<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
11/30 日記
スイートピー・デルフィニューム・ロベリアをポリポットに移植。
スイートピーは濡れティッシュの上で発根させたものをセルトレイに植えたけど、あまり芽が出てきてない・・・。
この方法ならかなり発芽率UPするって話だったのになぁ~。
まだ発芽してないのを少しほじくり返してみたら、短い芽がちょこっとだけ種から出ていたので、慌ててまた埋めた。
もう少し待てばちゃんと出てくるかな?
デルフィニュームも発芽率悪い。
でも発芽したてホヤホヤのような芽もあったから、諦めずにもう少し待ってみよう。
自家採種分にいたっては、発芽ゼロ( ̄∀ ̄;
ロベリアは40ポット分。
さー、後は防寒作業のみ!!
・・・でも、大掃除もしなきゃ・・・。

タキイからもカタログが届いた。
サカタのもタキイのもまだパラパラっと見た程度だけど、なんとなく今回はタキイの方が良さそうな感じ。
年が明けたらじっくり検討してみよう♪

☆今日のご飯☆
夜:キャベツとちくわの玉子炒め 白菜と塩昆布の柚子胡椒和え
  サツマイモとツナのサラダ カブ塩もみ
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-30 22:39 | 日々。
11/29 日記
昨夜は旦那からの迎えに来てコールが1時頃になり、それから迎えに行ってコンビニで買い物して帰宅したのが2時過ぎ。
コンビニで買ってきたアイスを食べて、旦那が寝たのが2時半、私が寝たのが3時。
今朝は9時半ちょい前くらいに起きたら、休みの日でも早起きの旦那がまだ寝ていた。
昨夜遅かったしなぁ。
旦那より私が先に起きるなんて珍しい、と思いつつ下に降りたら、ストーブがついていてカーテンも開いていた。
いつも通り早起きして二度寝したってことか(笑)。

今日もどんよりした天気で寒い。
・・・でも今日こそは庭作業やらなきゃ!!
敷地境の草むしりをしながらパンジーとビオラとワスレナグサの定植。
今日はここまで。
まだまだやるべきことは残っている。
明後日から12月になってしまうというのに(><)
昨日サカタから春夏分のカタログが届いたけど、そんなんうっとり眺めている場合ではないのだ!!

昼食はチャーハン。
夕方3時間ほど昼寝。
「夕飯は温かい物が食いたい」と旦那のリクエストで、鷹の爪で辛味UPのカレースープと湯豆腐を作った。
スープは少し余ったので、明日の昼ご飯ぶっこんで雑炊にしよう♪

明日のゴミ出しの用意して、アミナナトイレに猫砂追加。
トイレの砂を追加すると必ず即トイレ使わなきゃ気が済まないナナちゃん。
いつものように、トイレの砂を入れるのをそばで待っていて、ザララーと砂を入れた瞬間トイレに入り、まだ私がスコップで砂をならしている最中だというのに構わず排泄の体勢に。
ちょっとくらい待てないのか(笑)。
そしてナナちゃんはしっぽをプルプルさせてうーんっと踏ん張って、小さな小さなうんこを1個だけひねり出した。
ナナちゃん・・・そこまでして・・・( ̄∀ ̄;
出したてホヤホヤのうんこを片付け、ゴミ出し用意完了。
そのほんの数分後、またナナちゃんがトイレに入っているので見てみたら、さっきの続きかモリモリッと出していた。
もうゴミ片付けちゃったのに・・・何故一度にしない・・・( ̄∀ ̄;

☆今日のご飯☆
昼:チャーハン 魚肉ソーセージ炒め
夜:白菜とサツマイモのカレー風味スープ 湯豆腐 ブロッコリー塩茹で
  シイタケホイル焼き カブぬか漬け
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-29 23:46 | 日々。
11/28 日記
ベッドの上で爆睡していたナナちゃんの毛をカット。
すぐに目を覚ましてハサミにじゃれついてきたけど、珍しく逃げずにいてくれたのでいっぱい切ることができた。
あごの下にあった巨大な毛玉2個も除去できた。
その周辺の毛も短く切ったので、当分毛玉ができることはないだろう。
すっきりしたね~、ナナちゃん。
でもパッと見、アミとの区別がつきにくくなっちゃったけど(笑)。

旦那が半休で昼過ぎに帰宅。
昼食を会社で食べてくるかどうかわからなかったので何も用意せずにいたら、食べてこなかったみたいで自分でラーメン作って食べていた。
何やら具沢山で美味しそうだったけど、手は出さず(笑)。

夕方、飲み会の旦那を会場まで送っていった。
「帰りは何時頃?」
「う~ん、多分今日は1次会だけで帰ってくると思うから、8時過ぎくらいかな~」
えっ・・・そんな早いの?
もっとゆっくりしてくればいいのに(笑)。
「まぁ、8時までに電話がなかったら2次会行ったと思ってくれ」

・・・そして現在そろそろ日付が変わろうかとしているけど、旦那からの連絡はまだない(笑)。
そんなこったろうと思っていたけど(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-28 23:57 | 日々。
11/27 日記
保険更新の案内のハガキが来たので電話して、12/4にアポ取った。
S島さんにもメールしてその日にランチの約束。
天気予報がはずれて一日どんよりして寒い。
よって今日も庭作業パス(笑)。

先日作ったシイタケのマヨチーズ焼きが好評だったので、また作った。
好評だったと言っても前回はシイタケが薄く小さく、ほとんどマヨチーズの味しかしなかったけど、今日は肉厚の大きいシイタケを使ったのでしっかりシイタケの存在感があった(笑)。
旦那のつまみ用ミニ鍋は、白菜とネギと豆腐とシイタケと冷凍の海老団子で。
私も一口だけもらった。
あったまるぅ~。
いっぱい作ればよかったな(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:サツマイモとピーマンのきんぴら コールスロー ミニ鍋
  シイタケパン粉焼き&マヨチーズ焼き
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-27 23:29 | 日々。
11/26 日記
一人でブラブラ買い物へ。
ホームセンターでプランター用の土と猫餌購入。
スーパーで食材購入。
天気がいいし暖かいし、定植作業の続きでもやろうかな~。
と思いつつ庭には出たけど、今日はなんとなく苗の生長具合を眺めただけで終了( ̄∀ ̄;
明日も天気良さそうだし、明日でいいや・・・。
夕飯は具沢山のスパニッシュオムレツを作った。
じゃがいも入ってないからスパニッシュ”風”かな。

☆今日のご飯☆
夜:スパニッシュオムレツ 里芋胡麻味噌和え カブ塩もみ 白菜ツナ蒸し煮
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-26 23:41 | 日々。
11/25 日記
旦那休み。
私は今日も庭仕事したいので、旦那の休日にやることにした窓拭きはお休みってことに。
旦那は旦那で車のタイヤ交換をするつもりだったみたいで、ちょうどよかった。
庭に出るとところどころ霜でうっすら白くなっていた。
う~、これはグズグズしてられないぞ。
今日はワスレナグサの一部を花壇に、パンジーとビオラの半分を東側敷地境の杭沿いに定植。
杭沿いで定植していたら、斜め向かいのおばあさんが来て「今日は何植えてるの?」とまた声をかけられ、少し雑談。
土手の土止めとして敷地の境に打ってある杭沿いを見て、「ここ一面に花が咲いたらきれいでしょうね~」と言っていた。
「そうしたいんですけどね・・・。でもここには肥料とか全然入れてないし土耕してすらないし、まだ苗が小さいから今から植えても冬越し出来なくて全部ダメになっちゃうかも・・・。だからあんま期待しないでください(^^;」
そう、パンジーもビオラも、まだ苗が小さくてポットから抜いても全然根が張ってなくてボロボロ土が崩れるくらいなので、冬を越せるか不安なんである・・・。
予定ではパンジーもビオラもほとんどを定植しちゃうつもりだったけど、温室保存分をもっと増やそうかなと思うくらい。

昼食は冬野菜のカレーライス。
具はサツマイモとかカブとかネギとか野菜オンリー。
昨夜「歌姫」観ていて、鈴の「うちのライスカレーの味忘れんといてや・・・」に反応して旦那が「明日の昼はシーフードライスカレー?」と聞いてきて。
「シーフードじゃないけど、明日の昼はカレーライス作ろうと思っていたよ」
「えっ、本当に?」
「サツマイモのカレー!! どう?」
「サツマイモォォ? ・・・やだ(--;」
と言っていたけど、サツマイモたっぷりのカレー作ってやった。
「おお、美味しい。結構いけるよこれ!!」
ふふふ、どうだ(笑)。
たっぷり作って、ほぼ完食。
小皿にちょこっとだけ残ったので、それは明日の私の昼食に。

夕方1時間半昼寝。
ちょっと昼食べ過ぎたかな・・・。
胃がもたれてる感じ( ̄∀ ̄;
夕飯はやや軽めに・・・。

☆今日のご飯☆
昼:冬野菜のカレーライス 魚肉ソーセージ炒め
夜:白菜とツナの蒸し煮 カブぬか漬け ブロッコリー塩茹で
  シイタケホイル焼き カブ甘酢和え 
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-25 23:54 | 日々。
11/24 日記
今朝はナナちゃんがやってくれたよ(--;
ゲッポゲッポという音で目が覚めると、ちょうどナナちゃんがベッド脇の床に吐いたところだった。
眠いので、片付けるのは後にしよう・・・と目印に汚物の上にティッシュだけかぶせ、また布団の中へzzz。
・・・と思ったら、布団の端を持つと「べちゃっ」といや~な感触・・・。
携帯のあかりで照らしてみると、衿カバー(私の顔の近く)にもゲロが・・・。
こんな至近距離で吐かれて、気が付かなかったのか私。
しょうがないのでティッシュでゴシゴシ拭いて、手を洗いに洗面所へ。
時計見たら午前6時ちょっと前だった。
衿カバーも後で洗濯することにして、できるだけゲロから遠ざかるよう旦那にくっついて寝た(笑)。

そして朝起きたら、シーツの上につぶれた毛玉ゲロが・・・。
なんで布団の中に?!
ナナちゃんは布団の中で寝ないので、多分衿カバーの上に吐いた毛玉ゲロが、私がさっき起きて布団めくった拍子に布団の中に落ちたんだろうな・・・。
そんで多分それを下敷きにして寝ちゃったんだろうな・・・。
まぁ、どっちみち今日はシーツや衿カバーを洗濯しようと思っていたから、ちょうどいいや。

洗濯機をまわしてから、今日もまた庭作業の続き。
キンセンカ・アグロステンマ・リナリア・イベリス・昼咲き桃色月見草の残り苗を全部花壇に定植。
後はワスレナグサとパンジーとビオラの定植をして、発芽済みのデルフィニュームとスイートピーをポリポットに移植して、ロベリアもポリポットに移植して、花壇の防寒対策やるだけだ~。
って、まだまだいっぱいやるべきことが残ってるにゃ( ̄∀ ̄;
ちなみに今朝の最低気温、-4℃だったみたい。
ちょっと焦ったけど、花壇の苗は今のところまだ寒さにはやられてないみたいでホッとした。
天気予報では明日から数日暖かめの日が続くようだから、その間に防寒対策まで済ませちゃわないと。

☆今日のご飯☆
夜:白菜の酸辣湯 キャベツとツナのサラダ 大学芋 大根ぬか漬け 網焼きシイタケ
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-24 23:19 | 日々。
11/23 日記
昨夜は私が布団に入るとほぼ同時にアミも布団の中に入ってきた。
腕枕でしばらくゴロゴロ甘えたあと、静かになってそのまま腕枕で寝ちゃいそうな雰囲気だった。
そこへナナちゃんが、いつも通りビョンッと布団の上に飛び乗ってきて、ゴロゴロフミフミ開始。
布団越しにアミの身体の上で足踏み・・・(笑)。
しばらく耐えていたアミだったけど、耐えきれなくなったのか布団から出て行ってしまった。
つられてナナちゃんもベッドから飛び降りて、2匹一緒にどこかへ行ってしまった(;∀;)
でも少ししたらまたアミが来て、今度は布団の上(私の腰の上)に乗ってきた。
懐かしいこの重み・・・(笑)。
その後私が寝返り打ったら腰から落ちて、そのまま私と旦那の間に落ち着いていたけど。
数分後にナナちゃんもまた来て、定位置の私の襟元で丸まって寝た。
ありゃ~、2匹一緒にベッドの上で寝るとは珍しい!!
しかし両脇をガッチリ猫に押さえつけられて、布団から出られずトイレに行けない(^^;
旦那も隅っこの方に追いやられているし(笑)。
今朝起きたら、アミもナナちゃんもしっかりベッドの上で寝ていた。
おお~、なんか感動(笑)。

今日は早めに昼食食べて、庭作業をした。
つい先日まで元気に咲いていたマリーゴールドとアゲラタムが、ここ数日の寒さのせいかいきなり枯れてしまったので、全部引っこ抜いて処分。
花壇が空いたので、そこにポリポットのポピーを定植。
移植に弱いので幼苗のうちに定植しなければいけないポピーだけど、すっかり遅くなっちゃったなぁ。
ポリポットの底から根がいっぱい出ていて、ポットから抜くと土が見えないくらい根で真っ白になっちゃってた。
大丈夫かなぁ・・・←移植するたびにこのセリフばっかり(笑)。

今日の他の作業は、
・インパチェンスも枯れたので処分
・温室保存用の苗を育苗箱にまとめて温室へ入れる
・ポリポットのまま外で冬越しさせる苗も育苗箱にまとめておく
・これから定植する苗もひとまとめにしておく
・ルリマツリは根元近くまで切りつめて、小さい鉢の方を温室に入れ、大きい鉢の方はとりあえず日当たりのいい軒下へ移動
とりあえず今日はここまで。
花苗達の写真も撮ったので、下の「今日現在の花苗達」のリンクからどぞー。
後は今月中に定植作業と防寒対策を終わらせなければ!!

そういえば、ルリマツリの大きい方の鉢を動かしたら、地面に根が張るのを防止するために下敷きにしていた板にいっぱいナメクジとダンゴムシがいて、ゾゾ~。
板にくっついていたナメクジとダンゴムシを落としてから板をどかしたら、その下にはモグラの巣穴まであった。
今、庭の至る所にモグラが掘り起こした土の山が出来てるのよねぇ。
ナメクジもダンゴムシもウジャウジャいるし・・・(--;

おでんつゆに白だしって便利なんだけど旦那がいまいち白だしの風味が好きじゃないみたいなので、おでんつゆの作り方をいろいろ調べていたら、COOKPADでオイスターソースで作るおでんつゆってのを発見。
出汁とオイスターソースと塩で何故かおでんの味になるらしい。
昨夜もおでんだったけど、早速試してみたくなったので、大根とちくわと玉子と里芋でおでん風煮物を作ってみた。
味見したら、確かにおでんだ~!! と感動(笑)。
でも旦那は全然感動してくれなかった( ̄∀ ̄;
つまみで作ったシイタケのチーズマヨ焼きは一口食べて「これは美味い!!」って絶賛だったけど。

b0005267_162030.jpg夕飯後、また手打ち蕎麦に挑戦した旦那。
今夜は昨日よりずっとうまくいったみたい。
見た目もちゃんと蕎麦だ~(笑)。
味も普通に蕎麦だ~(笑)。
旦那は味にいまいち納得いかないらしく、「蕎麦粉が古いせいだ」って言ってた(笑)。
蕎麦粉がなくなったので、これでしばらく蕎麦作りはない・・・かな? (笑)

☆今日のご飯☆
夜:おでん風煮物 大根ぬか漬け カブ塩もみ シイタケのチーズマヨ焼き

今日現在の花苗達
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-23 23:22 | 日々。
11/22 日記
いまや完全にナナちゃんのテリトリーと化している2階。
私が寝るときアミも一緒に階段昇ってくることがあるんだけど、昇り切ったところにナナちゃんが待ちかまえていてにらみきかせてたりするもんだから、アミの足は踊り場で止まってしまい、スゴスゴと引き返すことがよくある。
それでもまったく2階に来ないわけではなく、たまにはアミも2階でくつろいでたりするんだけど、絶対にベッドには近寄ろうとしない。
ナナちゃんがいない時に強引にアミを抱っこしてベッドの上に連れ込んでも、すごい嫌がって手を離した途端に逃げて行く。
ベッドの上にナナちゃんが結界を張っているようである(笑)。

しかーし!!
昨夜、私が布団に入ってしばらくすると、珍しくアミがベッドの上に乗ってきた。
しばらく恐る恐るベッドの足元から襟元まで何往復かしていたけど、そのうち私と旦那の間に落ち着いてそこで寝たみたい(朝にはもういなかったけど)。
おお~、アミと一緒に寝るなんて久々だなぁ。
去年はアミが毎晩私の腹の上とか腕の上で寝るので重くて具合悪くなるくらいだったのに、なんだか懐かしい(笑)。
ちなみに昨夜ナナちゃんはベッドの上じゃなくベッド脇のカラーBOXの上で寝ていた。
2匹一緒にベッドの上で寝ればいいのに・・・( ̄∀ ̄;
昼寝の時もアミが来て、今度は布団の中にも入ってきた。
でもすぐに出て行っちゃったけど。
最近寒いからかなぁ。
ナナちゃんは気にせず、またおいで♪(笑)

毎晩のようにアミの毛をチョキチョキカットしているので、腹以外はかなり短くなった。
今日ふと見ると、ところどころ地肌のピンクが透けて見えるほど地肌ギリギリに切ってあるところが・・・。
地肌を傷つけないよう余裕持ってカットしていたつもりだったけど、危ない危ない(^^;

夕飯後しばらくして、旦那がキッチンでゴソゴソしているので覗いてみたら、何やら粉をふるいにかけていた。
「何してんの?」
「手打ちそばを作る!! (・∀・)」
ええ~、こんな時間から? (22時過ぎていた)
突然作りたくなったらしい。
もっとよく練った方がいいんじゃないの、とか、打ち粉多く使った方がいいんじゃないの、とか、たまにちょろっと口出ししてみたけど、聞いてるんだか聞いてないんだかわからん感じであくまでもマイペースに作る旦那。
しばらくして出来上がり、やけに短いぶつ切りの蕎麦だったけど、味見したらまぁわりと蕎麦っぽかったような・・・(笑)。
旦那はちょっと納得いかなかったようで、レシピを見直していた。
そのうちまた挑戦するつもりらしい。
ガンバレ(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:おでん サツマイモとキャベツのサラダ ブロッコリー塩茹で シイタケ網焼き
  カブぬか漬け
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-22 23:33 | 日々。
11/21 日記
今日も旦那休み。
昨日の引き続き窓拭き作業を・・・のつもりだったけど、今日は買い物行ったりしてあんまり進まなかった。
昨日頑張りすぎたので、「まぁ、のんびりやっていこう」って話になったんだけどね(笑)。
旦那はシイタケなど野菜の収穫したり、結露のひどい窓に結露吸収テープ貼ったりしていた。
シイタケ、すごくいっぱい採れたー!!
今日採れたうち2/3くらいは冷凍保存に。
他に採れた野菜は、白菜・大根・カブ・ブロッコリー・里芋。
また冷蔵庫の野菜室が満杯状態(笑)。

「昼にこれだけ使って」と渡されたボウル1杯分のノルマのシイタケを、網でさっと焼いてから油揚げとねぎとニンジンと一緒に炊き込みご飯にした。
手抜きしがちな昼から炊き込みご飯なんて珍しい。
午後は1時間半昼寝。
夕飯でもまたシイタケ大量消費。
今夜は網焼きにしようかと思ったら、「ホイル焼きがいい」と旦那からリクエスト。
シイタケは網焼きが一番と言っていたのに、ホイル焼きが逆転したのか?! (笑)
先日少ないと文句を言われたホイル焼き、今夜はたっぷり♪

私が夕飯作ってる間、ソファに寝転がって本を読む旦那。
その旦那の腹の上でゴロンとくつろぐアミ。
最近お決まりの、なんとなく見ていてなごむ光景です(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:焼きシイタケの炊き込みご飯 ピーマン魚肉ソーセージ炒め イワシ蒲焼き(缶)
夜:厚揚げ海苔チーズ挟み焼き シイタケホイル焼き じゃこおろし カブぬか漬け
  ピーマンとシイタケのきんぴら 蒸し里芋
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-21 23:27 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧