7/1 日記
今日から7月。
殴り書きのメモを片手に、月次処理開始。
数字が合わない所は、過去の日報の項目を一つずつチェックしながらいろんな資料を照らし合わせて合わない原因を調べていく。
・・・こういう地道な作業、すごく燃えるわ~(笑)。
1箇所だけどーしても数字が合わない原因を突き止める事ができない。
気分転換に、他の月次処理に取りかかる。
これまた地道な作業。
18時過ぎて、続きはまた明日。
とりあえず今のところはなんとかなりそう・・・かな?

昨夜、酸辣湯が残ったので、冷めたら鍋ごと冷蔵庫に入れておこうと思っていたのにすっかり忘れていた。
今日は日中そんなに暑くなかったような気がするし、大丈夫かな~、ビミョーかな~と思いつつ帰宅したら、旦那が今朝冷蔵庫に入れておいてくれたみたい。
さすが、気が利くぅ。

旦那がヤスデ対策をネットでちょっと調べてみたら、木酢液のにおいがヤスデよけになると書いてあったとの事で、早速家のまわりに木酢液を撒いたらしい。
家の周辺から家の中まで妙なにおいが充満してると思っていたら、木酢液だったのか。
でも効果があったのか? 今夜はまだ1匹もヤスデを見てない。
ブラボー木酢液。

☆今日のご飯☆
夜:酸辣湯(昨夜の残り) 大根ツナサラダ じゃがいもカレー炒め たたききゅうり
[PR]
# by kaokaopon | 2008-07-01 23:47 | 日々。
6/30 日記
今日は18時まで残業。
明日からはいよいよ月次処理が始まる。
月次が終わるまで、午前中の別室行きはお休みして、自分の仕事に集中することに。
前任の方はだいたい3日くらいで終わっていたみたいだけど、最初なので1週間はかかるかな(笑)。

いつも昼食を食べている部屋が使用中で使えなかったので、食堂で食べた。
食堂といっても改装中なので食べ物は出ず、テーブル借りただけ。
改装後は前いた会社の厨房が入ることになっていて、新装OPENに向けていろいろ準備しているのか知ってる人がウロウロしていた。
思わず顔を隠してしまった(笑)。
食べ終わった後は車でブラッと公園に行き、まったり本を読んできた。
まだそんなに暑くないので車の中でも全然OK。
私と同じようにガラガラの駐車場に車停めて、車内でまったり昼ご飯食べてるサラリーマンらしき人もいた。

ヤスデ、日に日に増殖中。
今日も和室で玄関で台所でソファでと少なくとも7匹は見た。
まだまだ大発生とまではいかないけど・・・。
うう、いやだ。
さっきゴミ出しの用意していて、煙草の吸い殻溜めてる缶の中身を捨てようとして蓋を開けたら、変な虫がブワ~ッと6匹くらい中から出てきてびっくりした。
小さめの蚊くらいの大きさで、蚊よりもせわしない飛び方をする。
羽アリかと思ったけど、もうちょっと細長い。
当然ハエでもない。
なんじゃこりゃ・・・。
っていうかなんで吸い殻入れの中に・・・(--;
ナナちゃんがはりきって数匹捕獲してくれて、後ははえ叩きでビシバシと仕留めた。
これでもういないはず。

☆今日のご飯☆
夜:酸辣湯 サラダ巻き 大根ツナサラダ きゅうり味噌
[PR]
# by kaokaopon | 2008-06-30 23:52 | 日々。
6/29 日記
今日は朝からずっと雨。
午前中はそうでもなかったけど、午後になってから寒くなった。
お昼少し前に早めの昼食としてトーストを食べたけど、寒いので14時頃ラーメン作って食べ直した(笑)。
夜にはストーブつけた(まだ片付けてない・笑)。
こないだのが今年最後かと思っていたけど、まだまだ寒くなるもんだね~。
でもさすがに今夜が最後かな?
まだちょっと灯油残ってるけど・・・。

夕飯後、録画しておいた「平成教育学園」を観た。
工場見学は、ここ最近旦那の圧勝。
たいてい第一段階ですぐ当てるんだよね~。
さすがひらめきの右脳人間。
全然見当も付かずブーたれてる私に勝ち誇った顔でヒントをくれる旦那がむかつくわ(笑)。
でも最後の漢字検定だけは私の方が強いのだ。
あんまり正解しないけど、それなりに雰囲気を掴んだ程度の漢字はかけるってことで(笑)。
今夜の「読み(まく)る」は書けたぞ♪

☆今日のご飯☆
夜:厚揚げと野菜のソース炒め 大根ツナサラダ きゅうりと香味野菜の酢の物
  トムヤムクン(昨夜の残り)
[PR]
# by kaokaopon | 2008-06-29 23:01 | 日々。
6/28 日記
旦那と一緒に休み。
午前中、旦那は畑やっていたので、一人で買い物へ。
猫砂と猫餌と園芸用の土買ってきた。
昼はキャベツと明太子のパスタ。
ちょっと味薄かったかな?
旦那もノーコメントで黙々と食べてるし・・・と思ったら、食べ終わったら「ごっちゃんでした!! 美味しかった~」と言われてホッとした(笑)。
昼寝2時間。
夕飯はトムヤムクンと、いただいた大根で大根ツナサラダ。
サラダの量がかなり多く、いつもトムヤムクン作ったらおかわりする旦那がおかわりせず、少し残ってしまった~。

☆今日のご飯☆
昼:キャベツと明太子のパスタ 枝豆
夜:トムヤムクン 大根ツナサラダ 炒り玉豆腐
[PR]
# by kaokaopon | 2008-06-28 23:30 | 日々。
6/27 日記
昨日必死で仕上げた仕事が、今日の夕方一瞬で無駄になるという事件発生。
月曜中には修正作業を終わらせなきゃいけないけど、果たしてそんな余裕があるのか。
今日のうちに少しでもやっておこうと、初残業。
・・・のつもりだったけど、上司が先に帰ってしまったので私も帰ることにした(笑)。
新人一人残してねぎらいの言葉をかけるわけでもなく、フツーに「お先に~」と帰っていく上司達・・・。
この自由さが気楽でいいわ~(笑)。

車の中の防災グッズ(非常食)の入れ替えをした。
チョコレートやビスケットなどが、簡易クーラーバッグの中ですっかり食べ物ではない状態になっていた(笑)。
高温になる車の中にチョコレートはマズイよねぇ、やっぱり。
そんなわけで、車内用非常食はカンパンと水とあめのみになった。

明日は旦那も休みなので、夕飯はペリカンで外食。
旦那が土曜休みの時、金曜の夜は外食を定番化させるのを狙っている(笑)。

ヤスデがぼちぼち発生中。
去年より多く見かける気がする。
さっき洗面所で1匹踏みつぶして軽くブルーになった。
ヤスデは8年に1度のペースで大発生するらしい。
ヤスデ大繁殖のサイクルまで後2年。
2002年の悪夢がまたやってくるのだろうか・・・。

☆今日のご飯☆
夜:サワラ竜田揚げ トマトサラダ 揚げ出しなす ツナサンド 真イカげそしょうが醤油
  シソの葉おにぎり (by ペリカン)
[PR]
# by kaokaopon | 2008-06-27 23:22 | 日々。
6/26 日記
葬儀会社に勤めていた間、旦那からは毎日のように
「目がうつろ」
「表情がない」
「疲れ切っているように見える」
などと言われていた。
夕飯の準備をしている時、ふと
「そういえば、再就職してから私、疲れた顔してる?」と聞いてみた。
「ううん、全然」と旦那。
よっぽどあの会社はダメだったのか・・・(笑)。
確かにいろいろ体力のいる仕事ではあったけど、別に肉体労働じゃなかったし、そんなにドロドロに疲れているわけじゃなかった。
やっぱり気疲れが大きかったんだろうなーと思う。
皆優しいんだけど、仕事柄気配りすればするほど良しとされる職場で、その周囲の気配りが妙に気を遣わずにはいられない雰囲気で、それに全然なじめなかった。
今は自分のことは自分でやり、気の合わない人とまで必要以上にベタベタ一緒にいる必要もなく、サバサバした雰囲気の職場で(決して殺伐ではない)本当に気が楽。

旦那の会社の人から大根をもらった。
しばらくの間、大根サラダで楽しもう♪

☆今日のご飯☆
夜:カツオのたたき 豆腐のカニかま卵あん 水菜サラダ プチトマト
[PR]
# by kaokaopon | 2008-06-26 23:46 | 日々。
6/25 日記
職場にて、周囲は皆半袖だけど、私はまだ長袖を着ている。
朝は半袖じゃちょっと寒いかなーと思って。
でも仕事中さすがに暑くなってきたので、明日から半袖を着ようと思い、今日帰宅してから長袖のブラウスを洗濯した(いつもは休前日にまとめて洗濯してゆっくり乾かす)。
さっき天気予報みたら、明日は雨で気温がガクッと下がるらしい。
しまったーーー!!
明日までに乾くかなぁ( ̄∀ ̄;
この時期ならもう大丈夫だよなぁ、多分・・・。
乾かなかったら半袖+カーディガンって手もあるけど・・・。

☆今日のご飯☆
夜:厚揚げとニラの豆板醤玉子炒め 水菜レタスサラダ 明太ジャガ
  ソラマメ塩茹で きゅうり味噌
[PR]
# by kaokaopon | 2008-06-25 23:30 | 日々。
6/24 日記
来月人事異動があり、私が所属している係から一人出て行って補充が誰も入らないという事になり、仕事が増えそうだ。
暇なのはイヤなので、多いに結構な事ざんす♪(笑)
隣の席の担当官が他の係に異動になるのでその人の仕事をいくつか引き継ぐ形になるんだけど、異動とはいえ同じフロアにいるのでわからない事があってもすぐに聞きにいける分気が楽だし。
どーんと仕事よこしてくれて構いませんよってなもんです(笑)。
しかし、結構ちょこちょこと異動があるみたい。
パートも同じく。
採用決まった後の契約の時に、異動があるかもしれないって話は聞いたんだよね。
その時はサラッと聞き流したんだけど、もし今の産休代替ポジションから他の部署に異動になったとしたら、契約期間はどうなるのかしら???
今一緒にお昼食べてる人も、最初は短期として入ったのに、異動で結局長く勤めているらしい。
辞めるときに後腐れなく辞められると思って期間限定のこの仕事に飛びついたワケだけど・・・。
まぁ、そうなったらそうなったときに考えればいいか(笑)。

旦那は連休で今日も休み。
昼にまた大量にマカロニサラダを作ったと言って、冷蔵庫には充分主食になりそうなくらいのマカロニサラダがあった。
ちなみに旦那の今日の昼の主食はマカロニサラダだったらしい(笑)。
半分明日に残すかって言ってたんだけど、頑張ってモリモリ完食した。
美味しかったのでまた作ってね旦那♪

☆今日のご飯☆
夜:厚揚げ野菜炒め マカロニサラダ 水菜レタスサラダ そら豆塩茹で
[PR]
# by kaokaopon | 2008-06-24 23:39 | 日々。
6/23 日記
今日は会社でレントゲン撮影があった。
冬に人間ドックがあって、今回はドックを受けてない人対象にレントゲン受けろとの事で、入ったばかりの私もやってきた。
病院なので、検査とか予防注射とかいろいろ盛り沢山らしい。
注射はいいけど人間ドックはイヤだなぁ・・・。
強制じゃないらしいけど。
胃カメラ絶対やりたくないんだよね~。
薬飲むのでさえ四苦八苦なのに、あんなん飲み込めるわけない(笑)。
でもうちの病院の胃カメラは麻酔するからふわ~と良い気分なうちに終わってラクだよ!! と皆言うので、その時が来たら頑張って受けてみようかな・・・。

今日は旦那休み。
昼にマカロニサラダをいっぱい作ったらしく、残っていたので夕飯に食べた。
1品作るの少なくてラクだった♪(笑)

☆今日のご飯☆
夜:豆腐カニ玉 水菜レタスサラダ ひじき油揚げ煮 マカロニサラダ(旦那作)
[PR]
# by kaokaopon | 2008-06-23 23:38 | 日々。
6/22 日記
今日は1日雨。
別に寒くはなかったけど、旦那が長袖の上にチョッキ着て寒そうだったので、ストーブつけた。
「別にストーブいらないよ」と言われたけど、ストーブにまだ灯油が残ってるから片付ける前に使い切らないと。
でもさすがに火力全開で使ってると暑かったので火を最小限に絞っていたら、全然灯油が減らない。
まぁ、いいか・・・残っても・・・(笑)。

夜になってからマニュアルのまとめをやっていたら、「またそんなシコシコと試験勉強みたいな事やって・・・。昼にやればいいのに。昼なにやってたの?」と旦那。
昼は・・・昼寝してました・・・( ̄∀ ̄;
試験勉強だって徹夜してやるもんだからいーんだよ!! (笑)

先日楽天で医療事務の入門書を2冊購入したのが、今日届いた。
早い!!
2冊ともパラパラッと斜め読みしてみたけど、入門書とはいえなんだか気が遠くなりそうだった。
別に医療事務の資格を取るつもりはないんだけど、知識として触り程度でも知っておけば、今後の仕事に多少役立つかなーと思って。
1冊は入門漫画なんだけど、絵が雑で超読みにくそう・・・(笑)。
まずは漫画の方を、明日からちょっと真剣に読んでみます。

☆今日のご飯☆
夜:厚揚げ唐揚げ じゃがいもとキャベツのアンチョビ炒め 水菜レタスサラダ 菊の花酢の物
[PR]
# by kaokaopon | 2008-06-22 23:34 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧