<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
3/31 日記
今朝は雪。
積もるほどじゃなかったけど。
そろそろこの辺りでも桜が咲きそうなんだけど、日に日に寒くなってくるってのはどーゆーことだ。

今日は年度末ってことで棚卸しがあった。
どこに何が置いてあるか覚えるという目的もあり、私ともう一人の新人の2人で事務倉庫の棚卸しを担当。
・・・ひでー状態( ̄∀ ̄;
いろんなところにいろんな物がてんでバラバラに置いてあって、乱雑にもほどがある。
何かとセコいところがあるうちの会社だけど、倉庫をじっくり探ってみれば不良在庫の山。
未使用のまま使い物にならないくらい風化しつつある消耗品類など、「捨てるのはもったいない。取っておけば何かに使えるかもしれない」というものが整理されないままあちこちを占領しているせいで、使用頻度の高い物が取り出しにくい場所に追いやられて在庫の把握がしにくい状態。
いっぱい在庫があることに気が付かず発注して半端に開封した状態のものがそこかしこに。
「もったいないもったいないって言いながら、結局無駄なことしてるじゃんねぇ」とブツクサ文句言いながら作業した(笑)。
全身ほこりまみれになりながら細かい消耗品類を、整理も兼ねて全部きっちり数えてメモして、終わって事務所に戻って報告したら「そんな丁寧に数えたの? 大雑把でいいのに(^^;」と言われた。
なんつーか、「それじゃ棚卸しやる意味がないんじゃ・・・」とつい言ってしまったくらい、何もかもが適当なのである(笑)。
適当でいいなら次からそうするよ。
もっとも、次回は1年後でそれまでこの会社にいるかどうか謎だけど(笑)。

午前中は棚卸しやって、午後は昨日の法事の請求書作ったらやることがなくなったので、また黙々と雑用をやっていた。
集中して遣っていたのであっという間に時間が過ぎた。
買い物して帰宅。

☆今日のご飯☆
夜:ちらし寿司 シメジと豆腐の中華スープ ひじきとごぼうとツナの炒め煮
  スモークサーモン
[PR]
by kaokaopon | 2008-03-31 23:18 | 日々。
3/30 日記
今日はホールで法事が1件。
法事受け入れデビューってことで、準備から進行まで一人でやらされた。
実際には営業担当の人にかなり助けてもらったけど(笑)。
予定時間過ぎてもなかなか施主親族御一行様が到着せず、待ってる間は緊張で胃が痛くなりそうだった(^^;
12時半頃、「まだしばらく来ないみたいだから今のうちにお昼食べちゃおう」と先輩。
「・・・食事が喉を通らなさそうなので、私は受け入れが終わってから食べます(笑)」
メモを見ながらブツブツと段取りを頭にたたき込む私。
「あ~っ、絶対どこかでなにか抜かしたり忘れたりしちゃいそう!! (><;」
「大丈夫よ~、皆そうやって覚えていくんだから(^^)」
1時間ほど遅れて、ようやく御一行様を乗せたマイクロバスがホールに到着。
いざ出陣!! (笑)
・・・って、大袈裟に騒ぎ立てたわりには、なんなく終了することができた(笑)。
ただ、もしかしたら施主様に向かってずっと「喪主様」って声をかけていたような気がしないでもない( ̄∀ ̄;

法事の会食が始まってから、やっと緊張が解けて事務所に戻って遅めの昼食。
法事が終わった後は、法事や仕出し関係の請求書をせっせと作成。
今日は皆暇だったのか、終業の17時半ちょっと前からタイムカードの前で待ち行列作っていて時間が来るとほとんど全員そそくさと帰ってしまい、ぐずぐずしてると一人取り残されそうだったので、私も大慌てで仕事切り上げて帰った。
宿直の人がちゃんと残ってるんだけどね(笑)。

夕飯は旦那のリクエストで鮭フライ(マヨ焼きバージョン)。
うっかり鮭に塩胡椒付けずに作ってしまい、マヨの衣がついているとはいえかなり薄味だったのでソースかけて食べた。
リベンジでまた近々鮭フライを作ってもらえると期待して旦那は喜んでいたけど(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:鮭フライ 野菜のコンソメかき玉スープ ひじきとごぼうとツナの炒り煮 菊の花酢の物
[PR]
by kaokaopon | 2008-03-30 23:11 | 日々。
3/29 日記
今日は久々にバタバタ忙しい1日だった。
焼香案内デビューは練習不足ということで免れたけど(笑)、代わりに焼香誘導デビュー(というほどたいしたことではないけど、なんかわけわからないうちにグダグダに終わってしまった)に精進落としの司会デビューさせられた。
精進落としの司会の方は最後の締めの言葉を言うだけだったんだけど、直前にいきなり「やって」と言われたのでセリフを覚えきれず、これまた噛み噛みのグダグダに。
おまけに数日前から喉がイガイガしていてあんまりスムーズに声が出ない状態で・・・。
なんでよりによってこんな日に(--;

明日は今日の葬儀や法事などの請求書作りがいっぱいあって忙しくなりそう。

☆今日のごはん☆
夜:根菜とこんにゃくの煮物 キャベツサラダ スモークサーモン 松藻酢の物
  納豆巻き 鯵にぎり寿司 
[PR]
by kaokaopon | 2008-03-29 23:44 | 日々。
3/28 日記
明日の葬儀準備に追われる。
・・・と思ったけど、意外と暇だった。
春からのイベント告知を出したので、問い合わせの電話が殺到して忙しかったくらい。
そのイベントの企画でちょっとしたトラブルが発生したらしく、なにやら大もめしていた。
先輩、自分のせいじゃないのに責任負わされそうになっていて大泣きしていた。
大変だなぁ。
明日の葬儀ではいよいよアテンダントデビューとなりそうなので、今日のうちに司会に合わせて動く練習をしたかったんだけど、教えてくれるはずの先輩がそんな状態だったので出来なかった。
明日ぶっつけ本番でやるしかないのだろうか・・・(--;
っていうか、別に初めてやるイベントじゃなく毎年やっていることみたいなのに、なんでいまさらこんなことでモメる?
つくづくアホな会社だな~と思う。

もちケーキ、終了。
たいして美味しくないと思っていたけどなくなるとやっぱりさみしい(笑)。
クリームチーズを買ってきたから、次はチーズケーキを作ろうかな~。

☆今日のご飯☆
夜:ちくわとゴボウのマヨきんぴら 蒸し里芋 にんじんぬか漬け ワカサギ唐揚げ
  メカブ入り玉子焼き
[PR]
by kaokaopon | 2008-03-28 23:48 | 日々。
3/27 日記
30日の休みを変更して今日が休みになった。
なんで変更になったんだっけな? (笑)
昨夜も鼻づまりでよく眠れず・・・。
日中眠かったけど昼寝しようとベッドに横になっても眠れず・・・。
最近仕事も暇で疲れてないからなおさら眠れないのかも(笑)。
昼頃に会社からメールが。
ぱったり止まっていた葬儀、やっと入った~。
雑用も結構楽しいから別に仕事なくてもいいんだけど、ここまで間があいちゃうとせっかく教えてもらったこと忘れそうだからね(笑)。

夕飯後、昨日作ったもちケーキを食べた。
冷蔵庫に入れておいたら固くなって本当にもち食ってるみたいだったわ。
レンジで温めたらちょっと柔らかくなったけど、昨夜はわからなかった「粉くささ」がよくわかった。
なんでだろ~?
旦那には不評で、今日一切れ食べただけで「もういらない」と言われてしまった(笑)。
後1/4切れ残ってるけど、明日食べてもう二度と作らないぞ(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:厚揚げ網焼き ポパイエッグ 里芋とこんにゃくの煮物 にんじんぬか漬け
[PR]
by kaokaopon | 2008-03-27 23:54 | 日々。
3/26 日記
今日は午後から全従業員対象の研修があった。
はー、ちょっと眠かったわ(笑)。
グループディスカッション(もどき?)なんかは結構楽しかったけど。
でも役に立つ内容だったかどうかは・・・(笑)。
夕方研修が終わり、席に戻ってからはちょっと遅い休憩を取って、お茶飲みながらあーだこーだくっちゃべっていたらあっという間に終業の時間。
今日はほとんど仕事してないような気がする(^^;

夕飯後、小豆のもちケーキを作った。
小麦粉の代わりにもち粉で焼くケーキ。
小豆ともちなのに、ハワイのケーキらしい。
もちもちした不思議な食感だった。
腹一杯だから今日はいらなーい、と言っていた旦那だけど一口ほしいと言うのであげたら「粉くさい」と不評だった(笑)。
そうかなぁ、おいしいと思うけどなぁ。
と、一人で1/4強をバクバク。
それにしても最近ハイペースで憑かれたようにあれこれ食後のデザート作ってるけど、これは安売りしてたからなんとなく買った牛乳の賞味期限がほとんど使わないうちに切れそうだったのでせっせと消費するため(笑)。
後ちょっとだけ残ってるけど、スコーン作るかそのまま飲んじゃうか悩み中。

☆今日のご飯☆
夜:サラダ巻き寿司 水菜と油揚げのサラダ温玉のせ 蒸し里芋 菊の花酢の物
[PR]
by kaokaopon | 2008-03-26 23:36 | 日々。
3/25 日記
今日も休み。
天気がいいので朝から旦那は畑仕事。
私もちょろっとだけ庭に出て花苗チェック。
去年咲かなかったクリスマスローズが今年は復活。
パンジー・ビオラ・ムスカリもボチボチ咲いている。
ロベリアもつぼみ発見♪

昼食はかやくごはんと伊勢うどん。
夕方から昼寝しようと思ったけど、あまり眠れなかった。
昨夜も鼻づまりで苦しくてよく寝てないんだよな~。
なんか咳も出るし、風邪ひいたかも・・・。
先日会社で「私風邪すらひかない健康体ですよ!!」なんて自慢したばかりだというのに、タイミング悪い(^^;

夕飯はクラムチャウダーを作った。
美味しかった~。
いつも行くスーパーとは違うところでアサリを買ってきたんだけど、質が全然違う。
チャウダーにするのはもったいないかな? ってくらい、身が大きくてプリップリ。
いつも行くスーパー、全体的に野菜と鮮魚の質がいまいちなんだよな~(--;
夕飯後のおやつとして、イギリス風ホットケーキの「クランペット」というものを作ってみた。
イーストで発酵させた生地をホットケーキ風に焼くの。
マーガリン塗って黒蜜かけて食べた。
腹一杯じゃ~。

☆今日のご飯☆
昼:かやくご飯 伊勢うどん ワカサギ唐揚げ
夜:クラムチャウダー ほうれん草おひたし 水菜サラダ 茹でヤリイカポン酢和え
[PR]
by kaokaopon | 2008-03-25 23:48 | 日々。
3/24 日記
旦那と一緒に今日明日と連休。
今日は天気が悪く畑仕事ができないってことで、買い物ツアー。
カインズとアピタへ。
午後はたっぷり昼寝。
夕飯は旦那の希望でマヨネーズを使った揚げないフライ。
キューピーのサイトで旦那が見つけてきたレシピ(笑)。
鮭に小麦粉つけて卵の代わりにマヨネーズを塗ってパン粉つけてオーブンで焼きます。
ジュワジュワいっててそれなりにフライっぽい。
鮭フライ好きの旦那はたいそう気に入ったみたい(笑)。
揚げないから後始末も楽だし、これからフライは全部これでいこうかなぁ。

☆今日のご飯☆
夜:鮭フライ 水菜サラダ ポテトサラダ ピリ辛もやし
[PR]
by kaokaopon | 2008-03-24 23:50 | 日々。
3/23 日記
昨日はポカポカ陽気で、天気予報では今日はさらに暖かくなると言っていたはずだけど、昨日に比べるとかなり寒かったぞ・・・。

お仕事の方は、法事が入っていた以外は今日ものんびり暇だった。
「(葬儀が)ぴたっと止まったね~」なんて皆口々に話していた。
4日続けて何もないなんて入社して初めてだわ。
2月が忙しすぎたのか?
昨日今日の法事の請求書を出したら後はやることがなくなってしまったので、せっせと書類整理に励んだ。

昨日から花粉症の症状がひどい。
鼻ずるずる~。
滅多に目にはこないけど、今日はなんとなく目もショボショボしているような。
ちょっと頭も痛いので、夕飯はペリカンで外食・・・。

☆今日のご飯☆
夜:さわら竜田揚げ トマトサラダ チーズカナッペ 長芋ときゅうりの梅和え 海老ピラフ
  (by ペリカン)
[PR]
by kaokaopon | 2008-03-23 22:58 | 日々。
3/22 日記
今日も静かな1日。
請求書出したり、法要案内のハガキを作ったりと、それなりにやることはいろいろあったけど。
明後日明々後日と連休なんだけど、どうか大きな葬儀が入って休みが潰れるハメになりませんように・・・(--)

旦那が缶詰を大量に買って帰ってきた。
なんでそんなに(笑)。

夕飯後、小豆きなこケーキを作った。
まぁ、フツーだったかな。
ケーキがいまいちうまく焼けないのは絶対オーブンがぼろいからだ(笑)。
新しいオーブンが欲しい~。

☆今日のご飯☆
夜:厚揚げ玉子とじ 長芋千切り 帆立缶詰 松藻酢の物
[PR]
by kaokaopon | 2008-03-22 23:08 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧