<   2006年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧
8/31 日記
b0005267_0492011.jpg今朝も早めに起きて、旦那出勤後に梅の土用干し。
今年はなんだかんだですっかり遅くなってしまった。
旦那が昨夜書いてくれたマニュアルを読みながら、重たい梅容器を濡れ縁までヨレヨレと運び、道具や手をアルコールで消毒してザルに梅を並べていく。
写真は並べ終わった梅。
去年までは玄関屋根の上(2階の窓から降りられる)で干していたんだけど、今年は庭で。
ちなみに梅を干すための梯子なんかは昨日のうちに旦那が用意しておいてくれた。

12時半頃に1回梅をひっくり返し、15時半に撤収。
午後はちょっと曇ってしまってそんなに気温が上がらず。
土用干し初日は「梅酢も梅と一緒に天日に当てておき温かいうちに干した梅を中に戻す」とあるけど梅酢全然温まってないよー。
いいのか? 大丈夫なのか?
とマニュアル人間の私は不安(笑)。

梅の話の後にまたこんな話で恐縮だけど・・・(笑)。
アミは昨夜結局うんこせず、ケージ内で寝ることに。
朝起きたら、またトイレから外して(しかも自分が寝ていた場所に)もりもりうんこしてあった。
トイレにしなきゃそこから出してあげられないんだよ(--;
くつろぎたい場所にうんこがあるという情けない状況でしばらく反省しなさい!!
と、片付けずに放ったまま土用干し。
戻ったら、アミはうんこを下敷きにしてゴロンと寝転がってました( ̄□ ̄;
な、なんてこったーーー!!
猫はきれい好きだって話じゃなかったんかい??
くつろぎたい場所にうんこがある→くつろげない→学習して次からトイレをちゃんと使う
・・・ってなることを想定していたんだけど。
まったく、いつも人間の想像を超えることをしでかすアミ。
当然今日もケージから出してないけど、今度はトイレを使うのか、また外すのか・・・。
明日の朝が怖い(^^;
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-31 23:59 | 日々。
8/30 日記
今日は早起き。
旦那が休みで朝から梅の土用干しをする予定だったんだけど(遅・・・)、かなりの曇天でおまけに寒いため、今日は中止。
おまけに天気予報では降水確率0%だったのに小雨まで降ってきた。
土用干しは明日からやることに。
明日は旦那が仕事(しかも当直)なので、私がやることになった。
毎年梅をひっくり返すくらいしか手伝ってなく、最初からやるのは初である。
というわけで、旦那からレクチャー受けました。
ふぁー、面倒くさ~~~(笑)。

午前中、旦那がホームセンターなどに買い物行ってる間に城西にキャンセルの電話をし、私もスーパーへ買い物に。
昼食食べてから2時間半ほど昼寝。
その前にアミにケージに入ってもらう。
またトイレでちゃんとうんこしたら出してあげるよ~。

19時半から先日の夏祭の踊り部反省会なため、その前に夕飯をほとんど作っておく。
野菜類は全部仕上げて冷蔵庫へ、じゃがいも鮭チーズ焼きは後はオーブンで焼くだけってところまで作って、19時半ギリギリに会場へ。
本当は旦那も今夜御輿部の反省会なんだけど、会場が焼き肉屋なのでキャンセルだって。
もったいないなー、私が代わりにそっち行きたいよ。
踊り部の反省会はそんな豪勢なものではなく、地味に役場の一室を借りてのマジメなものだった。
まぁ、焼き肉とかじゃない代わりに商品券もらったんだけどね。
でもJAの商品券・・・農協なんて行かんぞ・・・(笑)。
1時間ちょいで反省会終了。
ペットボトルのお茶もらって帰宅。

今夜はアミがまだうんこしない。
私が寝るまでにしなきゃ一晩中そこにいることになるんだぞ~、アミ(^^;

☆今日のご飯☆
昼:明太子スパゲティ 枝豆 アジフライ・チキン大葉フライ(惣菜)
夜:じゃがいも鮭チーズ焼き 枝豆 トマトおくらおかか和え たたききゅうり 納豆
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-30 23:55 | 日々。
8/29 日記
なんか今日は夕方くらいから身体がだるーい。
買い物行って畑で野菜採った後はソファでグタグタしていた。

昨夜の旦那の希望通り、今夜の夕飯はキムチ鍋である。
厚揚げ、ネギ、小松菜、くずきり、キムチというシンプルな具。
用意していたら旦那が覗き込んできて「あっ、そうか、鍋か・・・。でも今日は暑いよ」。
暑くても鍋を食べると言いはったのはアンタだろうがぁー(笑)。

夕飯後は録画してあった「デモリションマン」を観た。
なんとか話についていけた・・・と思う(笑)。
特におもしろくもなくつまらなくもなく・・・。
スタローンの口から出たシュワちゃんネタとかヘタレな未来警察とか、小ネタは楽しかったけど。

夕方からアミをケージに閉じ込めているけど、タイミングを間違ったのか、ただひたすらケージの中で爆睡するばかりでまったくうんこしない。
こりゃ夜中にうんこダッシュコースかなぁ(><)
ケージの中にペットシーツと餌水セットを用意してこのままアミをケージ内に閉じ込めておくか思案中・・・。

・・・と書いた今、アミをいったんケージから出してみた。
さぁ、ご飯食べて水を飲むのよー。
そしたらうんこも出るでしょう。
しかし餌場には見向きもせず窓際に行きそこでまた爆睡の続きをしようとしている。
腹減ってないのかー?
喉乾いてないのかー???
しょーがないので、ケージの中にペットシーツと餌水を用意し、再びアミを中に入れた。
渋々といった感じで餌を口にするアミ。
そしてちょっと食べてからすぐにトイレでうんこ!! (笑)
えらいぞ~。
ってことで、すぐにアミをケージから解放してあげました(笑)。

そういえば明日は城西受診日だった。
といっても、薬もまだまだ残っているし解禁すらしていないので特に用はない。
「キャンセルしてまた薬なくなるちょっと前に予約取り直してもいいですよ」と言われながらとりあえず予約入れられたという感じだったので、最初から多分キャンセルするだろうなぁと思っていたからすっかり忘れていた(笑)。
キャンセルの電話もいらないと言われたような気がするけどそんなこと言われてない気もするし、いちおう明日の朝忘れずに電話しておこう。

☆今日のご飯☆
夜:キムチ鍋 枝豆 なすの明太子焼き
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-29 23:52 | 日々。
わずか18分でこの使用感
しわ(シワ)・たるみ 対策なら 真○素

使用を初めてから18分でこの劇的な変化!!
いくらなんでもありえねーーーーー!!! (爆笑)
他の「体験談」の各写真も、ただ写真加工しただけってのがバレバレですがな(笑)。
まぁ、CG加工でbefore→afterってよくある手だろうけど、それにしても18分・・・(しつこい)。
せめて「18日後」とかならまだ騙される人がいたかもしれないのにねぇ・・・(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-29 15:57 | WEB
8/28 日記
今日は涼しくて過ごしやすかった♪
数日単位で寝場所を変えるナナちゃんは、最近また私の腰の横に添い寝するようになった。
ウエルカム♪(笑)
朝アラームを止めようと寝返りを打ってナナちゃんを下敷きにしちゃうことも(^^;
どうせ何日かしたらまた他の場所で寝るようになるんだろうなぁ(笑)。

夕方、アミがうんこダッシュ。
こんな時間からやるとは・・・油断した(--;
昨日はいち早く気配を察してケージに入れたところ、ちゃんとトイレでうんこしたのに。
しばらくケージ暮らしさせてトイレトレーニングやり直したいけど、準備が面倒でなかなか気が進まない(笑)。

るみちゃんとアミナナの仲もまったく進展がないまま・・・。
目が合うだけでるみちゃんが「シャー!!!」と怒るし、放っておけばだんだん「シャー!!!」から「ゴーーー!!!!!」と火を噴く勢いでの威嚇になるからまったく目が離せない。
早く仲直りしてくれ(><)

先日のキャンパススタッフ同窓会の写真と名簿が届いた。
ついでに、納戸をあさって現役時代の写真や会報を探してみた。
こうやってみると皆やっぱり全然変わってなく思える。
会報は「何書いてんだ私・・・」と唖然とするくらいバカ丸出しの事を書いていた。
他にもラジオドラマの原稿とか懐かしいものがザクザク出てきて(よく残っていたなぁ)思わずじっくり読んでしまった。
おもしれー(笑)。

我が家定番のトマトオクラおかか和えに、今夜は千切りしょうがを少々入れてみたところ旦那からえらく不評だった。
さっぱりして美味しいと思ったんだけどなぁ。
「明日の夕飯は鍋にして」と旦那。
鍋ぇ?!
こんな時期に???
鍋にはまだ早すぎないじゃないかい? (^^;
でも食いたいというなら仕方ない。
どんなに暑くても鍋にするぞ!! (笑)

☆今日のご飯☆
夜:焼き鮭+粉ふきいも 納豆 枝豆 トマトオクラおかか和え
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-28 22:51 | 日々。
8/27 日記
今日も旦那休み。
早朝から自治会の消防訓練があったらしい。
旦那が起きたのも気付かず(いつもの事だけど)グーガー10時近くまで寝ていた。
昼食は夏野菜カレー。
畑で採れた野菜をふんだんに使って作った。
ゴーヤ、トマト、ピーマン、なす。
夏野菜ではないけど玉ねぎも我が家産。
オクラがいっぱい採れたらとろみ付けに入れようと思ったんだけど、今日は採れなかったので断念。
塩加減を失敗したのか、ちょいしょっぱくなってしまった。
割合的にゴーヤメインになったので、「苦い」と旦那。
でもゴーヤとカレーって結構合うよね? (笑)
食べ過ぎて苦しい~。

畑に残っていた枝豆をすべて収穫。
昼食後はその大量の枝豆を固めに茹でて網に広げてうちわであおいで冷ましてから冷凍。
さて、何日分あるのかな~。

午後は2時間半ほど昼寝。
今日も寝入る直前に妄想モードに突入して思い通りの夢を見ようと頑張ってみたけど、全然関係ない夢を見た(笑)。
昨日のあれはまぐれだったのか。

夕飯後は「平成教育委員会SP」を旦那と対抗モードで観る。
国語関係は強いけど、図形などの問題になると途端に考える気力を無くす私(笑)。
東幹久って結構頭いいんだねぇ。
勝谷なんとかって人はあの負けず嫌いっぷりが観ていてやや不快(笑)。
そういう私もかなりの負けず嫌いだけど(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:夏野菜カレー 枝豆
夜:豆腐の明太子煮 枝豆 じゃがいもとインゲンの塩昆布和え 夏野菜カレー(昼残り)
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-27 23:49 | 日々。
駅名50音バトン
拾い物です。
おもしろそうなのでやってみた。
東京で働いていた時によく利用した路線や今まで縁のあった駅をサクサクと埋めた後はかなり苦戦。
最後の方は路線図に頼りましたさ(笑)。
それでもなるべく知ってるor聞き覚えのある駅で埋めたけど。
「ら」とか「る」とか「れ」で始まる駅名なんてあるのか?!
でもって今住んでいるところの最寄り駅はどこなのかいまだによく知らなかったりする(笑)。
気の向いた方は挑戦してみてくだぱい☆

◆条件◆
・路線が違えば同じ駅名でも使いまわし可(阪急梅田・阪神梅田・地下鉄梅田駅etc)
・使えるのは、JR・私鉄・路面電車(バスはだめですよw)
・路線名は任意で入力可 ex)し…新宿(JR中央線)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あ… 新井薬師前(西武新宿線/東京)
い… 池袋(JR/東京) ★会社の寮があったじょ
う… 上野(JR/東京) ★上野動物園何度か行ったな~
え… 江古田(西武池袋線/東京)
お… 岡谷(JR/長野) ★乗換で利用
か… 神楽坂(地下鉄東西線/東京) ★結婚式をあげた場所
き… 清瀬(西武池袋線/東京)
く… 九段下(地下鉄半蔵門線/東京) ★半蔵門線よく利用したっけ
け… 県庁前駅(富山地方鉄道/富山) ★降りたことがあったはず・・・
こ… 国領(京王線/東京) ★仕事行く途中にある謎の廃墟っぽい建物が怖かった
さ… 鷺沼(東急田園都市線/神奈川) ★新婚当時住んでたのだ
し… 新所沢(西武新宿線/埼玉) ★新はつかないけど所沢に住んでたにょ
す… 巣鴨(JR/東京)
せ… 西武球場前(西武狭山線/埼玉) ★ドームになる前だけどよく応援行ったわ~
そ… 祖師ヶ谷大蔵(小田急線/東京)
た… 高田馬場(西武新宿線/東京) ★実はかつてBIGBOXで働いていたのです
ち… 中央林間(東急田園都市線/神奈川) ★仕事で利用したことがあったようなないような
つ… 津田沼(JR/千葉)
て… 田園調布(東急東横線/東京) ★旦那の出生地らしい
と… 富山(JR/富山) ★出身地だじょ
な… 長野(JR/長野) ★まぁ、いちおう(笑)
に… 西町(富山地方鉄道/富山) ★高校時代よく寄り道した場所
ぬ… 沼袋(西武新宿線/東京)
ね… 練馬(西武池袋線/東京)
の… 野方(西武新宿線/東京)
は… 飯能(西武池袋線/埼玉) ★会社の研修で行ったような覚えが
ひ… ひばりヶ丘(西武池袋線/東京)
ふ… 二子玉川(東急田園都市線/東京) ★ねこたま行きたかったな~
へ… 平和島(京浜急行/東京)
ほ… 方南町(地下鉄丸の内線/東京) ★会社があったにょ
ま… 町田(小田急線/東京)
み… 宮前平(東急田園都市線/神奈川) ★結婚前に旦那と住んでたにょ
む… 武蔵関(西武新宿線/東京)
め… 目白(JR/東京)
も… 元善光寺(JR/長野) ★この近辺にはよく行く
や… 安野屋(富山地方鉄道/富山)
ゆ… 湯田中(長野電鉄/長野) ★ここに住んでいたことも・・・
よ… 用賀(東急田園都市線/東京)
ら… ぎぶ☆
り… 両国(JR/東京)
る… ギブ☆
れ… GIVE☆
ろ… 六本木(地下鉄日比谷線/東京) ★1回か2回くらいだけ行った記憶が
わ… 早稲田(地下鉄東西線/東京)
を… ないでしょ(笑)
ん… ないだろ(笑)
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-27 01:51 | 雑記
8/26 日記
今日は資源ゴミの日。
いちおう昨夜新聞雑誌をまとめておいたけどそんなに量がなかったので「気が向いたら出してきて」と旦那に言っておいたら、ちゃんと今朝行ってきてくれたようだ。
旦那は休みだったけど午後から村のナントカに出なきゃいけないとのことで、昼食は酒抜き。
しかしまたノンアルコールビールは飲んでいたけど(笑)。
旦那がでかけている間に3時間ほど昼寝zzz。
寝入り際に妄想ストーリーを思い描いていたら、それがそのまんま夢に出てきた。
で、話が意図しない方向に行きかけるたびに「違う違う、そーじゃない!!」と軌道修正。
ちょっとーすごいわ私、とうとう夢を自分の意のままに操ることに成功したわよ(笑)。
途中で目が覚めちゃったけど、なかなか良い夢だったわ(笑)。
今夜もやってみよ♪

夕飯は、明太豆腐チャンプルー。
手で一口大に崩してしっかり水気を切った木綿豆腐と斜め切りにしたネギをごま油で炒め、明太子+マヨネーズ+めんつゆのソースを加えてさらに少し炒め、火を止めてから千切りにした大葉を混ぜて出来上がり♪
旦那に好評でした。

夕飯後は録画してあった映画「海猿」を観る。
まぁまぁおもしろかったかな。
やっぱ私にはこういう単純でわかりやすい話が一番だわ(笑)。
でも、これをわざわざ映画館で観たいか? と聞かれればなんとも・・・(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:つけ麺
夜:明太豆腐チャンプルー 枝豆 インゲンしょうが醤油和え きゅうりレモン和え 海老串焼き
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-26 23:59 | 日々。
8/25 日記
今日は小雨が降って風が強かったから、そんなに暑くなかった。
旦那は「寒い」とまで言う。
・・・えええ、充分暑いと思うぞ?

カップ麺を2種類買ってきた旦那。
今夜はAKAGIというメーカーの「ねぎ中華」を食べるらしい。
夕飯後に「あんたまだ食べられる?」と聞いてきたので半分くらい私にも食べさせてくれるつもりなんだろうと思っていたけど・・・。

旦那「AKAGIって知ってるか?」
私「知らない」
旦那「AKAGIのカップ麺はなぁ、昔から頑なに丼型をつらぬいてるんだよ」
私「へ~」
旦那「こんなことも知らないようじゃ、この『ねぎ中華』はあげられないな」
私「・・・(# ・∀・)」

~1時間後~

ねぎ中華を作った旦那。
旦那「AKAGIって知ってる?」
私「知ってるよ」
旦那「昔から丼型のカップ麺を出してるんだよ」
私「知ってるよ」
旦那「すごーい!! いつどこで知ったの?」
私「昔から知ってるよそんなの、常識でしょ」
旦那「・・・教えてやった俺への恩も忘れやがって。おまえには一口もやらん」
私「なんでえぇぇぇぇぇ」

ほとんど食べ終わった残りカスをくれました(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:ゴーヤとツナのカレーマヨ風味 トマトバジルサラダ 枝豆 たたききゅうり
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-25 23:38 | 日々。
8/24 日記
旦那当直明けで昼帰宅。
また昼食は適当に買ってきてもらった。
帰宅するなり「ブログネタを発見したぞ」と、たんぼの生首を教えてくれた。
昼食後、早速ブラッと散歩がてら行って写真撮ってきた。
寝て起きたままのヨレヨレ部屋着(兼寝間着)のままで・・・(笑)。
知ってる近所の人には誰にも会わなかったけど、写真撮ってる間通り過ぎる車からの視線が痛かった。
ジーンズくらい履き替えてくればよかったかちら。
生首たんぼの通り道にネムノキがついこないだまできれいに咲いていたので、ついでにそれも写真撮ろうと思ったらもうとっくに花は終わっていた。
それじゃー庭にたわわに咲いているルドベキアでも撮ろうかと思ったら、それももう終わりかけであまりきれいじゃなかった。
悔しいからちょうど現在見頃な西洋アサガオのカーテンを撮ろうと思ったら、それも暑さのせいでぐったりしていてダメだった。
せっかく庭に咲いてる花を撮ってアップしたいと思ってるのに、こうやって毎年毎年いつの間にかきれいな時期を逃しちゃうんだよなぁ( ̄∀ ̄;

昼食後、少し昼寝。
夕飯作る時間ギリギリまで寝ていようかと思ったけど、母からの電話で17時頃起きた。
クーラーの取り付けが予定より1日早く今日終わったらしい。
おお~、涼しくなってよかったね!!
まぁ、もうすぐ秋だけど(笑)今年は残暑が厳しいって言うし・・・。
実家よりは随分マシだけど、こう毎日暑くっちゃぁ日中はさすがにクーラー欲しくなるわ。

夕飯は、アジアン風麻婆オクラツナというものを作ってみた。
刻んだオクラとツナを炒めて、サンバル+味噌+日本酒+出汁+砂糖+酢+片栗粉で味付け、上に温泉玉子を乗っけて出来上がり。
豆板醤ではなくサンバル使うあたりがアジアン風?
適当だけど(笑)。
温泉玉子は、COOKPADで見つけたレンジで作る方法でやってみたら、今までで一番きれいに出来た♪
小さい湯飲みに生卵を割り入れて、水大さじ1を加えて電子レンジで40秒。
爆発しないかハラハラしながら電子レンジの前で待機していたけど、大丈夫だった(笑)。
最後に湯飲みの水を捨てて出来上がり。
かんた~ん。

夜、アミナナがやたらハイテンションで家中走り回っていた。
るみちゃんを和室から出している時だったので結構ヒヤヒヤしたけど、るみちゃんはソファの上で平然とくつろいでいた。
ちょっとはマシになってきたかなー?
ちなみにアミは今日まだうんこをしていない。
また明け方あたりにうんこダッシュされそうで怖い・・・。

☆今日のご飯☆
昼:イカフライ チキンカツ ポテトサラダ (全部惣菜)
夜:イカフライ(昼の残り) ポテトサラダサンドイッチ(昼の残りで旦那作)
  アジアン風麻婆オクラツナ 枝豆 インゲンしょうが醤油和え
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-24 23:46 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧