タグ:シジュウカラ ( 6 ) タグの人気記事
6/5 日記
今朝も巣箱の中に新しい卵はなかった。
もう来ないのかな~。
諦めるしかないんだろうか。
巣箱はちょうど玄関ドアの開く側にあるし、今更ながら、「人の出入りの多い落ち着かない場所」だということを悟ったのかもしれない(^^;
だったら、無理に引っ越しさせずに郵便受けをそのまま提供していたとしても、巣を放棄しちゃうのは時間の問題だったかもな。
残念、無念。
それでも外で鳥の鳴く声が聞こえるたびに、「シジュウカラたん来た?!」と窓から覗いてしまう、未練たらたらな私です。

庭には結構いろんな鳥が遊びに来ているけど、今までまったく無関心だった。
早朝に鳥のさえずりで目が覚めると「ぴーぴーうるせーなー(--;」とか思っていたし(笑)。
でも今回のシジュウカラの件がきっかけで、もっと庭に来る野鳥の事を知りたいと思うようになってきた。
「次の冬は、庭に餌台を置いてみない?」と旦那に言うと、
「俺もずっと前から置きたいと思ってたんだよな~」と。
高原にある旦那の職場では巣箱や餌台を設置していて、結構いろんな鳥が遊びに来るらしい。
冬が来る前に巣箱を別の場所に掛け替えて、もうちょっと広い巣箱も新たに作って掛けて、餌台とバードバスを用意して・・・なんて考えていたら、大嫌いな冬が来るのが少し楽しみになってきました♪
まだ夏も来てないけど(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:ジャーマンツナポテト 水菜とじゃこのサラダ 豆腐とちくわの玉子とじ たたききゅうり
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-05 23:27 | 日々。
6/4 日記
今朝巣箱を覗いたら、卵は増えてなかった。
苔の下に隠れてるかもと思ってちょっとだけどかしたりしてみたけど、やっぱりなかった。
うーーーーーん・・・。
やっぱり、新居はお気に召さなかったんだろうか(T_T)
ちょっと狭いような感じだもんなー。
それとも、卵生んでる最中の引っ越しは無茶だったんだろうか。
巣を覗きすぎて鬱陶しかったんだろうか(一応まわりに親鳥の気配がないことを確かめてから覗いてたんだけど^^;)。
もしかして、巣が変わったからとまどって昨夜は生まなかっただけかも?
などいろいろ考えてみたけど、考えてもわかるはずもなく・・・。
日中、ちょろちょろと庭に出たり、窓からしばらく様子を伺ったり、こそっと巣を覗いたりしてみたけど、昨日ほどはっきり来た事がわかるような形跡はなく。
あーーーもーーー今月の妊娠を見送ってでも雛の巣立ちまで見守る気満々だったのになぁぁ。
お願い、また来てちょーだいっ!!!

頭の中はシジュウカラの事でいっぱいなので、何も手に付かない(笑)。
庭と家の中を行ったり来たりしながら、合間をぬってちょこちょこと洗濯と掃除。
夕方少し昼寝しようかと思ったけど、20分ほどで目が覚めて、またシジュウカラの巣箱が気になってすぐに起きた(笑)。
今夜は眠れるかなぁ( ̄∀ ̄;

☆今日のご飯☆
夜:水菜と豆腐とツナのサラダ ピリ辛もやし 枝豆 イカ焼き キムチ納豆
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-04 23:30 | 日々。
6/3 日記
b0005267_0145958.jpg←昨夜旦那が作った巣箱。
しかしこのNEW巣箱を華麗にスルーして、今朝もまた郵便受けの中に卵を1個生んだシジュウカラ(笑)。
卵を巣箱に移しかえている旦那に「もうあきらめて郵便受けをシジュウカラに譲らない?」と言ってみたものの、「昨日取り付けたばっかりなんだからまだどうなるかわからないだろーが」と、どうしても自分が作った巣箱を使って欲しいらしい旦那。
「でもさー、こうやって卵生むたびにちょこちょこ移動させていたら、そのうち巣を放棄して来なくなっちゃうかもしれないよ?」
「その時はその時さ」
郵便受けの中を空にした後、とうとう郵便受けを一時的に撤去するという強行作戦に。
今日は日曜だから郵便物も来ないしね。
その様子を、近くの電線にとまってじっと見ている鳥がいた。
シジュウカラは営巣の期間中よく近くの電線から監視しているとネットで見たから、きっとあれが今郵便受けに巣作りしている親鳥だろう。
旦那は電線の鳥に向かって、「ここだからね、ここ!!」と巣箱をトントン叩いてみせた。
そして二人でいったん家の中に入る。
それから30分もしないうちに、「おーい、引っ越ししたぞ!!」と旦那の声が。
慌てて玄関に出てみると、巣箱の穴にほわほわの犬の毛が引っかかっていて、巣箱を覗いた形跡があった。
旦那の呼びかけが通じたのかな? (笑)

午前中、豆腐パックのペチュニアを49穴セルトレイに、同じく豆腐パックの千日紅・ストロベリーフィールドを36穴セルトレイに仮移植作業。
いつもは玄関ポーチでやるんだけど、今日はシジュウカラに安心して引っ越ししてもらうために、巣箱からちょっと離れた花壇脇で作業した。
途中、玄関に行くついでに巣箱をチラッと見たら、さっきあった巣穴の犬の毛がきれいになくなっていた。
おおー、また来たらしい!!
でも巣箱が見える位置でずっと作業していたのに全然気が付かなかったよ(笑)。
お昼頃に仮移植作業が終わって、昼食準備のため家の中に入る。
b0005267_0252363.jpg鳥が入れないように細工した郵便受けを再び玄関に取り付けに行った旦那が、「巣箱の中覗いたら、卵を取り囲むように苔がきれいに丸く整えられていたよ」と報告してきたので、私も携帯片手に覗きに行った。
←こんな感じ。
朝より苔も増えている。
ホント、いつの間に? って感じである。
でもこうやって巣をせっせと整えてるってことは、無事引っ越ししてくれたって事だよね。
よかった~。

b0005267_0303826.jpg郵便受けから出来るだけスムーズに引っ越してもらうために、郵便受けの上に取り付けた巣箱。
事情を知らない人が見たら、「なんでこんなところに巣箱?!」って思っちゃうよね(笑)。
しかしこの位置では、家の中から巣箱が見えない。
旦那はそれが悔しいらしく、鏡を使ってどうにかできないかと窓から身を乗り出しながらあれこれやっていたけど、あきらめたようだ(笑)。
今回雛が無事巣立った後、巣箱を窓から見える位置に付け替えようかな。

昼食に冷やし中華を食べて、昼寝2時間半。
夕方から旦那がカリカリ梅を漬ける準備を始めた。
私は、夕方のタイムセールで半額になるアイスを狙って買い物へ。
今夜は旦那が台所を使うので、刺身や簡単に用意できる物なども一緒に購入。
「さっき巣箱覗いたらまた苔が増えていた」と旦那が言っていたので、買い物から戻ってから私も巣箱を確認。
フカフカで気持ちよさそうなベッドになっていた。
つーか、うちら夫婦揃って覗きすぎ? (笑)
今ある3個の卵は旦那が触ったりしちゃったので、ちゃんと孵るのか心配。
これで明日の朝また卵が増えていたら、完璧なんだけど。

☆今日のご飯☆
昼:冷やし中華 ソラマメ
夜:刺身盛り合わせ 刺身コンニャク ピリ辛モヤシ イカ焼き 納豆 味噌汁 
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-03 23:55 | 日々。
6/2 日記
昨夜寝る前に郵便受けの中に巣を作る鳥について調べてみた。
どうもシジュウカラっぽい。
郵便受けに巣を作られたって人が結構いた(笑)。
写真を見ると、先日玄関先で花苗の移植作業やってる時にしきりに威嚇してきた鳥そっくりだったので、間違いないだろう。
で、どうもシジュウカラって毎日1個ずつくらい卵を生んで、全部生み終わったところで抱卵開始するみたいなのね。
ってーことは、親鳥が卵見捨ててどっか行っちゃったんじゃなくて、また卵生みに来るって事?

そして今朝。
やっぱり、郵便受けの中に新たな卵が入っていた( ̄∀ ̄;
昨日の夕方、卵ごと巣材を撤去しちゃったので、郵便受けの隅っこの方に新たに運び込まれたほんの少しの苔と一緒に卵が1個。
やっぱりうちの郵便受けに巣を作る気マンマンらしい。
この際、今回に限って郵便受けをシジュウカラくんに巣として提供するか・・・?

日中、一人で買い物ツアー。
ホームセンター、農家の直売所、スーパーとまわった。
旦那が今年はカリカリ梅も漬けると言うので、小梅を3kg購入。
買い物から帰ってから、豆腐パックのアゲラタムと宿根バーベナを49穴セルトレイに1芽ずつ仮移植。
またもや移植最中に根をブチブチ切ってしまう。
アゲラタムの方は、移植するそばからみるみるうちにぐったりしていった。
早くも全滅の危機か?! (><;
玄関ポーチ脇のまったく日の当たらない所に、ヒメフウロがひっそり咲いていた。
元々は数年前に旦那の親から株分けしてもらったもので、こぼれ種でほぼ毎年ひっそりこの場所に咲くんだけど、大株になる前に草刈りで刈られてしまう。
今年こそしっかり育てたいと思い、まだ小さな苗をスコップでそーっと掘り上げてポリポットに移植した。
根付いてくれますよーに!!

今日の花。

b0005267_18145388.jpg花壇では現在カスミソウが大爆発中。
花壇っていうよりワイルドガーデンテイストになっちゃった(笑)。
これはこれでなかなかきれいではあるんだけど。
一緒に植えてある白花のガウラも咲きそうだけど、これじゃ咲いてもまったく目立たなさそう( ̄∀ ̄;
実際白花のデルフィが咲いてるけど、カスミソウの影にかくれてほとんど見えない(^^;


b0005267_18201976.jpgコノテガシワの家族。
旦那の親から数年前にもらったもの。
地道に大きくなってきてます。
一番左のは、しばらくの間鉢植えにしていたものなので、これだけまだ小さい。
先日酔っぱらった旦那がコノテガシワの前で「右がお父さん、真ん中がお母さん、左が子供って感じでいいな~♪」などとシミジミ言っていた(笑)。
うちもこんな風な3人家族になれるといいな。


b0005267_18232448.jpgシラン。
これも旦那の親からもらったもの。
裏庭に適当に植えたせいか、なかなか増えずにいつまでたってもしょぼいままだったけど、今年になって突然増えたような気がする。
これだけ咲けば結構見応えあってきれいだわ♪


b0005267_18253789.jpg毎年庭のあちこちで勝手に咲くので雑草扱いだけど、結構かわいい花が咲く。
最近名前を調べて、「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」という艶っぽい名前だということを知った。
花はかわいいのにすぐしぼんじゃうし、葉の形や全体的な姿はやはり雑草って感じ(笑)。


シジュウカラのために巣箱の材料を買って帰宅した旦那。
夕飯前に早速作り始めた。
完成して郵便受けの上に取り付けまで完了。
そういえば、今朝郵便受けの中を見たときにはほんのちょっとしか苔が入ってなかったのに、夕方見たら苔が増えていた。
いつの間に運び込んだの?! (笑)
昨日草の上に捨てちゃった卵と巣材も一緒に、郵便受けの中身を巣箱に移しかえた。
ちゃんとわかってくれるかなぁ??
今日の日中結構暑かったのに、ずっと野ざらしになっていた卵が無事かどうか心配だけど。
それと、旦那が卵を触っちゃったから、人間の匂いが付いてるとよくないかなと思ったり。
巣箱に気が付かず、また卵を撤去されたと思って諦めてどこか行っちゃうんじゃないかとも思ったり。
なんか突然愛着わいちゃったみたい・・・(笑)。
どうか、無事引っ越してくれますよーに!!

☆今日のご飯☆
夜:豆腐のかに玉あんかけ キャベツとツナのポン酢おかか和え 明太ポテトサラダ 枝豆
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-02 23:43 | 日々。
6/1 日記
先日郵便受けの中に作られた鳥の巣、旦那が撤去してくれたんだけど・・・。
今朝起きたら、
旦那「新聞取りに行ったら郵便受けの中にまた新たに巣が作られていてさぁ・・・
卵まで生んであるんだよ(^^;」
私「えぇーーーーっ( ̄∀ ̄;・・・ で、どうしたの?」
旦那「どーもしないよ・・・どうもできないだろ・・・」
でもこのままほっといて郵便受けの中で雛がかえっちゃったらどーすんのさ(^^;
とりあえず巣はそのまま仕事に出かけていった旦那。

午前中掃除して、昼食後はのんびりウダウダして、庭に出て花見たりして、ふと郵便受けの事を思い出した。
外から棒で郵便受けをコンコンとつついて中に誰もいないのを確認してから(笑)怖々蓋をカパッと開けてみる。
じゃーん!!

b0005267_0455278.jpg

見るからに殻が薄くてすぐに割れちゃいそうな小さな卵が1コ、ぽつんと草の中に鎮座していた。
つーか、親鳥はどこに行ったんだ・・・( ̄∀ ̄;
鳥の習性ってよくわからないけど、生んだ後卵を放置してどこか行っちゃうもんなのか?
生んだらすぐに上に乗ってずっと温めるものなんじゃないのか?
多分夜中~明け方くらいに卵生んだと思われるんだけど(新聞紙の下に卵があったので)、もしかして卵生んでる最中に新聞屋が来て上から新聞紙を投げ入れられて、親鳥はビックリして卵生み捨ててどこか別の場所に行っちゃったとか?
・・・でも、この卵本当にどうしよう。
撤去しなきゃ郵便受け使えないし、かといって撤去するのもかわいそうだし・・・。
悩みつつ、とりあえず郵便受けの中はそのままに。

夕方1時間だけ昼寝。
帰宅した旦那が、卵ごと巣を撤去したみたい。
ま、かわいそうだけどしょーがないもんね(><;
ただその辺に捨てるのは忍びなかったのか、草刈り後の草の山の上にちょこんと卵を乗せておいた、と言っていたけど。
今は畑に忙しいからすぐには無理かもしれないけど、早急に巣箱を作るつもりのようです。
今回はごめんね。
巣箱が出来たらまた来てね~。

夕飯は季節外れのさんま。
ピリ辛漬けになったのが売っていたので、買ってみた。
こーゆーのって旬の時期には逆になかなか目にしないので、たまにはいいかと思って。
それと、旦那が考案した、豆腐に辛子を塗って塩昆布と大葉をサンドするという変わり奴。
ピリ辛モヤシも作って・・・作った後で、今夜は辛い物ばかりになってしまったことに気が付いた(笑)。
さんま、旦那にはしょっぱかったみたいだけど、ご飯のおかずにはなかなか美味しかった♪
旦那考案の変わり奴も、食べにくかったけど美味しかった♪

☆今日のご飯☆
夜:さんまピリ辛漬け ピリ辛モヤシ 豆腐の大葉・塩昆布挟み 絹さやとちくわの玉子とじ
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-01 23:55 | 日々。
5/28 日記
旦那休み。
午前中は花苗いじり。
ローズマリーを鉢に定植。
地植にしたかったんだけど、適当な場所がまだ見つからず・・・。
とりあえず鉢植えにしたけど、秋には地植にするつもり。
ペチュニアやマリーゴールドやコスモスもポリポットに仮移植。
マリゴールドはかなり根がまわっていて、セルトレイの一穴に2本とか3本育っていたんだけど、1本ずつに分割しようとしてブチブチと根を切りまくってしまった。
大丈夫かな~(><;
コスモスもくっついて育ってるやつは分割が困難そうだったので、もうくっつけたままポットに入れた。
近々また種蒔きするけど、マリーゴールドとコスモスは最初から1穴1個にしておこう・・・。

お昼に片付けて昼食準備。
・・・の前に、ちょっとPC開いてなんとなくニュース見てみたら、ZARDの坂井泉水さん転落死の衝撃ニュースが目に飛び込んだ。
ZARDはデビュー当時からかなり長いこと好きだったので、私にとって90年代に一番よく聴いていたアーティスト。
カセットテープに録音して旦那の車の中でいつも聴いていたので、旦那も自然に歌を覚えて、カラオケでZARD入れるといつも旦那にマイク横取りされていたっけ・・・。
一度だけテレビで歌ってるところ見たことあるけど、感動するほどすんごくきれいな人だった。
残念だなぁ・・・。
久々にCD1枚目から全部(途中までしか持ってないけど)フルで聴いてみようかな。

昼食は梅じゃこチャーハン。
美味しかった~。
もっと大盛りにしてもよかったかも。
夕方から2時間昼寝。

b0005267_0193365.jpg←ところで、これ、我が家の郵便受け。
旦那作。
夕飯準備しようとしたら、外から「おーい、大変だー!!」と旦那の声がして、何事かと玄関に出てみたら・・・。

b0005267_0212815.jpg郵便受けの中で鳥が巣作りしてました( ̄∀ ̄;
下部に付いてる取り出し口を開けたら、なんか苔みたいな草がいっぱい敷いてあった。
まだ作りかけみたいだけど・・・。
いったいいつの間に?!
そういえば、午前中玄関先で花苗の仮移植作業やってる時、頭上を鳥がせわしなく飛び回っていてなんだか威嚇されてるような気分だったんだよなぁ。
しかし、なんでこんなところに巣を・・・(笑)。
旦那が巣を撤去する前に写真をと思って慌てて携帯取りに行ったら、どうも今日はこのまま放置しておくつもりらしい旦那。
新聞とか郵便物が汚れるじゃん!! (笑)
それより新聞屋さんが新聞入れたり郵便屋さんが郵便入れたりした時に驚いた鳥が中からバサバサーっと出てきたら、ギャーーーッってならないか?
私だって郵便受け開けるの怖いぞ(^^;

b0005267_0394948.jpgちなみに郵便受けの中に巣を作られるのは2回目なのです。
←1回目の時の写真。
多分4~5年前くらいかな?
毎朝旦那が出しても出しても郵便受けの中にワラくずみたいのが入ってるんでおかしいなぁと思っていたら鳥が巣を作ってる最中だったと(笑)。
この郵便受けも旦那が作った1代目のヤツで、いかにも鳥が巣箱と勘違いしそうな構造だったんで、その後作り替えて今のになったんだよね。
でもやっぱり巣を作られちゃったね(笑)。
このままでは困るので、かわいそうだけど巣は近々撤去するけど、代わりに巣箱を作って用意してあげようかなぁ。

☆今日のご飯☆
昼:梅じゃこチャーハン 枝豆
夜:にんじんツナ玉子炒め 茗荷竹 絹さやおかか和え 納豆 レタスサラダ 温奴
[PR]
by kaokaopon | 2007-05-28 23:26 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧