<   2006年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧
9/30 日記
昨日に引き続き、園芸作業。
卵パックに播いたネモフィラの、1穴から数本芽が出ているものを新たな卵パックに移植して1穴1芽にする。
それでも1芽余ったのでポリポットへ。
どーしても間引きができない貧乏性な私・・・(笑)。
b0005267_23514799.jpg

豆腐パックにばら播きしたタツタナデシコ・シャスターデージーもそれぞれセルトレイに植え広げ。
こちらは両方宿根草なので、そんなにいっぱいあっても・・・と思い、余った分は捨てた。
b0005267_23573373.jpg

b0005267_23574787.jpg

上がシャスターデージーで、36穴セルトレイに移植。
下がタツタナデシコで、49穴セルトレイ+ポリポット4個に移植。
この2つ、今のところ大きさといい形といいそっくりで見分けつかない。
シャスターデージーの発芽率はいまいちだったなぁ。
今日移植した3種と昨日移植したリナリアは、双葉の間から本葉が覗き始めている。
そうそう、昨日移植直後はあんなにへたっていたリナリア、今日はどうにか起き上がっていた。
でも倒れたままのもチラホラ・・・。
明日は種まき第二弾の予定。
準備としてスイートピーの種を水に浸けておく。

楽天KC(カード会社)から電話があった。
夏にカード会社の管轄が変わってカードも新しいのになったんだけど、会社が変わったから新たに口座引き落とし依頼書を書いて送らなければ引き落としにならず、先日クーラー買うのにカード使った分を振り込まなきゃいけないらしい。
こないだ通知が来ていたけど、てっきりただの利用明細書だと思って封も開けず放置していたんだよね。
通知の中にコンビニ用振込用紙が入っていて、期限が今日までなんだと。
「あっ、じゃあ今日中に振込に行きます」
「では、今日新たに振込用紙を送ったので、届いたらそれは破棄してください」
同封されていた口座引き落とし依頼書を記入して、シャワー浴びたりなんだかんだとのんびりして、夕方出かける。
まずはお金をおろしてっと・・・。
近所のスーパー併設のキャッシュコーナーでお金をおろそうとしたら「このカードは使えません」だって。
なんで?! と焦ったら、農協のキャッシュコーナーで信金の口座からお金おろそうとしていたわ(笑)。
Uターンして銀行へ。
あれーーーーっ、閉まってるがな!!
そういえば今日は土曜日だった!!!
それにしてもキャッシュコーナー閉まるの早すぎない?!
農協は開いていたのに・・・ブチブチ。
家に戻ればいちおう現金はあるけど・・・あーもー面倒くせー!!
新たに振込用紙送ったって言ってたから、それが届いたら振り込むことにしよう。
というわけで家に戻り、無駄な外出となった(笑)。

旦那の帰宅が遅く、21時半過ぎから夕飯。
今日も菊のおひたしと松藻を作ったら、「そんなに毎日作らなくても・・・」と旦那(笑)。
だって今の時期、ちょっとしたつまみに出来るような野菜が採れないんだもん。
めんつゆで作る三杯酢もどきも極めたいし(笑)。
最後に岩手土産のほやラーメンを食べたいと旦那が言うので作った。
ほや・・・旦那は結構好きみたいだけど、見た目がキモくてあれはどーしても食う気にはなれん(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:きのこののっぺい汁 じゃがいもとツナのミルクチーズ煮(ともに昨夜の残り)
  マグロ刺身 山芋千切り+うに 菊おひたし 松藻
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-30 23:55 | 日々。
9/29 日記
午前中、シソの実を塩漬けにする。
先日作ったのと合わせてジャムの瓶に2個分出来た。
去年漬けたのが丸々残っているので、今年は味噌漬けはナシ。

昼から夕方まで園芸作業に没頭。
まずはリナリアの間引きを兼ねてセルトレイに植え広げる。

b0005267_032878.jpg豆腐パックにスプラウト状態に繁っている。
間引きしようにも、ピンセットでそーっと1本だけ抜こうとしても混み混み過ぎて土ごといっぱい一緒に抜けてしまうので、ある程度の固まりでごぼっと抜いて根を切らないよう注意しながら1本ずつほぐして・・・

b0005267_045118.jpg49穴セルトレイの1穴に4本くらいずつ移植。
ポリポットにも5本ずつ×4個移植。
リナリアは密植にした方が丈夫に育って見映えもいいってネットで見かけたので、密植具合を何パターンか試してみようと思う。
それにしてもえらいヒョロヒョロで全部倒れてしまっている・・・。
この後ちゃんと起き上がるのか心配(^^;

間引きした物は捨てるのがもったいないので、適当にその辺に植えて(というか埋めて)おいた。
ちゃんと根付くとは思うんだけど、草刈りで刈られちゃうかな(笑)。
豆腐パック1個分やって力尽きたので、残り1個はまだスプラウト状態。
早々にこっちも植え広げなければ。

ついでにチューリップとムスカリの球根もプランターに植えた。
本当は10月半ばにやろうと思ってたんだけど・・・。
ちょっと早かったかな・・・。
植えつけ適期は9月からになっていたから大丈夫だよね。
チューリップもムスカリもまだ少しずつ球根が残っているので、来年の球根を採るために庭の片隅にでも植えて育てるつもり。
後は、昨日買ってきた花壇の柵用連杭を花壇作成予定場所に広げて置いて、デルフィニュームとリムナンテスを洗面所から外に移動して、今日の作業は終了。

きのこののっぺい汁とじゃがいもとツナのミルクチーズ煮、菊のおひたしと松藻を作って旦那の帰宅を待っていたら、なんの予告もなく刺身を買って帰ってきた旦那(--;
刺身は明日ね!!
菊と松藻は、面倒だったので今日はポン酢かけて食べた。
三杯酢の方が美味しかった、と旦那。
だって三杯酢作るの面倒だったんだもん(笑)。
めんつゆと酢で簡単に美味しく作る方法を極めてみよう。

牛乳の賞味期限が今日までなので、残っていた分をコップに入れてPCやりながら飲んでいたら、目を離した隙にナナちゃんがペロペロ舐めていた。
「牛乳飲むのか?」とナナちゃんの口元にコップを近づけると、匂いを嗅いで牛乳の表面の上の空気だけをチロチロ舐めた(笑)。
さっきはピチャピチャ音がしていたからしっかり牛乳を舐めたと思うんだけど・・・わけわかんないヤツだ(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:きのこののっぺい汁 じゃがいもとツナのミルクチーズ煮 菊おひたし 松藻
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-29 23:42 | 日々。
9/28 日記
留守にしている間に、デルフィニュームとリムナンテスが発芽していた。
ガーデンブライトもよ~く見ると発芽しかかっているように見える。
ワスレナグサはまったく気配なし・・・。
ワスレナグサの種袋をよく見ると「花博」って書いてあった。
花博って何年前だ? (^^;
種が古いんだろうなぁ。
もう少し様子見るけどこれはあきらめた方がいいかしら・・・。

旦那休み。
朝は早めに起きて、旦那に頼まれてシソの実の収穫第二弾。
その後カインズとアピタでいろいろ買い物。
昼食後にシソの実をこき穂して水に浸けて灰汁抜きしておく。
ソファで少しうたた寝していたら、岩手から送った荷物が届いた。

旦那が岩手で自宅用のお土産に買ってきた干菊と松藻をそれぞれ戻して三杯酢で食べた。
こっちの方はあまり食用菊売ってるの見かけないし、売っていても高いんだよね~。
干菊、なかなか便利♪

夕飯後、るみちゃんを数日ぶりに和室から出す。
岩手に行く直前にプチ発狂して以来出してなかったんだけど、もう落ち着いたかな?
遠くからアミナナを見ただけでシャーシャー言って、やっぱりピリピリ感が発狂前より増していた。
早々にるみちゃんを和室に入れる。
カインズでペーストタイプの猫餌を買ってきたのでるみちゃんにあげてみた。
るみちゃんは猫缶などウエットタイプの餌が大好きなんだけど、もうずっとドライフードばかりだったので久々のウエットフード。
すっごい大喜びで一瞬で全部食べ尽くした(笑)。
もう1個買ってきてあるから近いうちにまたあげるね♪
ちなみにアミナナはニオイ嗅いで表面をちょびっと舐めただけでそれ以上は食べなかった。
好き嫌いの激しいヤツらだ・・・。

勝手口横の納戸を開けたら、素早くナナちゃんが納戸の中に入ってしまった。
しまったー、近くにいないと思って油断していた!!
ナナちゃんは納戸の中に入ると奥深くに隠れて(階段下なので奥の方は狭くなっている)なかなか出てこない。
猫じゃらしでおびき出そうとしたけどそれでも出てこない。
前は猫じゃらしをチェストから出しただけですぐに出てきたのに、もう飽きたのか・・・。
でも、旦那が玄関脇に生えている天然猫じゃらしを採ってきたらすぐに出てきた(笑)。
さすが、天然物は威力が違う(笑)。
しばらく猫じゃらしをブラブラさせて遊ばせる。
その後和室に行ってるみちゃんも遊んであげた。
ガルガル言いながら大興奮のるみちゃん。
年取ってさすがに動きにキレがなくなってきたけど、大ハッスルで元気に猫じゃらしを追いかけて飛び回っていた。
天然猫じゃらし、猫が大喜びなのはいいけど、遊んだ後種がそこら中に飛び散ってしまうのが難点(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:あさりときのこのパスタ カニコロッケらしきもの(旦那用・惣菜)
夜:厚揚げ玉子とじ 大根の間引き菜サラダ 菊おひたし 松藻
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-28 23:18 | 日々。
9/27 日記
6時半頃起床。
荷物を片付けてコンビニで家に送る手配。
義母から、名産の久慈琥珀のブローチをいただいた♪
ありがとうございます~。
きれいだけど、果たして使う機会があるかどうか・・・(笑)。
昨日お土産屋さんで、久慈琥珀のきれいなネックレス見つけて旦那が「きれいだなーこれ。買ってやろうか?」と言ってくれたんだけど、高かったし似合う服も持ってないからいいやって断ったんだよね(笑)。
朝食後少しのんびりして、8時半頃出発してまた二戸駅まで送ってもらう。
旦那の実家に泊まったのは、実は今回が初めて。
行く前は緊張するだろうな~と思ったけど、旦那の幼少期の思い出グッズのおかげでリラックスして楽しめた。
義両親と会うのは3年ぶりくらいだったけど、やっぱ年とったな~って思う。
もう70過ぎだもんね。
車の運転もちょっと危なっかしくなっていて、旦那も心配していた。
川崎と違って冬は道が凍結するだろうからなおさら心配だよねー。
後、あの狭すぎるトイレもなんとかした方が・・・(笑)。
2日いただけで大変な思いしたから、毎日のことだとなおさら厳しいだろうに。
「洋式便器を撤去して和式に戻した方がいいよ絶対」と旦那。
義母も「次に来るときまでにはなんとかしておくからね(^^;」と言っていた。
最後に義父・義母と握手して(笑)お別れ。
お世話になりました~!!
また来ます♪

二戸に向かう車の中でも半分くらい寝ていて新幹線の中でも爆睡。
いびきかいていたらしい( ̄∀ ̄;
新宿から16時発のバスを予約してあったけど、早く着いたので1時間早い15時発のバスで帰った。
中央道から富士山がきれいに見えました♪
19時ちょい前に無事帰宅。
家の中がオシッコ臭い~!!
うんこダッシュの形跡もあり、うんこを片付けながら注意深く床を見てまわる。
階段におしっこ発見・・・。
でもソファの後ろ辺りも妙に臭いんだよな~。
床に這いつくばってクンクンしてまわったけど、原因はつかめなかった。
猫の世話をして、夕飯は松乃本店で外食。
お疲れさまでした☆と乾杯。
いつもは単品でいろいろ頼むのを今夜はお互い簡単に御膳を頼んで、早々に帰宅。
やっぱりおしっこのニオイが気になる・・・。
でも原因不明・・・。
ま、いっか(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-27 22:17 | 日々。
9/26 日記
AM6:15頃、「散歩行くぞ」と旦那に叩き起こされる。
あんまり寝てないけどスパッと起きて(こういう時は寝起きがいい)、旦那と二人でその辺をブラブラ。
空気が冷たくて気持ち良い。
空き地みたいな所に小さな小屋があり、その中に猫が4匹いてニャーニャー鳴いていた。
猫小屋とは珍しい(笑)。
家に戻って朝食を食べた後、今度は写真と一緒に出てきたという旦那の昔描いた絵やら習字やら作文やら小中高の成績表やらを見せてもらう。
旦那は小学4年生くらいの時、絵で賞を取ったことがあるらしい。
はぁ~?!
まったく絵心のない旦那が?!
子供の落書きみたいな絵しか描けない旦那が??!!
義両親の前で失礼ながら爆笑が止まらない私(笑)。
旦那もそんなことはまったく記憶にないらしく、信じられないといった顔をしていた(笑)。
でも確かに子供の時描いた絵の数々はどれも上手だった。
習字も上手だった。
まぁ、今もきれいな字を書くけど、毛筆は苦手っぽいのにね。
絵も習字も今よりずっと上手いんじゃない? (笑)
「ほー、俺上手いな。なんで今はこうなっちゃったんだろうな」とシミジミ言う旦那。
作文や絵日記も笑えた。
「パパと・・・」だの「ママが・・・」だの、小学校低学年の時まではパパママと呼んでいたらしい。
生まれた地は田園調布だし、通っていた幼稚園は「聖○○幼稚園」だし、「パパママ」だし、いったいどこのお坊ちゃまだよ!! (笑)
成績表も、先生からの通信欄までくまなくチェック。
あー、おもしろかった。
これ後で全部うちに送って下さい(笑)。

「せっかく来たんだから、墓参りもしたい」と旦那が言い、義父・義母それぞれのご先祖様のお墓参りへ。
それぞれの親戚宅にも顔出し程度に寄ってご挨拶していく。
それから観光でもってことで海沿いにある「もぐらんぴあ」へ行ってみた。
もぐらの博物館か何かかと思ったら、久慈の地下石油備蓄基地を利用した科学館&水族館みたいな施設だった。
小規模ながらも、水族館は結構楽しかった。
「ふれあいコーナー」みたいなところがあって、暇そうにしていたお兄さんが水槽の蓋を開け、「中に手を入れてみてください」と言うので怖々入れてみる。
小魚がいっぱい寄ってきて、手の甲をちゅっちゅちゅっちゅと吸いまくってくすぐったいー!!!
この水槽に入っているガラ・ルファという小魚は、人間の皮膚(古い角質)を食べる珍しい魚でドクターフィッシュとも呼ばれているんだって。
おもしれーーー。
何度も水槽に手を入れてしばし魚とたわむれる。
お土産買ってお昼ご飯食べて、スーパーで夕飯の買い物して帰宅。

夕飯までまだまだ時間があったので、旦那と二人で義父の車を借りて温泉「べっぴんの湯」へ行くことに。
助かったー!!
昨夜ボディソープで頭洗ったせいで今日は髪がバサバサのゴワゴワで指がまったく通らないほどもつれまくってたからコンビニでシャンプー買おうかと思ってたんだよね(笑)。
は~、やっぱり温泉はいいなぁ。
のんびり疲れを癒して(別に疲れてもなかったけど)帰宅して夕飯。
旦那が賞を取った絵の写真があるとのことで(現物は残念ながらないらしい)「探してくれ」と旦那に言われ、昨日見た写真をまた見る(笑)。
でもそれらしい写真は見つけられなかった。
家の畑で採って持参したオクラやトマトでちょろっとつまみを作って後片づけもちょろっと手伝った以外は今夜もほとんど何もせずのんびり。
もっとも、何かやろうと台所に行っても「いいからいいから、座っていて」と義母においやられるんだけど(^^;
すぐ隣にコンビニがあるので、夕飯後アイスを買いに行く。
雪見大福を買って義母と半分こ。
今夜もメイラックスを飲んで11時半頃電気を消したけど、さすがにあっさり寝付けた。
途中2回ほどトイレに起きたけど(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-26 23:50 | 日々。
9/25 日記
久々にデパス飲んで寝たら思い切り寝坊!!
10分ちょいで出かける用意して、旦那の車の中でお化粧。
高速バスで新宿まで、新宿から湘南新宿ラインで大宮まで、大宮から東北新幹線で二戸まで。
旦那の両親に二戸駅まで迎えに来てもらい、途中買い物に寄って岩手県久慈市の旦那の実家に到着。
AM7:45に出発して、義両親宅に着いたのはPM6:00過ぎだった。
遠かった~。

義両親宅は3Kの戸建てアパート。
遺産で譲り受けたもので大家は自分なので家賃はタダ。
夕飯前に先にシャワーを浴びた旦那が、出てきて私に「シャンプーないぞ(^^; 俺はボディソープで洗ったけど・・・。まぁ頑張って」とこそっと耳打ち。
ええーーー!!
しょうがないので私もボディソープで頭を洗う(笑)。
お風呂場に洗濯機などが置いてあるので、濡らさないようメチャ気を使ってシャワー。
シャワー浴びてからトイレへ。
和式のぼっとん便所に無理矢理洋式便座を設置してあり、ありえないほど狭い。
小柄な私でも便座に腰掛けたら壁がすぐ目の前で膝を閉じられないしパンツも下まで降ろせないほどである(笑)。
男子用便器は別にあるので、旦那はまだこの狭いトイレを知らない。
「ものすごく狭いから明日の朝うんこするとき覚悟した方がいいよ」と今度は私が旦那にこそっと耳打ち(笑)。

引っ越しの時に押入の奥深くから旦那の昔の写真がわんさか出てきたと、ダンボール箱にたっぷり入ったそれらを見せてもらう。
おおー、家にも旦那のアルバムあるけど子供時代の写真はちょっとしかなくて、もっと見たいと思ってたんだよね。
旦那と義父がのんびり晩酌している間、とっとと夕飯を済ませて私一人で膨大な量の写真を見るのに没頭。
未整理の写真の束には義両親の若い時の写真もいっぱいあったけど、それはそれで興味深く見た。
昭和初期時代に赤いレトロなかっこいい車に乗ってたりドレス着ていたり、なんかすごいハイカラさんだったのねーって感じ。
旦那は義父似かと思っていたけど、義母が若い頃の写真を見ると「旦那そっくり」と思う。
そして旦那の幼少時代の写真を見ていてふと思った。
つきあってるときから「似てる」と言われまくってた私と旦那だけど、子供時代から既に似てるわ(笑)。
2~3才頃の写真なんて、私の同じ頃の写真と本当そっくりよ(笑)。
一人でニヤニヤしながらたっぷり写真を堪能した後、食後の最後の後片づけだけちょろっとお手伝い。

10時頃義両親が寝て、旦那もその30分後に早々と寝てしまった。
私はしばらく本読んでいて11時過ぎくらいに電気消したけど、日中からお茶飲み過ぎたのがたたってトイレトイレでなかなか寝付けず・・・。
多分寝るのは早いだろうと思ったからちゃんと早く寝付けるように、行きのバスや電車内ではずっと起きていたし夕飯後にメイラックスも飲んだんだけど、まったく効果なし。
2時過ぎにようやく寝付けた。
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-25 23:57 | 日々。
→実家
二戸駅まで旦那の両親に迎えに来てもらいました。
かなりお久しぶりです(^^;
これからのんびり1時間くらい?実家までドライブです。
二戸駅はまだ出来てそんなにたってないらしく、きれいだったー!
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-25 16:08
→二戸
b0005267_1331232.jpg

東北新幹線に乗りました。
これから駅弁食べます♪
旦那はホームで既にビール飲み始めてました(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-25 13:31
→大宮
「俺ら田舎者だから新宿駅で迷うかもしれないな~」と旦那が言うので、事前に新宿駅構内図を印刷して効率よく動けるよう乗り換え案内など下調べしておいた。
なのに私の下調べを一切無視して勝手に旦那はズンズン進んで行く。
そして難なく湘南新宿ライン乗り場に到着。
「おい、これのどこがわかりづらいんだよ」と旦那。
…だってどっかの掲示板にそう書いてあったんだもん(笑)。
てわけで、湘南新宿ラインに乗って大宮に向かってます。
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-25 12:02
→新宿
新宿へ向かう高速バスの中です。
昨夜は寝付きを良くするために久々にデパスを飲んで早めに寝たら、すぐ寝付けたけど今朝アラーム鳴っても全然気付かず爆睡。
出発予定時刻15分前に旦那に起こされた。
もっと早く起こしてくれよ!(゜ロ゜;
慌てて着替えて顔洗って、猫の餌水は旦那に頼んで、バス停に向かう車の中で化粧。
手がぶれて口紅はみ出るわ眉はガタガタだわ…電車の中で化粧できる人を尊敬するわ(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-25 09:13
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧