のみ。
夕飯の時間まで、2時間ほど昼寝。

夕飯も軽めで。
旅館の豪華な料理もたまにはいいけど、やっぱり身体が喜ぶのは粗食だね(笑)。
神棚に天照大神のお札をセットして、自宅でのお参りもスタートです。

そうそう、昨日おかげ横丁の招き猫のお店で買った猫おみくじ。
中に入っていたのは「花おみくじ」で、私は小吉・花はポピー(ひなげし)でした。
ポピーは大好きな花だし、高校卒業の時に部活の顧問の先生に書いてもらった色紙には私のことを「ひなげしのように可憐」とあったくらいなので(笑)、「やった~、ひなげしか♪」と思って読んだら、花言葉は「妄想」・・・妄想にふけらずに現実を見て自己の信念を確立せよという忠告でした(爆)。
妄想の何が悪い!!
私はこれから赤ちゃんがいる生活を妄想しまくって現実のものにするんだから~!! (笑)
旦那の方には、恋愛は「心素直に愛を告白しなさい」と書いてあるのに、デイト(こんな項目がある・笑)は「待っても来ない」(笑)。
なんかおもしろいおみくじでした(笑)。

☆今日のご飯☆
朝:焼き鮭 玉子焼き 貝ひも佃煮 イカ刺身 湯豆腐 ひじき煮物 茶碗蒸し サラダ
  伊勢海老のお頭入り味噌汁 漬物 海苔 ご飯 (by 大石屋)
昼:グラタン(旦那) パン(私)
夜:レタスと紫キャベツとスモークサーモンのサラダ 大根漬け
  キムチ納豆 昆布巻き 鮭かまぼこ
[PR]
by kaokaopon | 2006-02-17 23:47 | 雑記
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧