<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
12/31 日記
午前中は家全体をザザーッと仕上げ大掃除。
昼食後におせち作り。
スペースシャワーのチャート番組を観ながら、まずはスイートポテト風栗きんとん。
栗は渋皮煮を使ったので、「金団」って感じじゃなくなってしまったけど(笑)味見してみたらなかなかイケる♪
栗きんとんと並行して紅白なます。
最後にお煮しめ。
いつもは筑前煮を作るのでお煮しめは初だったんだけど、えらい面倒だった・・・。
やっぱり来年からはまた筑前煮にしよう(笑)。
夕方お風呂に入り、あがってすぐに夕飯準備。
紅白始まるまでに夕飯作らなきゃ!!
作り始めたところで旦那帰宅。
夕飯はキムチ鍋と鮭の西京焼き。
西京焼きは見事焦げた(--;
紅白観ながら夕飯。
途中から旦那がるみちゃんを出したので、あまり集中して観られなかった。
昨日アミと危うくケンカしそうになったから目が離せない。
でも今日はなかなかいい感じで、揃って年を越せるかな? と思ったところでアミナナが暴れ出したので年明けを待たずにるみちゃんを和室に戻した。
明日仕事の旦那も紅白の勝敗結果を待たずに寝てしまった(笑)。
その前に年越しそば食べた。
旦那が最近お気に入りのカップそばですが(笑)。
23:50、近所で花火が上がる。
年が明けた瞬間も盛大に上がるかな~と思ったけど0時前の数発でしょぼく終わってしまった。
紅白が終わってからは珍しくジャニーズ歌合戦など観た。
しかもわざわざヘッドフォンで(笑)。
懐かしい曲も多くて意外とおもしろかったな~。

去年の今日は「今年の10大ニュース」なんて書いてたけど(と言っても7つくらいしかなかったけど・笑)、2005年は特にこれと言ったニュースなんてなかったような(笑)。
まぁ、例年通り何事もないようでなんやかんやと楽しく平和な1年でした。
今月は私にしてはかなり働いて忙しかった。
この調子で来年もシャキシャキ頑張りたいと思います。

「KAO's blog」をいつも覗きに来てくれている皆様、どうもありがとう。
2006年も引き続きヨロシクお願いします。

☆今日のご飯☆
夜:キムチ鍋 鮭西京焼き カブ梅酢漬け ほうれん草おひたし 年越しそば
[PR]
by kaokaopon | 2005-12-31 23:48 | 日々。
12/30 日記
今年最後のゴミの日。
旦那が昨日今日と連休なので私がゴミ出し当番だったんだけど、アラーム止めた後また寝てしまい、旦那に起こされて収集時間ギリギリに慌てて出しに行った。

今日は意外と暖かかった。
と言っても寒いけど、極寒ってほどではないという意味で(笑)。
ゴミ出しから戻って二度寝せずにそのまま起きて9時からおせち作り。
まずはたたきごぼう。
ごぼうを茹でて叩いて韓国風の漬け汁に漬ける。
続いて伊達巻き。
今回は牛乳パックで型を作って焼いたんだけど、型がでかすぎてターンテーブルが回らず焼きムラができた上にうまくはがれず、薄っぺらい伊達巻きになってしまった。
伊達巻きっちゅーよりはなると巻き? みたいな(笑)。
前作ったときはアルミホイルで型作ったんだっけ・・・そっちの方がよかったかなぁ。
最後に菊花カブ作ってついでに明日の分もまとめて出汁取って、今日のおせち準備終了。
旦那が買い物に行くと言うので、今回は作るのを見送った昆布巻きを買ってきてもらう。
昆布巻き作るためにわざわざかんぴょう買っても、他に使い道わからないからなぁ~。
中身たらこで作ってみようかなとも思ったんだけど、たらこの値段が年末仕様で一気にはね上がってたし。
というわけで、298円の昆布巻き買ってきてもらった(笑)。
昆布巻きと一緒に湯葉巻き? みたいなのまで買ってきた旦那。
でもって昼飯用に鉄火巻きも衝動買いしてきた・・・(笑)。

昼食後は昼寝。
早起きしたからも~眠くて眠くて睡魔に勝てなかった。
午前中もちょっと出したけど、るみちゃんを夕飯時から出す。
なんか今日はすっごい機嫌が悪くピリピリしていて、ナナちゃんにまでシャーシャー言ってた。
しまいにアミと一触即発状態になり、慌てて捕まえて和室に隔離。
うーん、今年中に仲直りは無理か・・・。

☆今日のご飯☆
昼:豆腐ステーキ ほうれん草おひたし 鉄火巻き
夜:鍋(旦那用) 豚肉とピーマン炒めカレー風味(私用)
  はんぺんバター焼き ツナ昆布和え カブ梅酢漬け
[PR]
by kaokaopon | 2005-12-30 23:41 | 日々。
12/29 日記
おせち作りスタート。
今日は黒豆と田作りを作った。
午前中から黒豆コトコト煮て、その間に洗濯して昨日組み立てたカラーBOXを設置してダイニングをプチ模様替え。
ほこりが積もるばかりでほとんどロクに使ってなかったマガジンラックを旦那に洗ってもらい、カラーBOXの上に横置きにして使うことにした。
ちょっと斜めにするだけですぐに中身が全部ザザーッと出てウザかったCDラックも、カラーBOXの上に横置き。
雑誌類がこれでかなり整理できた。 ような気がする(笑)。
適当に昼食作って食べて、午後は夕飯のおでんの仕込み。
並行して田作りも作る。
明日作る伊達巻きの型を牛乳パックで作っておく。
夕方、黒豆完成。
後はコタツに入ってゆっくり、来年からスタートするミニチュアフード処女作の計画作ったり、年末年始に備えてHDDレコーダーの中身を整理して空きを確保したり。

夕飯時からるみちゃんを和室から出す。
アミと一緒にコタツで寝るようにまでなりました♪
・・・でもちょっとちょっかい出されたりするとすごくうなるけど(^^;
まだまだ目が離せない。
夕飯後はだいぶ前に録画した映画「コラテラル・ダメージ」を観た。
理解できたようなできてないような(笑)。
明日のゴミ出し用意して今日のお仕事終了!!

☆今日のご飯☆
昼:カブ梅酢漬け ブロッコリー塩茹で 明太入り玉子焼き
  パン(私のみ) 味噌ラーメン(旦那のみ)
夜:おでん ツナ塩昆布和え ほうれん草おひたし
[PR]
by kaokaopon | 2005-12-29 23:28 | 日々。
12/29 日記
5%引きクーポンの日なので、年末年始の食材をドカッと買ってきた。
伊達巻き作るのにはんぺんが欲しいんだけど、昨日も今日も売り切れ・・・。
POPには堂々と「正月料理の必需品!!」なんて書いてあるのに、切らしちゃダメだろ~(--;
帰宅してからお風呂の風呂釜洗って、先日買ってきたカラーBOXを組み立てる。
ネジがどうしても入らない部分があって、旦那の帰宅を待って途中放棄(笑)。
ドライバー握っていたてのひらがすり切れ一歩手前で痛い。

母に頼まれて録画したBSの旅番組をDVDにダビング。
番組冒頭にいらない部分があったので、必要部分のみをつなぎあわせたプレイリストを作ってダビングするってーのに初挑戦してみた。
15分番組32回分をせっせせっせと時間かけてプレイリスト作ってタイトルまで付けて「できたー!! 後は一気にダビングするだけ♪」とダビングしようとしたら・・・。
コピー制限かかってる番組はプレイリストからのダビングができないんだとさ。
がっくし。
2時間分の作業がすべて無駄になった。
投げやりな気分で後は適当にダビング(笑)。

旦那帰宅。
なにやら買い物してきている・・・。
私もいっぱい買ってきたのに、旦那までが年末年始用の食材をいろいろ買ってきた。
しかも豆腐だのおでん種だのがかぶりまくり。
昨日買い物に行ったので、まさか今日も買い物に行くとは思ってなかったらしい(笑)。
確かに最近珍しくこまめに買い物に行ってるけど・・・。

黒豆を煮汁に浸して今夜一晩かけて戻しておく。
明日からおせち作りスタートです♪

☆今日のご飯☆
夜:鍋(旦那のみ) ソーセージ(私のみ) メカブわさびじょうゆ さつまいもきんぴら 煮豆
[PR]
by kaokaopon | 2005-12-28 23:17 | 日々。
12/27 日記
飯田にある、マニア御用達の某プラモショップに行ってみた。
ミニチュアフード作るのに、プラモ用塗料が必要だったから買いに行ったんだけど・・・。
いや~、すごい店でした(笑)。
床から天井まで雑然と高く積まれたフィギュアやらプラモやらホビー材料やら本やらなんやらかんやら。
あちこちにメモがペタペタ貼ってあるし、商品なんだかゴミなんだかわからんよ!! (笑)
目当てのモノを探すのに一苦労である。
これもマニアなら宝探し気分で楽しいんだろうな。
こういう店に足を踏み入れることなんて今までなかったので、ちょっとおもしろかった(笑)。

100円ショップで少し買い物して、本屋で少し立ち読みして、スーパーで買い物して夕方帰宅。
おせち料理計画を立てる。
子宝に恵まれるように数の子と、畑の豊作を願って田作りくらいだけ作ろうかな~と思っていたけど、昔買ったおせちの本見てたらあれこれ作りたくなってきたのでほぼフルで作ることにした。
29日からボチボチ作り始めます♪

夕飯時からるみちゃんを出したけど、いまいち御機嫌斜めなので、御機嫌取りのために夕飯後ホットケーキを作った。
小麦粉や砂糖の分量は適当で、牛乳がなかったのでスキムミルクをお湯で溶いて代用したけど、それなりに美味しかった。
はしっこをちょろっとだけるみちゃんにあげる。
私の指ごとガジガジ食べるるみちゃん(笑)。
これで機嫌が良くなったのか、その後はずっとまったりくつろいでいた。
この調子で今年中になんとか3匹慣れて、新年は皆揃って一緒に迎えられるといいな~。

☆今日のご飯☆
夜:簡単鍋 カブ梅酢漬け キャベツのおひたし明太和え
[PR]
by kaokaopon | 2005-12-27 23:29 | 日々。
12/26 日記
午前中、旦那と一緒に買い物。
ホームセンターでカラーBOXと猫えさ猫砂、お正月の飾りなどいろいろ購入。
ドラッグストアに移動して重曹購入。
最後にスーパーで本屋で少し立ち読みして昼食にピザ買って帰宅。

午後は久々に昼寝した。
昨夜から布団に入れっぱなしだった湯たんぽが、まだいい感じに温かかった。
恐るべし!!
起きたら既に19時近く。
旦那がいない~と思ってたら、また買い物に行ってきたらしい。

るみちゃんを和室から出してみる。
アミはコタツの中で寝ていたので、そのままにしておいた。
コタツに入ろうとして中でアミと鉢合わせ、シャーシャーイチャモンつけ始めるるみちゃん。
なだめながら様子を見ていたら、アミと離れたところに腰をおろしたけどどうも落ち着かないのかすぐに出てきた。
そのうちアミもコタツから出てきてちょろっとるみちゃんにタックルしかけたりしていたけど、とりあえず喧嘩にはならずにまぁまぁ落ち着いていた。
というか、昨日の残りのX'masケーキを出したところでるみちゃんはそっちに心を奪われてアミナナの事なんか眼中になかったようである(笑)。
ケーキ出す前にコーンポタージュ飲んだんだけど、その時も私の口をベロベロ舐め回したあげくスプーンについたスープの残りもきれいに舐め尽くしてしまった。
私がケーキ食べてる間もずっと膝の上でゴロゴロ言っていて、最後の方で待ちきれなくなったのか皿の上にガバッとかぶりついて一口分残っていたケーキをあぐあぐ食べた。
こいつ~~~~~、最近調子に乗ってるな(--;
でも、甘い物があればそっちに気を取られてアミナナいても気にしないようだから、当分の間甘い物でるみちゃんを釣りながらアミナナに慣れさせるって作戦がいいかもしれない!! と旦那と相談。
明日から毎晩パンケーキでも焼くかな・・・(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:ピザ(マルゲリータ・チーズ)
夜:白菜とツナの蒸し煮 カブ塩もみ スモークサーモン
  白インゲン豆のハーブ煮(昨夜の残り) 
[PR]
by kaokaopon | 2005-12-26 23:36 | 日々。
12/25 日記
メリークリスマスです。
午前中、買い物へ。
福引き2回分の券がたまったのでやってきたけど、ポケットティッシュが2個増えただけ・・・。
帰宅してすぐにハマグリの砂抜き。
当直明けの旦那が、懸賞で当たったX'masケーキを帰宅途中に受け取ってきてくれた。
適当にパパッと用意したもので昼食。

午後は楽天サイトのメンテ。
17時からX'mas料理作りに取りかかる。
メインディッシュは土鍋パエリア。
いつもはフライパンで作るので、土鍋では初。
パエリア自体3、4回くらいしか作ったことないけど。
具は、鶏もも肉・ハマグリ・いか・海老・パプリカ・トマト。
パエリアの必需品・サフランって高いしいつも余らせちゃってもったいないしで、今回はカレー味のなんちゃってパエリアにしようかなと思ったんだけど、旦那に「カレー味はやだ!! ちゃんと作って!!」と言われたので、サフラン買ってきた。
これっぽっちでなんでこんなに高いんだ、サフラン。
パエリアの下ごしらえと同時進行で、白インゲン豆のハーブ煮(ハーブソルト+ローズマリー+タイム+ローリエ+パセリ+コンソメキューブ)とタラモサラダを作る。
予定外に旦那がスモークサーモンを買ってきたので、オニオンスライスを添えてちょっとだけ出す。
旦那が昼寝から起きてきてから、パエリアを炊き始める。
火力の問題なのか、何故か1箇所だけどんどん焦げ付いてきて、慌ててドボドボと何度か分量外のスープを追加。
そのせいでリゾット一歩手前くらいのやわらか~いパエリアになってしまった(笑)。
「でも味はいいよ」と旦那。
昨夜録画しておいたミュージックステーションSPを観ながらの夕飯。
米1合半でかなり大量に出来たので余るかなと思ったけど、今夜のうちに完食。

b0005267_1334711.jpg23時近くになってから、いよいよX'masケーキの登場~♪
思ったよりかなり小さい・・・(^^;
ろうそくがおまけでついてたので、いちおう点火してみた(笑)。
ケーキを出したときから興奮気味のるみちゃん。
なんでこう目ざといかねぇ(^^;
部屋の電気消して、旦那が即興でギターで「きよしこの夜」を弾いたけど、全然まともに弾けてなくてしまらない(笑)。
火を消して、ろうそくを片付ける。
灰になって落ちた芯を集めて手のひらに乗せたら、るみちゃんがすかさずその灰をバシッとたたき落とした。
なにすんじゃ!! これは食べられないの!! (笑)

今夜は半分だけ切ってそれをさらに半分こして食べた。
味の方は・・・うーん、苦手なバタークリームだったのでなんとも。
旦那は「油食ってるみたい・・・」と、少し残してリタイア。
旦那が残した分も食べたら気持ち悪くなってしまった。
あーあ、生クリームのケーキが当たってほしかったな~。
バタークリームだって知ってたら最初から応募しなかったのに(--;
るみちゃんはいつものようにみさかいなく手を出してきて、さらに残ったクズとクリームを少しだけあげたら一瞬で食い尽くしてしまった(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:小松菜と卵炒め キャベツサラダ ツナ カブ梅酢漬け 大根浅漬け
夜:パエリア 白インゲン豆のハーブ煮 タラモサラダ スモークサーモン
[PR]
by kaokaopon | 2005-12-25 23:59 | 日々。
12/24 日記
お風呂の大掃除。
業務用の強い洗剤使うので、窓全開で顔にタオル巻いて手袋して完全防備です。
メガネしてても目がチカチカして痛いわ臭いわ・・・。
2時間かかって終了。
明日仕上げに全体掃除をして今年の大掃除終了の予定だったけど、早くコタツ出したかったので今日のうちに全部やっちゃいました。
コタツも出しました。
これで今年の大掃除は無事終了(31日にも締めにやるけど)。
バンザイ!!
最初に立てた計画の9割くらいは実行できたので、まぁ合格点でしょう(笑)。
コタツ出した途端まだスイッチ入れる前から中にもぐり込んで出てこないるみちゃん。
2時間くらいしてからアミをケージから出してるみちゃんは和室へ。
昼食後はコタツに入って、年賀状に一言メッセージ書いて後は出すだけ状態に。
テレビ観ながら明日のクリスマスメニューの計画を立てる。
今日は旦那が当直でいないので、一人ぼっちのクリスマスイブ( ̄ε ̄;
その代わり明日クリスマスやるんだけどね。
久々に料理頑張っちゃいます。
完璧な計画を立てました。
計画だけは立派なのはいつもの事ですが。
明日に備えて、白インゲン豆を水に浸しておいて冷凍のエビとイカを解凍しておいて・・・さて何を作るでしょう。

日中はるみちゃんが占領していたコタツ、今はアミが中にもぐり込んだまま出てこない。
ナナちゃんはコタツの中ではなく、コタツ布団と上掛けの間に入って寝ている。
去年までは2匹とも全然コタツに興味なさそうだったのに・・・。
今年はさすがに寒いのかね~。
[PR]
by kaokaopon | 2005-12-24 23:05 | 日々。
12/23 日記
今日は大掃除はお休み。
というか、本当は外回りをやる予定だったんだけど雪積もってるし強風で寒いし・・・でやめた。
日々寒くなるのになんで外回りを最後に持ってくるかっつーと、1ヶ月に渡って酷使してきた雑巾で最後に外で野ざらしになっている給湯器や灯油タンク、蜘蛛の巣や泥汚れのひどい外側のサッシを拭いて雑巾をポイしたいから。
毎年そうやってるんだけど、まぁ今日のように寒くなって挫折することが多いので2~3年に1回くらいしかやってないんだけどね・・・(笑)。
来年は梅雨明けに窓の大掃除をすることに決めたので、その時に外回りもやろう。

掃除しない代わりに(?)年賀状の作成や買い物、その他雑用を済ませる。
旦那は帰宅してからストーブの芯を交換していた。
なんか時間かかっていて、その間暖房なしで寒かった。
床暖房はまだつけずに頑張っている。
もうすぐコタツ出すし、今冬はこのままつけずに乗り切るかも・・・?
床暖入れると電気代も灯油代も跳ね上がるもんなぁ。
そのわりにたいして暖かくないし(笑)。

明日はまた大忙しの予定。
大掃除も後はお風呂を残すのみ。
頑張ろう!!

☆今日のご飯☆
夜:キムチ鍋 カブ梅酢漬け 大根浅漬け メカブ キャベツ卵炒め
[PR]
by kaokaopon | 2005-12-23 23:42 | 日々。
12/22 日記
今朝起きたら庭がうっすら雪が積もって白くなっていた。
九州でも大雪らしいのに、長野県南部はこんなもんです。
でもすんごく寒いです。
窓のサッが凍ってます。

今日は玄関の大掃除と勝手口の大掃除。
去年・一昨年の大掃除の時あまりの汚さに触るのが嫌で見ないフリをしていた勝手口のドアをやっとこさきれいにした。
お湯で絞った雑巾で拭いてるのにだんだん手がかじかんで動かなくなってきて、そんなに深追いはしなかったけど。
でもかなり汚れは落ちたので、暖かくなってからもっと丁寧にやろう。

午前中はやんでいた雪が、午後から再び降り出した。
パウダースノーが風であおられて外は真っ白。
ずっとストーブ焚いてるのに、まったく室温上がらず。
昼食後は楽天サイトのメンテやりながら、30分ごとにストーブのそばに行ってストーブ抱き抱えるようにボーッと座り込んだりしていたのであまりはかどらなかった。

今日は冬至で「100万人のキャンドルナイト」の日だけど、20:00~22:00って我が家はちょうど夕飯&テレビタイムなのよねー。
22:30過ぎにちょろっとだけ電気消して、ストーブの炎をキャンドル代わりに(笑)。
旦那がもう寝るっつーので、5分足らずで電気つけた(笑)。
次回夏至の時は早めに夕飯食べてちゃんとやりたいな。

そうそう、注文したNEW掃除機が届いた。
25日の仕上げ掃除に間に合って良かったわ~。
早速組み立て。
今までの掃除機より一回りくらいコンパクト。
まだ使ってません(笑)。
生理も来た(爆)。
これで妊娠解禁なり~♪

☆今日のご飯☆
夜:白菜とシーフードの中華炒め(八宝菜風) ツナと野菜の具沢山コンソメスープ
  カブ梅酢漬け 大根浅漬け 煮豆
[PR]
by kaokaopon | 2005-12-22 23:45 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧