7/21 日記
3連休~。
本当に休んでいいんだよね? と半信半疑だったけど、「なんで来ないの?」と電話がかかってこなかったところを見ると大丈夫だったんだろう(笑)。
しばらくの間カレンダーをチェックする癖をつけないと、そのうち祝日に間違って出勤しちゃいそうだわ(^^;
今日は午前中に洗濯・掃除して午後はのんびり。
暑かった!!
花苗達もぐったりです。
というか、すっかり放置です・・・。
いい加減定植しなきゃいけないのに、豆腐パックやセルトレイのまま仮移植すらしてないのも。
そろそろ秋蒔きの種を注文する時期なんだけど、今年の秋蒔きは休もうかなぁ。
どうも花をいじる気分じゃない( ̄∀ ̄;
このムラッ気、なんとかならないものか。

旦那、帰宅後に梅用の赤紫蘇の仕込みをやっていた。
夕飯の準備は少し遅い8時半頃からスタート。
今夜の夕飯も海の幸。
ホヤは、昨日は内蔵もそのままで塩でもんだり酢で洗ったりという下処理をしたら、えらいまずかったらしい。
今日は内臓をちゃんと取って他の下処理はなしで出したら、昨日とは比べ物にならないくらい美味しかった、と旦那(笑)。
ホヤとアユは終了。
夕飯後はアイス食べて、これも終了。
ブルーベリージャムはまだ少し残ってるけど、クラッカーにつけて食べたりしてもよさそう。
小さい実を結構採り残してあるらしいので、それでまたジャムを作ることに。
今度はゆるめに作るぞ~。

☆今日のご飯☆
夜:アユ塩焼き ホヤ酢 豆腐トマトサラダ インゲンおかかマヨ和え
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-21 23:41 | 日々。
7/20 日記
旦那の実家からクール便で海の幸がいっぱい届いた。
鮭の切り身、生イカ、ホヤむき身、アユ、牛乳瓶ウニ、瓜の漬物。
とりあえず全部チルドルームに詰め込んだけど、さて何日くらいで消費すればいいんだ?
帰ってきた旦那に今夜はどれを食べるか聞く。
アユとホヤは半量ずつ今日食べて、イカは半分を今日食べて残りを冷凍、鮭は全部冷凍、ウニは1瓶を冷凍してもう1瓶は今日から食べるということに。
ありがたいことにアユもイカも下ごしらえ済みなので、後は焼いたり切ったりするだけ。
ホヤはむき身とはいえ、食べたことないのでどーすればいいかまったくわからず(笑)。
なんか臭いしブリュブリュして気持ち悪い( ̄∀ ̄;
これ初めて食べた人はすごいな。
食わず嫌いだけど、手に付いたにおい嗅いでもどーしても食欲そそるにおいだとは思えず、全部旦那にあげた(笑)。
ウニも食べられないので、全部旦那へ。
アユとイカの刺身は美味しかった。

☆今日のご飯☆
夜:アユ塩焼き イカ刺身 ホヤ酢 インゲン生姜醤油和え 冷やしトマト
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-20 22:58 | 日々。
7/19 日記
旦那休み。
珍しく4連休です。
帰省疲れ休みかと思ってたけど、畑やるための休みだって(笑)。
今の時期、1週間も畑を放置しておくと大変なことになるからって。
ご苦労さん。

b0005267_23311853.jpg今日もブルーベリーがいっぱい採れました~♪
タッパーに入りきらなかった分220gほどを、ジャムにしてみた。
←これのだいたい1/3~1/4量くらいかな?
初めてのジャム作り。
ブルーベリーと40%の砂糖だけでシンプルにコトコト・・・。
10分ほどであっという間に出来た。
ちょっと煮詰めすぎたみたいで、冷蔵庫に入れておいたら固くなっちゃったわ(^^;

b0005267_23334278.jpg一昨日作ったクリームチーズアイスにかけて食しました。
アイスは冷凍庫に入れておいたらカチカチになってしまったので(そうならないよう固まるまではマメにかき混ぜてたのに!!)、昨夜からソフト冷凍の方に入れておいたら今度は柔らかくなりすぎでドロドロに(笑)。

b0005267_233608.jpgでもウマ~!!!
レアチーズ風でございますよ♪
ジャムなんて、パンにジャム塗って食べるのは好きじゃないし、ヨーグルトも食べないしで使い道なくて今まで作らずにいたけど、たまにはいいもんですな~(^^)
ジャムの残骸がこびりついた鍋に水を張っておいたら、夕方には水がきれいなブルーベリー色に染まっていた。
「これ、砂糖加えればブルーベリージュースになるんじゃない?」と旦那。
「え~っ、暑い日中にそのまま放置しておいたヤツだから心配だし、別にそこまでしなくてもいいよ(^^;」
でも旦那は砂糖やレモン汁を加えていそいそとジュースを作り、ペットボトルに入れて冷蔵庫へ(笑)。

b0005267_23434449.jpg確かに美味そうではあるけど。
一口飲んで「お~、ブルーベリーパラダイス♪」と旦那。
「ほら、飲め」
別に飲んでやってもいいけど(笑)。
「・・・グビビ・・・これ、ただの砂糖水じゃねーか!!!(笑)」
「オマエは色さえついてればなんでもいいだろ」
「私をなんだと思ってんだ(笑)」
色はきれいだけど、ブリーベリーの風味はほんのかすかにしか感じられない。
まだいっぱい残ってるけど、もういらないよ(笑)。


昼食はアジの干物入れた冷や汁そうめんを作り、夕飯はじゃがいもとインゲンのビシソワーズを作り、ジャム以外にも今日は料理を頑張ってどれも好評だった(^^)v
先日録画しておいた「猫の恩返し」観てたら、夜中に猫達が集まって不穏な鳴き声をうぎゃうぎゃ上げてるところで、アミが挙動不審になっていた。
ビクビクしながら外や周囲をキョロキョロしている。
テレビの猫の鳴き声に反応するなんて初めてだわ。
おもしろいので、何度も巻き戻してアミをいじめる旦那(笑)。
アミはテレビの中によそ猫がいると思ったのか、テレビの上に乗って中を覗き込もうとしたりカリカリテレビを引っ掻いたり。
うぷぷ、バカだこいつ(笑)。
アミがおかしすぎて巻き戻しばかりしていたので、今日はとうとうそのシーンから先に進めなかった(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:冷や汁そうめん 加賀揚げ
夜:豆腐と野菜のチャンプルー インゲン入りビシソワーズ
  トマトサラダ インゲンいわしレモンスープ和え
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-19 23:28 | 日々。
7/18 日記
今日は仕事が終わった後、医事課の歓送迎会があった。
うちの病院では各課ごとに「課費」というものを毎月給料からほぼ強制的に徴収されて、課の飲み会はそこから会費が出るみたいなんだけど、新人は初めての飲み会に参加する際、寸志として3,000円のし袋に入れて納めるという決まりがあるらしい。
自分の歓迎会なのにお金払わなきゃいけないのかよ~(笑)。
でもまぁ、楽しかったからいいや。
同じ課に同じ自治区内の超ご近所さんがいて一緒に働いてるんだけど、今日は課長もすぐご近所さんな事が判明してびっくり。
前々から雑談の端々にこの辺にやたら詳しい事を匂わせていたけど、どうりで。
近所に住んでることはわざと今まで黙っていて、いつばれるかとワクワクしていたそうな(笑)。
課長ったらおちゃめ(笑)。
面接の時はちょっと気難しそうな感じかなと思ってたけど、いつもニコニコしていてとっても優しい課長さんです♪
それにしても、上司の中にご近所さんが二人・・・。
「あそこの奥さんはアホらしいよ」なんて近所の人に噂されないよう、しっかり仕事しなきゃ(笑)。
同じ医事課内でありながら事務所が別であまり交流のない検診センターの人も来ていて、初めてみる人も数人いた。
検診センターの係長は何度か顔を見たり電話で話したりした事があったけど、思ってたよりかなりおもしろい人だった。
「こっちに来て何年くらい?」
「10年ちょいくらいですかね~」
「富山には18年間住んでたの?」
「はい、そーです」
「で、その後東京に行ったんだ。東京には5年くらいいた?」
「もうちょっといましたよ・・・って、年計算しようとしてますね?! ( ̄∀ ̄;」
「ははは、ばれた~」
最後に〆を頼まれた検診センター係長はよっぱらいながらわけわからない挨拶をして
「では最後に、三三七拍子で締めたいと思います~」
三三七拍子?!
「よ~っの後に続けてください~」
それを言うなら一本締めだろー、と言う周囲のヤジをスルーして
「三三七拍子~、よ~~~~~っ」
パパパン、パパパン、パパパン、パン!!
・・・って、これは三本締めですから!! (笑)
二次会行く? とかいう話が出てたようだったけど、よくわからなかったのでマイクロバスで病院まで送ってもらった後はそのまま帰った。

旦那も岩手から無事帰宅。
お疲れさま~。
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-18 23:15 | 日々。
7/17 日記
昨夜、夜中に目が覚めたら、右腕が麻痺していてびっくりした。
痺れてたなんてレベルじゃなく、まったく動かない・感覚もなくて、ずっとこのままだったらどうしよう・・・と怖くなったけど、数分で元に戻った。
なんだったんだ、あれは。
今日も1日中なんとなく右腕が熱を持ってるような変な感じがするような、気のせいのような。

牛乳消費のため、帰宅してから牛乳アイスを作った。
牛乳と生クリームとクリームチーズも入れて、コクUP↑↑
ついでにカロリーもUP↑↑(笑)
生クリームを泡立てるのに、ハンドミキサー出すのが面倒だったので、調子の悪い右腕で頑張って泡立てた。
冷凍庫に入れて、30分に1回くらい出してはグルグル。
味見してみたら、砂糖入れすぎたかも・・・って感じだけど、レアチーズアイスみたいな味でなかなか美味かも♪
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-17 22:06 | 日々。
7/16 日記
旦那、早朝に家を出ていった。
布団の中から半分寝ぼけたまま「いってらっしゃ~い」。
今日は10%引きクーポンの日なので、仕事帰りにたんまり買い物して帰宅。
重くて汗だくだわ。
今日のために買っておいたレトルトカレーで夕飯。
まだ冷蔵庫にパック詰めのご飯が残ってるけど、わざわざ新たにご飯を炊いてもりもり食べた。
旦那がいない夜の、恒例のご飯ドカ食い(笑)。
デザートに串団子も買ってきたけど、今のところ腹一杯すぎて食べる余裕ない(><)
HDDレコーダーの容量が残り少なくなってきたので、録りだめしていたドラマをDVDに保存。
高速ダビングでサクサクやっていたのに、今間違えて2時間番組を等速ダビングにしてしまった。
今夜中にSP・歌姫・のだめを全部DVDにダビングしてHDDから消そうと思っていたのに、これじゃ終わらないや・・・。
旦那は今頃岩手の実家で両親とのんびり酒でも飲んでるかな?
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-16 21:22 | 日々。
7/15 日記
先週から予約システムが新しくなったんだけど、どうも動きがおかしい。
登録しても翌日には元に戻ってしまう。
昨日、外来のナースから「予約枠の削除頼んだのにまだやってくれてないの? 早くして!!」と怒られ、「あれ~、やったハズなのに・・・おかしいな~」と思いながらやり直した。
ついでに最近登録した他の所も確認のつもりで見てみたら、全部元に戻っていた。
外来からの電話メモを引っ張り出しながら登録し直して、今朝念のため再確認してみたら、また全部消えていた。
ええーーーっ。
さすがにこれは私の登録の仕方が間違ってるわけではないと思い、システム担当者に連絡。
結局システムがおかしかったという事だった。
怒られ損だったけど無事解決してよかった。

明日から旦那が実家に帰省で3日間いない。
今夜中に冷蔵庫の野菜を消費してしまわなければ!!
でも今日もまたインゲンやきゅうりがいっぱい採れたので、その分はご近所さんにお裾分け。
牛乳消費のためにポテトグラタンを作ろうと思ってたけど作る余地がなかったので、牛乳は残ったまま。
さてどうしよう~。

☆今日のご飯☆
夜:豆腐ナムル インゲン生姜醤油和え ピーマンのおひたし塩昆布和え
  加賀揚げ きゅうりとわかめの酢の物
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-15 23:59 | 日々。
7/14 日記
昨夜のハライタは、薬を飲まずとも2回トイレに駆け込んだだけで落ち着いた。
念のため腹巻きして寝たけど・・・それがよかったのか? (笑)

今日から余裕で定時に上がれるはずが、忘れないうちに・・・と月次統計のマニュアル作りに没頭していたら5時半過ぎてた。

夕飯は豆腐ハンバーグ。
ちょっとタネがゆるすぎて割れちゃった。
先日買ってきたものの「甘い」と旦那に不評だった大根おろしドレッシングをハンバーグソース代わりにかけたら意外とイケた。
付け合わせのつもりでマッシュポテトを作ったけど、ハンバーグがでかくて皿に乗せるスペースがなかったのでマッシュだけで1品扱いにした(笑)。
安売りだった牛乳をなんとなく買ってきたけど、明後日から旦那が実家に帰省するので、明日中に使い切らなきゃいけない。
今夜は食後に牛乳もちでも作ろうかなーと思ったけど、「腹一杯だからいらない」と旦那。
でも晩酌の〆に炊きたてご飯を大盛り2杯も食べてた。
そんなに食べられるんなら別に牛乳もち作ったってよかったじゃないか( ̄∀ ̄;
「ご飯は食べたかったけど、牛乳もちって気分じゃなかった」って(笑)。
明日ポテトグラタンかなにか作って、さらに牛乳もち作っても、まだあまるなぁ・・・。
気が向いたらアイスでも作ろうかな?
まぁ、そのまま飲めばいいんだけど(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:豆腐ハンバーグ マッシュポテト インゲン生姜醤油和え たこのわさび風味マリネ
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-14 23:43 | 日々。
7/13 日記
旦那休み。
午前中は掃除と洗濯と買い物。
旦那は畑で草刈りやっていた。
昼食はアジアンそうめん。
醤油+オイスターソース+ごま油でよ~く和えた麺にトマト・ツナ・みょうが・大葉・温玉を乗せ、胡麻と刻み海苔をたっぷりトッピング。
美味しかった♪
夕方1時間半昼寝。
北側の窓開けて何もかぶらずに寝てたら冷えすぎて寒くて目が覚めた。
そのせいか、夕飯後突然の腹痛&ゲリピー(><)
何か悪いモンでも食べたかと思ったけど、心当たりないし旦那は平気そうなので、やっぱり昼寝が原因か。
前に伊勢行ったとき、旦那が正露丸みたいな薬を買っていたのを思い出し、飲もうと思ったらもうとっくにないって。
いつの間にそんなに飲んだんだ。
今夜は腹巻きでもして寝るかー。
今背後で猫達が何かをかまって遊んでいるので、見てみたら巨大ムカデだった。
ほうき!! はえ叩き!!
・・・とオロオロしてる間に、あっという間に猫に追いつめられてどこかに逃げて隠れてしまった。
は~、ムカデにヤスデにゲジゲジに・・・(--;
もうヤダ。

☆今日のご飯☆
昼:アジアンそうめん 加賀揚げ
夜:明太じゃが インゲンと玉子のサラダ たことワカメの酢の物 厚揚げ網焼き
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-13 22:54 | 日々。
7/12 日記
今日も風がなくて暑かった。
旦那が冬物を大量に出してきたので、今日は朝からせっせと何度も洗濯機をまわした。
夕方から干したてのようなホカホカのシーツで昼寝。

午後3時半頃、旦那から携帯に電話がかかってきた。
なんだ?
「もしもし」
ザワザワ・・・。
「もしもーし」
ガヤガヤ・・・。
「もしもーーーし!!!」
旦那「イボイボ・・・ イボイボ・・・」
「??? もしもし?!」
ザワザワ・・・(笑)・・・ザワザワ・・・。
旦那は普段携帯を尻ポケットに突っ込んでるから、多分なにかのはずみで私にかかってしまったんだな(笑)。
おもしろいので旦那が普段会社で何話したりしてるのかしばらく聞いていようかと思ったけど、謎のイボイボしか聞き取れなかったのですぐ切った(笑)。

旦那が帰宅してから「さっきあんたの携帯から電話かかってきたよ。なんかイボイボがどーのとか言ってたけど」と聞いてみた。
「電話? ああ、今日携帯キーロックするの忘れててさー。さっき携帯開いたらメール編集画面になっていて、謎の文字がダーッと打たれてた(笑)」
と言いながら携帯を確認する旦那。
「・・・俺、自分の携帯にも電話してる(笑)」
イボイボについては、しばらく悩んだ後、「あっ、そーいえばゴーヤの話してたから多分それだ」らしい(笑)。

夜になってだいぶん涼しくなってきて気持ちいい。
ストーブは今日やっと片付けた(笑)。

☆今日のご飯☆ 
夜:明太じゃが こんにゃくピリ辛煮 インゲン生姜ポン酢和え きゅうりとわかめの酢の物
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-12 23:46 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧