<   2007年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
4/30 日記
今日は掃除もさぼり買い物行った以外は何もせずウダウダ・・・。
ネタがないので現在開花中の花達の写真でも(笑)。

b0005267_2116543.jpg【ラナンキュラス・ゴールドコイン】
植えたばかりなのでまだ花はちょっとだけだけど、今年から咲くとは思わなかったからうれしい♪
この写真じゃよくわからないけど、球根のラナンキュラスをミニチュアにしたような花で、光沢のある黄色の花びらがぎゅっとつまってる感じがすっごくかわいいんです~。
来年からどんどん増えるといいなぁ。

b0005267_21195652.jpg【ハナミズキ】
白花。
旦那の親からもらったもの。
だいぶん大きくなってきました。

b0005267_21225100.jpg【リナリア】
ただいま満開?
カラフルです。
「ヒメキンギョソウ」の名のとおり、花は金魚みたいな形でかわいい。

b0005267_21233485.jpg【ネモフィラ】
余り苗をその辺に適当に植えた中の生き残りネモフィラ、小さいながらも花数がちょっと増えてきました。
思うに、雑草がマルチ(防寒)代わりになったのかなぁと(笑)。
これがいっぱい咲いてるところが見たかった・・・。
種が残ってるので、来年リベンジだ~!!

b0005267_21254938.jpg【スミレ?】
雑草にまぎれて、植えた覚えのないスミレらしき花が突然咲いていました。
風で種が飛んできたのか、それとも鳥が種を運んできたのか・・・。
花壇にでも植え替えてあげたいけど、今までこうやって突然咲いた花を移植して成功したことがないので怖くて出来ません(^^;

b0005267_21291413.jpg【スイートピー】
温室のスイートピー。
ピンクの方はそろそろ終わり? って雰囲気だけど、紫の方はまだガンガン咲いてます。
種もついてきてるんだけど、サヤが絹さやそっくり~(笑)。

b0005267_21305221.jpg【チューリップ】
ピンクダイヤモンド(だったかな?)。
玄関の鉢に植えた他に、球根を採る目的でヤマブキのそばの目立たない場所に植えたヤツがひっそり咲いていました。
玄関の鉢に植えた方はまだ咲いてません・・・。
つーか、咲くのか不安になってきた・・・。
一緒に植えた赤花チューリップとムスカリはもうほとんど終わりなので、もういまさらいいけどさ・・・。

b0005267_21344244.jpg【ワスレナグサ・ドワーフブルー】
満開かな?
青い小花が本当にかわいい。
青い花ラブ。
温室育ちの方は、まだ花が咲かない。
どうやらワスレナグサは寒い環境で冬越しさせた方が良さそうです。

b0005267_21372425.jpg【ヤマブキ】
満開時期を撮り逃してしまった。
これも旦那の親からもらったもの。
巨大化してヤブのようになってます(^^;
植えた当初は黄色の花だけだったのが、ここ数年黄色の中に時々白い花びらが混じって、バイカラーになってます。


他にキンセンカ・シバザクラが開花中。
ハナビシソウ・カスミソウ・デルフィニューム・ガウラ・タツタナデシコにつぼみがついてます。

遠い将来、ブログの引っ越しをしようと思い、FC2ブログと忍者ブログの2つを借りてみた。
そんでのんびりちまちまとカスタマイズに挑戦したり素材を作ったりってことをやっている。
きっとカメのようなのろさで作っていくと思うので、来年中くらいには引っ越しできればいいなぁと。
今年中じゃないよ、来年だよ(笑)。
どんだけ先の話だよ。

☆今日のご飯☆
夜:サラダ巻き サワラ刺身 もやしキムチ 枝豆 野沢菜漬け
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-30 21:39 | 日々。
4/29 日記
3回目の種まきをした。
今日蒔いたのは
・ペチュニア (豆腐パック)
・バーベナ (豆腐パック)
・アゲラタム (豆腐パック)
・ブルーサルビア (豆腐パック)
・千日紅 ストロベリーフィールズ (豆腐パック)
・インパチェンス (豆腐パック)
・コスモス (卵パック)
・マリーゴールド (卵パック×2)
・バジル (卵パック)
・・・以上9種類。
3/4に蒔いたバーベナ・アゲラタム・バジル・千日紅がほぼ全滅しちゃったので蒔き直しです・・・トホホ(^^;

今日は13回目の結婚記念日。
夕飯は特別メニューで・・・といきたいところだったけど、買い物行ってないから何もねぇー(笑)。
いちおう五目ちらし寿司の素を買っておいてあったからメインはそれにするとして、後は昨日の残りの豆腐ともやし片付けなきゃいけないから、畑からニラ採ってきてキムチ味の炒め物にしようかね。
キャベツもニンジンもあるからコールスロー作って、後は・・・メカブでいいや。
なんて適当(笑)。
でもコールスローはいつもより手の込んだ作り方にしたのでそれでヨシとしよう(笑)。
畑で雑草化しているニラ、採ってきたものの全然ニラの匂いがしない。
間違えて雑草採ってきちゃったかと思ったけど、よーくよーくクンクンしてみるとほのかにニラの匂いがするから間違いじゃないだろう。
「このニラ、匂いがしないの」と言うと、旦那もクンクンして「ホントだ。じゃあ使わなくていーよ」と言ったけど、ニラがなきゃ献立に困る・・・。
刻んでみるとちょっとニラの匂いがしたので、「まぁいっか」と強引に調理した。
食べたら、ちゃんとニラの味がしました(笑)。
「今日は一応結婚記念日メニューってことで」
「おお!! 忘れてた!!!」
やっぱり・・・忘れてると思ったよ(笑)。
次の旦那の休前日の夜はお祝い外食だからね♪

最近、毎晩ソファに座ってギターの練習をするのが日課の旦那。
旦那がギターを弾き始めると、必ずアミがソファの背もたれに飛び乗って、ギターの音色に合わせながらそこにかけてある毛布をフミフミする。
で、時々「にゃー!!」と合いの手を入れる。
「アミも一緒に演奏してるつもりでいるのかな~」と旦那はご満悦(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:ちらし寿司 コールスロー 豆腐ともやしとニラのキムチ炒め メカブ酢の物
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-29 23:27 | 日々。
4/28 日記
眠れない日々は終わってなかった(^^;
昨夜はアミが妙にうるさく一晩中にゃおにゃお騒いでいて気になってなかなか寝付けず・・・。
やっと寝付けたと思ったら、「バリバリ ドーーーーン!!!」という家が揺れるくらいの地響き付き雷でまた目が覚め・・・。
それにしてもすごかったな、雷。
雷で家があんなに揺れたの初めてだよ。
近くに落ちたんかな。

今朝は9時頃起きて、資源ゴミを出しに行ってきた。
雨はもうすっかりやんでいた。
仕事休みの旦那と買い物へ・・・と思ったら、出かけるときになって「そういえば朝からアミを見てない!!」と気が付いた。
昨夜は明け方近くまであんなにうるさかったのに。
旦那と二人で家中アミを探し回ったら、コタツの中に隠れているのを発見。
アミ・・・雷が怖かったんだね(笑)。

ホームセンターで日用雑貨いろいろや酒を買い、ドラッグストアでコンタクト洗浄液とエタノールを買い、種苗店で花用肥料と野菜種を買い、コンビニで本を受け取り、スーパーで食材を買い、帰宅。
ホームセンターでラベンダーとローズマリーの苗を売っていて、買おうかなぁと思ったけどとりあえず保留。
ラベンダーもローズマリーも、種から育てるのに挑戦したいんだよね。
難しいらしいけど。
苗はよく売ってるの見かけるから、種まき失敗したときでいいや(笑)。

お昼はホットサンド。
具は、ツナマヨ・スクランブルエッグ・魚肉ソーセージ+チーズ・魚肉ソーセージ+カレー粉で、それぞれ炒めキャベツ付きで。
今日も腹一杯。
夕方2時間半昼寝。
その頃、やっとアミがコタツから出てきた。
そういえばアミは花火大会の時も隠れてしばらく出てこなかったっけ・・・。
大きな音がよっぽど嫌いなんだね。

夕飯後は録画しておいた「プロポーズ大作戦」を観た。
これ、山Pと三上博史が出るから見始めたようなもんで、そうじゃなければ絶対観なかっただろうし最初から全然期待してなくて「いくら山Pでも途中で挫折するかも・・・」と思ってたんだけど、今のところかなりいい!!
なんかキュ~ンとくるんだよね(*^^*)
特に今日観た2話なんかすごくよかったと思うんだけど、旦那は「そんなに後悔してるなら、せっかく過去に戻ってやり直してるんだからもっとストレートに『好きだ結婚してくれ』って言えばいいじゃねーか」などと悪態を付き、「俺これもう次から観ない」と途中放棄宣言。
えええええー。
感受性のないヤツめ・・・(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:ホットサンド
夜:しらす入り炒り玉豆腐 もやしキムチ メカブ酢の物 野沢菜漬け 納豆 きんぴらごぼう
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-28 23:34 | 日々。
4/27 日記
不眠期間終了したみたい~。
よく眠れるって素晴らしい!! (笑)
ここ数日分の睡眠不足を解消とばかりにどれだけ寝ても寝たりないので、起きてからしばらくは眠くてボ~ッとしていた。
掃除めんどくせー(--)
明日は資源ゴミの日なので、たまりにたまって山積みになっていた新聞雑誌類を片付けたりしていたら、ちょっとやる気が出てきてチャチャッと掃除もノルマ分終了。
夕飯は何にしようかな~。
もやしの賞味期限が昨日で切れてるので今日中に使わなきゃ!!
厚揚げの賞味期限も今日までだから、旦那からリクエストのあった厚揚げ玉子とじの丼風バージョンを作るか~。
枝豆茹でて、COOKPADで見つけたキンピラごぼう風のサラダとかも作って、今日はこれでおしまい・・・と思ったら、冷蔵庫の中から一昨日の昼の残りのイカ焼きが出てきた(賞味期限昨日まで)。
今日は古い物ばっかりだなぁ~(^^;
もっと計画的に買い物しなきゃね(笑)。
ごぼうは、皮剥かない・灰汁抜きもしないというやり方で作ってみた。
皮剥いたり灰汁抜きしたりすると栄養価や旨味が半減しちゃうそうな。
まぁ、それはなんとなくわかるけど、でも皮剥かなきゃ泥臭いような気がしてなかなかね~。
中国産だと気分的に絶対やりたくないけど、今日は国産のごぼうをGETしてあったので、恐る恐る試してみたよ。
ちなみに昔、山芋も皮を剥かずにそのまますりおろした方が美味しいって某料理本に書いてあったのを真に受けて試してみたら、えらいえぐくて口の中がいつまでたってもショボショボしてとんでもない目にあったよ。
さてごぼうは、別に泥臭いこともなく普通でした。
なるほどねーと思ったけど、特別美味しいとも感じなかったし、国産とはいえ残留農薬がちょっと気になるので、やっぱり次回からは普通に皮を剥いて灰汁抜きしようと思います(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:厚揚げ玉子とじ もやしキムチ 納豆 枝豆 イカ焼き サラダ風きんぴらごぼう
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-27 23:30 | 日々。
4/26 日記
昨夜は比較的眠れた・・・と思う。
今夜は旦那が仕事で接待のため、会社への送迎を頼まれた。
また携帯アラームに気が付かず、家を出る10分ほど前に起こされて慌てて準備。
準備っても、歯みがきして下半身だけ着替えて上半身は寝間着の上にフリースの上着をはおって終わり。
どうせ車の外から出ないし~(笑)。
旦那を会社まで送ってそのまままっすぐ帰宅して、ちょろっとネットやってから二度寝。
今日の活動開始は午後から。
掃除!! 掃除しなきゃ~!!

花苗チェック。
ケイトウが発芽してた。
3/4に蒔いた分はほとんどがとろけてなくなっていた。
なんでだ(T_T)
今月中に蒔き直さなきゃ。
花壇では、ワスレナグサ・リナリア・キンセンカが開花中で、ガウラ・デルフィ・カスミソウにはつぼみがついている。
ネモフィラとリナリアとガーデンブライトが全滅したのがかなり痛いけど、夏に期待しよう・・・。

昨日の写真ですが、招き猫と一体化しているナナちゃんです(笑)。
b0005267_040566.jpg

手をあげていれば完璧だったんだけどな~。
あ、別に招き猫を集めるのは趣味ではありませんので・・・念のため。
と言いつつ、テレビ台の所には豆粒のような招き猫も5体飾ってあるけど(笑)。

20:00過ぎに旦那から迎えに来てコールがあったので、会社まで迎えに行ってきた。
途中コンビニに寄ってアイス買って帰宅。
今日はシンプルなバニラミルクアイスにした。
旦那に横取りされかけたけど、今日はそんなにしつこくなく、ちょっとの抵抗で一口も食べられることなく済んだ(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-26 23:43 | 日々。
4/25 日記
2日連続でろくに寝てないからさすがに今夜は眠れるだろうと思っていたら、やっぱりまた寝付きがメチャ悪かった。
最後に時計見たのは朝5時ちょっと過ぎで、それからやっと眠れたみたい。
起きたら11時半!!
うわっ、寝坊した~(><;
携帯のアラーム全然記憶にない。
今日の午前中はカインズに買い物行こうと思ってたのに!!
でもやっとまとまった睡眠時間が取れたわ(笑)。

そうそう、昨夜の夜中に生理が始まった。
あーあ、やっぱり今月は撃沈かぁ。
タイミングはどんぴしゃだったんだけどな~。
私「生理来たよ。タイミングはばっちりだったんだけどね」
旦那「へー。なんでそれで妊娠しないの?」
私「あのねぇ、ぴったり排卵日にして妊娠が成立する確率って健康な女性でも20~30%って言われてるんだよ」
旦那「ふ~ん・・・。・・・えっ、ってことは、うちは今まですごい確率だったんじゃないの?!」
私「そうだよ。友達には『省エネ妊娠』って言われてるんだから(笑)」
そう、妊娠だけは簡単にできるんだよねぇ・・・私。
産めなきゃしょうがないけどね(^^;

ところで今周期の基礎体温をまたUP。
b0005267_0322481.gif

高温期がえらくジグザグですな。
んでね、このweb基礎体温表、周期1日目(生理開始日)を頭にして周期を重ねて表示することができるんだけど、それやってみたのがこれ↓
b0005267_0334886.gif

赤が今周期、緑が前回周期。
生理終了後(周期7日目)から排卵日(周期20日目前後頃)あたりの低温期期間の体温の上がり下がり具合が、見事にシンクロしてるの~!!
思わず旦那に「見てこれ~」って言ったら、「ふーん。すごいの? これ」。
いや、別にすごくはないけど、でもすごくない? (笑)
グラフの数字安定してないな~って思ってたけど、ただデタラメなだけじゃなかったのね。
今月はどうなるかと思うと、ちょっとワクワク(笑)。

昼食は焼きドライカレー。
卵とチーズでまろやかになりすぎた。
美味しかったけど、「カレーの風味が足りん」と旦那 ( ̄ε ̄;
今夜こそはすばやく寝付けるようにと、昼寝は我慢。

せっけんをカットしたら、まだ中がちょっとやわらかくて表面がボコボコの不細工になってしまった(><;
ケーキ切り分けるのも苦手だしなぁ・・・。
紙に等間隔で印付けて慎重に切ったけど、それでも厚さが均一じゃないし。
ネットでいろいろ調べて、ソープカッターとワイヤーナイフが欲しくなった。
旦那ならソープカッターくらいちょちょいのちょいで作れるんじゃないかしら?!
夜ネットでソーパーさん達の美しい手作りせっけんの数々を惚れ惚れしながら見ていたら、「何これ、せっけん? チーズみたいでうまそ~」と旦那も覗き込んできた。
せっけんの表面にスタンプ押してある写真見て、「俺、今度せっけんに彫刻してやるよ!!」
「いや、結構です(笑)」
「なんでだよ~、俺にもなんかやらせろよ~」
「じゃあさ、別に今すぐじゃなくて暇なときでいいからこういうの作ってよ」と、ソープカッターの写真を見せる。
「なんだよ、大工じゃねーか・・・別にこれくらい作ってやるけど。その代わりに彫刻やらせろよ」
だから彫刻は結構だってば(笑)。
早くきれいで美味しそうなせっけん作れるようになりたいな~♪
その前に、これが趣味として定着するかどうかが問題だけど(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:焼きドライカレー イカ焼き 海老山芋焼き
夜:アサリ酒蒸し 枝豆 もやしキムチ 野沢菜漬け 納豆
  イカ焼き 海老山芋焼き(昼の残り)
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-25 23:59 | 日々。
4/24 日記
昨夜も全然眠れず。
ベッドでウダウダしつつも、何度か「あれっ、今夢見てた?」と我に返ることがあったので、時々瞬間的に寝ていたみたいだけど(笑)。
明け方、旦那の枕元で寝ていたナナちゃんがゲッポゲッポとえづき始めた。
ようやくうつらうつらしてきたところだったけど、その音でまたハッと飛び起き、旦那の枕元で吐こうとしていたナナちゃんを寸前でベッドの上から突き落とす。
旦那は「ん?」とちょっとだけ起きたみたいだけど、またすぐにぐぅぐぅ。
朝起きて枕元に猫ゲロがあったときの絶望感といったらないもんねぇ(以前るみちゃんにやられたことアリ・笑)。
感謝しろよ、旦那!! (笑)
その後床で吐いたナナちゃんのゲロを始末しているうちにまたすっかり目が冴えてしまい、結局1時間半くらいしか眠れなかった。

今日は旦那と2人で伊那谷花巡りツアー
先日旦那の方から「次の休みに伊那梅苑行こう」って誘ってきたんだけど、休日にこうやって日帰りレジャーに出かけるのって久々だわ~(笑)。
いつも旦那と一緒に出かけるとしたら、カインズホームとアピタくらいだものねぇ(笑)。
早めに家出たので、午前中だけで3箇所も回れた。
ちょっと寒かったけど、花はきれいだったし満足満足♪

昼食用に出来合の惣菜などをスーパーで買って帰宅。
ネットやったりして、夕方は1時間半ほど昼寝。
2日連続で眠れてないからもっと長く寝ようと思ったんだけど、やっぱり眠りが浅くすぐ目が覚めてしまう。
旦那が今夜飲み会ってことで、5時半頃会社の人が迎えに来て出かけていった。
いってらっさーい。
私は一人のんびりネットしたり録画したままたまっていたドラマを観たり。
0時頃、旦那から電話。
「帰りも家まで送ってもらうことになったから、迎えはいらない」
「はーい。まだしばらくかかるの?」
「いや、もうそろそろ終わる」
「わかった、じゃーね」
後30分くらいで帰ってくるかな~と思っていたけど、待てども待てども帰ってこない・・・。
心配していたら、2時半くらいにやっと帰ってきた。
あんたの「そろそろ」って何時間のことよ? (--;
それにしても、最近いつも飲み会の度に送り迎えしてくれるおばさん(お酒を飲まない人なので車OK)も、こんなに遅くなって大丈夫なのだろうか・・・(^^;

☆今日のご飯☆
昼:タンドリーライス 鶏山賊揚げ (私)
  パン 細巻き寿司 カップそば (旦那)
夜:カレーライス (私) 
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-24 23:33 | 日々。
伊那谷花巡りツアー
旦那と花見に行って来ました♪

まずは伊那梅苑へ。
朝9:30頃到着したら、私達が本日第一号の客だったらしく、えらい歓迎された(笑)。

b0005267_21552631.jpg

伊那梅苑のアイドル猫・ねねちゃんもお出迎えしてくれました。
すっごい人なつっこくて、携帯のカメラを向けるたびにずずいっと寄ってきて手にスリスリするので写真が撮れず(笑)。
おまけにひっくりかえって腹まで見せてくれた(*^^*) ↑寝てるんじゃないのよ(笑)
売店のおばさんから桜茶のサービス。
見学前にねねちゃんとたわむれつつちょっと一服していたら「タバコ吸うんだったらいい物あるよ~!!」と謎の言葉を残して消えていった。
「いい物ってなんだろね」と言いながら順路に沿って見学開始。

b0005267_2215687.jpg

梅はもう見頃は終わったらしく、しだれ桃が今見頃らしいです。
しかし、梅と桃の区別がつかない・・・(笑)。
そして花のにおいをかき消す、強烈な肥料(糞系)臭・・・(笑)。
遠足と思われる幼稚園児の集団に出会った以外はほとんど人影がなく、のんびりブラブラと梅だとか桃だとか桜だとかレンギョウだとかユキヤナギだとかを見て回りました。
途中で神社を発見したので、とりあえずお参りしておいた。
何故か神社には土偶が・・・。

b0005267_2261569.jpg梅苑の入り口近くに戻ったところで、またまた土偶に遭遇。
何故に梅苑で土偶が展示してあるのだろうか。
説明書きとか全然読んでないからわからないけど、ここで縄文遺跡が発見されたとかなのかしら?
展示されていた土偶は全国から集めたものっぽかったけど。


グラグラ揺れて足元がおっかない展望台へ・・・。
b0005267_2214511.jpg

終わってる花もいっぱいだったけど、それでもこれだけきれいです。
携帯写真ではしょぼくてよくわからないので、売店でもらった絵葉書をスキャンしたものを。
b0005267_22174019.jpg

b0005267_22175914.jpg

4月上旬~中旬くらいだと、こんな感じらしいっすよ。

全部見終わって入り口付近の売店に戻ったら、さっき桜茶を持ってきてくれたおばちゃんがまたいろいろ世話を焼いてくれました(笑)。
「ねぇ!! あなた達さっきタバコ吸ってたでしょ?! タバコ吸う人にはいいものがあるのよ~!!」と、また「いいもの」を連発して持ってきたものは、梅肉エキスだった。
それから梅肉エキスのセールストークが始まる!! (笑)
あの篠○涼子も血液が汚かったのがこの梅肉エキスを数ヶ月飲んできれいな血液になったらしい!! (笑)
ってホントかよ(笑)
旦那「俺、これ前に来たとき買ったんですよ。それで実は今日も買うつもりで来たんですけど」
えっ、そうなの?! ( ̄∀ ̄;
確かに数年前に来たとき旦那はお土産に梅肉エキスを買っていたけど、今日ここに来たのにはそういう目的があったとは。
おばちゃんはとっても嬉しそうで、梅肉エキスの消費税をサービスしてくれただけではなく(今時税込み表示じゃなかった)、他にも売り物の中から野沢菜漬けだとかカリカリ梅みたいなの2種類とかまで「これも持っていって~」とどんどん袋の中に入れてくれた(笑)←もちろんおまけで
売店ウロウロしていたらとうがらし梅茶を発見したので2袋買ったら、それの消費税もサービスしてくれた。
漬物やお菓子の試食品なども「これも食べてあれも食べて」と随分気のいいおばちゃんでした。

b0005267_22431560.jpg花木もきれいだけど、私が好きのはやっぱり
←こーゆーのだなぁ(笑)。
入り口にあったパンジーのオブジェ? みたいなもの。


伊那梅苑を後にし、次は光前寺・・・と、その前に「かんてんぱぱガーデンにもついでに寄りたい♪」と旦那にお願いして、途中にあるかんてんぱぱに寄ってもらいました。
ゼリーとかババロアとかで有名な「かんてんぱぱ(伊那食品工業)」の本社前にかんてんレストランとちょっとしたガーデンスペースがあるのです。
前行ったときはいろいろ咲いていてセンス良くアレンジされていて結構きれいだった記憶があるのに、今日はチューリップとビオラくらいしか咲いてなくて期待外れだったわ。

b0005267_22521735.jpgチューリップをバックに・・・。
今の時期はこれしかないのかもしれないけど、チューリップでもせめてピンクとか他の色とかもっと珍しいチューリップがあればよかったのに~(><)
黄色と白の組み合わせなんて、道中いっぱい咲いていたスイセンで見飽きたんじゃ!! (笑)
メダカの学校でメダカと遊んで、花は適当に流し見して、併設の輸入雑貨店をちょっと物色して、かんてんぱぱを後に。

最後に光前寺へ。
もう桜は終わってるかな~と思ったけど、ギリギリ咲いていたという感じ。
しだれ系はまだきれいで、カメラマンもいっぱい来てました。
b0005267_2353863.jpg

b0005267_2355823.jpg

久々の光前寺だったけど、花見だけで参拝はしなかった(^^;

b0005267_238727.jpg光前寺の名物「光苔」。
ここに来るといつも必ず岩の間を覗いて探しちゃいます。
今日も無事いくつか見つけました。
←岩の奥でちょっと光ってるのがわかりますか~?
光苔を探してる最中、通りすがりの知らないおじさんにいきなり「本物の光苔はこーゆーもんじゃない。光が当たればどんな苔でも光るんだ。群馬の鬼押出にあるようなのが本物の光苔なんだ」とかなんとかうんちくを語られて、対応に困った。
光前寺の光苔は光が反射して光るから偽物だと言いたかったらしい。
ボソッと「・・・つーか、自分で発光する光苔なんてあるのかよ」と旦那(笑)。
光苔とは、わずかな光を反射して光る物ですよネ。
光苔自体は決して発光しません(笑)。

午前中だけで3箇所も花見てまわったぞ~。
今春は一度も花見せずに終わりそうだなぁと思っていたので、ギリギリ見られて嬉しかった♪
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-24 23:22 | 雑記
4/23 日記
昨夜は全っ然寝付けなかった。
明るくなるまで布団の中でウダウダ・・・。
そういえばいつも私の足元で寝るナナちゃんが今夜はいないなぁと思い、明け方トイレに起きたときにタンスの上とかを探してみても見つからず、ベッドに戻ったら旦那の枕元で寝ていた。
むっ・・・ちょっとジェラシー(笑)。
結局完全に夜が明けてから3時間ほどだけ眠れた。

今日は週1の中掃除の日なんだけど、いまいち眠くて布団のカバーやシーツ類の洗濯しただけで力尽き、後はダラダラと過ごす。
今夜も眠れなくなるかもしれないから極力昼寝は避けようと思ったけど、洗濯の終わったカバー類を布団にセットしに2階に行ったらナナちゃんが期待いっぱいでついてきて「遊んで~遊んで~」とまとわりついてくるのでしょーがなく相手していたら、やはり睡魔に負けて1時間半昼寝。
考えてみたら、明日明後日と旦那が休みだから掃除できないんだよなぁ(別にできないことはないんだけど・笑)。
3日連続で掃除サボることになっちゃうので、やっぱり今日頑張ってやればよかった。

サワラを買ってあるので、何か美味しそうなレシピがないか探してみて、幽庵焼きにすることに。
そういや幽庵焼きってなんだ? って思って調べてみたら、しょうゆ・みりん・酒・柚子に漬けて焼く和風の焼き物を言うらしい。
柚子かぁ・・・。
レシピがレモン汁になっていたからそうしたけど、「幽庵焼きもどき」だったわけね。
漬け時間が短かったのかご飯のおかずにはちょっと味が薄めだったけど、旦那には好評だったのでまぁいいか。
あ、柚子胡椒使って漬ければ案外いけるかも。
うちには賞味期限の切れた柚子胡椒しかないけど・・・(笑)。
後は、豆腐ともやしとニンジンとシメジと玉ねぎを、鶏ガラスープの素ベースにさっと炒めて仕上げにキムチの素+焼き肉のたれをからめたもの。
これも美味しかったけど、ちょっと量が多過ぎた。

せっけんの型出しをした。
こないだはまだせっけんが型から全然外れそうになかったけど、今日はちょっと型の縁を引っ張っただけでぺろんときれいに剥がすことが出来た。
2~3日後に小分けにカットして、それから6週間の熟成と、使えるようになるのはまだまだ先。
そんなに待てるのか、このせっかちな私が(笑)。

サルビア発芽。
しかし、何故か土に埋もれるように双葉が開いている。
昔サルビアの種まきやったとき、発芽したまではよかったんだけどあっという間に全滅しちゃったんだよねぇ。
今回こそは咲かせたいんだけど、大丈夫なのかこれで(^^;

☆今日のご飯☆
夜:サワラの幽庵焼き 豆腐と野菜炒め 枝豆 こんにゃくたこ焼き風
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-23 23:29 | 日々。
4/22 日記
今日は洗濯と買い物と簡単に掃除した後はのんびり過ごす。
生理予定日間近にして基礎体温が急上昇したので、もしやと思ってまた早期妊娠検査薬を試してみたけど、やっぱり撃沈(笑)。
定植したばかりのラナンキュラス・ゴールドコインに早くもつぼみ発見。
咲くのは来年からかな~と思ってたから嬉しい♪
午後は昼寝3時間。
寝過ぎ? (笑)
夕飯は、久々に何か新しい物に挑戦してみようと思い、プロレシピ(いつもはCOOKPADの簡単な素人レシピを参考にすることが多いので)を見て豆腐ドレッシングのサラダを作ってみた。
でもいまいち味が薄すぎるというか豆腐の味しかしなかったというか・・・。
旦那が冷蔵庫から昆布の佃煮を出してきて、サラダに混ぜて食べていた。
そっちの方が美味しかったわ・・・(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:アボカドとツナとコーンの豆腐ドレッシングサラダ もやしキムチ
  海老山芋焼き(昨夜の残り) アンチョビポテト
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-22 23:59 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧