<   2006年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧
4/30 日記
今日は頭痛も腹痛もなし!!
なかなか快調なので、買い物に行ってきた。
日中はのんびり録画したドラマを観て、夕方からは久々にしっかり夕飯作る。
厚揚げとネギの玉子とじ、ちくわスモークチーズ、菜の花辛子和え、サフラン風味のボンゴレ・ロッソ(と、その他イカ明太子)。
アサリはま~た塩加減失敗してしょっぱくなってしまった。
昼からしっかり砂出ししたつもりが、全然できてなくてジャリジャリしてるし(´・ω・`)
ああ、もうアサリ料理は封印しようかな~(笑)。

夜、母から電話。
随分懐かしい人から実家に電話があったらしい。
高校生の時、「谷村新司の青春キャンパス」っていうラジオ番組のキャンパススタッフっていうのを3ヶ月だったか4ヶ月だったかやってたことがあるんだよね。
この番組知ってる人いるかしら? (笑)
地元の放送局に週に1回キャンパススタッフ(高校生10人)が集まって、ディレクターさんやアナウンサーさんの協力の元、番組中のワンコーナー(各局順番に担当)の企画立案から録音までやるの。
うちらは何やったかあまり思い出せないけど、会報作ったり、ラジオドラマ作ったり、街に出てインタビュー取ったり、フィーリングカップル5対5(懐かしい~)なんかやってみたりしてたっけ。
今思えば、かなり内輪受け的な他愛もない内容ばかりだったと思うけどね(笑)。
クラブ活動のノリで、ちょっとしたタレント気分も味わえて、おまけに「交通費」と称して少額だけどギャラもあったりして、かなり楽しかったな~。
スタッフ同士で結構意気投合しちゃって、キャンパススタッフ活動以外にも皆でよく遊びに行ったりして、男女5人ずつだったのもあり清く正しいグループ交際やってました(笑)。
任期終了後も、その放送局で何か企画やイベントがあるたびに駆り出されて、コンサートの裏方やったり、デモ番組録音用にDJもどきなんぞやってみたり。
高校卒業後もしばらくは上京組でたまーに会ったりなんかしてたんだけど、結婚したり就職して忙しくなったりでそのうち疎遠になり、現在はそのうち一人と年賀状のやり取りのみ細々と続いてる状態。
で、久々に同窓会でもやろうって事で、スタッフ内のリーダー的存在だった人から実家に電話があったらしいの。
同窓会やるなら行きたいな~。
GW中だとしたら、急すぎて無理かもしれないけど。
その人の現在の連絡先を教えてもらったので、明日にでも電話してみようと思います(^^)
[PR]
by kaokaopon | 2006-04-30 23:17 | 日々。
4/29 日記
朝7時半過ぎ、旦那に起こされる。
あ~、会社に車取りに行かなきゃいけないんだっけ。
でもこんな早くから?
えっ、今日仕事?
休みだと思ってのんびりしてた(^^;
慌てて起きて、旦那を会社まで送っていく。
帰宅してパン食べて、PCつけてメールチェックなどして、このまま起きていようかなぁ・・・と思ったけど、昨日薬で抑えた頭痛がまた復活しそうな雰囲気だったので、ベッドに戻って二度寝。
2時間半ほど寝て、起きる。
うーん、やっぱり頭痛い。
でも薬飲むほどじゃないかな~。
薬飲むかどうか悩みつつ、簡単に昼食食べて、ネットしてテレビ観て。
そういえば、今朝はせっかく早起きして朝食食べたっていうのに、薬飲むの忘れてたわ(^^;
まぁ、「飲んでも飲まなくてもどっちでもいい」って薬なので、別にいいか(笑)。
ちなみに出血は相変わらず少々続いている。
夕方、旦那から電話。
「これから帰るけど、体調はどう? 夕飯は?」
「うーんと、頭ちょっと痛い。メインディッシュになりそうなものだけ買ってきて」
ってことで、また刺身か寿司を買ってくるかと思ったら、今日はイカフライ&鮭フライ、バゲットのサンドイッチ、惣菜パンだった。
パン類は全部旦那のつまみ用。
後は、冷蔵庫から出すだけの白菜漬けとイカ明太子、茹でるだけの冷凍枝豆、厚揚げの網焼き(しょうが+ネギ)。

夜が更けるにつれて、るみちゃんがどんどん御機嫌斜めに。
アミとジャブの応酬繰り広げながらシャーシャー言ってやや興奮気味になったので、アミをいったんケージに閉じ込める。
そしたら今度はナナちゃんを追いかけてケンカふっかけ始めたので、しょうがなくるみちゃんを和室に閉じ込めた。

今日は12回目の結婚記念日です♪
いつもならそれなりに料理頑張ってみたり外食してみたりするんだけど、まだいまいち体調が完全に戻ってないので、お祝い外食は次の機会に持ち越し。
食後のデザートに、ブルーベリーレアチーズケーキを買ってきてくれた旦那。
何も考えずに「へ~、こんなの自主的に買ってくるなんて珍しいな」と食べたけど、もしかして結婚記念日祝いだったのかな? (笑)
ケーキ食べてる気配が伝わったのか、和室からるみちゃんのギャーギャー鳴く声が。
るみちゃんも、もうちょっとおとなしくしていればおこぼれもらえたのに・・・。
アホなヤツ(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-04-29 22:30 | 日々。
4/28 日記
デパス飲んだせいもあるかもしれないけど、さすがに昨夜はすぐに寝付けた。
旦那が仕事に出かけたタイミングでいったん起きる。
夜中に1回トイレに起きたけど、8時間ほどたっぷり寝たはずなのに、まだ頭がズキズキ痛い。
うう、ダメだ・・・とまたベッドへ戻り、二度寝。
午前11時ちょい過ぎに完全に起きた。
朝ご飯兼昼ご飯を食べ、昨日病院でもらってきた薬(子宮収縮剤)を飲む。
頭はまだガンガンガンガン・・・果てしなく痛い。
耐えきれずに薬局に電話。
「あのー、昨日そちらでパルタンMを出してもらったものなんですが、この薬は一緒に鎮痛剤飲んでも大丈夫ですか?」
「はい、お名前は?」
「○○です」
「少々お待ち下さい。・・・えーと、鎮痛剤の種類によってはダメなものもあるんですが、お手持ちの薬の名前はわかりますか?」
「山○内製薬のセ○ールA錠です」
「・・・はい、それなら一緒に服用されても大丈夫ですよ」
よかったー。
というか、ダメな場合もあるんだ。
念のため聞いてよかった。
早速鎮痛剤を2錠飲んだ。
30分後、見事に頭痛は治りました。
ブラボー!! セ○ールA!!

出血はまだ少量ずつダラダラ続いている。
おなかが時々かる~く痛む。
午後はのんびりまったり。
旦那は会社の接待の飲み会があるので、夕飯を作らなくてもいい。
その代わりまた迎えに行かなきゃだけど。
昨日の惣菜(鶏唐揚げ)の残りと、イカキムチで簡単に夕飯。
昨日追加で出された子宮収縮剤は毎食後1錠ずつと言われてたんだけど、それまでは同じ薬を2錠ずつ飲んでいたのでクセでうっかり2錠飲んでしまった。
まぁ、今朝は飲まなかったからこれでプラマイゼロ。
・・・って、そんな問題か?! (笑)

21時半過ぎ、旦那から迎えに来てコール。
いつものコンビニまで迎えに行く。
アイスやデザートを軽く物色したけど、今日は何も買わずに帰宅。
おかげでいつもの奪い合いがなく、平和です(笑)。
和室のるみちゃん用トイレ掃除しようとしたら、トイレから外れてうんこがポロポロと床に落ちていた。
最近アミもナナちゃんもうんこ途中でトイレからダッシュして、床に落とし物していくことが多い。
なんでうちの猫達は揃いも揃って・・・(--;
でもまぁ、るみちゃんのご飯を特別食から完全ドライフードに戻したけど、その後も下痢することなく健康うんこをモリモリしている・・・ので、いいか(^^;
[PR]
by kaokaopon | 2006-04-28 23:33 | 日々。
4/27 日記
何故か昨夜から膀胱がおかしくなり、そんなに水分取ってないのに1時間おきにトイレへ。
一晩中そんな感じで、メイラックス飲んでもさっぱり効かず、というか超眠いのにまったく眠れないまま夜が明けて、アラームが鳴る30分ほど前にようやくちょろっと夢を見た覚えが・・・ということは30分くらいだけ眠れたんだろう。
6時45分にフラフラ~と起きて支度して高速バスで名古屋へ向かう。
朝起きてトイレ、家出る前にトイレ、バス乗る前にトイレ、途中休憩でトイレ、名古屋駅でトイレ、病院に着いてトイレ、診察と会計済んでからトイレ・・・と、午前中だけで既に7回もシッコしとるー(笑)。
そういえば名古屋行きのバスの中で、前の会社の上司にバッタリ!!
うお~っ、とお互いびっくり(笑)。
商談のために、毎週のように名古屋だ東京だと飛び回っているらしい。
お疲れさまです・・・ってことは、今までももしかしたら同じバスに乗ってたことがあったかも?
これから名古屋行く時はバスの中をくまなくチェックしてみよう(笑)。

診察の方は、エコーで診るとまだ子宮内にちょっと血が残ってるということで(出血中だし)、念のためってことで子宮収縮剤を追加で処方された。
「飲んでも飲まなくてもどっちでもいいですよ~」って、お金出してるんだから飲みますよ!! (笑)
次回は5月末に、赤ちゃんの染色体検査の結果&今後の治療方針などの詳しい話を聞くことに。
診察はほとんど待つこともなくすぐに終わったけど、会計はメチャ混み!!
それから処方箋を持って病院前の薬局に薬をもらいに行く。
この薬局でもかなり待たされた。
病院に戻ってまたトイレして(笑)、先週まで入院していた病室を訪問。
久しぶり~(*^^*)
一人退院して、一人新しい人が(私のいたベッド)入っていた。
その新人さん、なんと私のブログを読んでくださっているらしい・・・(汗)。
なんかめっちゃ照れてしまった(笑)。
皆で地下食堂に行き、一緒にランチ。
それからまた病室に戻って、バス時間ギリギリまでおしゃべり。
楽しくて元気が出て気分もリフレッシュ♪
最後は病院前のバス停まで、Rちゃんがついてきてお見送りしてくれた。
ありがとうね~。

名古屋駅に着き、高速バス乗り場に向かう最中突然頭がガンガンしてきた。
あいたたたた・・・気持ち悪い・・・。
座りたかったけど待合室は満員。
15分しか時間がなかったけど仕方なくすぐそばのカフェに入って休憩。
この頭痛は多分寝不足のせいだな(--;
行きのバスでもまったく眠れなかったけど、帰りのバスでもどうしても眠れず。
別に眠くなくてもバスの中ではいつも結構よく眠れるのに、なんで今日はこんなに眠いのに眠れないんだ。
相変わらず1時間おきにきっちりトイレ行きたくなるし・・・。
帰宅途中スーパーに寄り、ヨロヨロしながら買い物。
夕飯の支度なんかできそうにない。
今夜は惣菜&寿司じゃー。
18時半、帰宅。
旦那は今日休みだったので、家にいる。
のんびりビリヤードなんかやり始めたので、夕飯前に少しでも寝ようと思い、痛む頭抱えてソファに転がる。
でもやっぱり全然眠れない!!
えーと、今日もらってきた薬って、一緒に鎮痛剤飲んでも大丈夫なのかな・・・。
薬局に電話して聞こうかと思ったけど、既に19時半過ぎてる。
しょうがない、今夜は耐えよう。
だーーーーー!!
保険会社に提出する診断書を書いてもらうために持っていったのに、外来受付に渡してくるの忘れた!! (><;
今日渡して来月の受診日に受け取る予定だったのに・・・。
郵送でもいいか明日病院に電話して聞いてみよう・・・。

旦那がアスパラ炒めを作ってくれて、私は買ってきた惣菜をレンジでチン。
洗い物は私がやった。
夕飯後、旦那がニュース見てる間に再び仮眠を試みて座椅子を倒して寝転がってみたけど、どうしても眠れない。
相変わらずトイレは1時間おき。
いったい今日は何回トイレ行ってるんだ。
もしかして今夜も眠れないのか?!

そういえば、先日「まぶたが腫れてるような気がする」と書いたけど、気のせいじゃなかった。
病院で皆に言われたよ・・・。
「まぶたがボーン!! ってなってる」って(笑)。
やっぱり? (泣)
「もしかして花粉症じゃない?」
「でも別に目はかゆくないよ」
「かゆくなくてもまぶたが腫れることあるよ」
そーなの? じゃあ花粉症のせいってことで!!
でも、名古屋にいる間にまぶたの腫れが結構ひいてきたような気が。
明日の朝起きたらまた腫れ目に戻ってるかな? (^^;
[PR]
by kaokaopon | 2006-04-27 22:10 | 日々。
4/26 日記
手術後初めての外出。
といっても、買い物だけ。
まずは郵便局に行った後、先日ネットで予約した高速バスのチケットを、サークルKまで取りに行く。
サークルKまで・・・
サークルKがないっ!! ( ̄□ ̄|||
つぶれとるーーーーー!!!
そういえばこないだ旦那が言ってたっけ・・・。
いきなりだよなぁ、つい1ヶ月前に行ったときにはまったく普通に営業していたし、特になんのお知らせも掲示してなかったのに。
国道沿いのコンビニが、ここ数年ですごい勢いでなくなっていく・・・。
えーっと、となると、ここから一番近いサークルKはどこだ?
これから行こうとしていた所と逆方向にしか・・・ないよなぁ。
買い物ルートの予定変更。
・・・それにしても、もし今日身体がだるくて買い物行く気力が出なかったら、明日の朝サークルKに寄って(高速バス乗り場に行く途中にあった)チケットを交換するつもりだったんだけど・・・。
危なかった~(><;
やっぱり何事も余裕を持って行動しなければいけませんな~。

買い物済ませて帰宅途中、目に入った看板。
「○○まで14K 21分」
この看板は前からあったけど、前は「○○まで14K」だけだったような気がする。
いつの間に「21分」なんて文字が加わったんだ?! (ただ今まで目に入ってなかっただけかも)
「約20分」ならわかるけど、「21分」なんて細かすぎないか?
本当に21分なのか?!
その時のスピードや信号にひっかかった回数なんかで20分だったり25分だったり変わって当然だと思うけど、何故21分なんて堂々と言い切れるんだ。
暇なら確かめに○○まで行って時間測ってみるところだったけど、今日は面倒なのでパス(笑)。

漫画を買ってコタツでごろ寝して読んでいたら眠くなってきた。
明日は早起きしなきゃいけないのに、ここで昼寝して夜また眠れなくなったら明日辛い。
絶対寝ないぞ。
寝るもんか・・・グーzzz。
はっ、2時間も寝てしまった。
今夜から夕飯作り復活宣言したので、慌てて夕飯準備。
まぁ、今日は軽く慣らしということで、買い置きの物を利用して適当に用意するだけだけど。
めかぶ(小皿に移すだけ)、白菜漬け(小皿に移すだけ)、ちくわのスモークチーズ詰め(切って詰めるだけ)、豆腐とわかめとツナのサラダ(一応ドレッシングは簡単に手作り)、えびグラタン(冷凍のをチンするだけ)。
ちょうどいいタイミングで旦那帰宅。

夕飯食べてドラマ観終わった後、今日買ってきた「チーズスイートホーム」の3巻をコタツで読んでいたら、横から覗き込んでいた旦那が本を奪って熱心に読み始めた。
なにするらー!!
旦那が読んでる横から覗き込んで一緒に見ようとすると、また「何見てんだよー」と私に見えないようにする。
人が読んでる途中の本を勝手に横取りしてその言いぐさは何? (--;
ポテチつまんだ油ぎった指でページをめくろうとするので、「やめて、汚い!!」と叫んで慌ててティッシュで指を拭いたら、「じゃあ口の中に入れて」と雛鳥のように口を開けて催促。
読んでる最中の本を奪われた上一緒に見ることも許されないというのに、旦那が口を開けるたびに甲斐甲斐しくポテチをその中に放り込んであげる私・・・なんていい妻なんでしょ(T∀T)。
「鬼夫日記」でも書こうかしら。
「ははは、うちの猫と同じだなー」などと言いながらしっかり最後まで読み、裏表紙を見て
「848円?! この本こんなに高いの?! こんなにあっという間に読み終わってしまう本が!!」
「だって、オールカラーだし」
「高すぎる・・・。おまえ、無駄遣いすんなよ」とブツクサ文句言い始めた。
人の本を奪って最後まで読んでその言いぐさは(略)

今夜でるみちゃんの特別食、終了。
下痢ピーも無事治ったようだし、明日からまた普通のドライフードに完全に戻すけど、もう下痢しないでよ~。
大丈夫かなー(^^;
ここ数日、家族の団らんの中にナナちゃんの姿を見かけない。
最近どうやらクローゼットの籐カゴの中がお気に入りのようで、朝から晩までずーっとその中で寝ている。
たまーにこっそり下に降りてきて、餌食べてトイレしてすぐに2階のクローゼットへUターン。
なんか寂しいぞ、ナナちゃん。
[PR]
by kaokaopon | 2006-04-26 23:24 | 日々。
4/25 日記
なんだかここ数日、常にまぶたが腫れてるような気がする。
大泣きした翌日はまぶたがすごく腫れて一重になり、数時間かけて二重に戻っていくんだけど、その戻り過程にあるまぶたみたい。
決して夜な夜な泣いてるわけではないんだけど・・・(笑)。
ずっとこのままだったら嫌だなぁ。
といっても、一緒に暮らしている旦那が気が付かない程度だから、ただの気のせいかもしれないけど>腫れ目。

今日もいまいちダルダルー。
でもどうにか頑張って、入院荷物を片付けた!!
このまま次の入院まで置いておいてもいいかなとも思ったけど(笑)、乾物ばかりとはいえ食品も入ってるので賞味期限チェックしたりとか、タオルは一応洗い直しておこうかなとか。
輸入物のコントレックスは賞味期限がわからない・・・。
とっとと飲んで、次回入院時はまた新しく買った方がいいかな。
って、すぐにつわりで飲めなくなったクセに懲りずにまた持っていくつもりの私(笑)。
本や便箋や毛糸などの暇つぶしグッズも、全部箱から出して片付けた。
次回入院までにそのまま置いておくものは衣装ケースにまとめる。
賞味期限が余裕の食品類(ふりかけとかドライプルーンとか寒天スープとか)は、コントレックスと一緒にダンボール箱1箱にまとめる。
空になった大きなダンボール箱2箱をたたんでしまえば完璧なんだけど、これはとりあえずこのまま衣装ケースの上に積み上げておく。
はぁ~、力尽きた・・・。
頭がガンガンする。
和室の掃除か洗濯のどちらかもやろうと思ったけど、今日はもう無理!!
明日からは食事作り復帰の予定。
でもこの調子で、明後日の名古屋、無事行って帰ってこられるんだろうか・・・(^^;

そういえば、チョコレートにはカフェインが含まれているから妊娠中にはあまり食べない方がいいのかなと思っていたけど、「妊娠中のチョコレートは新生児に良い影響」という記事を見つけました。
カカオ豆に含まれるポリフェノールには、血液をサラサラにしたりストレスによるダメージを押さえたりアレルギーを防いだりという効果があるみたいなので、これは妊娠中の私にうってつけなのでは?!
まぁ、かといってこれを鵜呑みにして食べ過ぎるのも良くないと思うけど、昨日食べてマズーだった「チョコレート効果 CACAO86%」を次回入院時の荷物リストに追加しようと思ってます(笑)。
これなら食べ過ぎる心配はなく(まずいので・笑)、効果も期待できるかも?! ってことで。
ちなみに同じシリーズで「CACAO72%」と「CACAO99%」もあるけど、72%の方はそこそこ美味しいらしくうっかり食べ過ぎの危険あり、99%の方は破壊的マズさらしく口にできない可能性あり、ってことでやっぱり86%が無難なチョイスでしょう。
・・・多分(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-04-25 23:16 | 日々。
4/24 日記
ここ数日しっかり昼寝し過ぎているせいか、夜眠れなくなってきた。
それを無理矢理デパス飲んで眠るようにしていたけど、昨夜はデパスも効かず明け方まで寝付けずに布団の中でウダウダ。
薬飲まなきゃいけないので、朝はしっかり起きて朝食を取るようにしている。
それでも起きるのが10時頃・・・。
病院にいたときはあんなに規則正しい生活が出来ていたのに、自宅に戻った途端このていたらく。
これはマズイ!! ・・・と、今日の日中はどんなに睡魔に襲われても昼寝せずに頑張って起きていた。

今日は朝から手術後一番のおなかの痛み。
なんで今頃こんなに痛くなるんだ~? と思っていたら、夜になってから出血が始まった。
私はいつも手術後4~5日経ってからようやく出血が始まるのである。
この反応のにぶさ・・・筋肉痛が翌々日くらいから出るのと同じで、もしや年のせい?! (笑)
そんなわけで、今日こそは入院荷物を片付けなければと思っていたけど腹が痛いため何もできず。
座椅子に寄りかかってテレビを観ようとするとるみちゃんが、ソファに横になるとアミが、腹の上で激しく足踏みしながら甘えてくる。
これは今の私にはかなりキツイので、必死で阻止。
ベッドに横になると寝てしまいそうだし、しょうがないのでずっとPCに向かってネットやっていた。
旦那の帰宅は今日も遅く、夕飯は惣菜を買ってきてもらう。
明治の「チョコレート効果 86%」を買ってきて、「これは俺のだから食べちゃダメ」などと言っていたけど、これが思いの外苦くてマズく(笑)半分食べて「後はあげる」と押しつけてきた。
「いらない」と言うと「なんで?! じゃあ俺用に買ってきたお菓子はもう今後一切あげないよ」と怒る。
なんて自分勝手なんだ(笑)。

そうそう、昨日の日記の旦那考案の上海焼きそばのくだりを読んで旦那が「これはあんたが入院中に考えたんじゃなくて、一人暮らししてた時から作ってたの!!」とクレームが入ったので、ここで訂正しておきます(笑)。
たまに私のブログに目を通している旦那だけど、「何書いた部分を読んでいるんだろう」と思って後ろから一緒に覗き込んでいると、必ず「見てんじゃねーよ、あっちいけ(--;」と追っ払われる。
見るなったって・・・私が書いたブログなんですが(笑)。
同じくBBSもたまに見てるので、私も後ろから一緒に見ようとすると画面を手で隠しながら「シッシッ」と追っ払われる。
何がそんなに嫌なんだか・・・まったくもって謎(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-04-24 23:52 | 日々。
4/23 日記
るみちゃんのうんこが一晩でかなり固形っぽくなってきた。
ささみ素晴らしい!!
今日も、人間のご飯は旦那にお任せして、私はるみちゃんのささみご飯だけ作った(笑)。
ささみだけ何日も続くと逆に便秘になってその後また下痢になる、というのは前回経験済みなので、今朝はささみだけ・今夜はささみ+ドライフード少々ブレンド。
うんこの固さを確認しつつ、ドライフードの割合を少しずつ増やしていく予定。
いや、決して触感で確かめるわけじゃないよ(笑)。
スコップですくった感じが軽かったりおしっこと変わらない形状ならば下痢ピー、見た目固形でも砂がいっぱいまわりに付いていればまだちょっと柔らかめ、砂がほとんど付いてなくてずっしりがっしりしていれば普通うんこ、とこんな感じで判断してます。
ま、猫のうんこの話なんてどうでもいいですね(笑)。

今日は旦那休み。
「カインズ行くけど一緒に行く?」と誘われたけど、まだ少しだるいのでパス。
ビールだなんだとまたいろいろ買い物してきた旦那。
「何買ってきたの? ・・・あっ、またろうそくなんか買った!! ( ̄□ ̄;」
神棚買ってからというもの、ろうそくばっかり何種類も買ってくる旦那。
そして何が気に入らないのか、ずっと火をつけっぱなしにしてせっせと無駄に消費してはまだいっぱい残ってるのに新しいのを買ってくる。
あんたはろうそくマニアか?!

昼食は旦那特製「上海焼きそば」。
焼きそばの麺を焦げ目つけてパリパリに焼いた上に、冷凍の中華丼の具を温めてかけるだけ、というお手軽メニュー。
私が入院中に考案したらしい。
昔から、コンビニの幕の内弁当を改造してちらし寿司にしてみたり、コンビニのおにぎりを分解して雑炊にしたりと、こういうアイデアをパッと思いつくところはさすがである。
私には決してできない芸当だ。
「あまりの美味しさにびっくりして逆立ちしちゃうよ、あんた」と得意顔の旦那。
確かに美味しかったけど、私逆立ちなんてできませんから。
先に私の分を作ってくれて、私が食べてる間に漬物などをつまみに酒を飲み、最後に自分の分を作って食べた旦那。
仕上げにラー油かけるのがポイントらしいけど、先に作った私の分にはかけ忘れただって(笑)。
「次回あんたが作るときには忘れないように」って、え~、次からは私がこれ作るのぉ( ̄Α ̄;
せっかくの旦那特製なんだから、これからも上海焼きそばは旦那に任せるよ・・・ってわけにはいかないか(笑)。

昼食後はいつもみたいにすぐ昼寝するのかと思いきや、午前中雨が降って出来なかった畑仕事を夕方までせっせとやる旦那。
一緒に昼寝するつもりで待ってたけどなかなか畑から戻ってこないので、今日は昼寝しないんだなと思い私は勝手に17時頃からコタツに潜ってうたた寝。
でも畑から戻ってから19時半までしっかり昼寝(?)した旦那。
「寝過ごしたから夕飯の買い出しに行ってくる」とスーパーに出かけて行き、半額になった寿司と刺身を買ってきた。
夕飯後「クロサギ」を観る。
入院中、4月スタートのドラマの中から「ブスの瞳に恋してる」「プリマダム」「弁護士のくず」「クロサギ」「おいしいプロポーズ」の5本をピックアップして録画しておくよう旦那に頼んだけど、その中から「弁護士のくず」と「クロサギ」だけ観る、と旦那。
ここんところ仕事忙しくて毎晩帰り遅いし、6月からはワールドカップも始まるしで旦那にはドラマ観る暇なんてないんだろう。
んじゃ残りは私一人で昼間観ます・・・( ̄ε ̄)

そういえば、番組プレゼントで当選した「ブラザー☆ビート」のDVD。
退院してすぐに「どこやった?」と聞くと「忘れた」と旦那。
旦那留守中にまだフラフラの身体で家中探し回ったら、勝手口の納戸の棚の一番高い所にご丁寧にしまってあるのをようやく発見。
旦那が帰ってから「あれ取って。背伸びするとおなか痛いから手が届かないの」と頼んだら
「ヤダ(←ものすご~く楽しそうな笑みを浮かべて)」と意地悪されたんだった。
日記ネタにするつもりで忘れてた(笑)。
一緒に入院していたメル友のRちゃんに「ブログの中で、旦那さんのデザート横取り系の話が好きなんですよ~」なんて言われていい気になった旦那は「俺はこれから『取り上げ系』でいく!!」とパワーアップ宣言。
どうしてくれる、Rちゃん(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-04-23 23:57 | 日々。
4/22 日記
昨夜はデパスを飲んで寝た。
布団の中で携帯メール読んだりしてるうちにそのまま寝てしまったらしい。
アラームにも気付かず、朝10時半頃まで爆睡。
薬飲むために朝食取らなきゃいけないので、慌てて起きた。
旦那がいないので、代わりに神棚の水・塩・米を新しいのに交換しておまいり。
そういえば昨夜は「病院でも毎日きちんとおまいりしてたのになんで赤ちゃんを守ってくれなかったのぉぉ~~~~~(泣)」とメソメソおまいりしながら心の中で文句言ってたっけ(^^;
朝食食べて薬飲んで、退院後初シャワー(何日ぶりだよ!! ・・・みたいな^^;)でさっぱり。

旦那、当直明けで昼帰宅。
るみちゃんの下痢が治らず(何も対策してなかったので当然かもだけど・・・元気なのでとりあえずほっといた)、毎日トイレから外して下痢うんちがモーリモリ状態だったので、ささみを買ってくるよう頼んだ。
他にいろいろ食材を買って帰ってきて、昼食は白菜漬けでご飯を軽く1杯。
なんだか今日は頭が痛いしちょっと気持ち悪いしで食欲がない。
昨日は体調は復活したと思ったんだけどなぁ。
昨夜あれだけたっぷり寝たのに、午後からまた激しい睡魔に襲われてヨロヨロとベッドへ倒れ込む。
そのまま午後7時半頃までまたもや爆睡。
これじゃ~今夜眠れなくなっちゃうよ!!
・・・またデパスのお世話になろうかしら(^^;

夕飯後、るみちゃん用に特製ささみご飯を作る。
茹でたささみを、テレビ観ながらコタツの上で細かく手で裂き裂き。
その間ずっと鼻息荒くしてテーブルの上を覗き込むるみちゃん(笑)。
寝る前にあげるからもうちょっと待ってや~。
[PR]
by kaokaopon | 2006-04-22 23:31 | 日々。
4/21 日記
今日もまだ何もする気になれない。
おなかの痛みはひいたような気がする。
というか、昨日まであんなに激しく連発していたくしゃみが今日はまったく出ない。
今回の手術では尿管を入れてもらっていて、それを外してからしばらくの間おしっこするたびに痛くて血もうっすら混じっていたりして、「もしや膀胱炎になるんじゃ・・・」と心配だったけど、昨夜のうちにそれも解決。
身体はなんとなく快復してるような感じです。
でも精神的にはまだ不安定な状態かも。

27日に病院に行くので、その前に保険会社から保険金請求用の資料を取り寄せなければいけなくて、午前中保険会社に電話。
前回は入院中旦那に取り寄せを頼んだので、自分で頼むのは今回が初めて。
電話であらかじめいろいろ聞かれるもんなんだね。
「どういった病気で入院されたんですか?」
「えーと、切迫流産で・・・」
「手術などはされましたか?」
「・・・子宮内掻爬手術を・・・」
「あ・・・そうですか・・・。入院以前に、治療の目的で通院などはされましたか?」
「8月にも同様に入院して手術したんですが、その後の経過診察のみで、治療のための通院はありません・・・」
などと説明してるうちに、勝手に涙が出てきて止まらなくなってしまって、オペレーターのお姉さんを困惑させてしまった。

昨日は旦那がいていつも通りふざけあって笑ったりして気が紛れていたけど、今日は旦那が当直でいない。
今夜はずーっと一人なんだなぁと思うと、ぼんやりコタツに潜り込んでなんかいろいろと考え込んでしまった。
今まで簡単に立ち直ってすぐに気持ちを切り替えて「次こそは」って思えたし、昨日まではそう思ってた。
流産から立ち直るのに必要な時間は人それぞれだと思うけど、たった数日で「次行こう、次」なんて考えられていた私は冷たい人間なのかもしれない。
でも私がそう思えてたのは、赤ちゃんを亡くしたっていうよりも、赤ちゃんのための部屋を用意していたけど都合により赤ちゃんが来るのが延期になってしまった、っていう考え方に近かったから。
こういう考え方を否定する人もいるだろうけど、私は今までの流産は全部同じ子だと思っている。
どうしても家の子として産まれてきたい子が、何度も何度もチャレンジしにやってきてくれているんだと。
私が不器用なせいでまだ赤ちゃんのための快適な部屋を用意できないでいるのに、早く産まれてきたくて「今度こそは」って期待してきてくれてるんだと。
黄体機能不全気味で何度も医者から「こんなペラペラな子宮内膜じゃ受精しても着床は無理ですよ」なんて言われながらもわりと簡単にポコポコ妊娠できるのは、そのためなんだと。
だから私も早くこの子をこの世に送り出してあげるために頑張らなきゃいけない。
流産の回数が片手で数えられなくなってからは、こうとでも考えなきゃ自分を保っていられなかった。
今もその考えに変わりはないけど、ちょっとしんどくなってきたかな。
妊娠するたびに少しずつ前進してきてはいるけど、次の妊娠では退院直前にダメになるかもしれない。
その次の妊娠では退院してからダメになるかもしれない。
そのまた次の妊娠では産まれる直前にダメになるかもしれない。
どんどんネガティブな想像が押し寄せてきて、早くまた妊娠したいのに妊娠するのが怖い。
次の妊娠解禁まで3ヶ月か4ヶ月ほど。
解禁後すぐにでもって思ってたけど、もうちょっと時間が必要かもしれない。
でもぐずぐずしていたら40歳になってしまう。
40代で初産なんて今時珍しくない話かもしれないけど、私にはもう立ち止まってる時間なんてないと思ってしまう。
でも苦しい。
あーーーーーっ、もう!!
なんで手術してたった二日後に当直なんかで私を一人にするんだよう、旦那!! (泣)
明日の昼には旦那が帰ってくる。
そしたらまたいつもの日常が始まって、きっと笑える。
大丈夫大丈夫、またすぐに立ち直って前向きになれる。
とりあえず、まだそのまんまの入院荷物の中からメイラックスとデパスを発掘して、今夜はそれ飲んでとっとと寝よう。

こんな感じでなんだか一人でどよーんとしていた今日だけど、昨夜嬉しい知らせも入った。
夏に一緒に入院していた友達から、無事出産の第一報。
そのメールを思い出すと、やっぱり私も頑張ろう♪と励みになるし元気も出る。
そう、今はちょうど夏に一緒に入院していた仲間達が皆出産を迎える時期。
本当だったら私も今頃・・・なんて事は今更思わない。
昔はちょっとは妬ましく思った事もあったけど、いつまでもそんな感情に振り回されてたら私はとっくに今頃壊れてる(^^;
だから一緒に頑張っていた友達が無事出産を迎えたという知らせは心から嬉しい。
あ、もちろん不育以外の友達の妊娠出産も同じく嬉しいです←妊娠中の友達が数人いるので一応フォロー(笑)。
よっぽど大嫌いな人が妊娠した~、出産した~なんて聞いたら複雑な思いをするかもしれないけど、幸いそこまで嫌いな人は現在存在しないので(笑)。
友達の「妊娠した」「順調だよ」「無事出産したよ」という知らせは、私にとっては縁起が良くパワーの素なので遠慮なくカモーン、です♪
なんでわざわざこんな事を書くかというと、流産したばかりの私を気遣って連絡できずにいる友達もいると思うので・・・。
私はそっちの方が辛いというか寂しいんです。
ただし、流産経験者の中には、こういう知らせを冷静に受け止められずに苦しんでる方も多いので、私のように大丈夫と公言している人以外への配慮はお願いします・・・言うまでもない事ですが。
[PR]
by kaokaopon | 2006-04-21 22:20 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧