<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
8/31 日記
今朝もわりと早く目が覚めた。
さっさと起きて、洗濯とちょこっと掃除。
朝は肌寒くて長袖着ていたけど、昼過ぎてからは半袖で暑くもなく寒くもなくというちょうどいい気温。
10月から「有閑倶楽部」がドラマ化されるみたいなので、久々に漫画を読み返してみたくなり、ベッドに転がって1巻から読んだ。
眠くなったらそのまま昼寝に突入するつもりだったけど、眠くならず夕方まで読みふけっていた(笑)。

さて、今夜は冷凍庫の大豆を使い切ろう!! ってことで、昨日採れたひび割れトマトを5個使ってトマトソースベースの大豆カレーを作った。
にんにくと鷹の爪をオリーブオイルでじっくり炒め、玉ねぎとセロリのみじん切り投入。
玉ねぎセロリがクタクタになったところで湯むきしたトマトと適当に刻んだズッキーニ・オクラ・ニンジンを加え、白ワイン・コンソメキューブ・オレガノ・月桂樹・チリパウダー・カレー粉を入れて、グツグツ煮立ったところに解凍した茹で大豆を加えて水気がなくなるまで10分ほど煮込んで、最後に胡椒とガラムマサラ入れて完成☆
ドライカレーと普通のカレーの中間のような汁気のカレーが出来上がった(笑)。
オクラのおかげで適度なとろみもついている。
分量はどれもかなり適当に次々鍋に放り込んで煮ただけだけど、それなりに美味しかった♪
かなり大量に出来たので、明日の昼もカレーかな・・・と思ったけど、私がご飯にかけて大盛りカレーライス1杯・旦那がつまみとしてカレーのみをスープボウルに2杯+晩酌の〆に小盛りカレーライス1杯(このうち1/4くらいは私も食べた)と、今夜だけで全部食べきった。
旦那、今日の昼食が粗食だったので(会社の賄いが肉物ばかりだったためおかずなしでご飯を食べたらしい)、上手い具合に夕飯がご馳走だと喜んでいた(笑)。
今日だけでトマト6個消費したわ~。
残りのひび割れトマトは一気にトマトソーススパゲティにして使い切ろう。

☆今日のご飯☆
夜:大豆と夏野菜のトマトカレー煮 きゅうり梅マヨ和え
  キャベツとニンジンと小エビの酢油和え 冷やしトマト 
[PR]
by kaokaopon | 2007-08-31 23:22 | 日々。
8/30 日記
旦那休み。
今日は朝から雨で寒い!!
長袖のパーカー引っ張り出してきてずっとはおっていた。
暑かったり寒かったり極端なんだよなぁ~(--;
トマトソース用にひび割れトマトをまたまた大量収穫。
昨日作ったばかりなのに~(><)
しかも1/3くらい残ったから冷凍してあるのに~。
セロリ(我が家のトマトソースにはセロリが入る)がまだ残ってるから明日作っちゃおうかなぁ。
新しい冷蔵庫が届くまでに、冷凍庫の中身をほとんど空にしようと思い、中身チェック。
すぐ簡単に使い切れそうな物は、ちくわ・油揚げ・小口切りネギ。
箱アイスも追加で買わなければすぐになくなるだろう。
生のトマトが3個丸ごと冷凍してあるけど、これはどうしよう・・・。
野菜室の中にもトマトがいっぱい残ってるんだけど(笑)。
鶏のささみ1本と春巻き1本は、一人昼飯に適当に使うか。
茹でた大豆は・・・今度トマトソースと一緒に煮ちゃおう。
茹でた栗(大量)とマッシュしたさつまいも・・・久しぶりに菓子でも作るか?
卵白1個分・・・これもお菓子?
1週間でどんだけお菓子作らなきゃいけないんだ(笑)。
開封したパン粉が何故か2袋・・・在庫管理できてなくて間違えて買ってしまってこんなことに。
滅多にフライとかコロッケとか作らないし、旦那が肉食べないからハンバーグにも使えないし、オーブンでパン粉焼きに使ってもちょっとしかいらないし・・・もうあきらめるしかない?
謎の酒粕・・・これは確か粕漬けの魚買った時のをもったいないから後で使おうと思ってとりあえず冷凍しておいたヤツだと思うんだけど、もうポイしちゃおう(^^;
こんな感じの現在の冷凍庫。
正直、栗やさつまいもは去年の秋冬から冷凍してあるものだし、春巻きなんていつのか思い出せないほど古いのだし・・・。
冷凍庫を過信してるわけじゃないけど、まぁ家族で消費する分には多分問題ないでしょう(笑)。
関係ないけど冷蔵庫の野菜室に入ってるプチトマトのピクルスなんて2年ものだけど、まだまだ現役だからね!! (笑)
さて、これから冷凍庫を空にする作戦を立てなきゃ。

昼食は、旦那リクエストでモヤシとニラの醤油焼きそば
おしゃべりクッキングレシピです。
もやしをちょっと減らして、具にキャベツを追加。
麺は3玉で、私やや大盛り、旦那特盛り。
ニラは畑ので、もう花が咲いちゃってるのを無理矢理採ってきて使ったら、やっぱりちょっと固かった。
旦那には「また作って!! これをうちの焼きそばの定番にして!!」と大好評。
おしゃべりクッキングレシピがここまで受けたのは初めてかもしれん(笑)。
たまに旦那に「これ食べたい」って言われたヤツを作ったりしていたけど、そんなに手応え感じなかったからな~。
「麺の、このパサパサ感がいい。俺ビチャビチャした焼きそばってあんま好きじゃないんだよ」
市販の粉ソース付きの焼きそば3食セットを買ってきてよく作っていたけど、あれって麺を炒めるときに水入れて蒸し焼きっぽくするでしょ?
うちのフライパンは鉄のだから、油で炒めているところに水入れると、水分蒸発するにつれて麺がフライパンにくっついて焦げ付きまくってボロボロになるので、まだビチャビチャ状態のうちに引き上げるしかないんだよね(^^;
セットになったのを買ってきても結局具を用意する手間は変わらないし、ソースくらいなら簡単に出来るので、これからは旦那の希望通りこの焼きそばでいこう。

午後は1時間半昼寝。
後1個残っているズッキーニ、今夜は1/4量をシンプルにオリーブオイルと塩胡椒で炒めてみた。
「ズッキーニはなすと同じように油との相性がいいからたっぷりの油で炒めると美味しい」とかなんとかどこかに書いてあったのでそうしたんだけど、油が多すぎたみたいでかなり油っこく、油嫌いの旦那にめっちゃ不評だった(笑)。
明日は何作ろうかな~。
「網焼きとかいいんじゃない?」って旦那が言っていたから、そうしてみるか・・・。

☆今日のご飯☆
昼:モヤシとニラの醤油焼きそば 冷やしトマト ズッキーニの煮込み(昨夜の残り)
夜:きゅうりとモヤシとちくわの胡麻酢和え インゲンとツナのマヨ和え ズッキーニ炒め
  トマトのタルタルサラダ
[PR]
by kaokaopon | 2007-08-30 23:58 | 日々。
8/29 日記
旦那休み。
朝一で冷蔵庫買いに、ヤマダ電機へお出かけ。
その前に靴屋に寄って旦那が通勤靴を購入。
開店直後くらいにヤマダ電機に到着、一直線に冷蔵庫売場へと向かう。

最終的に残った候補は三菱のMR-S40Mと東芝のGR-40GS。
まだどっちを買うか決まってない。
売場で近くに並んでいたので、旦那と二人で両方の間を行ったり来たり。
動くん棚を試してみたり、ドアポケットの高さをガチャガチャ変えてみたり、他の冷蔵庫から缶ビールの模型を持ってきて詰め込んでみたり、野菜室に野菜の模型を入れてみたり、給水タンクを出し入れしてみたり、設定ボタンをいじくってみたり。
外観やドアポケットの収納力は東芝の方が私的には好み。
庫内のブルーの照明もなんだか幻想的で、夜中に見るときれいだろーなーとか思う。
ドアがワンタッチで開いたり、半ドア状態で勝手に閉まったりも、料理中で手が汚れているときに便利そう。
野菜室が完全に引き出せるのもいい。
値段も東芝の方がちょこっと安い。
でも、散々悩んだ結果、三菱に決定!!
棚に物を乗せたまま高さを変えられる動くん棚、卵がドアポケット収納じゃなく冷蔵庫内に卵ルームがあること、卵ルームの下に小物を収納できる小物ルームがあること、製氷室横の切り替えルームの温度設定がバラエティに富んでいること、野菜室の上段小物ケースの容量が大きく広く使えること等々、旦那もじっくり検討した結果「こっちの方がいいな」ということで。
正直私はもうどっちでもいい・・・というかどっちもいい・・・って感じで決断できず、旦那の一言で心が決まった(笑)。
早速購入手続き。
友達のお父さんがお勤めなので、安くしてもらえた。
色はチタニウムステンレス(厨房機器がステンレスなのでそれにあわせて)、キッチンの配置の関係から左開きドアにした(今までは右開き)。
配送は1週間後ってことで。
最後に粗品もらって、店内をブラブラッと見てまわって、ヤマダ電機を後に。

カインズとアピタに寄って買い物して帰宅。
もらってきた粗品の中身確認。
ティッシュ5箱とトイレクリーナー2パックと、包装紙に包まれた謎の箱・・・。
その中身は、冷蔵・冷凍保存用容器セットだった。
おお~っ、ちょうどジップロックの保存容器を買い足そうかな~と思ってカインズでいろいろ見てきたところだったんだよね。
買わなくてよかった!!
小さめの4サイズで、旦那も「俺もちょうどこういうサイズのが欲しいと思ってたんだよ~」と喜んでいた(笑)。
新しい冷蔵庫が届いたら早速使おう♪
その前に、来週までにせっせと冷蔵庫の中身整理しなきゃ(^^;

1時間半昼寝。
雨で畑のトマトがいっぱいひび割れてしまったので、ひび割れトマトでトマトソースを作った。
今夜はそのトマトソースを使ってボンゴレ・ロッソ。
美味しい~♪ ・・・けど、トマトが甘すぎ!! (笑)
先日旦那が会社の人からズッキーニをもらってきたので、それをレンジ煮込みにしてみた。
実は旦那も私も初・ズッキーニ。
比較的シンプルなレシピを選んだつもりだったけど、「今度はもっとズッキーニの味がわかるようなシンプルなのを作って」と旦那。
ズッキーニっていったら、ラタトゥイユに入れるとかそういうのしか知らないんだけど・・・。
もうちょっとレシピ探してみるか。

☆今日のご飯☆
昼:サンドイッチ 寿司(旦那) ソースカツ丼&焼きそば弁当(私)
夜:ボンゴレ・ロッソ 枝豆 ズッキーニの煮込み きゅうりの塩昆布和え
[PR]
by kaokaopon | 2007-08-29 23:51 | 日々。
8/28 日記
朝、早起きしてゴミ捨て。
家に戻ってそのまま二度寝zzz。
今日はいまいち天気悪くて、雨を含んだ風が冷たくて涼しい。
日中はぼや~っと過ごし、2時間昼寝後夕方からフルで掃除。
旦那帰宅、「皆既月食だよ」と言いながら家に入ってきた。
「月見えるの?」
「見えるよ」
外に出てみたら、赤くてぼんやりした月がボーッと浮かんでいた。
見たのはちょうど終わりかけの時だったみたいだけど、この後また部分月食もあると言っていたので、しばらくして外に出てみたら今度はくっきりした三日月が見えた。
夕飯後またまた外に月を見に行くと、満月に戻っていた。
ほほー、なるほど(笑)。
月食って初めて見たかも。

明日いよいよ冷蔵庫を買いに行く。
ほとんど三菱のに決まりだけど、同容量の東芝もいいかも・・・と、まだ悩み中。
カタログ見直したり、レビューサイト読み漁ったり。
冷蔵庫の機能はどっちでもいいような感じだから(というかいろいろあってもうわけわからん)、あとは明日実物を旦那にも見てもらって、それで決めよう・・・。

☆今日のご飯☆
夜:トマトとキャベツとオクラのかき玉スープ キャベツとニンジンとツナのサラダ
  きゅうりとわかめの酢の物 インゲンゴマ味噌和え
[PR]
by kaokaopon | 2007-08-28 23:37 | 日々。
8/27 日記
最近、朝結構早く目が覚める。
トイレに起きてすぐ二度寝するつもりが、冷蔵庫のお茶飲むついでにふらっとPCの電源入れてそのまま起きている。
せっかく早起きしたならさっさと掃除とかやっちゃえばいいのに、特に何するわけでもなくダラダラ。
今日もそんな感じ。
午後は2時間昼寝。
旦那が軍艦巻きとパンを買って帰宅。
・・・ま~た勝手にそんなものを・・・と言いたいところだけど、最近冷蔵庫の野菜室の中も落ち着いてきたし、メインを何にするか悩んでいたところだったからよかったわ。
軍艦巻きって言っても一人前の少量ので、私の分はない(笑)。
ご飯を何で食べようかな~。
温泉卵を作り、ご飯に白ゴマと塩昆布を混ぜて、温泉卵をトッピングしてめんつゆかけて食べた♪
夕飯後、旦那がトマトチーズトーストを作って食べていたので、それも一口もらった(笑)。

旦那が寝るとき2階についていって、ピローミストを旦那の枕にシュッシュしてあげた。
「こんなのなくても俺すぐに眠れるよ(笑)」と旦那。
まぁ、そりゃわかってるけどさ~(笑)。
この手作りピローミスト、いろいろ適当に混ぜてみたけど、コロンにしたいくらいフローラル系のいい香りになった♪
安眠効果は正直よくわからないけど(笑)、枕に顔をうずめると幸せ気分。

☆今日のご飯☆
夜:軍艦巻き(旦那のみ) 枝豆 冷やしトマト オクラおかか和え
  インゲン塩昆布和え きゅうりとみょうがのゴマポン酢和え
[PR]
by kaokaopon | 2007-08-27 23:58 | 日々。
エゴバッグ?
小町ネタですが・・・。

買い物カゴ用エコバッグ

レジカゴにセットして、スキャンしたものを入れていってもらうタイプのエコバッグ。
いっぱい入るし自分で袋に詰め替える手間も省けてラクちんだしで愛用しているんだけど、迷惑に思っている人がこんなにいたなんて( ̄∀ ̄;

チェッカーさんの本音として、
「スキャン前にカゴにバッグをセットする手間が余計にかかる」
「入れ方に気を使う」
「きれいに入れないと怒る客がいる」
「後ろに並んでいる客の『早くしてよ』という視線も痛い」
・・・などなど、スピード命なレジにおいてかなりチェッカーさん泣かせな代物であるらしい。

確かに私も、ぐちゃぐちゃに汚く入れられると、口に出して文句は言わなくても迷惑そうに睨んだりして無言の圧力をかけていたかも・・・。
そうだよねー、本当は買ったものの袋詰めって客がセルフでやるべき事であって、それをチェッカーさんにやってもらってるって事をありがたく思わなきゃいけないのに。
「きれいに入れてもらって当然」なんて思って、えらそうにふんぞり返っていたよ。

チェッカーさんだけでなく、周囲に並んでいる人からも評判が悪いらしい。
混雑していっぱい並んでいる時に、前の人がこのタイプのエコバッグもっていると、時間がかかるからイライラするそうな。

私が普段よく行くスーパーはそんなに混雑せず、2~3人順番待ちの人がいるだけで「今日は混んでるな」と思うような店なんだけど(^^;
「こんなに便利なのになんで使ってる人あまりいないんだろう?」って疑問に思っていたけど、皆から迷惑って思われていたのかしら(><;

それにしても、↓(小町抜粋)

>買い物カゴ用のエコバッグがエゴバッグと呼ばれている事をご存知ですか?
>エコも節約も手抜きもできる賢い主婦の知恵!と囃されている裏ではずぼらで図々しく他人の迷惑顧みない不潔な主婦の証とされている事をご存知ですか?
>自分で買った物は自分で袋詰めするのが常識・マナーです。
>スーパーでの袋詰めはあくまでセルフサービスが基本です。
>店員さんにやらせるなんて神経疑います
>自分で袋詰めする時間がないという方も時々見かけますがそれは店側には一切関係ありません。

とか

>本人はレジの人に詰めてもらえて楽できるし、マイバッグだと商品券に変えられるし、一挙両得なんでしょうけど、人の迷惑を顧みない厚顔無恥な人だな~っていつも思います。

とか

>カゴにバッグをセットする数秒、
>チェッカーさんが品を詰める時に客の指図に合わせる数秒×数回、
>客がカゴからバッグを取り出して肩にかける数秒。
>後ろに並んでる人はたまったもんじゃありません。
>チェッカーさんだってたまったもんじゃないでしょう。
>自分でやればいいのに。ほんと。呆れる
>せめてああいう袋詰めは別料金を取ってもいい、むしろ取るべきですね

とかとかとか・・・。

さすが小町、いくらなんでもそこまで言うか?! (T∀T)

いやでも、たとえ厚顔無恥と思われようとも、あたしゃこれからも使い続けますよ。
便利だし。
でも、もうきれいに入れてくれないからってチェッカーさんを睨んだり嫌そうな顔をしたりという態度はマジで反省して改めます。
「(入れてくれて)ありがとう」の感謝の言葉も忘れないようにしようと思います。
[PR]
by kaokaopon | 2007-08-27 11:59 | 雑記
8/26 日記
今朝トイレに目が覚めたとき、なんかすごく寒く感じた。
ベッドに戻ってから布団にもぐり込んでぬくぬく。
日中はまだまだ暑いけど、朝とか夜とか空気がひんやりしてきているし、虫の合唱も聞こえたりして、確実に秋の気配がすぐそこまで来ているような感じです。
今朝の気温をネットで確認すると、19℃。
ええ~、もっと低いと思っていたけどなぁ。

土用干し最終日。
旦那が仕事なので、昼に梅をひっくり返すのは私がやった。
それ以外はダラダラ過ごす。
昼寝しようと思ってソファに転がってみたけど、最近またよく眠れない週間に突入しているので、眠れずすぐに断念。
夕方、花に水遣って夕飯に使うナスを収穫して、シャワー浴びてから夕飯準備。
ルリマツリ、脇芽が増えてボリュームが出てきてつぼみもたくさんになっていた♪

夏野菜もピークは過ぎてそろそろ終わりが近い感じ。
きゅうりとかインゲンとか、収穫はできるけど固くなってきている。
大きくなりすぎたオクラを茹でて刻んだら、固くてガリガリだった。
もう夏は終わりそうなので、そうめんは昨日の冷や汁そうめんで食べ納めのつもりだったけど、夕飯後に旦那がそうめんを食べようとしたらしく「そうめんの在庫がないじゃん!! まだ切らしちゃダメ!!」と言ってきた(笑)。
あら、ごめんね(^^;
代わりに、明日の昼に食べるつもりだった冷蔵庫の中のご飯の小分けパック(残り1個)を提供したら、それで玉子丼を作って食べていた。
そういえば昔はよく店屋物で玉子丼を見かけたけど、最近は見ないような気がするな~。

☆今日のご飯☆
夜:ラタトゥイユ 枝豆 オクラと梅のおかかマヨ和え 茹でトウモロコシ
[PR]
by kaokaopon | 2007-08-26 23:58 | 日々。
8/25 日記
旦那休み。
朝起きてすぐに資源ゴミを出しに行ってきた。
車から新聞や雑誌やダンボールなんかを次々降ろし、さぁ帰ろうと車に乗ったら、係のおじさんに「カエル飼ってるのかい?! (笑)」といきなり言われた。
おじさんのそばにいた女の人も車の後ろを覗き込んで、「あ、ホントだ。カエル!!」と笑っている。
「カエル???」と思いながら家に帰って、すぐに車の後ろを見たら、後ろの窓(外側)にアマガエルがへばりついていた。
おまえ~、運転してる間よくそんなところで踏ん張っていられたな~(笑)。

昼食は冷や汁そうめん作った。
午後は2時間半ほど昼寝。
先日旦那に「来月の半ばくらいに、また花壇を増設してほしい」と頼んだんだけど、私が昼寝している間に早速作ってくれた。
なんか庭でエンジン音がするからてっきり草刈りやってるんだと思っていたけど、納戸で眠っていたミニ耕耘機を数年ぶりに出して、それでガーッとやったらしい。
今日は土を起こしただけで、堆肥入れたりするのはまだこれから。

夕飯後、旦那と「庭にカエルがいっぱいいるよね~」なんて話をしていた。
突然旦那が「ん?! 今なんか跳ねた!!」と言いながらテレビの方へ行くと、テレビ台の所でカエルが1匹ピョコピョコ・・・(笑)。
噂されて出てきたのか?!
っていうか、どこから入ってきたの?!
猫達に気付かれる前に旦那が捕獲して外に逃がしに行った。
最近アミナナ(特にアミ)が、台所の窓にくっついてるカエルが気になってしょうがないみたいだから、見つかっていたらきっと弄んでいたぶって大変なことになっていたよ(^^;

☆今日のご飯☆
昼:冷や汁そうめん 枝豆 冷やしトマト
夜:海老と豆腐の豆板醤マヨ炒め 枝豆 トマトバジルサラダ
  インゲンとツナの塩昆布ポン酢和え 茹でトウモロコシ
[PR]
by kaokaopon | 2007-08-25 23:53 | 日々。
8/24 日記
旦那休み。
今日から梅の土用干しスタート。
といっても、旦那一人でやっていたけど(笑)。
昼食は旦那のリクエストでドライカレー。
言われるまでもなく、昨夜から「明日はドライカレーにしよう」と思っていたら、珍しく気が合った。
夏野菜たっぷりで作りました。
ちなみに「明日の昼は何食べたい?」と聞くと(旦那連休)、「ホットサンド!!」と即答。
またかよ(笑)。

最近アミはゲロを吐く前に「アオアオ~」と妙な雄叫びを上げるようになった。
予告してくれるのでありがたい(笑)。
今日も「アオアオ~」と鳴いてからおもむろにケージの中に入り、そこで吐いた。
何故わざわざそんなところで・・・(笑)。
旦那がいるときは旦那にべったりのアミ。
午後、旦那が1階の床にレジャーマットとタオルケットを敷いてそこで昼寝したら、アミも一緒に仲良くくっついて寝ていた。
夕方起きた旦那がソファに移動して寝そべってDSやりはじめたら、アミもまたソファに移動して旦那の足元で寝ていた。
本当は夜も一緒に寝たいのかもしれないけど、2階のベッドの上はナナちゃんのテリトリー化しているようなので、アミは近付かないのである。
その分日中はべったり旦那の追っかけ(笑)。
「アミ、たまにはおばちゃんのところにも行ってあげなよ~」と旦那は言うけど、心配されなくても旦那が仕事で留守の時は私にべったりですから( ̄∀ ̄;

私もちょっと昼寝しようかな~とベッドに横になったけど、眠れないのでやめた。
しばらくのんびりして、シャワー浴びて夕飯準備。
実験として、枝豆を生のまま冷凍しておいたのがあったので、それを茹でてみた。
・・・やっぱり枝豆は茹でてから冷凍、の方がよさそうです(笑)。

タキイからも花の種が届いて、これで全部揃った。
まずは9/1に種蒔き第一弾(ビオラとパンジーとロベリア)やる予定♪

そういえば、こないだ旦那が「畑に植えた覚えのないかぼちゃみたいな何かが勝手に育っている」と言ってたんだけど、調べたところどうも冬瓜っぽいらしい。
生ゴミ堆肥を使っているので、去年食べた冬瓜の種が発芽して育っちゃったのかな~。
今のところ順調に育っているらしいので、無事収穫できたらいいな(笑)。

精油が増えてきたので、安眠のためのピローミストを作ろう!! と思い立ち、空いていた100均の50mlスプレー容器に作ってみた。
よくばって、ゼラニウム・オレンジスゥイート・ラベンダー・パチュリ・プチグレンの5種類をブレンド。
水入れてよーく振ったら、何故かポタポタ水漏れしている。
よく見てみると、口元から側面に向かってヒビが入っていた。
セロテープでヒビを補強してもまだ水漏れが直らない。
あれこれやっていたら、パキッと口元が割れた。
ひえーーー。
キッチンの周囲に漂う猛烈な匂い・・・。
アミナナが速攻で逃げて行った(笑)。
もう1個新品のスプレー容器があったのでそっちに移し替えたけど、手に付いた匂いも強烈で洗っても全然落ちないので、今夜は手の匂い嗅ぎながら寝よう(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:夏野菜のドライカレー 冷やしトマト 茹でトウモロコシ
夜:厚揚げ酢豚風 トマトバジルサラダ たたききゅうり 枝豆 茹でトウモロコシ
[PR]
by kaokaopon | 2007-08-24 23:43 | 日々。
8/23 日記
なんか・・・今月もまた排卵日を逃してしまった予感。
昨日(周期16日目)の体温が高温期の体温になっていて、何かの間違いだと思っていたら、今朝もまた高めの体温だった。
確かに周期13日目あたりにガクッと低体温になったけどさぁ・・・。
いつもはその後体温が上がったりまたガクッと下がったりを1週間くらいに渡って3回くらい繰り返してから排卵・・・ってパターンだったので、今月もまたこれから2回くらい下がって周期20日目くらいに排卵だろうと思っていたのに。
なんで今月に限ってこんなに早いんだ( ̄∀ ̄;
・・・ってわけで、2ヶ月続けて排卵日を無駄に見送ってしまった。
ぐずぐずしていたら40歳になっちゃうよ~!! (((( ;゚д゚)))アワワワワ

今朝は寒いくらいに涼しかった。
夏の間中、毎晩ナナちゃんが夜中にいったんベッドの上に添い寝しに来るものの、10分くらいですぐにどこか別の涼しい場所に移動して寝ていたんだけど、今朝起きたらナナちゃんが添い寝状態のままだった。
短パンのままでは足がスースーして寒かったので、カルソンパンツに履き替えた程。
日中はそれなりに暑くなったけど、25℃までしか上がらなかった。
ちなみに今朝の気温は18℃。
明日からまた残暑が厳しくなるみたいだけどね。
今日くらいの気温が長く続いてくれるといいんだけどなぁ。

1時間半昼寝して、夕方から掃除。
サカタのタネから、先日注文した種が全部一気に届いた。
珍しく早い(笑)。
タキイからも早く届かないかな~。

熟考の結果、購入する冷蔵庫が決まりました!!
三菱のMR-S40Mです。
最初は同じタイプで容量が50リットルほど多いMR-S46Mにしようと思っていたんだけど、旦那が「もうちょっと小さくてもいいんじゃない?」と。
確かに、今の冷蔵庫の冷蔵室にゴロゴロ入っているビール類が全部ドアポケットに収納できるようになる・スープの素などの小物類も小物ポケットにすっきりまとめて収納できる、とこれだけでまずは冷蔵室がかなりスカスカになり、その分今置き場所がなく野菜室に入れている保存食のタッパーや瓶詰めが冷蔵室に移動できてパンパンの野菜室にも余裕が出来る。
それに野菜がいっぱい採れるピークは今の時期で、現状でなんとか野菜室に収まっているなら大丈夫だろう、と。
容量少ない方が省エネにもなるし・・・ってことで、小さい方に決定。
来週あたりに買いに行く予定~♪
・・・と言いつつ、今なんとなく価格.comのユーザーレビュー見ていて、またまた他の機種に目移りが・・・(笑)。
もしかしたら、来週までに突然気が変わるかも(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:夏野菜とスモークサーモンのピリ辛サラダスパ 枝豆 オクラおかか インゲン生姜醤油
[PR]
by kaokaopon | 2007-08-23 23:30 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧