<   2007年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
3/31 日記
ここんとこ寝付きの悪い日々が続いていたけど、さすがに昨夜はおやすみ3秒で明け方トイレにも起きることなく朝までぐっすり爆睡!!
朝8時に目が覚め、基礎体温測って、結構すっきりした目覚めだったからこのまま起きようかなと思ったけど、旦那がまだ寝ていたので私もそのまま二度寝。
次に起きたのは10時半だった(笑)。

旦那休み。
ソニカだけタイヤ交換していた。
もう雪降りそうにないもんね~。
でもVIVIOはまだしばらくスタッドレスのままにしておくらしい。
なんで? (笑)

昼食を買いにスーパーへ。
広告に載っていた、菜の花海鮮ちらし弁当を2個と、豆腐や厚揚げと、1リットルの特売キャノーラ油を購入。
キャノーラ油は、そのうちキッチンソープを作ってみたいなと思って(^m^)
その前に消費してしまうかもしれないけど(笑)。
キッチンソープは廃油で充分らしいけど、うちは揚げ物なんて滅多にしないから、廃油がなかなか出ないんだよねぇ。
せっけん作れるだけの量を集めるのにえらく時間がかかりそうなので、待ちきれずに新品でガーッと作ってしまうかもしれません(笑)。
そのために1000g178円という広告見て即買いしてきました(笑)。

「もやし買ってきた?」と旦那。
「買ってないよ」
「今うちでは流れがもやしに来ているのになんで切らすんだ(--;」
いつの間にそんな流れが来ていたの? (笑)
確かにもやし味噌ラーメン、もやしキムチと最近もやしばっかり食っていたけど(笑)。

今日はキャベツとブロッコリーと菜の花が採れたので、早速夕飯に使う。
今夜も簡単メニュー。

夕飯後、旦那がテレビのチャンネルをパッパカパッパカ変えていたら、NHKBSハイビジョンでちょうどベートーベンの第九の第一楽章が始まったところだった。
合唱付きの第四楽章かと思って(大好きなの)慌ててテレビの前に座り込んで、真剣に見る体制に。
旦那「これ見るの?」
私「見るよ」
旦那「第一楽章だよ」
私「えっそう? ・・・じゃあ最後まで見る」
旦那「でも合唱はやらないって書いてあったよ」
私「また嘘ばっかり・・・(--; 後ろに合唱団がいるじゃん」
旦那「あれは授業参観に来ている父兄だよ」
チャンネルを変えたそうな旦那を無視して、第一楽章から第四楽章までフルでしっかり見た。
CD持ってるけど、テレビでは見たことなかったんだもんね~。
でも外では大雨で、雨音がうるさくてあんまりよく聞こえなかった(><)

☆今日のご飯☆
昼:菜の花海鮮ちらし さつま揚げ
夜:キャベツと油揚げの焼き肉のたれ炒め サラダ 菜の花辛子和え 納豆
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-31 23:09 | 日々。
3/30 日記(合宿後)
皆が帰った後、さっとコップ洗ってゴミ片付けたりしているうちに、旦那がそろそろ帰ってくる時間に。
夕飯作るの面倒だな~(--;
何か買ってきてくれるように頼もうかな~。
・・・と思っていたら、旦那から電話があって「何か買って帰ろうか?」と自ら言ってくれた。
さすが夫、よくわかっていらっしゃる(笑)。
揚げ物3つ(うずら串フライ、カニかまフライ、ハムポテトフライ)とボラの刺身を買ってきて、後は冷蔵庫に入っていたもやしと油揚げ使って簡単につまみを用意。
「ボラの刺身食ってみる? 結構美味いよ」
「え~・・・どんな味するの?」
「シマアジ系かな」
「じゃあ食べる」←シマアジ大好き(笑)
一切れだけもらってパクッ。
わずかにクセがあったけど、普通の白身魚系の刺身って感じで、意外と美味しかった。

合宿の様子をベラベラと旦那に一通り報告。
普段私の話は適当に聞き流す旦那も、ほぉ~ほぉ~とフクロウみたいな相槌打ちながらわりと真剣に聞いてました(笑)。

それにしても眠い。
忘れないうちに簡単に日記書いていたら遅くなっちゃったけど、私にしてはかなり早い午前1時前に布団へGO!! zzz

☆今日のご飯☆
夜:もやしキムチ 油揚げ+焼き肉のたれ漬け フライ3種 ボラ刺身
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-30 23:37 | 日々。
3/30 ホテル合宿2日目
寝る直前に寝付きがいいとか悪いとかの話をしていて、「私ってこーゆー時絶対に眠れないんだよね」と言ったとおり、まったく眠れなかった私(笑)。
6時か7時頃、突然の地響きつき雷と大雨が降ったけど、すぐにやんでホッ。
起きるちょっと前に一瞬だけ半端に眠りに落ちて、起きるのが辛かった。
一応基礎体温計を持ってきていたので測ってみたけど、まったく意味なしな数値(笑)。

朝8時に起床、8時半から朝食。
ごはん・漬物・なめこの味噌汁・サラダ・オレンジ・焼き鮭・玉子焼き・海苔・冷や奴、後何かあったと思うけど忘れた。
ボーッとしつつも完食。
せっかくだから部屋の風呂にも交代で入ろうなんて昨日は話していたけど、誰もそんな余裕あるわけない(笑)。
チェックアウトの用意をしながら、冷蔵庫に残っていたケーキを皆でつつきあって片付ける。
午前10時チェックアウト。
見送りに出てきた従業員に、ホテル前で皆で集合写真撮ってもらった。
お世話になりました~。

10時半から、ホテル近くでイチゴ狩り。
最初に渡されたヘタ入れ用の紙コップに、最初採ったイチゴをそのまま入れていた私。
なにボケてんだ(笑)。
大きくて真っ赤でいかにも美味しそうなイチゴが鈴生りだったけど、なんかいまいち味が薄くてハズレ連発。
「ヘタの方から食べると甘いです」とかなんとか放送していたのでそうしてみたら、確かにちょっとは甘く感じたような(笑)。
一晩中お菓子食べていたし、今日も朝食後にケーキ食べたしで、制限時間が来る前に満腹になってしまった。
イチゴ狩りが終わってから、隣のお土産屋でそれぞれお土産を購入。
「昼食はどうする?」
「いらないよね(笑)」
ってことで、昼食はパスして皆で我が家に移動。

座布団が和室でるみちゃんのベッドとなっているので足りず、適当に床に座ってもらった( ̄∀ ̄;
飲み物入れるにも、冷凍庫に氷がちょっとしかないや。
もう全然おかまいできずに申し訳ない(笑)。
はるかちゃんもかなちゃんも、5年ほど前にうちに来たことがあるのをまったく覚えてなかった。
まぁ小さかったから当然か(笑)。
残っていたジュースやお菓子をつまみながら(まだ食うか!!)、ダラッとおしゃべり。
かなちゃんが退屈そうでだんだん御機嫌斜めになってきたので、はるかちゃんと一緒に2階連れて行って旦那のビリヤードで遊ばせてみたら意外とはまったらしくずっとそれで遊んでいた。
しかし順番がどうので姉妹喧嘩勃発(笑)。
今度はよねちゃんがはるかなちゃんを連れて外に行き、小さな公園で鬼ごっこ。
ひとしきり走り回って、枯れた猫じゃらしをお土産に持って戻ってきた。
どーするの、それ? (笑)
「またビリヤードやっていい?」とはるかなちゃん。
「いいけど、もう喧嘩しちゃダメだよ」
「うんわかった♪」
はるかなちゃんが仲良くビリヤードやっている間、けーたとひなたはお互いのおもちゃをあむあむと口にくわえたり手を伸ばしてつつきあったりと赤ん坊同士で仲良くしていて、大人達は半分寝かかりながらもお菓子食べる手と話は止まらず。
夕方5時になり、「そろそろ帰るよー」と2階のはるかなちゃんにゆみこさんが声をかけた途端、最後の最後にまた大喧嘩が始まった(笑)。
喧嘩したり仲直りしたり・・・忙しいね(笑)。
じゃあね~、気を付けて帰ってね。

車なのに皆揃って寝不足で、とにかく事故がないか心配だったけど、全員から「無事帰宅」のメールがあって一安心。
とても楽しい合宿でした。
良かったらまた来てね~。
毎年は無理でも、こうやってこれからも時々集まれるといいな。
きっと次に集まるときには、けーたひなたはしゃべり始めていて、はるかなちゃんもまた一段と大きく成長していて、多分また赤ちゃんが増えていて。
今回は2人来られなかったので、次回こそは全員集合で☆
今からもう楽しみです。
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-30 18:03 | 雑記
3/29 ホテル合宿1日目
先に到着してファーストフードコーナーでお茶していた上越組のめぐっち家+あっこと合流して、まもなく大阪組のゆみこさん家+よねちゃんも到着して、全員無事集合。
久しぶり~♪とまずはひとしきり再会を喜ぶ。
こうやって皆で集合するのは、4年ぶりで3回目。
大人達は皆見た目は全然変わってないけど、4年の間に皆結婚して人妻となり、ゆみこさんの子供のはるかちゃんとかなちゃんは大きくなっていて第3子のけーたくんが産まれて、めぐっちにも長男のひなたくんが産まれてとそれぞれの環境は劇的に変化。
けーたとひなたははじめましてです♪
赤ちゃん同士、微妙にコミュニケーションを取っているようだった(笑)。

まずは買い出し。
大人達用に缶チューハイを1人1本ずつと、ジュースやつまみやお菓子なんかを「こんなに食えるのか」ってくらいガッツリ買う。
それから今回の合宿所である駒ヶ根ビューホテル四季にチェックイン。
私は以前友達と何度も泊まったことがあるけど、今日はかなり久しぶりの利用で、来てない間に新しく出来たという特別室を予約してあった。
他の皆はもちろん初めての利用。
大人数で一緒に泊まれる半露天風呂付きの和室2間で、なかなか贅沢な気分♪
トイレと洗面所も2箇所にあったりテレビも2つあったり廊下もあったりで広くてきれいで、後はキッチンさえあれば2~3人くらいなら余裕で住めそう(笑)。
子供達が破壊してしまいそうな掛け軸とか壷とかの調度品類を、部屋に挨拶に来た従業員に隠してもらう。

少し部屋でまったり休憩してから皆で大浴場へGO。
大浴場といっても、ホテル自体がそんなに大きくないからこじんまりしてるんだけど。
ほぼ貸し切り状態~♪
一人他の部屋の人がいたけど、ぞろぞろと集団で現れたうちらがやかましくて落ち着けなかったのか早々にあがっていった(^^;
昔は露天風呂が1つしかなかったのに、いつの間にか3つに増えている。
とりあえず、全部の風呂にちょっとずつ入ってみた(笑)。
はぁ~、極楽極楽。

夕飯は貸し切りの座敷にて19時から。
大人はウーロン茶、子供はオレンジジュースを頼んで、それで乾杯。
全品写真撮ろうと思ってたのに、そんなことはコロッと忘れて食べるのに夢中だったので、お品書きだけ記念に持ち帰ってきた。
それを元に一品ずつ解説。
・食前酒:時期の食前酒
ピーチツリーフィズを思い出すような淡いピンクの桃のお酒で、ほとんどジュースみたいでおいしかった。
・前菜:胡麻豆腐に山菜サラダ 彩り山葵ドレッシング
・焜炉:筍春肴鍋 重湯仕立て
・御造り:本日の鮮魚
マグロの刺身と昆布じめみたいなの。鮪の刺身が、先月行った伊勢の宿のよりも美味しくてびっくり。
・吸替:鰻桜葉蒸し 吉野仕立て
鰻は嫌いなんだけど、こーゆーときだけは貧乏人根性でもったいなくて食べる(笑)。鰻はちょっとしか入ってなかったので、なんとか食べられた。
・蓋物:湯葉豆腐揚げ出し煮 高野豆腐重ね
・焼物:アジの焼き物 皮付き筍
筍の穂先が皮付きで出てきたけど、どこからどこまでが食べられるんだか皆で悩む(笑)。
・お凌ぎ:信州桜蕎麦
・揚物:ひらめスティック 蕗の薹 めごち天 三つ葉
・止椀:ズイキの信州味噌仕立て
・御食事 伊那谷産コシヒカリ 新香
・水菓子 季に熟する物
りんごの赤ワイン煮みたいなのと、甘く煮たサツマイモ? と、後なんだっけ・・・(笑)。

春ってことで、全体的に桜風味の物が多かった。
量は、私的にはちょうどいい感じで完食。
肉が出なかったのが残念だったけど、どれも美味しかった~♪
そういえばいつ来てもここの食事は結構美味しいんだよな。
今までいろんな旅館やホテルに泊まって食事してきたけど、その中でもレベル高い部類に入るんじゃなかろうか。
そんなお高い旅館に泊まったことがないので、あくまでも1泊2食付き一人15,000円前後という範囲内での話だけど(笑)。

部屋に戻って、21時にあらかじめ注文しておいたケーキを持ってきてもらい、今日が9才の誕生日であるはるかちゃんの誕生会。
個人的に好きな駒ヶ根のケーキ屋さん・穂の菓から取り寄せてもらった。
火を付けるとハッピーバースデーの曲が流れるろうそくをあっこが買ってきてくれたので、それを真ん中に挿して、そのまわりにも9本のろうそく立てて、火を付けて皆でハッピーバースデーを歌う。
おめでとう♪
でもおなかいっぱいであんまり食べられないかな~(^^;
余ったケーキはとりあえず冷蔵庫の中へ。

子供達が寝てからは大人タイム♪
某氏のFCツアーやイベントのDVDをめぐっちが持ってきてくれたので、鑑賞。
「突っ込み所満載」の言葉通り、「なんじゃこりゃぁ」なDVDだった(笑)。
続いて、全員持ってきた結婚式写真の披露会。
年代順に、まずは13年前の私のから(笑)。
ほとんど変わってないでしょ・・・(笑)。
列席者の服や髪形とか、披露宴の演出とか、その時代の流行が反映されていてなかなかおもしろい。
皆の見ていたらいろいろうらやましくて、自分の披露宴やり直したくなっちゃったよ(笑)。
後はテーブルいっぱいに広げたお菓子をつつきながら、主婦&育児トークが何時間も続く。
給食費未納問題とか、結婚と宗教問題とか、日々の食事の支度の話とか、趣味の話とか、その他いろいろとか、めまぐるしく話題が変わりながらお菓子をつまむ手は止まらない。
昔連日の深夜チャットで鍛えあった仲間なので、夜遅いのは全然平気。
気が付いたら朝5時半でした。
いちおう寝ておこうかね・・・(^^;
おやすみ~。
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-29 23:33 | 雑記
3/29 日記(合宿前)
今日の予定は盛り沢山で、朝からバタバタ慌ただしく過ごす。
いつも遊びに行く前は一応家のことをしっかりやってから出かけるというのが習慣になりつつあるのと、明日皆がうちに遊びに来ることになりそうなので念のためきれいにしておきたかったのと。
昨夜作った鮭フレークで簡単に朝食兼昼食を済ませ、旦那の朝食後の食器と一緒に洗って水切っておく。
猫のトイレ掃除してそれぞれに砂追加。
いつもと違う時間に砂追加やったので、ナナちゃんは気付かず寝ていて降りて来なかった(笑)。
ついでに猫の食器も洗う。
花に水遣り。
洗濯機に入りっぱなしだった洗濯物を片付ける。
続いて風呂掃除。
昨夜また巨大クモと遭遇したので、少々ビビリながらまずは風呂の隅々までクモがいないかチェック(笑)。
・・・よーし、いないな・・・(--; と確認後、掃除開始。
排水溝を掃除しようとしてフタを開けたらそこにクモがいて、至近距離での予期せぬご対面にびっくりしてフタを思い切り宙に放り投げてしまった。
ヤツは足がひしゃげた格好のまま動かずにいたので、どうも死んでいるっぽい。
今朝旦那が見つけてシャワーで排水溝に流したのか、たまたま排水溝の中に潜んでいたところ旦那がシャワー使ってそのまま溺死したのか、どっちかわからないけれども、とりあえず排水溝洗うのは諦めてそのままフタを元通り閉めて手早く風呂掃除を終わらせてからマッハのスピードでシャワー浴びる。
水切りカゴ洗ってキッチンシンクの排水溝掃除してスポンジ交換。
最後にササッとクイックルワイパーで床拭きながら家の中一周して、トイレや洗面所などいつも通りの軽い掃除して、今日のノルマ終了。

さ~て、そろそろ荷物の用意をしようかね。
まだまだ待ち合わせ時間まで余裕だと思って、のんびり準備。
結婚式の写真を皆で見せ合おうという事になっていたので、納戸で写真を探す。
式場からもらったアルバムはすぐに見つかったけど、スナップ写真が膨大な未整理の写真の中のどこに埋もれているんだか・・・。
これでもないあれでもないと探すうちに結婚式写真の固まりを発掘したけど、出来のいい写真(=私がかわいく写っている写真・笑)は抜いてあるっぽい。
多分昔も誰かに見せようとしていい写真だけ抜いて、その残りがこの束なんだろう。
じゃあ抜いた写真はどこへ?!
というか写真くらい昨日までに探して用意しておけばよかった( ̄∀ ̄;
そうこうしているうちに、上越組から「岡谷JCT通過!!」とのメールが届く。
ひぃー、早くしなきゃ!!
とりあえず見つかった束の中から比較的まともそうなのを数枚抜いて、後はるみちゃんやみゅうちゃんの仔猫時代の写真とか私と旦那の結婚前のラブラブショットとかをその辺から適当に抜いて、空いていたポケットアルバムの中に突っ込む。
ガガッと化粧して(どうせすぐに風呂入るんだけど一応)着替えて出発!!
出発直後くらいに大阪組からも「もうすぐ飯田IC」とメールが入る。
ぎゃー。
これじゃ地元民の私が最後に待ち合わせ場所到着というていたらくになってしまうー!!
前のトラック、とろとろ走ってんじゃねぇー!!
14時半ちょい過ぎ、駒ヶ根の待ち合わせ場所に到着。
上越組はもう来ているっぽい。
どこにいるの~?
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-29 14:03 | 日々。
3/28 日記
明け方まだ暗いうちに、2回もげろりんしたナナちゃん。
吐く音で目が覚めたのでしょーがなく起きたけど、眠いので携帯の明かりを頼りにゲロを探してティッシュをその上にかぶせただけでまた寝てしまった←朝うっかり旦那が踏まないように・・・一応(笑)。

リビングの温室に面した窓を旦那が開けて出かけていったので、起きたときリビング全体にふわ~っとスイートピーの香りが充満していた。
午前中はだらだらとネットして、午後から重い腰を上げて掃除して、夕方買い物へ。
家の中がやたら暑かったのでシャツ1枚で出かけたら、さすがにちょっと肌寒かった。
今日は5%引きクーポンの日なので、米とか日用消耗品雑貨とか買うつもりだったけど、よくよく考えたら昨日も先日も買い物行ったときクーポンくれなかった!! (いつもレジ精算時にその週のクーポンをくれるのである)
レジで、その旨申し出てみる。
「レシートはありますか?」
昨日は家計簿付けてないから財布の中にレシート残ってるはず!!
昨日のレシートを見せたら、ちゃんと5%引きにしてくれた。
よかったぁ~(笑) っていっても、たかだか100円引きくらいなんだけど。
いやいや、100円は結構大きいのだ。
おばさん根性丸出しだけど、いーのである。

帰宅して少し本読んでいるうちに眠くなり、1時間弱ほどソファに転がって昼寝。
19時頃旦那が帰宅してからだらだらと夕飯の支度を始め、20時半すぎからようやく夕飯スタート。
現在、夕飯の支度で一番時間がかかるのが、実はサラダ。
温室のレタスを採ってきてただ洗ってちぎってサラダスピナーでぐるぐると水切って・・・とたったこれだけの行程に30分以上かかる。
なんでかっつーと、レタスに付いているアブラムシ!!
レタスの葉っぱ1枚1枚、チリチリに縮れた部分も指先で広げながら、真剣にじ~っくりとアブラムシチェックするのです。
パッと見、いないかな? と思っても、葉脈の所にさり気なく隠れていたりするので気を抜けない。
見つけたアブラムシは指で捕獲してポイ。
別にアブラムシの数匹くらい食べちゃったって害はないだろうと思いつつ、やっぱ気分的に嫌なんで、もう徹底的に探す。
流水でザーッと流しても、ボウルに張った水の中でザブザブやっても、頑固にへばりついてるんだからにくたらしい。
で、こんなに時間がかかるってわけで、サラダだけでももっと早い時間に前もってやっておこうといつも思いつつ・・・なかなか・・・(笑)。

明日、大阪と新潟から友達が遊びに来ます♪
大阪の友達の子供の調子が悪そうだったので、もしかして無理かな~と心配だったんだけど、どうにか大丈夫そうでよかった。
今回はちょっとリッチに、ホテルに皆で泊まって上げ膳据え膳でワイワイ楽しんで来るのだー。
会うのは4年ぶり以上だから、楽しみ♪

☆今日のご飯☆
夜:鮭とじゃがいものチーズパン粉焼き 炒り玉豆腐 サラダ めかぶ酢の物 納豆
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-28 23:32 | 日々。
3/27 日記
旦那休み。
なんか最近よく休んでいるなと思ったら、先週の水曜日から今日までの1週間に4日も休みがあった模様。
昼食は、先日のもやし味噌ラーメンが美味しかったので今日もそれでいいとの事。
今日はもやし+キムチ乗せバージョンで。
ラーメンは、「昔ながらの中華そば」味噌味。
ノンフライ麺が好きだと言う旦那。
私はちょっと味気なく感じてあんまり・・・なんだけどね~(笑)。

セブンアンドワイで注文していた本がセブンイレブンに届いたとメールが来たので、買い物ついでに取りに行く。
買ったのは、手作りせっけんの本「お風呂の愉しみ」。
せっけんの作り方の本というよりもエッセイ中心でおもしろく、昼寝もしないで一気に全部読んだ。
これ読んで多くの人が手作りせっけんにはまったってのも頷ける。
近いうちに、きっと私も材料買ってきて作っちゃうだろうと思う(笑)。

夕飯はエビチリ。
たまにしか作らないけど、何故かしょっぱくなる確率大。
美味しく作れることもあるけど、いつも調味料は適当にぶち込むので、同じ味を再現できない(笑)。
今日も味見したらしょっぱかったので、お湯を追加して薄めてみたけどやっぱりしょっぱかった。
後、春の味・山うど。
毎年この時期に最低1回は買ってくる。
年1回だけで終わることがほとんどだけど(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:もやしキムチ味噌ラーメン イカリングフライ
夜:エビチリ うど酢味噌 うど皮きんぴら 納豆 サラダ 温奴
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-27 23:59 | 日々。
3/26 日記
今朝、母から電話があった。
昨日電話が途中で切れたので、その続きを話したかったらしい。
これから出かけるので忙しいんだけど・・・とは悪くて言えず、まぁ時間に余裕があったので20分ほど話した。
昨日はテンション高かったとはいえ、やっぱり怖くて地震の後一人ではいられずよその家に行ったりフラフラさまよっていたらしい(笑)。

今日はTちゃんと10:30に待ち合わせて飯田のゲルマサロンに行ってきた。
先日K代さんと行ってきた松川のサロンに比べるとこっちの方が料金が安い。
しかもタウン誌に割引券が付いていて、半額になる♪
今日の所も下着全部外すよう言われたけど、生理中ってことでパンツははいていていいことに(笑)。
下着外すのはどこでも一緒なのか。
でも金属類は何も言われなかったなぁ。
いちおう指輪外しておいたけど。
後、松川のに比べて更衣室とか待合室が狭かった。
化粧落とすようにも言われなかったし(せっかくスッピンで来たのに・笑)、体重や体脂肪チェックみたいなのもなしで、最初に水1杯飲んで着替えて手足だけシャワー浴びたらすぐに温浴開始。
松川サロンよりもお湯の温度が熱めで、開始してすぐにポカポカしてきて5分くらいしたらもう汗ダーダー。
Tちゃんはほとんど汗かいてなかったみたい。
私は2回目ってところが効いてるのかも?
20分やって終わって、シャワー浴びて最後にまた水1杯もらって、会計して終わり。
ここでもポイントカードもらった。
誕生日にはポイントアップとか、期間限定でポイントアップとかいろいろお得な感じ。
しかもまた半額になる割引券もらったし(笑)。
もしかして通うたびに半額券もらうことになるのか?!
だとしたらかなり嬉しいんだけど(笑)。
松川のサロンの方がちょっと高いだけあって高級感ある感じだったけど、飯田のサロンの方は安いのがなんといっても魅力。
しかも、なんかお湯の温度が高めだったせいか、汗いっぱいかいて、なんとなく「効いたー!!」っていう爽快感が。
とりあえず来週またTちゃんと飯田サロンの方に、今度は遠赤ドームとゲルマ温浴のセットで行くことにしました♪

ゲルマの後はほか弁屋で弁当買って、Tちゃん宅へ。
サラダと味噌汁作ってくれたー。
ありがとー♪
いろいろしゃべっていたけど、なんかすごく睡魔が・・・。
友達と遊んでいて眠くなるなんて、今までは滅多にないことなんだけど。
しゃべりながらあくび連発でかなり失礼なヤツだった(^^;
ゲルマの影響か?!
「ごめん、眠いから帰る(><)」と、16時過ぎくらいにおいとました。
眠くてフラフラ~になりつつ、どうしても本屋に寄りたかったのでちょこっとだけ寄り道。
先日楽天で散々待たされたあげく在庫なしでキャンセルとなり、すぐにセブンアンドワイで注文し直した本が(まだ届いてない)、そこに売っていた(--;
大ショック。
こんなところに売っていたとは。
他に目当ての本はなかったので、30分くらいで退散。
旦那は今夜飲み会と言っていたけど、「中止になった」とメールが来た。
あー、ということは夕飯作らなきゃいけないのか・・・。
スーパーに寄って、安いサラダ巻きを1個購入。
後はサラダと昨夜の残りのスープと何か簡単に出来るモノでいいや。

旦那が帰ってくるまで30分だけでも寝る時間があればいいなぁと思ったけど、帰宅して着替えたところで旦那も帰ってきた。
そんな早く帰ってこなくても(笑)。
ダラダラ夕飯の準備(といってもロクなものを用意してない)。
今日は旦那も何故かオネムだったらしく、夫婦して眠そうにしていた。
でも夜が更けて私はなんだか目が覚めてきたよ(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:チーズハンバーグ弁当(by ほか弁) サラダ なめこ味噌汁 (by Tちゃん)
夜:サラダ巻き 野菜スープ(昨夜の残り) ピーマンきんぴら サラダ 納豆
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-26 23:56 | 日々。
3/25 日記
旦那休み。
今日も朝から雨降りで、家の中でそれぞれまったり好きなことして過ごしていた。
午前10時前、家が突然ミシミシ・・・と鳴り、「ん? 地震か?」と旦那。
「地震? 突風でも吹いたんじゃないの?」
「いや、地震だよ」
揺れは感じないけど、確かに風とは違う感じで十数秒くらい家がミシミシきしむような音立てていた。
YAHOOの地震速報開いてみると、なんだこりゃー!! 日本列島が震度を示す三角マークだらけだよ!!
石川震度6強だって!!
富山は?! 震度5弱?!
慌ててテレビ付けて、ニュース見ながら富山の実家に電話。
しかし当然つながらない。
5弱なら大丈夫だとは思うけど、ボロい団地に住んでるからなぁ・・・。
しばらく経ってからもう一度電話したら、今度はつながって、すぐに母がやたら明るい声で「もしもしぃ~」と出た。
「あ、私だけど。平気だった?」
「うん、大丈夫だけど初めてよぉ棚の物が落ちたの。あはっ♪」
「あ、そう(なんかテンション高いな・・・)」
母が地震の様子をなんやかやとまくしたてている最中にいきなり電話がブツッと切れた。
・・・ま、元気そうだったし、回線混乱しているだろうからかけ直さなくていいか(^^;
火災などの二次災害の方も怖いから気を付けろと言いたかったんだけど。
友達とかも心配だったけど、ニュース見ている限りでは大丈夫かなぁと思い、連絡するのはとりあえず控えておいた。

b0005267_0523474.jpg温室のデルフィニュームが咲いた♪
淡いパウダーブルーの花。
もっと目が覚めるくらいの青空みたいな色を想像していたんだけど、これはこれできれい。
でも倒れて花が地面に着いちゃっていたので、花びらにダンゴムシがくっついていて食われた跡があった(><)
倒れたままにしておいてごめんよぉ。
茎はどうやっても起こせず、根を傷めるのが怖くて支柱も刺せないので、一段高いところに置いて花が地面に着かないようにしておいた。
根元の新芽が結構育ってきたので、もう少し花を楽しんだら、長く伸びた茎は根元から切っちゃうつもり。

「おやすみ~」と旦那が2階に行った後、私はのんびりお風呂。
湯船に浸かりながらまったりした気分でいたら、何かが天井から床にボトッと音を立てて落ちてきた。
「ん? 水滴??」と床の方を覗き込むと、そこには黒々とした巨大な蜘蛛が!!!
ぎえ~っ(@@;
虫大嫌いの私だけど、蜘蛛とか芋虫とか、飛ばない虫は比較的落ち着いて対処できる。
蜘蛛も、小さいのが床を歩いている程度ならば気にせず見て見ぬフリである。
でもこんなでかいのといきなり密室で遭遇しちゃうと、さすがに超びびる。
床の上でヤツがじっとしている間に、そ~っと湯船から出て、体にタオル巻いて洗面所のドアを開けて2階の方を見た。
もうベッドの枕元の電気は消えている。
ちっ、お風呂に入る直前までは電気ついていたのに。
いちおう、「起きてる~?」と声をかけてみたけど返事なし。
お風呂に戻ると、まだ同じ場所にヤツはいた。
どーすりゃいいんだ。
よく我が家では、蛾とかが出た時に旦那がゼリーの空きカップを蛾の上にかぶせ、下からハガキなどの厚紙を滑り込ませてカップの中に蛾を閉じ込めて外に逃がすという手段を使っているので、キッチンからゼリーのカップを取ってきて蜘蛛の上にかぶせて捕獲を試みる。
しかし間近で見るとやはりでかい・・・。
カップに入るんだろうか。
躊躇しつつ、そーっとカップを近づけると、気配を察したヤツがひょんっと浴槽の縁の隙間の方へ瞬間移動した。
うおぉっ、びっくりしたー!!!
なんでそんなに素早いんだよ!!
ゴキブリかよ!!
つーか、無理!!
私には無理です!!!
浴槽のエプロンの隙間に入り込んで、ちょろっとだけ覗いている足がヒクヒク動いている。
お願いです、そのまま目に見えないところに消えてクダサイ。
湯船のお湯を洗面器で床に思い切りバシャー!! と流すと、ヤツはさらに奥に入り込み、完全に姿が見えなくなった。
よしよし。
いや、よくないけど、とりあえずそのまましばらくの間隠れていてくれ。
蜘蛛がまた出てこないように、湯船のお湯を何度も床にバシャーバシャーと流しながらマッハのスピードで頭と顔洗って、むだ毛処理もしたかったけどそれはまた明日においといて、すぐにでも風呂から上がりたかったけどせっかく沸かしたお湯がもったいないので最後にまた1分だけ湯船に縮こまってつかって、転がるように上がった。
はぁーっ。
当分風呂と風呂掃除はビクビクしそうだ・・・。

☆今日のご飯☆
昼:もやし味噌ラーメン サンドイッチ ツナ昆布和え
夜:あさり酒蒸し 野菜コンソメスープ サラダ 炒り玉豆腐
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-25 23:34 | 日々。
3/24 日記
昨日「寒いの終わり」と書いたけど、今日は朝から雨で日が当たらず、家の中は寒かった。
今日は寒い日だってのがずっと頭にあったので、夜普通に湯たんぽに熱湯入れてベッドにセットしておいたら、「湯たんぽいらないだろ!!」と旦那。
え~っ、そうかなぁ。

18日に楽天ブックスで本を注文した。
在庫有り商品で1~3日で発送となっていたけど、何日経ってもなかなか発送済みメールが来ないので(今までに何度か利用しているけどわりとすぐ送ってくれる)、痺れを切らして昨日問い合わせメールを送った。
「引当処理に時間がかかる場合があるのでもうしばらくお待ちください」とかなんとか返事が来たけど、早く読みたかったのでイライラしながら「発送メールはまだかー!!」としょっちゅうメール確認していたら、さっきメールが来て「在庫切れのためキャンセルとさせていただきます」と。
ムキーーーーー!!!
散々待たしておいて在庫切れとはどーゆーことだよ!!!
すかさずセブンアンドワイを開いて、同じ本をポチッと注文。
こっちは「当日~2日以内に出荷」となっていたけど、明日発送メール来るかなぁ。
あ。楽天ブックスの方はポイントで買ったんだけど、いつポイント返してくれるんだろーか。
はよ返せ。

☆今日のご飯☆
夜:豆腐の野菜甘酢あんかけ さといもゴマ味噌和え サラダ ツナ昆布和え 納豆
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-24 23:29 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧