<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
12/31 日記
トイレと洗面所の大掃除の残りをやって、全体をざっと掃除して、大掃除終了!!
結局ギリギリだった(笑)。
雪がちらついていたけど、雪かきするほどではなくてよかったわ。
でも寒い(><)
布団を極寒仕様にして湯たんぽも出した。
これで今夜からヌクヌク眠れる♪

紅白に間に合うよう、早めに夕飯準備スタート。
紅白見ながら夕飯。
薄切りにしたセロリをカレー風味の甘酢漬けにしたら、旦那はいまいちお気に召さなかったようで。
「俺、こーゆーのより普通に食べる方がいい」
普通に・・・って、そのままマヨネーズで食べたりすることか?
でもそれだと私が食べられないんですよ(笑)。
元々セロリが嫌いなんだけど、ピクルスっぽいのとか火を通したものなら食べられるようになったんだよね。
とりあえず夕飯食べ終わって、旦那はパソコンに向かって何やら作業していて、私はずっと紅白見ていた。
2階に行った旦那が突然
「ちょっとーーー!! 紅白なんか見てる場合じゃないよ!!
ベッドが大変なことになってるよ!!!」と叫ぶ。
何事?!
さっきナナちゃんがベッドの上で寝ていたから、いつの間にかそこでゲロ吐いた?!
今日カバー替えたばかりなのにカンベンしてよ~と焦って2階に行くと、ベッドの上でアミナナが並んでくっついて寝ていた~(´∀`*)
その様子がすっごくカワイイの♪
なんか仔猫時代を思い出したよ。
旦那、アミナナがあまりにもかわいかったのでわざわざ私を呼んでくれたらしい(笑)。
一年の終わりにいい物を見せてもらったわ。
紅白が終わる頃、旦那が年越しそばを作ってくれた。
美味しかった♪

23時50分頃から、近くの神社で恒例の年越し花火が上がり始めた。
去年一昨年と初詣(2年参り)に出かけたけど、今年は行かない、と旦那。
早く寝たいからって言っていたけど、結局ずっと起きていた。
だったら行けばよかったのに・・・(^^;
まぁ、寒そうだからいいか。

☆今日のご飯☆
夜:白菜のかにかま玉子あんかけ セロリカレー風味酢漬け レタスサラダ
  カブぬか漬け はんぺんチーズはさみ焼き 干しイカ網焼き 年越しそば
[PR]
by kaokaopon | 2007-12-31 23:59 | 日々。
12/30 日記
旦那休み。
今日からおせち作りスタート。
昨夜から煮汁に浸けておいた黒豆を朝一でコトコト茹で始め、洗濯機のドラム掃除を間に挟み、菊花カブ作って、紅白なます作って、田作り作って、たたきごぼう作って。
予定ではここまでだったんだけど、明日天気予報では雪なのでもしかして雪かきしなきゃいけなくなるかもと思い、明日作る予定だった伊達巻きと栗きんとんも昼食後に作った。
伊達巻き作るためにわざわざ買ってきた角型、改めて見てみるとデカイ。
まぁ、ロールケーキ用だもんなぁ・・・。
タネを流し込むとかなり薄焼きになりそうな感じ(^^;
まぁ、とにかく焼こうかなと思ったら型がオーブンレンジに入らない!! ( ̄∀ ̄;
ど、どうしよう~~~!!
うちのオーブンレンジはそんなに小さかったのか・・・。
無駄な買い物をしてしまった、いやそれよりもうタネ流し込んじゃったのにどうしようと青ざめてしまったけど、型を縦に入れてみたらギリギリ扉がしまった。
扉の出っぱり部分にうまいこと型がはまったみたい。
はぁ、よかった。
栗きんとんのために残しておいた一番大きなサツマイモは、くるんでいた新聞紙を取ったら表面にカビがびっしり!!
他のは大丈夫なのに、なんでこれだけ・・・。
包丁で半分に切ってみたら、中もドロドロに腐っていた(><;
買い物に行っていた旦那に電話かけて、急遽サツマイモを買ってきてもらった。
・・・今日のうちにやっておいてよかったわ。
アクシデントはいろいろあったけど、無事おせち作りすべて完了♪
数の子は味付きの出来合の物を購入。
後はおせちにかまぼこをプラスして、サラダと焼き鮭とけんちん汁が元旦の夕飯の予定。

旦那は神棚の掃除したり鏡餅や門松セットしたりしていて、新年を迎える準備は整った。
あ、大掃除がまだ終わってないや・・・(笑)。

今日は時々雪が降り、庭がうっすら白くなる程度に積もったりした。
風が強いし気温はものすごく低そうだったんだけど、そんなに寒く感じなかったな~。
小さなサツマイモを焼き芋にして、カゴいっぱいにあったサツマイモ終了。
意外と早くなくなったわ。

☆今日のご飯☆
昼:鰻丼(旦那) 鶏唐揚げ(私)
夜:キャベツサラダ ブロッコリー塩茹で じゃこおろし 焼き芋 干しイカ網焼き
[PR]
by kaokaopon | 2007-12-30 23:35 | 日々。
12/29 日記
キッチンと洗面所とトイレの大掃除を少し。
後少しで終わる。
なのに何故今日全部やってしまわないんだ(笑)。

旦那の希望で、シンプルなフレンチドレッシングを作った。
今度は「イタリアンドレッシング(キューピーの)作って」とうるさい(笑)。
イタリアンドレッシング・・・難しそうだな( ̄∀ ̄;
いくつかレシピ調べてみたけど、にんにく入るのが多いんだよなぁ・・・。
家にはないバルサミコ酢とか。
この際買うか? 高いけど(^^;
普通のフレンチドレッシングを作って、それにハーブやレモン汁を入れるって手もありそう。
まだまだ研究しなきゃ。

☆今日のご飯☆
夜:白菜とツナのミルクスープ 里芋とアボカドのわさびマヨ醤油和え レタスキャベツサラダ
  カブぬか漬け 鱈入り湯豆腐
[PR]
by kaokaopon | 2007-12-30 00:25 | 日々。
12/28 日記
先日作ったドレッシング、終了。
最初は美味しいと言っていた旦那だけど、途中から飽きたみたいで「やっとなくなったー!!」と喜んでいた(笑)。
生にんにくが入っていたんだけど、「俺、生にんにくは喉が渇くから苦手なんだよ」と。
「次はにんにく入らないヤツにしてね」
・・・はいはい(笑)。
でも美味しそうなドレッシングレシピはにんにく入りなことが多いんだよなぁ。
明日はとりあえず基本的なフレンチドレッシングを作るとするか。

☆今日のご飯☆
夜:白菜とツナの味噌炒め レタスサラダ カブぬか漬け 松藻酢の物 干イカ網焼き 湯豆腐
[PR]
by kaokaopon | 2007-12-28 23:51 | 日々。
12/27 日記
旦那休み。
洗面所とトイレの窓拭きと、ついでに大掃除の一部をやった。
旦那の実家から、松藻・菊の花・メカブ・昆布の乾物、干しイカ、新巻鮭が届いた。
旦那用のちょこっとおつまみに助かるわ~。
昼食は簡単に。
サラダと魚肉ソーセージだけ用意して、旦那は特大ペヤング、私は目玉焼き丼。
半熟の目玉焼きをご飯の上に乗せて、胡麻と塩昆布と細ねぎトッピング。
たまにはこういうのも美味~。
夕方2時間昼寝。
夕飯、早速届いた松藻を酢の物にして、干しイカはサッと網で焼いて食べた。
アップルクランブルケーキ、終了~。
美味しかった♪

☆今日のご飯☆
昼:魚肉ソーセージ炒め レタスサラダ カップ焼きそば(旦那) 目玉焼き丼(私)
夜:白菜と厚揚げの味噌炒め 松藻酢の物 カブぬか漬け
  レタスキャベツサラダ 干イカ網焼き
[PR]
by kaokaopon | 2007-12-27 23:51 | 日々。
12/26 日記
手を洗っていたらなんかヒリヒリするなと思ったら、両手の甲や指に数カ所あかぎれが出来ていた( ̄∀ ̄;
昨日1日中食器洗い三昧だったのが原因と思われる・・・(笑)。

今日は年賀状を作って出してきた。
またやっつけ仕事で適当な出来上がりです(^^;

年賀状と一緒に懸賞ハガキも出してきた。
歌姫DVD・・・。
でもTBSドラマは去年の春に「ブラザー☆ビート」のDVD BOXが当選してるから、さすがに無理だろうなぁ。
ザ・テレビジョンのドラマアカデミー賞にも応募(投票)した。
ドラマ情報目当てでテレビジョンはよく買うけど、アカデミー賞に応募したのは初めてだよ。
視聴率がどん底だった歌姫、せめて他の形で報われればいいなぁと思って。
ちなみに最終回のリピ、まだ止まりません(笑)。
でも、最終回観て以来、それまでの回は1度もリピできないでいる。
だって、豪快に笑っている太郎ちゃんや岸田家のにぎやかな食卓を思い出すだけでも切なく苦しくなるんだもん。
少なくとも1月期のドラマが始まるまでは、まだまだ歌姫に囚われ続けそうな感じです。

夕飯はペリカンで外食。
今日は旦那といっぱい話すことがあった。
これからのこととか、いろいろ。
そして何故か最後は霊界の話になっていた(笑)。
自分が死んでも葬式もお墓も供養もいらないと言う旦那に「あんたは宇宙人の存在は信じてるみたいだけど、幽霊の存在はどうなの?」と聞いたのがきっかけだったような・・・。
私が聞きたかったのは、自縛霊とかの心霊現象を信じるかどうかというレベルの話だったんだけど、いきなり霊界というスケールの大きな話を語り出す旦那・・・(笑)。
旦那「俺が持ってる霊界の本、読んでみる?」
私「(そんなん持ってるのかい!!)いや、読まない」
旦那「小説みたいでおもしろいよ」
私「ふーん。でも読まない。読んでも多分頭の中に入らないと思う」
旦那「そんなこと言わずに読んでみなって。わかりやすいから大丈夫だよ」
私「・・・えー(--;」
そして帰宅してから旦那に「いいから読め」と霊界の本を押しつけられた・・・( ̄∀ ̄;
しょーがない、読んでみるか(笑)。

トーストしたリュスティックをつまみに晩酌の続きをする旦那。
これからもうパンは買わずに、このリュスティックを我が家の定番とすることにした。
じゃあ強力粉買ってこなきゃな~。
食後のデザートにアップルクランブルケーキをレンジで温めてバニラアイスを添えて食べた。
温めた方が美味しい♪

☆今日のご飯☆
夜:ツナサラダ なすの揚げ出し 真いかげそ生姜醤油和え 焼き肉丼 (by ペリカン)
[PR]
by kaokaopon | 2007-12-26 23:52 | 日々。
12/25 日記
メリークリスマスです☆
今日は朝からほぼキッチンに立ちっぱなしだった。
オーブンもコンロもフル稼働。
次から次へと出る山のような洗い物。
ふわぁ~、昨日のうちにケーキ作っておいてよかったぁ。

さて、今夜のメニュー。

b0005267_1231862.jpg「リュスティック」というイタリアのパンです。
昨日の夕方から仕込んで、今朝にかけてゆっくりと発酵させた。
このパン、捏ねなくていいの。
ただ粉と水とイーストをぐるぐるかき混ぜて放置して、途中1回へらで適当に折り畳んでまた放置して、後は粉たっぷり振ってオーブンで焼くだけ。
最初はかなり生地がドロドロしていて、昨夜旦那が「ナニコレ? チヂミ? ホットケーキ?」なんて言うくらいだったんだけど、今朝見たら発酵が進んでかなりパン生地っぽくなっていた。
このパン、そのまま食べるとモッチリしていて、トーストするとバリバリフランスパンのようなハードな食感に。
フランスパンが好きな旦那には大好評でした♪
私も、今まで何度かパン焼いてきて、初めて満足いく出来上がり・味だった。
時間はかかるけど基本放置プレイで簡単なので、また作ろうっと。

b0005267_1342215.jpgミートローフならぬ、ビーンズ(豆)ローフ。
昨夜から水に浸けておいた大豆と白インゲン豆を午前中コトコト茹でて、フードプロセッサーで卵と一緒にミキシング。
ニンジン・玉ねぎ・干しシイタケ・にんにくもフープロでみじん切りにして軽く炒めて、豆とパン粉と調味料とよく混ぜ合わせてハンバーグの種状態に。
パウンドケーキ用の型にみっちり詰めてオーブンで1時間焼いて出来上がり。
それをスライスして、軽くソテーしました。
そのままでは大きかったので、さらに半切りに。
結構な量になったので、半分は冷凍。
これも「美味しい」と好評♪

b0005267_1445573.jpgコブサラダ。
本当は真ん中に豆ローフも乗せるつもりだったんだけど、乗り切らなかったの(^^;
下にレタスとキャベツを敷いて、アボカド・茹で卵・茹でニンジン・茹でブロッコリーを並べました。
このサラダ用に、クリームチーズ・オリーブオイル・アンチョビでホットドレッシングも作ったんだけど、これが大失敗!! (><)
レシピ通りにやってるのに、何故かクリームチーズがモロモロに分離しちゃって、悲惨なことに・・・。
フープロでガーッと混ぜてみたけど、もはや修復不可能。
無駄に洗い物増やしちゃったよ(--;
オリーブオイルの海にクリームチーズのカスが浮いてる汚い状態になっちゃったので、オリーブオイルは捨ててマヨネーズを追加してクリームチーズのカス部分と一緒に練り直し、野菜の上にボテボテと置きました・・・。
ソースではなく固体なのでサラダ全体に行き渡らせることもできず、マヨネーズもかけながら食べた(笑)。
でもまぁ、サラダ自体は美味しかった(笑)。

b0005267_1545112.jpgメインディッシュのブイヤベース。
土鍋で作りました。
セロリ・ニンニク・ニンジン・玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、白ワインと固形ブイヨンとローリエとタイムとサフランとトマト缶を加えて煮込んだスープに、それぞれ下ごしらえしたワタリガニ・イカ・エビ・ハマグリを加えてさらに少し煮込んで完成。
ワタリガニは冷凍のぶつ切りになったもので、実がほとんどなく出汁としての役割。
これにオリーブオイルとマヨネーズを混ぜ合わせたソースを添えて、リュスティックを浸しながら食べた。
これは特に可もなく不可もなく・・・(^^;
具に対してスープが多すぎたかな?
旦那もノーコメントで、ただ「食べにくいなー(笑)」とだけ言っていた(笑)。

食べ終わった後、またまた大量の洗い物が・・・。
今日は一日皿とか鍋とか洗ってばっかりだ。
「今日は大作をありがとう(^^)」と最後に旦那がねぎらってくれた。
「おお、大変だったよ・・・( ̄∀ ̄;」
「うん、わかるよ(笑)」
年々クリスマスメニューがパワーアップしてる気がする・・・。
別にそんな頑張る必要もないんだけど(笑)。
ちなみに今日のために作ったアップルクランブルケーキ、お腹いっぱいで食べられなかった(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:ブイヤベース ビーンズローフ コブサラダ リュスティック
[PR]
by kaokaopon | 2007-12-25 23:59 | 日々。
12/24 日記
b0005267_021752.jpgアップルクランブルケーキを作った。
りんご入り生地の上にポロポロのクランブルをトッピングして焼いたカントリーケーキ。
明日のクリスマスディナー後に食べるつもりだったけど、どうせ数日にわけて食べるんだから、せっかくだから今夜は作りたてを味わっちゃえ!! と、さっそく1/3ほど食べた。
一粒だけ赤くなっていた温室のイチゴを旦那が採ってきて「これ乗せて」と言ってきたので、半分にカットしてケーキの上にちょこんと乗せた。
「ただ乗せるだけじゃダメだよ、あんたはセンスないなもぉぉ~~~~~。生クリーム絞り出して上に乗せるとかさぁ」
「だって生クリーム泡立てるの面倒なんだもん」
「じゃあアイスだアイス!!」
と、冷凍庫のバニラアイスをスプーンで一口分取ってケーキの上に乗せ、その上にイチゴを添える旦那。
トッピングのクランブルはサクサクと上手に出来たけど、中の生地がかなりしっとりすぎなような・・・。
生地、作ってる段階からかな~りゆるゆるだったもんなぁ。
「見た目、さつまいものケーキみたいだな(笑)」と旦那。
そーなの、スイートポテトのような生地です。
味も、不思議と入ってるはずのないさつまいもの風味が感じられて「さつまいもとりんごのケーキ」と言ってもそのまま通じるような(笑)。
でも美味しい♪
旦那には、毎年バレンタインデーに作っているガトーショコラよりも好評だった。

クリスマスディナーのための仕込みもちょこちょこ。
明日は朝から大忙しになりそう。

☆今日のご飯☆
夜:マッシュサツマイモのマヨチーズ焼き 白菜と厚揚げの酸辣湯(昨夜のリメイク)
  なめこおろし キャベツサラダ
[PR]
by kaokaopon | 2007-12-24 23:49 | 日々。
12/23 日記
大掃除挫折。
というか、クリスマスまでじゃなくても今年中に終わればいいんだから・・・と、もうのんびりやることにした(笑)。
で、何していたかっていうとまた「歌姫」観ていたのである(笑)。
昨夜は夢にまで見たよ!! (笑)
今日もさらに泣けて、夕方にはまぶたが痛くなってきた。
ドラマでここまで泣けるのは初めてだ(^^;
明日はまぶたが腫れて一重になってるかも。

旦那が突然酒粕を買ってきて、夕飯後に甘酒を作っていた。
実は甘酒って飲んだことがない。
子供の頃は、テレビとか漫画とかで見て「おいしそうだなぁ」と子供心に憧れていたんだけど、ある日甘酒の正体は酒粕だってことを知ってから、興味をなくした。
酒粕嫌いなんである。
粕汁も、粕漬けも、今まで美味しいと思ったことがない。
さて、旦那が作った甘酒。
なかなか美味しくできたらしい。
「飲んでみる?」と言われて湯呑みに軽く一杯飲んでみたけど、うーん・・・ビミョー(笑)。
やっぱり酒粕ダメだわ。

☆今日のご飯☆
夜:酸辣湯 大根ぬか漬け キャベツサラダ カブ塩もみ 焼き芋
[PR]
by kaokaopon | 2007-12-23 23:41 | 日々。
12/22 日記
今日も旦那休み。
今朝は資源ゴミの日なので、ダンボールと古新聞古雑誌を捨てにひとっ走り行ってきた。
午前中、旦那に換気扇の大掃除をやってもらった。
外せる物は全部外していつもの年よりも気合い入れてやっていた。
その間に私はお風呂大掃除のやり直し。
本当はキッチン大掃除を終わらせようと思ってたんだけど、旦那が換気扇掃除のために大掛かりなことやってるんで、邪魔になっちゃ悪いと思って予定変更。
仕上げに風呂釜ジャバもやって(浴槽大掃除する前にやればよかったわ^^;)、これでもういつでも湯船にゆったり入れる♪
それから昼食の調達に買い物行って、旦那の換気扇大掃除が終わってからササッとシンクもピカピカに磨き上げて、本日の仕事終了。
昼食はインスタントのカレーうどんと、買ってきたポテトサラダとかぼちゃフライ。
冬至なので、珍しくかぼちゃが食卓に上がりました(旦那があまりかぼちゃ好きじゃないので)。

夕飯は、おしゃべりクッキングレシピの「豆腐とかにかまの煮込み」を作った。
これは美味しくて旦那にも好評。
夕飯後は録画しておいた「歌姫」最終回を観た。
ぐわぁぁ、泣けたぜよ・・・。
旦那が寝た後、一人でヘッドフォンしてまた観た(笑)。
1回目観た時よりさらに泣けた。
当分の間リピっては泣きそう。

☆今日のご飯☆
昼:カレーうどん ポテトサラダ かぼちゃフライ
夜:豆腐とかにかまの煮込み レタスサラダ 大根ぬか漬け カリフラワー塩茹で さつま揚げ
[PR]
by kaokaopon | 2007-12-22 23:59 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧