<   2004年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧
12/31 日記
今日は朝からはりきりモードで、ちゃっちゃと大掃除を片付ける。
2階の東西の部屋、昨日やり残したキッチンのワックスがけ、午後3時にすべて終了!
は~、疲れた。
チラッと外を見ると、結構雪が積もっている・・・。
これは・・・雪かきしなきゃダメ?(泣)
お風呂をわかし始めて、その間に1時間半かけて雪かき。
積雪15センチ弱といったところでしょうか。
大掃除のワックスがけで既に腰が痛くなっていたのに、さらにズキズキ。
雪かき終わって、すぐにお風呂に入る。
はー、極楽じゃ~。
お風呂から上がったら、急に具合が悪くなって立てなくなった(笑)。
久々にたくさん動いたせいか?
毛布にくるまって、1時間ほどソファに横になる。
・・・全然良くならない。
腹減ってるから力出ないのかも~と、パンを食べてみる。
パンをレンジでチンする間すら立っていられない。
パンを食べてもまったく気分は良くならず。
これでは夕飯の準備なんか出来ない・・・。
この辺りでは、大晦日は「お年取り」といってご馳走食べて年越しする習慣があるみたいなんだけど、ご馳走どころかロクなもんを用意できず、年越しそばまで旦那に作ってもらう始末でした。
ごめんよ~。
毛布にくるまったままコタツにもぐってずっと紅白を見ていた。
終わる頃には、だいぶん気分が良くなった。

2004年の私的十大ニュースを書いてみよ~と思ったんだけど、なんせ家に引きこもりっぱなしで全然ニュースがない(笑)。
でも強引に考えてみた。
1.仕事を辞めて専業主婦になった
2.初級シスアド合格♪
3.アミの粗相に悩まされる
4.HDD&DVDレコーダー購入♪
5.念願のCATVが来てまともにテレビが映るようになった
6.CATVが来てやーっとネットつなぎ放題になった
7.祝結婚10周年♪
・・・
どんなにがんばって考えてみても7つだけかいっ!(笑)

2004年は国内外で大きな事件や災害が続いたりして心を痛める事が多かったし、個人的にも悲しい事があったりもしたけど、それでもほとんどの日々を笑って楽しく過ごせた・・・かな?
この1年間、私につきあってくださった方やKAO's blogを訪問してくださった方、どうもありがとうございました♪
また来年も引き続きよろしくお願いします(^^)
[PR]
by kaokaopon | 2004-12-31 23:48 | 日々。
12/30 日記
午前中、旦那と二人がかりでキッチンの大掃除終了!
まだやり残しがあるけど、とりあえずこれでヨシ。
床のワックスやってないんだよな・・・。
明日2階やるついでに、出来たらやろう。
先日伊東家の食卓SPでやっていた「錆に木工用ボンドを塗って簡単に錆を落とす」ってヤツを、コンロ周りのステンレス部分にちょこっとやってみた。
まだ乾いてないので剥がしてないけど、油汚れごとペロッと落ちてくれるといいんだけどな~。

全部出したと思っていた年賀状が、何枚か出し忘れて残っていた。
なんでこんなところに・・・。
最初に出したヤツも元旦に届くかどうか危ういけど、これはもう完全に遅れちゃうな。
スイマセン。

昼はめんこいラーメンに。
ところが休みだった。
ギョーザ券の有効期限が今日までってなってるのに、休みとは何事だぁ!(怒)
クレーム付けたら有効期限延びるかな?(笑)
仕方なく、お昼はスーパーの惣菜。
年末ということで、結構混雑していた。
年賀状もポストに投函して帰宅。

今日は晴れて暖かかったけど、明日は寒いらしい。
挫折せずに大掃除出来るだろうか・・・。

☆今日のご飯☆
昼:チキンカツ
夜:肉豆腐 レタスとサーモンのサラダ 小松菜炒め

アイアン製の雑貨と家具のセレクトショップ「あいあんの森」 OPEN記念宣伝中♪(笑)
[PR]
by kaokaopon | 2004-12-30 23:55 | 日々。
12/29 日記
朝起きたら雪が積もっていた。
今年初めての積雪。
大掃除のために早めに起きたものの、寒くて動けない・・・。
毛布にくるまってネットやってる間に時間がどんどん過ぎる。
ああ、今日も挫折してしまうのか。
でも今日やらなきゃ絶対終わらない。
まだ11時だけど、先にラーメンでも食べて身体暖めてから取りかかろう。
・・・食べ終わっても動けず、ダラダラ。
1時半、ようやく重い腰を上げてダイニングの大掃除に取りかかった。
最後にコタツも出してなんとか終了。

コタツは出したけど、まだスイッチ入れるのは我慢。
そのかわり、床暖を入れた。
コタツ大好きるみちゃんが、コタツ出した途端中にもぐり込む。
でも、暖かくないのでしばらくしたら出てきてストーブの横で寝そべっていた。
るみちゃんと入れ代わりにナナちゃんがコタツの中に入って、ずっと出てこなかった。
コタツのスイッチを入れると長毛のナナちゃんやアミには暑すぎるのか、中に入りっぱなしということはないんだけど、スイッチが入ってない状態だとちょうどいいらしい。

夜、和室にストーブを30分ほど移動させてみる。
LDK+全面吹き抜けを暖めるには非力すぎるストーブも、4畳半スペースだと素晴らしい威力を発して、あっという間に和室がポッカポカになった(笑)。

明日も寒いのかな・・・。
明日は旦那にも手伝ってもらって、大詰め・キッチンの大掃除である。
はぁ~。
いやだ・・・。

☆今日のご飯☆
夜:鍋のみ(笑)
[PR]
by kaokaopon | 2004-12-29 23:55 | 日々。
12/28 日記
今日は今年最後の燃えるゴミの日なので、早起きしてゴミ出しに。
旦那が仕事ならついでに出していってもらうんだけど、今日は旦那はお休み。
そういうときくらいは私が早起きして出しに行きますとも。
予定では8時頃起きてゴミ出しに行ったらそのまま大掃除に取りかかるつもりだったんだけど、6時半頃目が覚めちゃったので早々と出しに行った。
まだ寒いし、いくらなんでも早すぎるな・・・と2度寝したら、次に目が覚めたのは10時。
しかも、6時半に起きたときより眠くて起きるのがツライ・・・。
ネットでもやってればよかったか・・・。

とにかく、玄関の大掃除終了!
玄関の床は、かなり激しい雨漏りの跡や収穫した野菜から垂れた水の跡やなんかで、悲惨な事になっている。
それらを一掃すべく、グラインダー(サンダーかな?)でガーッと床の表面を削った。
こういう荒療治ができるのは、無垢板床だからである。
・・・しかーしっ!!
ちょっと表面削ったくらいじゃ全然落ちない~(涙)。
中まで汚れというかシミがしっかり染みこんでいるらしい。
これは日を改めて気合い入れて削らなきゃダメみたい。
でも、どれだけ削ったらきれいになるんだ?
しかも、ガーッと削ると木の粉がすごい舞い上がって大変なことに・・・(いちおう、グラインダーのお尻にゴミ袋みたいのがくっついてるんだけどあんまり役に立ってない)。
そばに掃除機をスタンバイさせて、少しずつ掃除機かけながらやってたんだけど、あっという間に掃除機も真っ白に。
履いていたズボンやトレーナーなんかも真っ白。
当然、顔は木の粉パックが出来上がっていた。
後でわかったけど、隣接しているダイニングのテーブルの上もうっすら白くなっていた。
次にグラインダー作業するときは、防塵マスクがいるな・・・。
最後に床にワックスかけて終わり。
は~、疲れた。
燃え尽きてグッタリしている間に、昼飯は旦那が作ってくれた♪

☆今日のご飯☆
昼:塩ラーメン
夜:カレー肉じゃが(昨夜の残り) ほうれん草とベーコン炒め目玉焼きのせ
  レタスサラダ(今日は手作り和風ドレッシングで) チキンナゲット
[PR]
by kaokaopon | 2004-12-28 23:42 | 日々。
12/27 日記
和室の大掃除終了!
年賀状も出した!
年内に振り込むべきいろいろも全部振り込んだ!
郵便局に行ったので、年賀状も買い足してきた。
でも、まだ残りを印刷はしてない。
どうせもう元旦には着かないだろうし・・・大掃除終わったらでいいや(笑)。

大掃除の間、アミを和室から出していたら、ドタバタナナちゃんとおっかけっこしていた。
後で見たら、リビングの床にホヤホヤのうんこが1粒・・・。
現場を押さえたわけじゃないけど、アミだろうなぁ・・・。
その後和室のトイレでちゃんとしたけど、走り回るとやっぱりしたくなっちゃうんだろうか?
昨日だったか一昨日だったか、アミが階段の踊り場でスリスリしていたひからびうんこを勝手口に置いてある猫トイレに捨てて、それがまだ残っていたらしく、アミがまたトイレの中のうんこに向かってスリスリペロペロしていた!
汚い!!なんでそんなもんにスリスリするんだよ!!!
・・・と思ってよく見たら、またたびの実でした(笑)。
形が似てるんだよな~(^^;

最近、パソの調子がいよいよ悪くなってきた。
HDDからは不気味な音がするし、セーフモードで立ち上がる事もあるし、日中ずっとつけっぱなしにしてると最後まともに終わらないし。
というわけで、NEWパソを注文しました♪
というか、昨夜当直だった旦那が勝手に会社から注文しちゃったみたいなんだけど(笑)。
17インチTFT液晶、CPUがペンティアムの3G、メモリが1G、HDDはどうせそんなに使わないので落として80Gと、なかなかの高スペックらしい。
デルのオーダーメイドで、全部で15万ちょっと。
リーズナボ~♪
・・・でも何故デル?と聞いたら、「会社で使ってるから」との答え。
おかし~な~、確か今のパソ(VAIO)買うときもデルにしようって最初言ってたのに、その時は「会社でもデル使ってるから家では他の使いたい」とか言ってこれにしたのに(笑)。
そんなことはもうすっかり忘れていたらしい旦那。
届くのは結構先になるみたいだけど、早く届かないかな~。
あ・・・HDD整理してバックアップ取っておかなきゃ。

☆今日のご飯☆
昼:カツ煮玉子とじ レタスとサーモンのサラダ マカロニサラダ(惣菜)
夜:カレー肉じゃが レタスとサーモンのサラダ 小松菜おひたし

アイアン製の雑貨と家具のセレクトショップ「あいあんの森」 OPEN記念宣伝中♪(笑)
[PR]
by kaokaopon | 2004-12-27 23:17 | 日々。
12/26 日記
今頃年賀状を買いに、アピタへ。
コスメ売場→雑貨コーナー→100均→本屋と、1時間半ほどぶら~っと店内を見て回って、最後にサービスカウンターへ。
「年賀状ください」
「売り切れました~」
えっ!!!(汗)
そっか、もうクリスマスも終わって今年も後5日だもんな~。
もっと早く買っておけばよかった・・・。
今日は日曜日で郵便局休みだし、年賀状探してさまよい歩く事になるのかしら?
と思ったら、次に立ち寄ったコンビニで無事インクジェット用のハガキをGET。
毎年何枚買っていたんだか忘れちゃって、「これくらいで足りるだろう」と思ったらちょっと足りなかった。
え~、家族関係と、もうあまり連絡取る気のない疎遠になってる人なんかはハズさせてもらいました(^^;
帰宅して、ガーッと年賀状素材をネットでダウンロードして、体裁整えて、ガーッと一気に印刷。
夜、ちょっとずつメッセージ書き。
明日には出せる~。
それにしても、ここ数年の年賀状はすっかり適当だ・・・。
昔は結構力入れてたんだけどなぁ。
今でも年賀状もらうのが正月の唯一の楽しみなので、本当はもっと凝ったきれいな年賀状作りたいんだよね。
ネット巡っていて、たまにステキな年賀状をアップしてるサイトなんかあると、「いいなぁ~」と思うんだけど、そういうのを横目に見つつ今年も適当に済ませてしまった。
何故もっと早くから用意できないんだ~(><;
大掃除も、いよいよ追いつめられてしまった。
明日から死ぬ気でやらなきゃ今年中に終わりません(笑)。

アイアン製の雑貨と家具のセレクトショップ「あいあんの森」 OPEN記念宣伝中♪(笑)
[PR]
by kaokaopon | 2004-12-26 23:36 | 日々。
12/25 日記
クリスマスに何暗いこと書いてんだ、私・・・( ̄∀ ̄;

23日に注文したエバメールゲルクリーム(せこく一番小さい40gサイズにした)が、早くも今日届いた。
ベタベタ顔、復活である。
今日はお風呂で、湯船に浸かりながらこのゲルクリームでパックしてみた。
最後に洗い流したら、おおっ!すべすべぷりぷりになってる!!・・・ような気がした!(笑)
だって、今まで自分の顔をじっくり触ったりしたことなかったからイマイチよくわかんないのよ~。
お風呂上がりに、美白美容液をヌリヌリ、さらにまたゲルクリームをヌリヌリ。
ただし、サンプルのようなたっぷりな量ではなく、ちょっと控えめに。
当分お化粧する予定がないから試せないけど、今度ファンデ塗ったときに化粧のノリに違いを感じたりするかしら~。
楽しみ♪

旦那がケーキを買って帰宅。
「おっ、穂の香(美味しいケーキ屋)の?」
「いや、コスモ(スーパー)」
「な~んだ・・・」
「あっ、そういうこと言うならこのケーキは俺と猫達と4人で食べるもんね」
「うそうそ!うそだってぇぇ(><;」
「おーい、喜べみんなー。今夜はケーキだぞ~」
まぁ、食後に無事ケーキ2個、食べることができました(笑)。
ケーキ大好きるみちゃん、ケーキの箱開けようとしただけでキッチンまですっ飛んできて足元ウロウロしていた。
なんでわかるんだ?
でもあげるのは、ケーキの周りのフィルムに付いてるクリームほんのちょっとだけ。

今夜からアミも和室から出してみる。
るみちゃんとちょこっと小競り合いになったけど、パニックにはならず。
でもなんか危なっかしいなぁ・・・。
さっき2階に行く途中、階段の踊り場でアミが床にすりすりゴロゴロしてたので何かあるのかなと思って見たら、ちっこく細長いうんこが・・・。
あんた何そんなモンにスリスリしてんだー!!
慌てて片付ける。
でもこのうんこはいったいどこから・・・そんな古い感じのじゃなかったけど・・・。
さっきアミがバタバタ走り回っていたけど、まさかまた・・・。
現場を押さえたわけじゃないし、小さいの1個だけだったから違うかな~と思って、とりあえずそのままアミを出しっぱなしにしてあるけど。
でも今日はまだうんこしてないし・・・。
うーん。

☆今日のご飯☆
夜:豚と玉ねぎの豆板醤炒め レタスとかにかまのサラダ
  スモークサーモンとスライス玉ねぎ ほうれん草おひたし
[PR]
by kaokaopon | 2004-12-25 23:55 | 日々。
生命に対する冒涜・・・なのかな?
着床前診断:長野の「諏訪クリニック」が申請へ
少し前に友人から教えてもらった記事なんですが、昨日の「クローン猫」のニュースにちょっと通じるものがあったので、載せてみます。
私も通っている諏訪マタ(今は通院休んでますが)で、習慣性流産の患者さんに対する着床前診断を学会に申請したようです。
この着床前診断についても以前から倫理面で賛否両論で、私としても他人事ではないので興味深くチェックしてました。
着床前診断ネットワーク
このサイトでも、賛成派反対派による熱い議論が繰り広げられていました(前は掲示板見れたんですが今は会員制になっているようです・・・)。
昨日書いた事とある意味矛盾するかもしれないけど、着床前診断、私は賛成派です。
原因不明のまま6回流産を繰り返している私にとっての最後の望みの綱が着床前診断なのですから。
今はまだ「最後の手段」としてしか考えてないけど、この先7回、8回・・・と流産を繰り返すようだったら多分真剣に検討すると思います。
反対派からすると、「障害のある受精卵を着床前に調べて排除することは、障害者差別につながる」ということらしいです。
また、現在の「重い遺伝子病を持つ人のみ認める」という着床前診断のハードルをもっと低くすると、男女産み分けという安易な目的で着床前診断に踏み切る人が増える・・・ということも懸念されているようです。
無申請で着床前診断、2例は男女産み分け
これも、問題になりましたよね。
男女産み分け目的での着床前診断は、確かに私もどうかと思いますが。
ここまでやるからには、当人にとっては相当の理由があるのかもしれないけど。

遺伝子を操作して生命の誕生に人間の手を加えるという行為は、生命に対する冒涜だと言われても仕方ないことなのかもしれません。
でも、その割には「出生前診断」は認められてるっていうのがよくわからないです。
出生前診断は良くて、何故着床前診断はダメなのか・・・。
過去にも、習慣性流産患者の着床前診断の申請が「重い遺伝病には当てはまらない」という理由で却下されたことがあるので、今回の諏訪マタの申請も正直難しいかな~と思ってます。

何度も妊娠と流産を繰り返してるうちに、ふと「私のやってることってたくさんの命をただ無駄にしてるだけじゃないのかな?」と疑問に思うこともありました。
小さな確率に頼って強い受精卵に巡り会うまでの、流産前提の妊娠。
一瞬だけ私のお腹に宿った命達の意味は、なんなんだろう?
考え方をチェンジすることによってこのジレンマから抜け出すことが出来ましたが、それについてはまた別の機会に書きたいと思います。
喜びの直後にどん底にたたき落とされ、それを何度も何度も経験させられる習慣性流産の辛さやストレスは相当なものです。
習慣性流産患者の着床前診断、是非認められて欲しいと願っています。
障害のある受精卵を排除したいんじゃなくて、ただ我が子を生きてこの世に送り出してあげたい、それだけなんです。
[PR]
by kaokaopon | 2004-12-25 17:37 | プレマタ
12/24 日記
メリークリスマスでございます。
クリスマスイブだからといって、我が家ではこれといったイベントもなく、普通の1日でした。
でもクリスマスイブなので、大掃除はお休みです。
・・・またかいっ!!
夕飯のメニューは特に凝ってはいないけど、クリスマスらしくチキン。
オニオンソースをたっぷりまぶしてオーブンでじっくり焼いてみた。
・・・出来上がってから気付いたけど・・・鶏肉に塩こしょうするの忘れてたー!!
でも、旦那は「これでも充分美味しいよー」と言ってくれたので、まぁいいや。
買い物したとき、ケーキも買おうかな~と思ったんだけど、美味しそうなのがなかったからとりあえず今日は見送り。
そのうち、美味しいケーキ屋さんに行って買ってこよう♪

るみちゃんをケージに入れてると、防寒のために敷いているタオルを何度直しても必ずトイレの中に入れてしまう。
何がそんなに気に入らないんだか(笑)。
床に直接寝るのは寒いと思って敷いてあげてるのに~。
そんなに嫌なら・・・とタオルをケージから出した。

毎年、11月には床暖のスイッチを入れているけど、今年はまだ。
そろそろ床暖入れようよ~と旦那に言ったけど、今年いっぱいは入れないつもりらしい。
後もう少しだから我慢するか。
でも床暖入れると、一気に電気代と灯油代が恐ろしいくらいはねあがるんだよね~。

☆今日のご飯☆
昼:コロッケ ソーセージ(ともに惣菜)
  レタスサラダ
夜:チキンのオニオンソース焼き 小松菜とシメジとベーコン炒め
  レタスとスモークサーモンとかにかまのサラダ

アイアン製の雑貨と家具のセレクトショップ「あいあんの森」 OPEN記念宣伝中♪(笑)
[PR]
by kaokaopon | 2004-12-24 23:00 | 日々。
もう二度と会えないからこそ・・・
癖も同じ?クローン猫 米社、5万ドルで販売
日本からの問い合わせも多いってニュースでやってましたけど。
なんだかな~・・・。
愛猫みゅうちゃんが死んだとき、そりゃぁ何日も泣き暮らしましたよ。
「生き返って!」と強く願いましたよ。
でもねぇ、どんなに泣いても望んでも、死んでしまった命にはもう2度と会えない。
だからこそ、一緒に暮らした日々の思い出は一生大切な思い出となって心の中に残るんじゃないですかね?
ゲームじゃあるまいし、死んだら遺伝子使ってクローン作るなんて・・・。
本当にそのコのこと愛していたとは思えない。
そんな風に生まれてきてしまったクローン子猫ちゃんもかわいそう。

みゅうちゃんを含めて、4匹の猫と暮らしてきてるけど、みゅうちゃんが一番いいこで甘えん坊でかわいかった。
でも、みゅうちゃん亡き後縁あってうちに来たアミナナも、みゅうちゃんと同じ時期からうちに長くいるるみちゃんも、皆性格バラバラで個性があっておもしろい。
いたずらばっかりしても、おバカでも(笑)、それぞれが大切な家族です。
同じ命はひとつだってないから、一緒に過ごす今のこの時間を大切にして精一杯愛情そそいであげたいと思うんです。
自分のこの考えが誰にとっても正解ではないかもしれないけど、本当にペットの事大切に思ってるなら、こんな馬鹿げたビジネスに踊らせられないで欲しいです。
[PR]
by kaokaopon | 2004-12-24 21:31 | 雑記
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧