<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
6/30 日記
今日は結構過ごしやすい一日だった。
カバー類の洗濯した以外はダラダラしてたけど(笑)。
昼寝もしっかり2時間。
暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温でよく眠れましたー(笑)。
帰宅した旦那が、「コンビニ行くついでに寿司買ってきていい?」と聞いてきたので、OK。
トムヤムクン作ろうと思って解凍途中だった海老を冷蔵庫に戻した(笑)。
なんか面倒~って思っていたからちょうどよかったわ♪
後は簡単にちょちょいっと用意。

7月期ドラマ、まだ6月だというのに一足早く今夜から「ライフ」が始まった。
原作漫画が好きなので(こんな漫画読んでる主婦なんてそういないだろうなぁ^^;)もちろんチェック。
あのネタ満載の漫画をどう実写化するのか興味津々だったけど、なかなか無難にまとめていたような。
「はるか17歳」の時は、期待しすぎてガッカリして途中で「もう観るのや~めた!!」と放棄してしまったけど、これはとりあえず観続けようと思えるレベルでした。
伝説のあのシーンやるのかなとか、今からちょっと楽しみ♪(笑)

☆今日のご飯☆
夜:寿司 水菜サラダ たたききゅうり じゃがいもバター醤油煮
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-30 23:58 | 日々。
6/29 日記
朝から雨。
やんだかと思えばザーッと強く降ったり、たまに雷も鳴ったり。
ゴォォォォ・・・と猛烈な勢いで降ってきたときには、「昨日植え替えたばかりの苗達は無事か?!」と思わず雨の中傘さして様子見に行っちゃったわ(^^;
植え替え直後ってまだしっかり根付いてないから、水がかかると倒れて小さな葉が土に埋もれたりしてそのままアボーンすることもあるからね。
花壇のもポリポットのも、雨に打たれながらも無事シャンと立ってましたー。
ホッ。

夕飯のメインディッシュは、鮭の南蛮漬け。
早めに仕込んで、冷蔵庫で1時間半以上しっかり漬けました。
「今日は美味しいよ」と旦那。
今日「は」? (--;
今まで何回か作った南蛮漬けはどうもしょっぱかったり生臭かったりしたらしい。
そうかー、そうだったっけ・・・( ̄∀ ̄;
ただ、美味しいけどもうちょっと薄味がいいなとのこと。
次回は漬け汁を出汁で割って作る方法でやってみよう。
覚えていたら(笑)。
後、私的には辛味もちょっと足りなかったかな。
鷹の爪3~4本入れてもいいかも(笑)。

入院荷物用に買ったAVALON ORGANICのシャンプー&コンディショナー(イランイランの香り)、入院がなくなったしせっけんシャンプーにもちょっと飽きてきたので、今日から使うことにした。
せっけんシャンプーより泡立ちがちょっと悪かったのは意外だけど、シャンプーして洗い流した後のきしみはせっけんシャンプーで慣れているので全然OKだった。
コンディショナー後のツルツル感は、「おお~、この感触は久々だ~♪」って感動(笑)。
乾かした後も、馬油なしでもツルツルサラサラで適度にしっとり感が残る。
イランイランのにおいもふんわりと香っていい感じ~。
一晩経ってみないとまだ何とも言えないけど、今のところかなりお気に入りな洗い上がり。
せっけんシャンプーは今までどおり普段使いにして、お出かけ前用にはこっちのシャンプー使おうかな♪

☆今日のご飯☆
夜:鮭の南蛮漬け きゅうり味噌 コールスローサラダ 高野豆腐の煮物
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-29 23:25 | 日々。
6/28 日記
旦那今日も休み。
午前中は昨日の続きで花苗の移植作業に没頭。
ルリマツリ、オダマキ、ペチュニア、バーベナ、アゲラタム、インパチェンス、サルビア、千日紅をポリポットに移した。
ペチュニアとバーベナとインパチェンスはセルトレイにまだ残っているけど、これは今度庭の片隅に適当に植えちゃう予定。
移植には花用の培養土を使っているんだけど、使いかけのを全部使い切ったところで旦那に「それ野菜用の培養土・・・」と指摘された。
袋が似てるから間違えちゃったよ(笑)。
花用と野菜用では肥料分の配合がちょっと違うんだよね(葉を育てるか花を育てるかで)。
まぁ、いいか・・・(^^;

玄関脇のガクアジサイがほぼ満開です。
回覧板持ってきた近所の人に、「きれいね~」と誉められました♪
b0005267_119583.jpg

b0005267_120815.jpgルドベキアも咲き始めたよ。
これが満開になるとなかなか壮観です。

b0005267_1204521.jpgシャスターデージーはちょっと写真撮るの遅かったかな(^^;
これは数年前から植えてあるヤツなんだけど、去年種まきした分もちょこっと咲いた。
来年大きくなるといいな~。

b0005267_121957.jpgエリゲロンもポツポツと咲いている。
小さくて花がよくわからないけど(笑)。
見応えするようになるのは来年以降かな?

b0005267_1212990.jpg無駄だろうと思いつつ撮ってみたガーデンブライト。
やっぱり小さすぎて全然花が写らない(笑)。
雑草みたいだけど、実物は結構花がいっぱい咲いていてそれなりにかわいいのだ。

b0005267_1303960.jpg昨日鉢に植え替えたばかりのヒメフウロ。
何故か枝が一部ぐったりして今にも枯れそう(><)
元気な方を残して切った方がよさそうだわ。
毎日1個2個と地味に咲いてます。

開花前の苗達の様子は、下の「今日現在の花苗達」からどうぞ~☆

昼食は、ナシゴレン(風チャーハン)を作った。
2回目だけど、なかなか美味しかった♪
「普通のチャーハンよりいいね~」と旦那的にもOKだったみたい。
夕方まで3時間昼寝。
目の周りが微妙にピリピリする・・・もしかして焼けたのか?! (--;
旦那は昨日の草刈り&今日の畑仕事でうなじから腕から真っ赤っかに焼けてました。
私も同じくらい外にいたんだから(しかも日焼け止めも帽子もナシで・・・)、焼けていても不思議ではないよな。
なんか日焼け止めって塗り忘れちゃうんだよね~( ̄∀ ̄;

夕飯は適当に。
畑できゅうりが採れ始めたので、今年最初の我が家産きゅうりをたたききゅうりにして食べた。
昨日までは買ってきたきゅうりで同じ物を作って食べていたんだけど、味が全然違いますな~。
もちろん我が家で採れたのが断然美味しい!! です♪
夕飯後、旦那が冷や麦を作ってくれたのでちょっともらった。
めんつゆに梅酢や赤紫蘇を混ぜてあって、さっぱりしてウマーでした(^^)

☆今日のご飯☆
昼:ナシゴレン
夜:厚揚げ玉子とじ キャベツとニンジンの葉のサラダ たたききゅうり たこ刺身

今日現在の花苗達
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-28 23:46 | 日々。
6/27 日記
旦那休み。
午前中旦那が草刈りしている間、私はやっとこさ苗の定植作業に取りかかった。
まずは原坊のアサガオを鉢に定植。
だいぶ前に買ったつるを誘引するための円形の支柱を使おうと思ったら、壊れていた・・・。
何年も外に置いておきっぱなしだったのが悪かったのね。
しょうがないので、短い支柱を3本とりあえず挿しておいたけど、早急に円形の支柱買ってこなきゃ~。
ヒメフウロも鉢に定植。
ペチュニアはプランターと花壇へ定植。
後は花壇の空いたスペースに、コスモス・アゲラタム・千日紅・ケイトウ・マリーゴールドを適当に植えた。
アゲラタム・千日紅・ケイトウは、保険としてポリポットに移植する用の数本ずつを残して、セルトレイの小苗を直接定植しちゃった。
無事大きくなるかな?
今日はここまでで時間切れ。
明日も早起きしてまた続きをしなきゃ!!

昨夜旦那が「明日の昼はチャーハン食べたい」と言っていたので、「昼チャーハンでいいの?」と聞いたら「冷やし中華がいい」とのこと。
暑いもんね~。
買い物に行って材料買ってきて冷やし中華を作る。
2人前のセット+麺のみ1人前。
おなかいっぱい~。
少しネットしてから昼寝。
4時間も爆睡してしまった!! (笑)

昼寝から起きてから、くしゃみと鼻水がひどい。
花粉???
草刈りの影響かな・・・( ̄∀ ̄;
夕飯は、また水菜たっぷりのサラダを作った。
今夜は手作りの中華風ドレッシングで、豆腐とツナ入り。
じゃがいも明太子和えに、パセリ代わりに間引きニンジンの葉を刻んでトッピングしてみた。
明太子には大葉の方が合うだろうけど、たまにはちょっと変わったバージョンで(笑)。
まぁまぁ美味しかったです(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:冷やし中華
夜:水菜と豆腐とツナのサラダ じゃがいも明太子和え ピリ辛もやし たたききゅうり
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-27 23:23 | 日々。
6/26 日記
今日は日中ずっと草むしり。
明日旦那が草刈り機で草刈りするので、その下準備ね。
暑かったよ。
ちかれたよ。
半日程度では、花壇まわりと杭沿いやるので精一杯だったけど。
雑草と一緒にナデシコの小苗を2本ほど間違って引っこ抜いてしまった・・・(><)

夕方1時間ほど昼寝。
夕飯は、水菜とツナと温玉のサラダたっぷり。
これはかなりヒット!!
イタリアンドレッシングで和えた水菜にツナと温玉をトッピングして、マヨネーズと粉チーズかけたもの。
旦那も「すばらすぃ~!!」と絶賛でした♪
後、ピリ辛もやしとしらたきのきんぴらも作ったけど、この2つは重宝めんつゆベースのピリ辛味って感じでかぶってしまって失敗。
冷や奴も辛子味だったし・・・(笑)。
口の中がヒリヒリです(^^;

☆今日のご飯☆
夜:しらたききんぴら ピリ辛もやし 水菜とツナと温玉のサラダ 辛子と塩昆布と大葉の冷や奴
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-26 23:11 | 日々。
6/25 日記
最近よく眠れる。
日中やりたいことがいろいろあるんだけど、昼食食べるともう睡魔に負けて電池切れ。
花苗の定植早くやらなきゃいけないのに~(><;
今日は苗全部に液肥やって、バーベナとペチュニアの摘心だけなんとかやって終了。
明日は草むしりしなきゃ!!
夕方まで2時間昼寝。
夕飯は、先日好評だった厚揚げの酢豚風にした。
後、COOKPADで見つけた、レンジで作る簡単蒸しナスを試してみた。
洗ってへた取って水気拭いたナス(丸ごと)の表面に薄くサラダ油(私はゴマ油にした)塗って、ラップでぴっちり包んでレンジで2分半チン。
熱々をお箸などで裂いて、しょうゆたらしておろししょうがとかつお節乗せて出来上がり。
これはウマーーー!! でした。
焼きナスが好きな旦那も、「焼きナスより食べやすくて美味しい」と。
調味料変えてこれからもいろいろな味で作ってみたいと思います♪
おためしあれ~♪

☆今日のご飯☆
夜:厚揚げ酢豚風 枝豆 蒸しナス 水菜サラダ
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-25 23:02 | 日々。
6/24 日記
今朝の体温、36.40℃。
やっと高温期に突入したみたい。
まぁ、今月はもう関係ないけど。
朝から雨。
雨降ると一気に気温が下がるねぇ~(><;
寒い寒い。
日中は半袖Tシャツで頑張っていたけど、夕方からは長袖にした。
朝からるみちゃん→アミ→ナナちゃんと、3匹ともゲロりんして、洗濯と掃除に追われる。
夕方から昼寝2時間半。
そういえば今日は気持ち悪くないや。
薬の副作用で気持ち悪かったんじゃなくて、蒸し暑さのせいだったのかな?
夕飯はカレー風味の野菜たっぷりスープで暖まった。
午後23時過ぎの現在、ストーブ付けたい気分(^^;
裸足では足が冷える!!

☆今日のご飯☆
夜:野菜スープカレー風味 水菜サラダ たたききゅうり 枝豆
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-24 23:20 | 日々。
6/23 日記
旦那休み。
今日は朝からよく晴れた。
買い物行く事になっていたので、早起きして畑やっていた旦那に「何時頃家出るの?」と聞いたら「もう出る」との事。
うーん、出かける前にシャワー浴びたかったけど、じゃあ夜でいいか・・・。
着替えて庭の花を見たり苗の観察したりして旦那を待っていたけど、一向に出かける気配はない。
結局出かけたのは1時間後くらいだった。
だったらシャワー浴びる時間や花苗の世話ちょっとする時間あったのに!! ( ̄∀ ̄;

ホームセンターへ。
ポリポットや育苗箱や培養土など、庭関連のものを購入。
昨夜、旦那が「俺シャンプー買わなきゃいけないから覚えておいてね」と言ってたので、店に入る前に「あんたはシャンプー買うんでしょ」と言っておいた。
店内ブラブラして必要な物をカートに入れて、
旦那「もういい?」
私「シャンプーは?」
旦那「あ、そっか」
シャンプー売場に行く途中、気になる物があったらしくそこで立ち止まる旦那。
少しそれらの物を眺めた後、「じゃあ行くか」とレジに向かおうとする。
私「シャンプー!!」
旦那「おお、そっか」
とうとうぼけたかと思ったよ(笑)。

アピタで昼食買って→農産物直売所で梅予約して帰宅。
昼食後、夕方まで昼寝2時間。

2、3日前から家の中を小さな昆虫がいっぱい歩いている。
体長7、8mmくらいの蝿を細長くしたようなヤツで、羽は付いてるんだけどほとんど飛ばずに床をヨロヨロフラフラと危なっかしく歩いている。
たまに飛んでも床スレスレの超低空飛行で、50cmくらいしか移動しない。
歩き疲れたらそのまま床の上で寝ている。
死んでんのかと思ってつつくとまた歩き始めるけど、熟睡中だったのかめんどくさそうにちょろっとだけ動いてまたすぐに寝てしまうヤツもいる。
ちょっとかわいいかも(笑)。
でもうっかり踏んでしまったのが床の上あちこちに転がってるけど・・・(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:ソースカツ丼(私) ざるうどん(旦那)
夜:あさり酒蒸し 揚げナスときゅうりの中華風和え ピリ辛モヤシ
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-23 23:31 | 日々。
6/22 日記
生理周期28日目。
一昨日昨日と体温が36.2℃台だったので、そろそろ高温期に突入かと思ったけど、今朝はまた35℃台に下がってしまった。
体温急下降で排卵日? と思いきや、2日ほどちょっと上がってまた急下降、がこれでもう今周期4回目。
いったいいつ排卵するのか。
もう今周期は諦めよう(--;

旦那休み。
今日は朝から雨。
梅雨入り宣言以来、やーっとまともに雨が降ったよ。
旦那は雨の中カッパを着て、壊れたコンポストを撤去して新しいコンポストを庭に設置していた。
何もわざわざ雨の中やらなくても・・・(笑)。

昼食は旦那のリクエストで焼きそば。
昼食後は3時間昼寝。
寝過ぎた!! (笑)

夜旦那が寝た後、アミナナが立て続けにゲロ吐いた。
最初に1階でアミが吐いて、それを片付けてちょっとしてから今度は2階からゲッポゲッポという音が。
確かナナちゃん旦那の枕元で寝ていたよなぁ・・・と思って2階に行くと、目と鼻の先にゲロがあるのにまったく気が付かず、いまにもゲロに顔をうずめそうな体勢で旦那はグーグー寝ていた(笑)。
電気つけて片付けていたら、「んあ?」とやっと目を覚ました旦那。
「何? ゲロ吐いたの?」
「うん。あんたの枕元だけどどーする?」
「・・・そのままでいい・・・ティッシュでもかぶせといて・・・zzz」
シーツ洗濯しようかと思ったけど、旦那は眠くてそれどころじゃないみたいなので、言われた通りティッシュをゲロ拭いた上に敷いておいた(笑)。
いい夢見ろよ(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:焼きそば
夜:水菜とキャベツのキムチ和え 蒸し玉子豆腐 枝豆 ピリ辛モヤシ
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-22 23:36 | 日々。
6/21 日記
今日もダルイ。
ちょっと気持ち悪い。
身体に力が入らず、手帳にもふにゃふにゃの字しか書けない。
蒸し暑いよーーー。
梅雨はいったいどこへ?!

庭の和室濡れ縁前に置いてある花苗のポリポットを1つ持ち上げたら、茶色い小さなゴキがくっついていた(><)
多分、去年和室に出たヤツと同じ種類。
去年はもしかして和室で繁殖したのかと思って大掃除の時に押入とか徹底的にチェックしたけど、もしかして濡れ縁の下あたりで繁殖してるのかなぁ・・・。
何年も置きっぱなしにしている積み重なった鉢とかが怪しいかも。
長野に引っ越してからはゴキなんて滅多に見ることはなかったけど、こう暑いとさすがに油断はできない。
デルフィニュームの種を採っていたら、茎に毛虫が付いていたので、ピンセットでつまみ取る。
ゾゾゾ~。

夕飯どうしようとボーッと悩んでいたら、旦那から「ペリカン行く?」と提案があり、即「行く!!」と返事(笑)。
シャワー浴びてから出かけた。
つまみをいろいろ食べて、最後に前回からちょっと気になっていたシソの葉おにぎりを食べようと思っていたけど、腹一杯になったのでまた次回のお楽しみに取っておくことに。
スーパーでアイス買って帰宅。
録画しておいた「バンビ~ノ!!」を観る。
先週から松潤の眉毛が気になってしょーがないらしい旦那(笑)。
先週は「こいつの眉毛はなんでこんな1本線でピッとなってるんだ」と言い、今週は「海苔くっつけたような眉毛だな」と言っていた(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:皮付きポテトフライ トマトサラダ チーズカナッペ 玉子サンド
  真イカげそしょうが醤油和え お新香盛り合わせ
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-21 23:21 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧