<   2005年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
10/31 日記
今日は旦那が仕事の後接待で飲み会ということで送り迎えを頼まれたので、早起きして旦那を会社まで送っていった。
戻ってきてまた二度寝するつもりだったけど、目が完全に覚めたのでそのまま起きてることに。
明日から家を空けるので、掃除して洗濯して旦那の朝飯用鮭フレーク作って。
母から電話があり、明日の確認。
ただいま創作の神が降りてきているので(笑)午後からはシャドーキルト作り(↓別記事)。
さくさくっと夕方完成。
なんか今日はいっぱい働いた!! (笑)
「花より男子」と「野ブタ。をプロデュース」、続きが気になっていたので一人で先に観ておいた。
夕飯食べながらテレビ。
珍しく「HEY!×3」を観た。
修二と彰がトップバッターだったので思わず(笑)。
この歌、なんか懐かしい感じがして好きだわ~♪
今度カラオケに行ったとき絶対歌おう(笑)。
トークの最中に旦那から迎えに来てコールが。
ええ~、ちょうどトークがおもしろいところだったのに(--;

迎えに行って、スーパーに寄って帰宅。
今は明日のドライブ用テープを編集中。
120分テープ(いまだにカセットなんです・・・)ぎっしり、例によって阿久づくし♪。
明日は早起きしてゴミ出して、歯医者行って昼食べてから出かける予定。
3日に帰ってきます。

・・・さっきこの投稿画面を開きっぱなしにして席外してる間に、旦那に「野ブタ」を「野グソ」に書き換えられていました・・・。
気が付かずにそのまま続きを打って送信してしまい、10分後くらいに気が付いて慌てて修正。
なんて事するんだ~~~~~!! (><;
いたずらバージョンを見た方、失礼しました(笑)。

・・・そしてまたよくよく読み返していたら、「花より男子」も「団子」にいたずらされていることにやっと気が付いた・・・(笑)。
笑いすぎて涙出てきた(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2005-10-31 22:30 | 日々。
シャドーキルトの花車
b0005267_2214248.jpg

もう10年くらい前にフェリシモで集めた、ローズのフレームシリーズの1セットです。
所要時間約4時間。
ちっこい型紙作って布切るのが面倒だった。
チクチク縫うのは好きなんだけど。
指ぬき使わないで縫ったので、指に穴が開きそうでした(笑)。
出来上がってフレームに入れてみたら、なんか微妙に上に偏ってバランス悪い・・・。
こんな調子で1/12サイズのミニチュアフード作れるんだろうか(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2005-10-31 22:18 | 作った
10/30 日記
ミニチュアフードを早く作ってみたくて毎日ミニチュアのサイトばかり見ています。
ドールハウスとセットになってるサイトも多くて、こうなるとドールハウスにも興味が出てきたり。
粘土やツールはネットで販売SHOPを見つけたけど、送料がかかってしまうからどうにか近場で買えないものか。
というわけで、午後からブラッとホームセンターや文房具店巡りの旅に出てみました。
・・・といっても、全部よく行く近場ですが(笑)。
ツールや絵の具などはホームセンターなどでほとんど揃えられそうだけど、肝心の樹脂粘土がどこにも売ってない。
やっぱりネットSHOPで買うしかないか。
100均SHOPで紙粘土を見つけたので、まずはそれで練習してみようかな(笑)。
本屋にも寄って、参考になりそうな本を探す。
ドールハウスのような大物は無理でも、ミニチュアフードを乗せる皿とか籠とかくらいは自作したいので、ワイヤーアートや陶芸の本などチェック。
4時間かけてあちこちウロウロしてきたけど、結局今日は夕飯の食材以外何も買わなかった(笑)。

帰ってきたら、母から電話。
叔父が亡くなったそうです。
11/1がお通夜、11/2が葬式とのこと。
小さい頃いろいろお世話になった人なので、お通夜も葬式も出ることにしました。
というわけで、明後日から富山にプチ帰省してきます。

夕飯後は、またミニチュア&ドールハウスサイト巡り。
見ていて飽きないわぁ~(´∀`*)
すんごい芸術的なサイトを見つけました。
すごすぎ。
何年やったらここまで到達できるんだろう・・・。

☆今日のご飯☆
夜:ほうれん草とツナとチーズのオムレツ カブとベーコンのコンソメスープ
  カブ塩もみ 納豆 雪菜おひたし 大根サラダ
[PR]
by kaokaopon | 2005-10-30 23:16 | 日々。
10/29 日記
今日は天気が悪く、寒かった。
日中はどうにかしのいだけど、夕方から耐えきれずにストーブ付ける。

銀粘土のシルバーアクセサリーを仕上げる(↓別記事)。
・・・よく見なきゃわかんないけど、失敗作の出来上がり(笑)。
ま、これも手作りの味っちゅーことで・・・。

アクセ作りが終わったら昼寝。
布団の中は暖かくて幸せだにゃ~。
2時間ほど寝て目が覚めたら真っ暗だった。
モソモソ起きて、夕飯作りをのんびり開始。

「爆天SP」を観ながら夕飯。
録画してあるドラマも観たかったけど、旦那が今日は観ないって。
観なきゃどんどんたまっていきますが・・・。
昨日の「花より男子」も早く観たいのに!!

☆今日のご飯☆
夜:おでん 小松菜の桜えび炒め 雪菜おひたし カブ塩もみ
[PR]
by kaokaopon | 2005-10-29 23:05 | 日々。
銀粘土・完成
私、大きな勘違いをしておりました。
石を埋め込むとき、裏表を逆に考えていたのです。
カットしてある石って、とがってる方が裏で平面が表ですよね?!
それを、何故かとがってる方を表にして埋めてしまったのでした・・・。
なので、昨日は「3個の石のうち2個が横向き」と書いたけど、「2個が横向きな上に1個は完全にひっくり返ってる状態」なのです。
まともなのがない~!! ( ̄∀ ̄;
・・・ま、しょうがないです(笑)。
誰もそんなとこジロジロ見ないでしょう(笑)。

今日は磨きの続き。
最後にシルバークロスと、ほんの少量のピカールで仕上げ。

b0005267_22405816.jpg完成~♪
へぼい携帯カメラでピンぼけ気味でよかった(笑)。
よく見るとかなり細かい傷がいっぱいあります。
天地逆にしてしまった石の存在感もまったくありません(笑)。
シルバーの色合いがね~、なんかステンレスみたいなのよね。
お手本にした本は同じPMC3(銀粘土の種類)を使ってるのに、そっちは上品な白みがかったシルバーなの。
なんでじゃ。
写真マジックだろうか(笑)。

b0005267_22411592.jpgチョーカーに通してみました。
実際着用して外出できるレベルの出来映えではありませんな(^^;
重みですぐハートが逆さまになってしまうのも想定外。
まぁ、でも作るの楽しかったです。
第2弾を作るかどうかはまだ悩み中。
この量の粘土が1000円以上するんだもん!!
それにミニチュアフードも作りたいし(笑)。
でも今度はちゃんと石入れ成功させて指輪に挑戦してみたいな。
いぶし液も付いてたから、いぶしもやってみたいし。
・・・やっぱりまた作るしかないか?!
[PR]
by kaokaopon | 2005-10-29 22:52 | 作った
10/28 日記
旦那休み。
巨大なカブをいっぱい収穫して一生懸命漬物にしていた。
他に大根、ブロッコリー、ほうれん草、雪菜、小松菜が採れて野菜室がまたいっぱいいっぱいに。
「これ3~4日で使い切って」と言われ、私もいっぱいいっぱいです(笑)。

今日も銀粘土の続きをやった(↓別記事)。
昼寝しようかな~と夕方いったん和室に引っ込んだけど、やっぱりやめてすぐ起きた。
だらだらとネットやってるうちに眠くなってきて、やっぱり昼寝すれば良かったとちょっと後悔。

旦那が寝てる間に「ブラザー☆ビート」と「今夜ひとりのベッドで」を観た。
「ブラザー☆ビート」はとりあえず田中美佐子とイケメン3兄弟のドタバタ騒々しい絡みを1回観れば充分かなと思っていたけど、続けて観ることに決めた。
「今夜ひとりのベッドで」は、もっくんが出てなきゃ絶対観ないな・・・続きを観るかどうかまだ悩み中。

夕飯後は旦那と一緒に「1リットルの涙」を観た。
勢いで「鬼嫁日記」も観たかったけど、観る時間なかった。

誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございました♪
偶数年はあまり好きではないので、早く39歳になりたいです(笑)←いいのか、そんな事言って

☆今日のご飯☆
昼:大根の葉と油揚げの炒め煮 きのこソースペンネ 海老餃子
  ブロッコリー塩茹で カブ塩もみ
夜:ブロッコリーのシーフードかきたま風あんかけ カブ塩もみ 納豆
  ほうれん草おひたし カブとベーコンのコンソメスープ
[PR]
by kaokaopon | 2005-10-28 23:40 | 日々。
銀粘土・焼いた~
b0005267_22372523.jpg明日続きをやる予定だったけど、なんかムラムラして(笑)焼成やっちゃいました。
成形してから丸1日経ってるんで、充分乾いてるハズ。
最初にサンドペーパーで表面をゴシゴシやって傷や凹凸をきれいに慣らす。
粘土に埋まってほとんど見えなくなっていた合成石のまわりもホジホジ。
・・・ここでショックな事が!!!
まっすぐ埋めたつもりの石が、3つのうち2つが斜めに埋まってしまってました・・・。
生乾きの時にさんざんいじくりまわすうちに斜めになってしまったものと思われます。
こっこれは、もう修正不可か・・・。
粘土に水つけて柔らかくして、最初からやり直すしかないのか?!
・・・ま、いっか(笑)。
裏返ってるならともかく、とりあえず石の表面が見えるからいいや。
と、そのまま続行。
ムラムラしてるので、とっとと焼いてみたいのです(笑)。

ストーブ(火はついてない)の上に耐熱マットを敷き、焼成ポットをセッティング。
固形燃料に着火して、テレビを観ながらしばらく放置。
火がついてるのは15分程度。
1時間半くらい経って冷めた頃に中身を取り出す。
焼きたてはパールカラーでこれもまたきれいです♪
今日はここまで・・・と思ったけど、せっかくだから磨いてみたくなりました(笑)。
サンドペーパーで磨くと、みるみるうちにシルバーっぽくなっていきます。
1時間ほどゴシゴシやったところで飽きたので(笑)仕上げはまた明日。
[PR]
by kaokaopon | 2005-10-28 23:38 | 作った
10/27 日記
午前中、免許の更新手続きのために警察へ行って来た。
視力測定があるのをすっかり忘れていてあまりよく見えない眼鏡で行ってしまい、焦った。
ちょっと怪しかったけど、ギリギリOKだった(笑)。
100円ショップに寄り、少し買い物してお昼に帰宅。

午後は銀粘土作りに悪戦苦闘(↓別記事参照)。
昼寝する時間もなかったわ。

旦那帰宅後、私の誕生祝いに松乃本店で外食。
今日は「寿司天ぷら御膳」にしてみた。
デザートが嫌いなマンゴープリンだったのでがっかり。
旦那は単品でいろいろ注文していたので、それもつつく。
お勧めメニューの松茸の土瓶蒸しも頼んだ。
10年ぶりくらいの土瓶蒸し(笑)。
お腹イッパイ。
食べ過ぎたのか、ちょっと腹壊した。
「名古屋でパスタ」と同じく、何故か松乃本店でもよくお腹壊すんだよな~。
苦しむほどじゃないからいいけど(笑)。

旦那が、カップ麺のそばの新製品で食べたいのがあるというので、帰りにスーパーとコンビニによって探したけど見つからなかった。
私はコンビニで「杏仁豆腐」と「ブルーベリー&レアチーズソフトクリーム」を買った。
旦那はしばらく悩んで何も買わなかった。
家に帰って、今日の分として杏仁豆腐を食べる。
美味しい♪
その後ネットしていたら、旦那がいつの間にか勝手に冷凍庫からソフトクリームを出して食べていた!!
明日食べようと思ってとっておいたのに、食べたいなら自分で買えばよかったじゃんか~!!
元々私のなのにそれを奪って遠慮なくモリモリ食べてる旦那の様子を隣でじとーっとうらめしそうに見ていたら、最後のコーンのしっぽの方を残してこっちをチラッと見たのでてっきりくれるのかと思った。
でも、最後の一口も私の目の前でぽいっと自分の口に放り込む超意地悪な旦那。
結局半分以上食べられた(泣)。
・・・と言っても、別に誕生日じゃなくてもコンビニ行くたびにデザート買ってるから今度また買えばいいだけの話なんだけど(笑)。

というわけで、38歳になりますた。

☆今日のご飯☆
夜:寿司天ぷら御膳 海鮮サラダ いかげそ 松茸土瓶蒸し
  鉄火巻き カッパ巻き 鯛にぎり寿司 (by 松乃本店)
[PR]
by kaokaopon | 2005-10-27 23:54 | 日々。
ピチピチ【動画】
人が出かけようとすると、必ず玄関先でゴロゴロのたうちまわるナナちゃん。
おまいは水揚げされた魚か!! (笑)
うにゃうにゃ言ってるので、聞こえなかったらボリュームコントロールしてみてください。

玄関でのたうちまわるナナちゃん
[PR]
by kaokaopon | 2005-10-27 16:43 |
銀粘土・製作中
去年買ってそのまま放置していたシルバーポットスターターキット(PMC3)。
銀粘土でアクセサリーを作るキットです。
ようやく処女作の製作に取りかかりました。
銀粘土はあまり長い間放置しておくと仕上がりがきれいにならないらしいので、どうなることやら・・・という感じですが(^^;
100円ショップで小さなマットを買ってきて、その上で粘土をこねこね、成形していきます。
ちなみにイメージはオープンハートっぽく(笑)。
b0005267_15532661.jpg←合成石を埋め込み、こんな感じにして乾燥。
ドライヤーで30分以上乾燥させると早く乾くらしいんだけど、別に急いでないし電気代がもったいないので、明後日くらいまで自然乾燥させることにします。
・・・しかーし!!
この写真を撮った後、ゆがみや厚さが均一でないところをちょっと直そうとしたら、マットから粘土が離れず裏側が汚くなったり、あちこち直そうとしてさらに変になったり・・・。
うーん、なかなか難しいです。
手のひらの上でパパッと作って、表面だけでもさっとドライヤーで乾かすのがいいみたい。
生乾きの時にいじくりまわしたせいで表面がでこぼこしてしまったけど、乾燥後にサンドペーパー丁寧にかければある程度修正できるようなので、明後日じっくりやってみます。
ちなみにこれは、チョーカーにぶら下げてペンダントトップにする予定♪
[PR]
by kaokaopon | 2005-10-27 16:06 | 作った
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧