<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
1/31 日記
初出勤の日を控え、準備だなんだでここ数日慌ただしく過ごしていて日記の更新がなかなかできずに、非公開の下書きばかりがどんどん溜まっていく状態です(^^;

旦那休み。
パンプスとか忘れちゃいけないものはとっとと車に詰め込んで、明日の準備はほぼ完了。
長い髪をアップにしなきゃいけないから、明日の朝になって慌てないように手早くお団子ヘアを作る練習もしておいた(笑)。
ルーズなアップならパパッと出来るんだけど、かっちりしたまとめ髪なんて久々なんで、少々手こずったわ・・・。
かっちりさせなきゃいけないかどうかよくわからないんだけど、初日からいきなり毛先バサバサに遊ばせたアップなんて仕事柄まずいよね。

昼食はホットサンド。
午後はエクセルやワードで社内文書など作る練習。
面接で「エクセル・ワードは出来ますか?」と聞かれ、正直に「両方基本操作くらいなら出来ますがもう何年も触ってないのですっかり忘れているかもしれません。でも多少複雑な文書でもヘルプとか見ながらどうにか一人で作れるくらいには出来ると思います」と自信なさげに答えた私。
仕事にどの程度のスキルが必要かどうかわからないけど、簡単な文書くらいなら何も見ずにさっさと作れるくらいにはなっておかないと・・・と思って、ここ数日エクセルやワードの復習をしていたのだった。
今日は仕上げに、入社書類のコピー(A41枚・表形式)をそっくりそのままエクセルで作ってみた。
約30分で完成。
ちょっと遅いかもしれないけど、うん、多分大丈夫・・・多分(笑)。

夕方コタツで少しだけ昼寝。
1時間程度なら今夜の睡眠に影響はないだろう・・・。
夕飯作って、食べて、明日のゴミ出しの用意して、カバンの中身確認して。
さー、今夜は念のためデパス飲んで早く寝るぞ!!
では明日の初日頑張ってきます♪

☆今日のご飯☆
昼:ホットサンド(レタス+海苔チーズじゃこ、レタス+カレー味スクランブルエッグ、
  レタス+ビーンズローフ、レタス+春菊ツナ玉ねぎマヨ)
  さつま揚げ
夜:春菊入り炒り玉豆腐 白菜とツナの塩昆布和え レタスサラダ すいとんカレー風味焼き
[PR]
by kaokaopon | 2008-01-31 23:59 | 日々。
1/26 日記
VIVIO車検のため、今日は旦那にVIVIOで会社に行ってもらった。
なので今日は外に出られず一日引きこもり。
旦那のソニカがあるけど、キーフリーシステムのセキュリティが怖いからドアを開けられない(笑)。
私が持ってる予備キーでドアを開けると、10秒(?)以内にエンジンかけないと大音量の警告音が鳴るんだよね(--;
で、これがまた予備キーだとエンジンかけにくくてなおさら焦っちゃうのだ。
まったく、最近の車は余計なシステムつけてくれるよ・・・(笑)。
まぁ、買い物は昨日のうちにしたし、別に外に出なくても何も困ることはなく、家でダラダラ。
そういえば、昨日から床暖入れたの。
多分今一番寒い時期だし、1年に1回くらいはメンテナンス兼ねて動かした方がいいんじゃないかってことで、1週間くらいだけ入れることにした。
床暖入れていても全然暖かくない・・・って思っていたけど、極寒期にスイッチ入れるとちょっとは違いがわかる(笑)。
和室のるみちゃんハウスも、中の湯たんぽが冷めた後でもビミョーにホカホカしてるし。

旦那帰宅とともに車検から戻ってきたVIVIOたん。
リアバンパーっていうのかな?
右側のタイヤの上部分がボルト外れてパカパカしていたのを透明テープで無理矢理くっつけたまま1年以上経っていたんだけど、今回やっと直してもらった(笑)。
後、1箇所何か部品を取り寄せで交換しなきゃいけなくて、もう1回預けなきゃいけないみたい。
次回の車検までには車買い替えたいなぁ~。

☆今日のご飯☆
夜:たらちり鍋 レタスサラダ じゃこおろし 松藻酢の物
[PR]
by kaokaopon | 2008-01-26 23:30 | 日々。
1/25 日記
昨夜は腹一杯のまま寝て苦しくて寝付きが悪かった。
今朝起きてもまだ腹一杯のままだった(笑)。
旦那休みで、午前中ソニカのリコール修理のためダイハツへ行くのに私もついていった。
修理が終わってからヤマダ電機へ。
旦那が「炊飯器を買い替えたい」と言い出したので、炊飯器の物色が目的。
今使っているのは結婚した時か私が一人暮らししていた時からの年季入った1万ちょっとのもの。
炊飯器に5万とかありえね~って思っていたけど、旦那はその辺りのを買う気満々のよう(笑)。
カタログ集めて、展示してある商品の値段を片っ端からカタログにメモっておく。
家の有線専用電話が壊れたので、一番安い電話を購入してヤマダ電機を出る。
しまむらで旦那の下着と私のストッキングを買って、スーパーで昼飯の買い物して帰宅。
まだ腹一杯のままなので、私は軽くサンドイッチにしておいた。

会社から入社時の提出書類が届いていた。
1/28に駒ヶ根の方に行く用事があるので、その時についでに届けることに。
ということは、明日明後日が土日だから、今日中に健康診断行かなければ!!
昼食後たくさんある提出書類の必要事項にせっせと記入。
夕方、村の診療所に健康診断受けに行ってきた。
すべて異常なし!!
検診の用紙に「就業可」と書いてもらう。

楽天で買ったリクルートスーツも届いた。
色はかなり黒に近いチャコールグレーで、ジャケット+スカート+パンツ+ジャンパースカート+白開襟ブラウスの5点セットで送料・代引き手数料あわせても6,700円くらいという格安セット。
質については、どうせ一時的の間に合わせの物だしこの安さだしで全然期待してなかったけど、意外とちゃんとした物だった(笑)。
着てみたけどファスナーがちょっと固いくらいでまったく問題なし。
スーツなんて久々に着たけど、意外と似合うじゃ~ん♪
中国製だけど、この値段でこの内容ならかなーーーーーりのお買い得品だよ♪
パンツがかなり丈が長かったので裾上げしなきゃ履けない。
自分でやるか・・・プロに頼むか・・・。

夕飯の支度をしている間、旦那はコタツの上に炊飯器のカタログを並べて真剣に読んでいた。
「冷蔵庫買うときは全然興味なさそうだったのに、炊飯器にはなんでそんなに気合い入ってるの? (笑)」
「冷蔵庫は冷えれば別になんでもいいけど、炊飯器は美味しいご飯が食べたいから」
それにしても、打ち込み鉄釜だの土鍋釜だの本炭釜だの銅釜だの、いろいろあるのね~。
カタログ見ても何が何だかさっぱりだわ(笑)。

夕飯は鍋。
「俺、あんまりお腹空いてないから鍋の量は少なめにして」
「うん、私もまだお腹いっぱいだし(笑)」
と言いつつ、野菜をどんどん切って土鍋に詰め込んでいったら、かなりのボリュームに・・・。
冷蔵庫に残っているすいとんも入れるつもりだったけど、今日はやめておくか(^^;
出来上がって食卓に出したら、ビール出すために冷蔵庫開けた旦那が「おい、これは?」と未開封のタラの切り身を手に聞いてきた。
ぎゃーーーっ、メインの具を入れるのを忘れていた!!! ( ̄∀ ̄;
・・・すいとんも残ってるし、また明日も鍋にするか(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:サンドイッチ(私) 魚肉ソーセージ炒め ちくわ磯辺揚げ 鍋焼き蕎麦(旦那)
夜:ちくわとかにかまときのこ鍋 レタスサラダ カブぬか漬け
[PR]
by kaokaopon | 2008-01-25 23:45 | 日々。
1/24 日記
車屋に電話してVIVIOの車検予約を取った。
会社からTELがあり、やっぱり制服が間に合わない、と。
安いスーツ買っておいてよかったー!!
私の就職祝いってことで、ペリカンで外食(笑)。
「今日はあんたの好きな物頼んでいいよ」
そんじゃ~前からずっと気になっていたデザートを食べようかな♪
コーヒーゼリーキャラメルマキアート。
結構腹一杯になっていたんだけど、デザートは別腹♪
・・・しかし・・・。
コーヒーゼリーの量が結構多く(というかペリカンはなんでもかんでも量が多い)、かなりきいた・・・( ̄∀ ̄;
食べてる間は「ちょっと苦しいな」程度だったんだけど、食べ終わってトイレに立ったら、苦しすぎて動くのが大変!!
背筋がまっすぐ伸ばせない!!
旦那がスーパーに寄りたいというので行ったけど、だるくて苦しくてフラフラだったわ(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:トマトサラダ フライドポテト キムチチゲ 真イカげそ生姜醤油和え
  シソの葉おにぎり コーヒーゼリーキャラメルマキアート (by ペリカン)
[PR]
by kaokaopon | 2008-01-24 23:58 | 日々。
1/23 日記
最後の城西診察日。
雪でバスが遅れていて、寒空の下30分近くガタガタふるえながらバスを待っていた(--;
11時からの診察に間に合わないかと思ったけど、ギリギリセーフ。
最初の入院時の友達も2人目ご懐妊ということで今日が診察日だったらしく、挨拶程度だったけど久しぶりに会うことができた。
混んでいて予約時間より45分ほどオーバーしてようやく名前が呼ばれた。
青様に挨拶して、それからすぐに子供は諦めることにしました・・・と告げた瞬間、思いがけずに泣いてしまった。
まだやれることが残ってるのに治療を断念しなくてはならない悔しい気持ちと、今まで親身になって治療法を考えてくれた青様に申し訳ない気持ちとがごちゃ混ぜになったのかな・・・。
泣くつもりなんてまったくなかったのに。
青様は、「あなたが今まで頑張ってきたことは決して無駄にはならない。何か違う形できっと実を結ぶと思うから」というような感じの事を優しく言ってくれて、ただただ泣きながらうなづくだけで精一杯だった。
「薬はどうしますか?」と聞かれて、まだいっぱい残ってるけど念のためにデパスを処方してもらい、後このままだと城西にカルテが残ったままになるということで、診察情報提供書というのを出してもらった。
3月いっぱいで城西をやめて開業する青木先生。
「もしまた何かあったらいつでも連絡ください」と、開業先の名刺を頂いた。
「今まで本当にありがとうございました」とお礼を言って、最後の診察終了。

病院の近くでランチ食べて名古屋駅に戻り、いつものようにハンズや名鉄をブラブラ。
いくつか目的があったので、帰りのバス時間は遅めにしておいたけど、ハンズの文房具コーナーでのんびりしすぎて時間が足りなかった(^^;
もう名古屋に行く機会もなくなっちゃうなぁ・・・。
1年に1回くらいはハンズやデパート探索目当てに行きたいなぁ(笑)。

バス停の駐車場に停めておいた車にはこんもり雪が積もっていた。
結構降ったのね・・・。
道路も当然濡れていたけど、凍結はしていなかった。
自分の分の夕飯(弁当)を買って、20時半頃帰宅。
旦那はおでん食べていた。
春菊とツナの辛子マヨ和えを作って「美味しくできた♪」と言うので少しもらって食べた。
おでんは市販の温めるだけのやつにすいとんとさつま揚げを入れたらしく、これも少し分けてくれた。
腹一杯じゃ~。
[PR]
by kaokaopon | 2008-01-23 23:27 | 日々。
1/22 日記
新しい会社から電話があった。
初出勤の日に必要な物などの連絡。
もしかして制服が間に合わないかもしれないので、その場合は私服で仕事することになるそうなんだけど、葬儀が入った場合の事を考えて白ブラウス・黒または黒に近いグレーのスカート・同色のジャケット・黒のパンプス・・・が必要らしい。
何も持ってない・・・( ̄∀ ̄;
制服が間に合うかどうかはまた後日連絡をくれるそう。
リクルートスーツっぽい感じでいいと思うんだけど、間に合わないってわかってから急遽買いに行くと、近くの店にはあんまり手頃なのが売ってないんだよなぁ・・・。
面接受けに行く前にちょっと探してみたんだけど、あっても高かったり、サイズが9号からしかなかったり(私は5号か7号なので)。
今日楽天で探してみたら、リクルートスーツ5点セットで5,000円台という超お買い得なセットを見つけた(7号あり)。
白シャツもついてるし、これにするか?!
どうせその場しのぎのだから、着られさえすれば生地とか安っぽくてもどうでもいいし・・・(笑)。
楽天で買うなら、すぐに注文しなきゃ2/1に間に合わないかもしれない。
制服が間に合えば必要ない物だけど、5,000円台ならいいかなぁ・・・。
スカートとかパンツとかシャツとか、単品でなら着る機会が他にあるかもしれないし。
・・・ってことで、注文してみた(笑)。
どんなもんが届くんだろう・・・(^^;

前の会社に電話して、車の保険更新のアポを取った。
後は、汚くなったクッションを洗ったり、旦那に頼まれた新聞記事の切り抜きしたり、母に電話したり、洗濯したり。
前からやろうやろうと思っていて後回しになっていた事をかなり片付けたぞ~。

庭に鳥がいっぱい遊びに来て、毎日ピーピーやかましい。
ピラカンサの枝に群がって実を食べている模様。
そのすぐそばにある餌台にはまったく見向きもせず(笑)。
売り物のひまわりの種より、やっぱり自然の実の方がいいのかねぇ。

☆今日のご飯☆
夜:白菜と厚揚げの豆板醤炒め レタスサラダ カブぬか漬け 菊酢の物
  春菊とにんじんのごま和え
[PR]
by kaokaopon | 2008-01-22 23:28 | 日々。
1/21 日記
早朝、まだ暗いうちから電話の音で目が覚めた。
時計見ると5:50前。
なんだぁ~? と寝ぼけながら出たら、自治会の雪かきの連絡網がまわってきたんだった。
そういえば明け方に除雪車の音をなんとなく聞いて「ああ、除雪車来るほど雪が積もってるのか。じゃあ雪かきの電話あるかもしれないなぁ」って思ったような記憶が・・・。
すぐに旦那も「雪かきか?」と起きてきたので、連絡網を次にまわすのと雪かきは旦那にお願いした。
それにしても毎年雪かきの連絡網作ってるけど、実際まわってきたのは今日が初めて。
朝の時点で10cm以上積もっていたら雪かき出動、だったかな?
旦那今日休みでよかった。
どれぐらい積もったのかな~と外見たら、たいして積もってるような感じではなかったけど(笑)。
7時くらいまで起きていてストーブにべったり貼り付いていたけど、それから布団に戻って二度寝したら10時半まで爆睡してしまった( ̄∀ ̄;

午前中、郵便局とコンビニとスーパーへ。
昼食はもやし味噌ラーメン。
ラー油と七味で辛味をプラスしたらすごく身体が暖まった~。
夕飯のおでんの仕込みをして、夕方から昼寝。

寝ていたら、携帯に着信が。
面接の合否の連絡は携帯に入ることになっていたので、思わず飛び起きた。
やっぱり面接受けた会社から。
そして・・・無事、採用が決定♪
希望通り、正社員として。
よかったぁぁぁ。
既婚子無し専業主婦の就職活動は年の数の3倍の履歴書が必要とかなんとか書いてあるのをネットで見かけたから(うろ覚えなので真に受けないように)、いくらなんでも一発で決めようってのは無理かなぁと自信なくなっていたところだった。
というわけで、2/1から4年ぶりの社会復帰です。
入社する会社は、葬儀屋さんです。
職種は基本的に事務だけど、そのうちホールの接客とか、希望すればご遺体の搬送とか納棺とか喪主様との打ち合わせとか葬儀の司会進行とかまでいろいろやらせてもらえそうなので、最終的には葬儀全般に渡ってなんでもできる便利なスーパー事務員!! を目指したいなぁ~と(笑)。
その前に、すっかりボケボケになってしまった頭の働きを取り戻すのにどれだけ時間がかかるか心配だけど(^^;
初出社の日が楽しみ♪

んで。
正社員として働くことになったので。
当然だけど長く勤めるつもりなので。
不育治療は、中途半端だけどもこれにて終了、ということになりました。
やむを得ない事情で仕事探さなきゃいけなくなったときからずっと悩んで迷って、本当にコレでいいのか、後悔しないかいっぱい考えて。
後悔しないわけがないと思うけど、自分で決めたことだしこれでいいんだ、と納得はしてます。
23日は城西受診日なので、最後に青木先生に会って今までのお礼を言って、それですべて終わりにするつもりです。

☆今日のご飯☆
昼:もやし味噌ラーメン さつま揚げ 干しイカ網焼き
夜:おでん レタスサラダ ピリ辛もやし 松藻酢の物
[PR]
by kaokaopon | 2008-01-21 23:59 | 日々。
1/20 日記
今日は旦那の誕生日。
お祝いに、夕飯は松乃本店で外食。
お誕生日おめでとう、旦那。
四捨五入すると50歳だね(笑)。
会社でも同じ事散々言われたらしい(笑)。
旦那の誕生祝いと私の採用決定祝いが一緒に出来るといいな~と思っていたけど、今日もまだ連絡はなく・・・。
夕方から降り始めた雪。
帰る頃には道路ツルツルに凍ってるかな~って心配だったけど、大丈夫だった。
そんなに気温は低くないのかな?
日中は家の中もえらく寒く感じたけど。

帰宅途中、コンビニに寄り道。
旦那が貰い物のクオカード1000円分持っていたので使い切りたかったらしく、いつもよりちょっと贅沢にアイスやらチョコレートやらいっぱい買った。
1000円なんてあっという間にオーバーですがな(笑)。
ケーキも買いたいところだったけど、残念ながら品切れ中。
昔大好きだった不二家のミルキーチョコレートを久々に見かけたので、思わず購入♪
旦那は洋酒入りのチョコを2個。
今夜はアイスは食べず、買ってきた3種類のチョコレートをそれぞれ味見。
洋酒入りチョコっていうと昔ながらのウィスキーボンボン(嫌いだった)のイメージが強かったけど、最近の洋酒入りチョコってなかなか美味しいのね~♪

☆今日のご飯☆
夜:鰈の唐揚げ 鯵のたたき しめ鯖 カンパチかま塩焼き 出汁巻き玉子
  鉄火巻き 鯛にぎり寿司 (by 松乃本店)
[PR]
by kaokaopon | 2008-01-20 23:57 | 日々。
1/19 日記
午前中、旦那に頼まれた用事があったので郵便局へ。
土曜日に郵便局やってないんじゃなかったっけ? って思ったけど、「午前中ならやってる!!」って旦那が言うので行ってみた。
そしたらやっぱりATM以外は閉まっていた(笑)。
前も「午前中なら開いてるだろう」と思って土曜日に郵便局行ったらやってなかった事があったような記憶があったんだよなぁ。

先日収穫した白菜の外側の葉を使ってスープを作った。
傷んだ部分は取り除いてしっかり洗ったつもりだったけど、火を通してみたらお湯の表面にプカプカとアブラムシっぽいのが浮いてきた・・・( ̄∀ ̄;
それをおたまで徹底的にすくって、「もおうこれ以上いないな」ってところで胡椒をガリガリ挽いて投入。
器に入れて飲んでいたら、胡椒の黒い粒に紛れてまだアブラムシの姿が少々・・・。
見つけるたびに箸で取り除いていたけど、面倒になって最後は何も見なかったことにしてスープ一気飲み。
スープだったからわかったけど、これ炒め物にしていたら全然気が付かずにそのまま食べてたよなぁ。
だからいいのだ(笑)。
レタスや春菊にもアブラムシの姿がチラホラ見られるようになってきた。
まだ1月だってのに・・・。
これから春が近付くにつれ、野菜洗うのが大変になってくるな~(--;

面接受けた会社からまだなんの連絡もない。
どれくらいで返答あるのか聞いておけばよかった。
そろそろ次の候補を探し始めるべきか? (><)

☆今日のご飯☆
夜:白菜とツナのスープ カブ塩もみ キャベツサラダ 菊酢の物
[PR]
by kaokaopon | 2008-01-19 22:45 | 日々。
1/18 日記
今日もなんだか寒い~。
ストーブの前やコタツの中でゴロゴロ・・・。
旦那が「読め」としつこく勧めてくる本があるので、それを読み始めた。
「2012年の黙示録」。
まだ最初の10ページほど読んだだけだけど、まぁなんとか読めそうな感じ。
前に勧められた霊界のなんとかって本は、もう読むのが苦痛で字を追うのが精一杯でまったく内容が頭に入らず、すぐに挫折して旦那に返した(笑)。
どうも私は翻訳物が苦手みたいで・・・。

夕飯は鱈ちり鍋。
薬味に大根おろしと細ねぎと七味。
大根おろし+七味で即席もみじおろしの一丁上がり~(笑)。
なかなかこれいけるわ♪

☆今日のご飯☆
夜:鱈ちり鍋 レタスサラダ しらすおろし 松藻酢の物 カブぬか漬け
[PR]
by kaokaopon | 2008-01-18 23:17 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧