7/11 日記
今日は午後から月次統計の一括処理。
これは結構しっかりメモを取ってあって、時間はかかったけどなんとか自力で全部出来た。
今月頭からやっていた統計資料作りも、ずっと待っていた数字がようやく上がってきて、空欄だった部分を埋めて完成。
出来上がった資料をまとめて管理職への回覧にまわして、これで今月の月次処理すべて終了!!
は~、長かった。
でもこれで来月からは完璧にできるはず。
統計処理の合間を縫って、またせっせとマニュアル作りに励んだ。
独自のチェックリストや進行表なんかも作ってみたりして。
なんか知らないけどこーゆー細かい事に妙にこだわってしまう私(笑)。
別室でペアで仕事してる人から、「A型でしょ?」と言われたよ。
「いえ、O型です」
「え~っ、すごい細かくてマメだから絶対Aだと思ってたのに」
「自分の中でこだわりたい部分に対してだけはマメなんです(笑)」
「それってBっぽいんじゃ・・・」
と、感心されてるんだか呆れられてるんだかよくわからない状態(笑)。

今日はほぼ定時で上がって、まっすぐ帰宅。
マニュアル作成のための資料を持ち帰ってきたので、気が向いたら休みの間にのんびりやろう(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:じゃがいもとインゲンのオイバター照り煮 豆腐とエノキの玉子とじ
  レタスサラダ きゅうりとわかめの酢の物
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-11 23:44 | 日々。
7/10 日記
今朝(というか昨夜)、会社の検診で胃カメラ初体験する夢を見た。
皆から「気持ちよく寝てる間に終わるからラクだよ~」と聞いていたからか、麻酔でボワーッとしてる間にちょこっと下腹部に違和感感じるくらいで終わるという、結構リアルな夢だった。
午前中の別室での仕事に、患者さん宅に予約日時の連絡をするという仕事がある。
今までは、単純に予約日時を伝えるだけの簡単な電話しかしていなかったけど、昨日からは、胃カメラなどの検査をする患者さんに検査の注意点などを話さなきゃならないという難易度の高い連絡もまかされるようになった。
メモ片手にかなり緊張している上に患者さんからは「苦しいですか?」とか「どれくらい時間かかりますか?」とか聞かれたりしててんぱったので、それが頭の片隅に残っていて胃カメラの夢を見たのかもしれない(笑)。

別室での仕事は、患者さんに電話したり、カルテを用意して外来に届けたりと、いかにも「病院で働いてるー!!」と実感することが多い。
最初のうちは外来に届け物するのもいちいち先輩の金魚の糞状態だったけど、今は「これでいいのかなぁ」といまいち自信ないまま一人で行動するようになってきた。
そんな私に、本当に些細なことだけど「ここはこうしてくれた方が対応しやすい」といろいろとアドバイスしてくれる外来窓口のおねーさんがいて、とても助かっている。
ありがたいことです♪

夕飯はカツオのたたき。
インゲンも大量に採れたので、いっぱい茹でた。
豆腐も賞味期限が切れちゃったのでさっさと使わなきゃ!!
明太じゃがも旦那からリクエストされていたから作らなきゃ!!
で、旦那は相当満腹になったらしく、「苦しい・・・」と言いながら、珍しいことに晩酌後の〆はナシだった(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:カツオのたたき 豆腐ときゅうりのサラダ インゲン生姜醤油和え じゃがいも明太子和え
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-10 23:06 | 日々。
7/9 日記
今日から別室での仕事、再開。
10日近くやってなかっただけで、仕事の内容忘れかけていたわ(^^;
今日はそんなに忙しくなかったから、のんびり思い出しながらやっていた。
午後ものんびりと統計資料のまとめやったり、今週末にやる予定の月次作業第二弾の予習やったり。
前任さんにわからないところを聞こうと思って昨日から何度も電話かけてるけどつながらない。
まだ予定日より1ヶ月くらい早いけど、まさか産気づいたとかじゃないよなぁ(^^;
なんだかんだで今日も1時間残業。
明日からは定時で上がれるはず!! ・・・多分。

スーパーに買い物に寄ったら、旦那と会った(笑)。
別々に買い物して、別々に帰宅(笑)。

予約してあった梅干し用の梅が明日入荷との連絡が入った。
ちょうど旦那が明日休みなので、明日から早速漬け始める事に。
慌ててキッチンを片付けて掃除した。
調理台の上が久々にすっきり広々~(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:厚揚げ玉子とじ じゃがいも明太マヨ和え たたききゅうり インゲン生姜醤油和え
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-09 23:48 | 日々。
7/8 日記
今日も統計作業。
終わりそうでなかなか終わらない・・・(笑)。
でも残りわずかで、今日はまとめ作業と来月に向けて自分用のマニュアルやチェックシートを作ったりといった事をせっせとやっていた。
たまっていた雑務も片付けた。
今月に入ってから全然行けてなかった別室の手伝いにも明日からは行けそう。
別室の方は今日係長が休みでまったりムードだったようで、午前中「お茶菓子用意したから休憩においで♪」と誘われ、10分ほど気分転換してきた。
自席にいる間は話し相手がまったくいないのです。
黙々と仕事するのが苦じゃないからいいけど(笑)。

スーパーに寄って、少し安くなっていた寿司を2人前買って帰宅。

☆今日のご飯☆
夜:寿司 じゃがいも塩昆布マヨ レタスサラダ きゅうり味噌
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-08 23:15 | 日々。
7/7 日記
今朝の朝礼当番、スピーチは梅雨ネタで無事終了。
本当は七夕ネタにしようかと思ってたんだけど、頭の中でうまく話がまとめられなかったのでやめた。
そしたら、どうもこの辺の七夕は旧暦に沿って1ヶ月遅れとの噂。
お昼一緒に食べてる子が、去年だか一昨年だかに7月7日に朝礼で七夕ネタを話したら、周囲は「ん?」とビミョーな雰囲気だったとか。
よかった~~~、梅雨ネタにしておいて(笑)。
しかしもうこっちの方に住んで10年以上経つってのに、七夕が1ヶ月遅れなんて聞いたことあったようななかったような・・・情けない(^^;

今日も統計処理の続き。
昨日の時点で終わりは見えたかに思えたけど、意外と入力する箇所がまだいっぱいあってなかなか終わらず・・・。
しかも数字が合わないし・・・。
合わない原因を調べるのにかなり手間取ってしまった。
でもなんとか解決。
今日は18時半まで残業。
明日こそ終わらせられるといいなぁ~。

夜になってから、遠くの方でかすかに雷が鳴っている。
本当に遠くでなので、今のところアミはまだ余裕だ(笑)。
でもちょっとずつ近付いてきているような気が・・・。
アミの挙動不審っぷりがおもしろいので、雷が楽しみな今日この頃(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:豆腐のかに玉あんかけ ジャーマンツナポテトカレー風味 インゲン生姜醤油和え
  レタスサラダ
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-07 23:42 | 日々。
7/6 日記
旦那休み。
今日はじゃがいもの収穫DAY。
去年一昨年と2年連続で失敗だったじゃがいもが、今年はいーっぱい採れた。
その中の小芋を早速、昼は塩胡椒炒め・夜はじゃがバターに。
買い置きのじゃがいもがまだあるんだけどね・・・(笑)。
明日からはとっとと買い置きの方を消費して、なくなったら自家製のじゃがいもでポテトフライ三昧の日々にしたいと思います♪
昼はマカロニサラダも作った。
「俺が作ったのより美味い・・・」とちょっと旦那は悔しそうだった(笑)。
ふふーん♪

夕方から雷とともに雨が降ってきた。
雷といってもそんなに近そうじゃなかったけど、どんどろどんどろ・・・とかすかな地響きを伴ってちょい不気味な鳴り方。
昼寝から起きると、アミの姿がない。
やっぱりキッチンの調理台の下に隠れていた(笑)。
ナナちゃんは平気で窓際でくつろいでるのに、アミは本当に臆病だなぁ( ̄∀ ̄;
雷がやんでも、しばらくの間隠れたままだった。
夕飯の準備していたら、やっと出てきたよ。

明日の朝は朝礼当番。
こないだやったばかりなのにもうまわってきた・・・(--;
ネタを必死で考え中。

☆今日のご飯☆
昼:マカロニサラダ じゃがいも塩胡椒炒め 鰻丼(旦那) チーズトースト(私)
夜:鰹のたたき マカロニサラダ じゃがバター インゲン生姜醤油和え
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-06 22:49 | 日々。
7/5 日記
今日は暑かったーーー!!
風がないから窓開けていても暑い。
もう梅雨終わったんじゃない?
日中シーツ代わりのタオルケットを洗濯して乾燥機にかけて、出来上がりホカホカのシーツで夕方から大汗かきながら昼寝(笑)。
せっかく洗濯した直後なのにもう汗たっぷり吸い込ませちゃったよ(笑)。
冷蔵庫の自動製氷を冬からずっと止めていたけど、今日から復活。
水筒に氷入れて会社に持って行き、アイスコーヒーを飲むつもり~♪
同じく冬から止めていたガーデンバリアも電池交換してスイッチON。
これで心おきなく家中の窓開けられるぞ~。

病院の近くのパン屋さんが、不定期で夕方病院にパンを売りに来るらしく(従業員用に当直室に来る)、かなり人気で皆結構買ってるみたいなんだよね。
昨日も来ていたらしいけど、仕事に集中していて気が付かずにいたら、お昼一緒に食べてる子が「味見してみる?」とレーズン食パンを半分わけてくれた。
昨夜は寿司で腹一杯になって食べられなかったから、今日は夕飯のご飯を軽めにして、夕飯後にパンも食べた。
私がもらってきたパンなのに何故か一人で全部食べようとしていた旦那は、私が半分食べたことに対して(当然だっちゅーの)ブツブツ文句言ってた(笑)。
レーズンパンはあまり好きではないけど、なかなか美味しかった。
今度またパン屋さんが来た時は自分で買ってみようかな♪

☆今日のご飯☆
夜:豆腐ナムル 大根ツナサラダ インゲン生姜醤油和え こんにゃくたこ焼き風
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-05 23:21 | 日々。
7/4 日記
午後から前任の方が様子を見に来てくれた。
20種類近くある各種統計表の1つ1つに、どこからどの数字を持ってきたかわかりやすいように参考にした資料やPC画面のハードコピーを添えて、順に「これで合ってますか?」と確認。
だいたい合ってた。
「最初から一人でここまで出来るなんてすごい!!」とえらく感心された。
やっぱりそうだよな~(^^;
たった3日足らずの引継期間しかなくてそのうち月次統計処理を教わったのは半日で、それなのに周囲からは「出来て当然」と言わんばかりに「○○表、今日中に出せる?」とか聞かれたりして、「皆、たったあれだけの引継でこれくらい簡単に出来るのか?! 全然理解出来てない私がアホなのか??」とちょっと自信なくしそうになっていたのだ(笑)。
ここ数日間連日残業して、地道に過去の資料を見ながら1つ1つの表がどういうものか、どうやって作られているのか調べる作業をしながら、「やっぱり私だからこそ一人でここまで出来るんじゃないか?! フツー無理だろ」と思ったりもしていた(笑)。
昔PGやっていた時、机上デバッグがかなり好きだった私。
プログラムのソースリストとテストデータを見比べながら、データを流したときにどう動くかリストを順に追っていくという、集中力と根気が必要な作業である。
あれで鍛えた事が、今回かなり役立ったと思う。
実際、あれこれ資料を並べて数字の出所を追ったりする作業は、机上デバッグを思い出して結構楽しかった(笑)。
と、こんな感じで、今日が期限だった資料は無事提出したり配布したり出来た。
わからなかった箇所も全部解決出来たし、これでゴールが見えてきたぞ~。
他所から来る資料待ちの表もあるから全部終わるのにはもうちょっと時間がかかりそうだけど、後はそんなに急ぎの資料じゃないから月曜日以降にのんびりやろう。
月次処理の第一段階は無事クリアってことで、お祝いにスーパーでパーティー寿司を買った(笑)。
半額だったからだけど(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:にぎり寿司 きゅうりとワカメの酢の物 炒り玉豆腐 インゲン生姜醤油和え
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-04 23:22 | 日々。
7/3 日記
昨夜は早めに寝たんだけど、いまいち寝付きが悪いな~と布団の中でウダウダしていて、時計見たら午前4時半過ぎ・・・。
えーっ、今夜はもしかしてほとんど眠れないの? (--;
と思っていたら、どうやら眠れないとウダウダしていたのは夢の中の出来事だったようで(笑)、ハッと目が覚めて時計を見たら2時だった。
なんかすごく得した気分だった(笑)。
たっぷり寝たおかげで頭痛は完治。

今日も月次統計作業の続き。
お茶を飲むのも机の引出に忍ばせてあるお菓子をつまむのも忘れて仕事に集中。
派遣の人に「なんかいつもすごい黙々と仕事やってるよね~(笑)」と言われた(笑)。
明日中に提出しないといけない急ぎの書類があるので、その分だけでも今日中にほぼ仕上げておこうと頑張った。
一応出来たけどあってるかどうかは自信がないので、どこからどの数字を持ってきたかなどがすぐわかるように参考書類もコピーして一緒につけて、明日前任者に見てもらうつもり。
気が付いたら19時近くになっていて、慌てて帰った。

夕飯準備も遅くなってしまったけど、昨夜頭痛のため何もしてなかったから、今日は頑張ってちゃんと作った。
でも手抜きだけど(笑)。
さて、明日も頑張ろう♪

☆今日のご飯☆
夜:厚揚げとキャベツの豆板醤炒め 大根ツナサラダ きゅうりとみょうがの酢の物
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-03 22:31 | 日々。
7/2 日記
月次2日目。
昨日どうしても数字が合わなかった箇所、原因をようやく突き止められた。
ああ、この爽快感がたまらない♪(笑)
後はマニュアルとメモを見ながら、とりあえず意味が分からなくても書いてある通りに帳票なり画面なりを出してみて、コピーを取って前月の数字と照らし合わせてどこからどの数字を持ってくるのか調べたり。
それでも意味不明な個所は付箋をつけておいて、4日に前任の方が様子見に来てくれることになっているのでその時にまとめて聞くつもり。
こんな感じで、作業が進んだような進んでないような・・・。
でもまったく何が何だかわからない状態からはちょっと脱出できたような気がする。
昨日もそうだったんだけど、18時頃、派遣の残業組さん達が後ろの机に固まって皆でホカ弁を食べていた。
美味しそうなにおいがプ~ンと・・・。
私も混ざりたかった(笑)。

昼過ぎから頭痛。
病院だから勝手に飲んでいい置き薬あるかな? と思ったけど、薬飲むほどでもないと思い、我慢。
仕事に没頭してる間は「ちょっと痛いな~」程度で余裕で大丈夫だったけど、仕事終わって帰り車運転中から、激しくズキズキしてきた。
夕飯の準備するのが厳しいと思い、スーパーに寄って惣菜とか寿司買って帰宅。
帰ってすぐに薬飲んだ。
いつもなら薬飲めば30分ほどでおさまるはずが、今日はなかなか治らない。
「ちょっと横になってくる・・・」と2階へ。
夕飯の8時まで30分ほど横になるつもりがしっかり寝てしまい、アラームにも気が付かずに起きたら9時前だった。
私が寝てる間に、旦那がきゅうりでつまみを2品作っておいてくれていた。
ありがたや。

夕飯食べて頭痛が一時おさまったけど、風呂入っていたらまた復活。
風呂上がりにさらにもう1錠薬を飲んだ。
今夜はさっさと寝よう。

☆今日のご飯☆
夜:サラダ巻き イカのオイスターソース煮 焼きそば きゅうり味噌
  きゅうりとわかめの酢の物
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-02 22:31 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧