タグ:不育 ( 15 ) タグの人気記事
11/7 日記(城西受診~ランチ編)
午前10時、いつもの時間に名古屋に到着して、城西病院へ向かう。
診察は11時から。
待ってる間に、偶然予約日が一緒だった友達も来て、久しぶりの再会♪
元気だった~? (*^^*) なんてしゃべってるうちに名前を呼ばれて、まずは私から診察。

といっても、今日のところは特に用事もなく・・・。
バイアスピリンもデプロメールもガナトンもまだまだたんまり残っているので、デパスだけ処方してもらった。
せっかく青様に会うのにこれだけじゃなんなので、最近ちょっと思っていることあれこれを相談。
前回の診察時、今後の治療方針として、
・次の妊娠ではヘパリン自己注射+プレドニンの服用
・もしそれでダメだったら、その次は最終手段として妊娠前にステロイドで子宮内洗浄
という話を聞いた。
でもグズグズしてる間にもう40歳になっちゃったし、私の中でなんとなく次の妊娠をラストチャンスにしようかなぁ・・・という気持ちになってきている。
元々城西で治療をスタートさせる前から、40歳になったらor10回妊娠してもダメだったらきっぱり子供は諦めようって思っていたし・・・。
だったら最終手段という子宮内洗浄の治療をもうやってもらっちゃおうか、と。
先生的には、確かに子宮内洗浄は10回以上流産を繰り返しているような重度の不育症にもすごい効果があるけど、プレドニンでも3人に2人はうまくいくから、最初から強い薬を使わなくてもまずはプレドニンで・・・という方針でいきたいみたいなんだけど。
でもいろいろ話して、次をラストチャンスにと考えているなら子宮内洗浄をやってもいいと言ってくれた。
ちなみに子宮内洗浄について詳しい話を聞くと、生理が終わってから排卵日までの間に1回やって(洗浄自体はすぐ終わるし、直後具合が悪くなったりの副作用も心配ないらしい)効果の持続は3ヶ月~半年で、値段は1回数千円。
妊娠しなかったら3ヶ月毎くらいに洗浄をする必要があり、何度も繰り返すことによって花粉症などのアレルギー症状が悪化したりする影響が出るらしい。
この繰り返し使用する事による副作用を心配して、とりあえずはプレドニン服用で様子を見たらどうかって話だったんだけどね。
でも私は今までの経験上、タイミングさえあえば結構妊娠する確率は高いので、そんなに何度も何度も子宮内洗浄をするような事にはならないんじゃないかと思う。
そんなこんなで、次回の診察予約を来年1月後半に取り、それまでにどうするか旦那とも話し合って決めておくということにした。
次回診察までに妊娠すればプレドニンに賭けるしか選択肢はなく、それならそれでいいんだけど。

自分の診察が終わり、予約と会計と薬の受け取りを済ませつつ友達の診察が終わるのを待った。
それから友達と名古屋駅の高島屋13階でランチ。
親子丼の美味しいお店でした♪
ランチの後は同じ13階のカフェのオープンテラスに移動して、ケーキ&お茶。
15時過ぎ、妹から連絡が来るまでひたすらしゃべり倒した。
楽しかった~!!
いろいろありがとう。
また会えるといいね♪
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-07 23:42 | 日々。
8/14 日記
受診日。
昨夜まとめておいた猫砂ゴミを車に積んで、いつもより1時間早く出発。
バス停に着いて車を降りようとして、ゴミを出し忘れたことに気が付いた・・・。
猫の排泄物を車に積んだまま置いて名古屋に行くしかない・・・。
今日も暑そうだな~。
きっと帰ってきたら車の中がくっさくなってるだろうな~(><;
すんなり名古屋に着き、病院前の喫茶店で、飲み物にミニサンドイッチとミニシュークリームが付くモーニングセットを注文。
家から持ってきた本を読みながら予約時間まで約1時間、まったり時間つぶし。

今日の診察、まずは前回やったキニノーゲン抗体の検査結果から。
正常値よりも若干オーバーの「弱陽性」ということだった。
前からわかっていた第12因子欠乏と合わせて、血液凝固系の検査で2つ異常値が出たということになる。
でも値としてはそんな深刻なものではないので、次回の治療はやはりヘパリン注射でOKだろうと。
私「オルガランとカプロシン、どっちですか?」←両方ヘパリン注射の薬の種類の事
先生「カプロシンで大丈夫だと思う。オルガランの方がちょっと強いんだけど、1日1回で済むけど量が多いから痛いよ~。値段もカプロシンの1.5倍くらいするしね」
私「カプロシンだと12時間毎に1日2回ですよね。これって、きっちり12時間じゃないといけないんですか?」
先生「いやいや、そんなきっちりじゃなくても2時間くらいの幅なら大丈夫だよ」
私「あのー、自己注射ですよね? いろんな人の話聞いてると、練習入院する人としない人がいるみたいですけど、その差はなんですか? どーやって決めるんですか?」
先生「注射に対してすごく不安な人やどうしても怖いって人は自費で練習入院してもらうけど、うちの看護婦さん達の指導は上手だから大抵の人なら1回の練習ですぐできるようになるから大丈夫!!」
私「あ、そうですか(笑)」
先生的には、血液凝固よりも妊娠中の好酸球値の異常(子宮内炎症)についての方に重きを置いているらしい。
最近、妊娠前にステロイドで子宮内を洗浄するという治療法ができたみたいで、10回以上流産を繰り返しているような難治性の不育の人にも劇的な効果があったとの事。
ただ、強い薬だし繰り返し使うことによる身体への影響も懸念して、子宮内洗浄はあくまでも最終手段、次回妊娠時はプレドニン服用のみで様子を見ると言われた。
私「あの、前からずっとすごく気になっていることがあるんですけど」
先生「なに?」
初めての流産の時。
妊娠に気が付かず、大出血を起こした後も流産だとわからずそのまま放置した12年前。
1ヶ月以上生理が遅れていたのも、大出血の前後に渡って20日間に渡って出血が続いていたのも、何かヘンだと思いながら病院に行くのが面倒で「生理不順」で片付けていたこと。
すべてはあの時の事が原因なんじゃないか。
あれがきっかけで子宮がおかしくなって炎症が起きたりするようになったんじゃないか。
先生「うーん・・・その時、熱出たりした?」
私「いえ・・・大出血の3日後には元気にスキーに行ったりしてたくらいですから(^^;」
先生「流産後きちんと処置をしないと、中に残った物が感染症を引き起こしたりする場合があるけど、そうすると熱が出る。特に熱も出ず体調も崩さず、その後生理もちゃんと来ていたなら、その時の事は関係ないと思うよ」
2回目の流産の時に診てもらった先生にも同じ質問して同じように言われたけど、今回改めて青様にそう言ってもらえたことで、安心した。
先生「ところで、デプロメールは飲んでる? 効いてる感じがする?」
私「飲んでますけど・・・。まったく不安なく毎日楽しく過ごしてますけど、元々私妊娠時以外はずっとそんな感じで過ごしていたので、薬が効いてるせいかどうかはわからないです(笑)」
先生「ああ、そう(笑)。まぁ、長野は環境もいいところだしねー。だったら、毎日薬飲まなくても、いったんやめてもいいよ」
私「じゃあ、バイアスピリンと同じように、高温期のみ服用って感じでもいいですか?」
先生「それでいいです。じゃあそうしましょう」
ということで、薬(デプロメール+ガナトン60錠ずつ)を処方してもらって3ヶ月後に次回の予約を取り、終了~。

いつもは名古屋駅周辺でランチするところを、今日は入院時にたまに行っていた病院近くの喫茶店でお昼にした。
親子丼セット・・・鶏肉はムネだし(ムネ肉は好きだけど、親子丼はもも肉であってほしい)つゆだくすぎてご飯がベチャベチャ・・・でイマイチだった(><;
さて、帰りのバスまで4時間あるけどどうしよう。
東急ハンズを下からじっくり見ていって、最後にハンズの上にある大きな本屋でのんびり立ち読みでもするか~。
夏休み期間ってこともあり、ハンズは工作だとか自由研究だとかクラフトだとか関係の物がいっぱいあった。
体験コーナーとかも各所にいろいろあり、小学生が係の人に教えてもらいながら何やら一生懸命作っていた。
傍らでその様子を写真撮影しているお母さんの姿も・・・。
私が小学生くらいの時は、自由研究とか工作のネタに毎年悩んでいたけど、今の子供はいろいろあっていいねぇ。
それにしてもハンズやっぱり楽しい~と思いながらじっくり見ていたら、ハンズだけでほとんど時間がつぶれてしまった(笑)。
買いたい本があったので慌てて本屋に行って本買って、高速バス乗り場へ。
きっと私、ハンズなら丸1日だろうが余裕で時間つぶせるわ(笑)。
渋滞に巻き込まれることもなく(考えてみれば下り線なんだから当たり前か?)予定通りに到着。
おそらく駐車場は炎天下だったろうな・・・と恐る恐る車のドア開けたら、やっぱり強烈な猫トイレ臭が車内に充満~!! (><;
コンビニで自分の分のお弁当買って(遅くなると思っていたから旦那には自分の分は自分で適当に用意してと言ってあった)、帰る前にちょっとだけ近所の公園に星見に寄ってみた。
がらんとした駐車場にポツンと車止めて、しばし空を見上げる。
まだ時間が早いから星は流れないかな~。
こんな田舎の夜の公園なんて誰もいないだろうと思っていたら、公園の中からおじさんが一人ブラブラ出てきて、ちょっと怖くなってすぐに帰宅。
向こうは向こうで私を何者かと思っただろうけど(笑)。

バスの中から旦那に「順調に流れてるから予定通り家に着きそう」とメールを入れておいたんだけど、帰宅して玄関入る前に何気なく携帯見たらいつの間にか旦那から返事が来ていて、「よかった、マカロニサラダ作りすぎたから食べてくれ!!」と書いてあった。
ありゃ、もう弁当買っちゃったよ( ̄∀ ̄;
私「ただいま~」
旦那「おかえり。メール見た?」
私「今見た(笑)」
旦那「(--;」
冷蔵庫を見ると、大きな皿にマカロニサラダがモリモリと!! (笑)
もし今夜私が遅く帰ってきたら一人でどうするつもりだったの? (笑)
まぁ、マカロニサラダなら明日まで持つか。
結局、半分くらい明日に残しました(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2007-08-14 23:38 | 日々。
6/19 日記
1年以上ぶりに城西病院に行ってきた。
これだけ久々に行くのに、薬もらってくるだけじゃもったいないなぁ~、かといって別に相談したいこともないしなぁ~と思っていたけど、青様の方からいろいろ話してくださいました。
で、事態が思ってもいない方向に・・・。

今日はそんなに待つこともなく診察室に呼ばれた。
まずはバイアスピリンがなくなりそうなので処方してほしいと言う。
あっ、そーいえば前回受診日に葉酸の値調べるための血液検査もしたんだっけ。
結果、充分葉酸は足りてるってことで、サプリは飲む必要ないよとの事だった。
「アメリカとかと違って、日本人の食生活では葉酸不足による二分脊椎などの心配はほとんどいらないですよ」と青様。
後、血液の凝固系の検査項目が新たに増えたらしく、キニノーゲン抗体の説明を簡単に受け、追加で検査することに。
でも私の場合、前回フラグミン24時間静注でもダメだったから、もはや血液凝固がどーのって問題ではないと思う、と・・・。
受精卵が着床して胎嚢が出来てといった成長過程で子宮内に炎症が起きてる可能性があるから次回はさらにプレドニンで炎症を抑えてみようって方針は変わらず。
しかーし!!
「次回は入院せずに、通院でカプロシンの自己注射+プレドニン服用でやってみましょう」
思いがけない言葉に「えっ・・・!!??」と思わず絶句。
で、デパスとメイラックスの他に新たに抗不安剤の「デプロメール」を処方するので、今夜から飲んでください、と。
デプロメールは元気が出たりおおらかな気分になったりする薬らしい。
デパスやメイラックスと違って毎日飲み続けなきゃいけないらしく、副作用で胃が荒れるかもしれないので、一緒に服用する胃薬「ガナトン」も処方された。
でも上の空だったのでこの辺の説明はちょっとあまり頭に入ってない(^^;
「・・・あのぉ~、なんで入院させてもらえないんですか・・・?」
「Kさんの場合、今までとやり方を変えてみる方がいいと思う。これだけ繰り返してると精神的負担がすごくてその影響も大きいはず。入院環境がストレスになることも考えられる」
「・・・はぁ・・・。あの、自己注射の練習のための入院は?」
「それも必要ない。1日でできるようになるし、必要なら小さい麻酔シートも出すから」
「えーーーっ?! (@@;」
「だーいじょぶ、だいじょぶ!! (笑)」
というわけで、なんか次回は入院なしの方針になってしまって、不安のどん底のまま診察終了・・・。

次回2ヶ月後に予約取って、採血して、会計。
今日はバイアスピリンもらうだけだと思ってあんまりお金持ってきてなかったけど、ギリギリで足りた・・・。
でもランチのお金がなくなってしまったので、キャッシュコーナーでちょっとだけお金おろす。
名鉄百貨店がいつの間にかリニューアルされてた。
お気に入りのお店・mothermoon cafeはそのままあったので、そこでランチ。
豚バラ肉とトマトとアスパラのカレーを食べた。
ランチ食べながら、本当に入院なしで通院でうまくいくのか不安で、考えれば考えるほどため息が出てくる。
前回フラグミン24時間静注で初めて胎児の心拍確認までいったから、少しでもフラグミンの効果はあったかもしれないのに。
やっぱり病院に電話して、どうしても入院したいと訴えてみるか・・・。
今日は曇り時々晴れって感じの天気だったけど、夕方帰る頃にはちょこっと小雨も降っていた。
家に向かう車の中、曇天の空にきれいな虹が浮かんでいた。
b0005267_1553580.jpg


入院せずに自己注射でって話を旦那にすると、「おれもその方がいいと思う」と言われた。
やっぱり入院=ストレスって普通考えるよねぇ・・・。
確かにそういう部分もあったけど、私の場合は楽しみも大きかったんだけどな~。
仲間はいっぱいいるし、入院ったって自由に行動できるし、家事から解放されて1日中好きなことだけしていればいいし(笑)。
「確かに、あんたは修学旅行か合宿行くみたいにウキウキ用意していたよな(笑)」と旦那。
「それにさー、自己注射ってお金かかるよ。多分保険きかないし、週に1回名古屋に行かなきゃいけないから交通費もかかるし。入院だと入院保険が1日1万円おりるから、いくらかは取り戻せるじゃない? 通院だと丸々負担で月に何万も飛んでいくことになるんだよ」
「えっ、そーなの?! じゃあ入院して( ̄∀ ̄; ・・・でもまぁ、今までここまでやってきたんだし、ちょっとくらいお金かかっても、あんたの好きなようにしていいよ」
入院するメリットとデメリット、夜までずっと悩んで考えた。
考えてみれば、入院が楽しみなのは堂々と家事をさぼってぐーたらできるってのが一番大きいのかも(笑)。
そりゃ単なる怠け心だ。
入院しなければ、ノルマに追われることもなくのんびり花苗の世話や草むしりできるし、私がいない間に旦那一人じゃしっかり見切れなくて猫達がまた大喧嘩したらどうしようと心配することもないし。
せっけんの仕込みもしたいし、もう解禁日を迎えているせっけんも使ってみたいし。
入院したら後回しにしようと思っていたあれこれを思い浮かべたりしてみる。
よし。
信頼している主治医の言葉に従おう。
通院で頑張ってみよう。
一番の心配は感情のコントロールで、薬でどこまで抑えられるものなのかわからないけど、去年の入院の時を思い出して前向きに考えられるよう頑張ろう。
覚悟決めたら、次の妊娠が楽しみになってきた♪

そういえば、今日帰宅したら、私宛に変なハガキが来ていたの。
「民事訴訟裁判告知」とか書かれていて、読んだとき「何事?!」って一瞬ギョッとしたけど、これってよく聞く架空請求じゃ?
調べてみたらやっぱりそーみたい。
ハガキの最後に「ご連絡なき場合には本書を勤務先等へ郵送させて頂きます」と赤字で書かれているけど、残念ながら私専業主婦ですから!! (笑)
っつーことで、慌てず騒がず、ハガキはポイです。

☆今日のご飯☆
昼:カレーランチ (by mothermoon cafe)
夜:かつおたたき 厚揚げ玉子とじ ピリ辛もやし 枝豆
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-19 23:57 | 日々。
6/12 日記
玄関にムカデが出た(--;
冷静に箒で外に掃き出したけど、ヤツはすぐに隅っこの方に隠れようとするから大変だった。

久々に城西に電話して、19日に予約を取った。
薬がなくなっちゃいそうだからね。
なんとか次回入院まではもたせたいと思ってたんだけど、無理だったわ。
つーか、19日までもたない・・・(^^;
前回生理来た時点で予約取っておくべきだったな。
1年以上ぶりの名古屋。
前は毎回行くのが楽しみだったのに、どうも億劫に思ってしまう私。
青様に会ったらちょっとはモチベーション上がるかしら。

午前中さらっと掃除して、午後は買い物行って、夕方1時間半昼寝して、起きて風呂入って、夜は早めに夕飯用意して。
夕飯後は録画しておいた「平成教育学院」観た。
ことわざ・慣用句の問題、例題はすぐにわかったのに、その後全部旦那に負けたのが悔しかったわ(--;

☆今日のご飯☆
夜:鮭と野菜のホイル蒸し ソラマメ塩茹で たたききゅうり 水菜サラダ
[PR]
by kaokaopon | 2007-06-12 23:39 | 日々。
5/26 日記
朝一で生理が始まった。
予想より2日ほど早かった。
ってことは、排卵日予測が大ハズレ(^^;
今日辺り妊娠検査薬フライングで試そうかと思ってたけど、無駄にしなくてよかったわ(笑)。
入院準備まだなーんにもやってないし、花苗の世話もまだこれからやることいっぱいだから、今回は外れて助かったかも。
つーか、なんかすっかり「妊娠したい!!」って気持ちから遠ざかっているような気が・・・。
もう残されたチャンスもわずかだし、自分で決めたタイムリミットまで後少しだから、もうちょっと焦ってもいいような感じなんだけど(^^;
まぁ、なるようになるさ~。

サカタのタネとタキイからカタログが届いた♪
早速じっくりと物色。
秋蒔きの種、まずパンジー・ビオラ・ロベリア・ポピー・ヤグルマソウ・ノースポールは押さえておきたいでしょ~。
去年のリベンジで、リムナンテスとガーデンブライトも欲しい。
デルフィニューム、また違う品種にチャレンジしたい。
発芽率悪かったスイートピーも別品種でリベンジしてみようかなぁ。
宿根草の種も欲しいなぁ。
キキョウ・宿根カスミソウ・ジギタリス・ラッセルルピナス・昼咲き桃色月見草・ホリホック・・・。
イベリス・ネメシア・カモミール・ディディスカス・ニゲラ・アグロステンマもいいなぁ。
とりあえず目を付けたものを片っ端からメモ帳に書き出して、金額を合計してみたら、種だけで6,000円超えた(笑)。
かなり減らさなきゃ・・・( ̄∀ ̄;
去年の種もまだ何種類か残ってるし。
でもこうやって何買うか迷うのも楽しいわ♪

今日は昨日よりも10℃くらい気温が上がりそうだって天気予報で言っていたので、朝起きてすぐ家中の窓全開にしたら、風が強くて寒かった(笑)。
花苗の移植作業とかもやりたかったんだけど、こう風が強くちゃやる気が出ない。
とりあえず現在育苗中の苗達の生育状況を見ながら、何をどうするかだけメモしておく。
春蒔きの苗達、いまいちな生育状態だわ・・・。
サルビアなんか早くも全滅の危機だよ。
種全部蒔いちゃったからもうやり直しもできないし。
サルビアとはとことん相性が悪いらしい(><;

夕飯は今日も残り物整理みたいな感じで質素に(笑)。
さて、明日から月末に向けて掃除とか花苗の世話とかで忙しくなる予定!!
・・・多分(笑)。
がんばろ~。

☆今日のご飯☆
夜:厚揚げのしょうが煮 ジャーマンツナポテト 枝豆 しらすネギ入り玉子焼き
[PR]
by kaokaopon | 2007-05-26 23:39 | 日々。
4/25 日記
2日連続でろくに寝てないからさすがに今夜は眠れるだろうと思っていたら、やっぱりまた寝付きがメチャ悪かった。
最後に時計見たのは朝5時ちょっと過ぎで、それからやっと眠れたみたい。
起きたら11時半!!
うわっ、寝坊した~(><;
携帯のアラーム全然記憶にない。
今日の午前中はカインズに買い物行こうと思ってたのに!!
でもやっとまとまった睡眠時間が取れたわ(笑)。

そうそう、昨夜の夜中に生理が始まった。
あーあ、やっぱり今月は撃沈かぁ。
タイミングはどんぴしゃだったんだけどな~。
私「生理来たよ。タイミングはばっちりだったんだけどね」
旦那「へー。なんでそれで妊娠しないの?」
私「あのねぇ、ぴったり排卵日にして妊娠が成立する確率って健康な女性でも20~30%って言われてるんだよ」
旦那「ふ~ん・・・。・・・えっ、ってことは、うちは今まですごい確率だったんじゃないの?!」
私「そうだよ。友達には『省エネ妊娠』って言われてるんだから(笑)」
そう、妊娠だけは簡単にできるんだよねぇ・・・私。
産めなきゃしょうがないけどね(^^;

ところで今周期の基礎体温をまたUP。
b0005267_0322481.gif

高温期がえらくジグザグですな。
んでね、このweb基礎体温表、周期1日目(生理開始日)を頭にして周期を重ねて表示することができるんだけど、それやってみたのがこれ↓
b0005267_0334886.gif

赤が今周期、緑が前回周期。
生理終了後(周期7日目)から排卵日(周期20日目前後頃)あたりの低温期期間の体温の上がり下がり具合が、見事にシンクロしてるの~!!
思わず旦那に「見てこれ~」って言ったら、「ふーん。すごいの? これ」。
いや、別にすごくはないけど、でもすごくない? (笑)
グラフの数字安定してないな~って思ってたけど、ただデタラメなだけじゃなかったのね。
今月はどうなるかと思うと、ちょっとワクワク(笑)。

昼食は焼きドライカレー。
卵とチーズでまろやかになりすぎた。
美味しかったけど、「カレーの風味が足りん」と旦那 ( ̄ε ̄;
今夜こそはすばやく寝付けるようにと、昼寝は我慢。

せっけんをカットしたら、まだ中がちょっとやわらかくて表面がボコボコの不細工になってしまった(><;
ケーキ切り分けるのも苦手だしなぁ・・・。
紙に等間隔で印付けて慎重に切ったけど、それでも厚さが均一じゃないし。
ネットでいろいろ調べて、ソープカッターとワイヤーナイフが欲しくなった。
旦那ならソープカッターくらいちょちょいのちょいで作れるんじゃないかしら?!
夜ネットでソーパーさん達の美しい手作りせっけんの数々を惚れ惚れしながら見ていたら、「何これ、せっけん? チーズみたいでうまそ~」と旦那も覗き込んできた。
せっけんの表面にスタンプ押してある写真見て、「俺、今度せっけんに彫刻してやるよ!!」
「いや、結構です(笑)」
「なんでだよ~、俺にもなんかやらせろよ~」
「じゃあさ、別に今すぐじゃなくて暇なときでいいからこういうの作ってよ」と、ソープカッターの写真を見せる。
「なんだよ、大工じゃねーか・・・別にこれくらい作ってやるけど。その代わりに彫刻やらせろよ」
だから彫刻は結構だってば(笑)。
早くきれいで美味しそうなせっけん作れるようになりたいな~♪
その前に、これが趣味として定着するかどうかが問題だけど(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:焼きドライカレー イカ焼き 海老山芋焼き
夜:アサリ酒蒸し 枝豆 もやしキムチ 野沢菜漬け 納豆
  イカ焼き 海老山芋焼き(昼の残り)
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-25 23:59 | 日々。
1/4 日記
ボーッとしてる間に今月もまた排卵日を逃してしまったらしい。
多分年末年始あたりだなぁと一応注意はしていたんだけど、基礎体温は相変わらずわけわかんない状態で・・・。
ビミョーな低温期がずっと続いていてガクッと下がる日がないまま今日いきなり高温期に突入。
あれっ?
そーいえば既に乳が痛い!! (排卵後~生理までずっと胸がはって痛いのだ)
2月後半から3月いっぱいにかけては春の種まきや遊びの約束などいくつか予定があるので、自動的に来月の排卵日も見送りとなりそう。
あーあ(^^;
絶対次回は冬の入院になると思って、静電気防止のブレスレット用意してみたりしたんだけどなぁ。
病院ってベッドの柵とか部屋のドアとかいかにも静電気ビリビリきそーな部分があちこちにあっておっかないでしょ?
前回の入院の時もわざわざ看護婦さんに「冬は静電気すごいですか?」なんて確認したりしたもんね(笑)。
まぁ、今は前ほど焦る気持ちがないので、春あたりにまたのんびり頑張ることにします。
と言いつつ・・・。
別に安静入院ってわけでもないし、前回の入院時に先生から「自己注射マスターすれば外泊(帰宅)もしていいよ」と言われていたので、用事のある日に外泊出来るなら3月入院になってもいいかなぁ・・・とも思ったり(笑)。
いやいや、きっちり来月は見送りますよ(--)

旦那、当直明けで昼過ぎに帰宅。
久々の当直だったけど、もうこれを最後に当直はしないことにしたらしい。
午前中はせっせと掃除に励んだので、昼飯は帰宅途中に適当に買ってきてと頼んだら、ネギトロ細巻き3本セットとミックスサンド(と、頼んでもない刺身)を買ってきた。
寿司とサンドイッチという組み合わせが定着しつつあるなぁ(笑)。
細巻きは1本120円で3本だと360円のところ、値札のつけ間違いで240円になっていたとホクホクしていた。
めざといのぉ・・・。
夕方はコタツで1時間半昼寝。
コタツで寝ると気持ちいいんだけど、起きるとだるいんだよね。
でもやめられない(笑)。

筑前煮の材料がまだ冷蔵庫に残っているので、夕飯はマイタケと根菜のかやくご飯♪
・・・と思ったら、マイタケがなんか怪しいニオイがする~(--;
年末に買ったものだったんだけど・・・。
マイタケって意外と足が早いのね(^^;
冷凍しておけばよかった。←というより、保存法に問題があったらしい。
もったいないけど、ごめんなさーい!! と、丸ごとポイ。
なんてこった。
かやくご飯には代わりに冷凍してあったエノキを入れた。
別に無理してきのこを入れる必要はなかったんだけど(笑)。
夕飯食べながら「大笑点」の続きを観た。
旦那は「もう今更正月番組って気分でもないけどな~(^^;」と言ってたけど、せっかく1/3観たんだから全部観ようよ(笑)。
やっぱり相撲が今のところ一番おもしろい。

☆今日のご飯☆
昼:ミックスサンド ネギトロ細巻き たこ焼き
夜:エノキと根菜のかやくご飯 水菜サラダ まぐろ刺身 数の子明太子漬け
[PR]
by kaokaopon | 2007-01-04 23:57 | 日々。
6/28 日記
b0005267_0131525.jpgK代さんと飯田の「ソット・オーリオ」でランチ♪
サラダ+トマトとツナの冷製パスタ+アイスオレ+アイスクリームのセットにした。
サラダは和風とイタリアンのどちらかから選べて、適当にイタリアンの方にしたんだけど、毎日家でレタスをイタリアンドレッシングでバリバリ食べてるではないか・・・。
それと同じような感じだったので、和風の方にすればよかった。
パスタも、冷製パスタは家で何回か作ってるけどプロの冷製パスタも食べてみたいと思って数あるパスタの中から選んだけど、ツナも家でよく食べてるしせっかくの外食だから肉系にすればよかった(笑)。
まぁ~、でも美味しかったです♪
量もたっぷりでおなかいっぱい!! (><)
それからK代さん宅にお邪魔して、息子くんと3人でお寺までブラブラ散歩など、まったりしてきて楽しかった~。
よく考えてみたら、退院後に友人と会うのはこれが初だった。
2ヶ月以上に渡ってほとんど旦那としか会話してなかったということだ!! (爆)
引きこもりにもほどがあるなぁ~ f^_^;)

夕飯はまた外食(笑)。
最近リニューアルした近所のお店に行ったら、どうも休みっぽい。
しょーがないので駒ヶ根の「華の舞」へ。
また食べ過ぎて、トイレに行ったら最後ジーンズのボタンが閉まらなかった(笑)。
つるバラ計画を図解しながら熱っぽく語る。
「でもさぁ、うちにつるバラは似合わないんじゃないか? 豪華に咲いたとしてもそこだけ思いっきり浮くと思わない?」と旦那。
浮いてもいーのっ!!
ちなみに旦那はバラ自体があまり好きではないらしい。
だったらなおのこと、まずは1株をきれいに咲かせて「植えてよかった」と思わせてみようではないか。
「まぁいいけど、ちゃんと世話しなかったら切っちゃうからね」と脅された(--;
まぁ、どっちにしろ次の妊娠がうまくいけばバラどころではなくなるだろうから計画は延期になるだろうな~。
でも、前々回の妊娠時は「どうせダメだ~」とウジウジマイナス思考で、前回の妊娠時は「今度こそ前向きに!!」とガチガチに気合い入れすぎと両極端だったので、次回妊娠時は前向きに過ごすつもりであることには変わりないけど万が一ダメだった時にはまた別の楽しみがあるってことで、いい感じに肩の力が抜けた入院生活を送れるんじゃないかと楽観してます(笑)。

店を出て車に戻ったら、ライトがつけっぱなしだった。
バッテリーあがらなくてよかったよ!! (^^;

☆今日のご飯☆
昼:イタリアンサラダ トマトとツナの冷製パスタ
  アイスカフェオレ アイスクリーム (by ソット・オーリオ)
夜:豚串焼き 揚げ出し豆腐 カツオたたき きびなご唐揚げ さつまいもフライ
  カニピザ ざるそば 鯛の棒寿司 コーンバター (by 華の舞)
[PR]
by kaokaopon | 2006-06-28 23:51 | 日々。
5/31 日記
b0005267_2301315.jpg今日は姫風で。
そういえば年末のMステであゆがこんなドレス着ていたなぁ・・・とか思ったら、もはやこの絵があゆにしか見えなくなってしまった(笑)。

さて、今日は城西受診日。
旦那も休みだから一緒に検査結果聞きに病院行ってくれたっていいのに、「俺が行ったって話よくわかんないしぃ~」などと言って拒否された(笑)。
不育を夫婦二人の問題とちゃんと考えて病院につきあってくれる旦那さんだって多いのに、うちの旦那は優しそうでこういう面では冷たいよな~(--;
まぁ、別に旦那がいたって邪魔だからいいけど(笑)。
バスに乗ったら隣の席に先客がいて私の席にでかい荷物を置いたままグ~スカ熟睡していた。
「すいません」 ・・・起きない。
「あのー、すいません!!」 ・・・zzzzzzzzz
膝でその人の膝をチョンとつついたらやっと起きてくれた。
私が座ったらまたすぐその人は熟睡状態になり、膝に抱えた荷物がどんどんこっち側にずり落ちてきて邪魔~!!
結構きれいな格好をしたお姉さんだったんだけど、名古屋に着いたら後頭部が寝癖で悲惨なことになってました・・・(笑)。
いつもの時間に病院着。
入院中に同室だったNさんが退院後検診に来ていて、久しぶりに会えた。
待合室は私達二人しかいないのに、何故かかなり待たされた・・・。
まぁ、おかげでゆっくり話ができたけど。

名前呼ばれて診察。
まずは染色体検査の結果から。
予想通り、染色体異常なしの男の子でした。
赤ちゃんに異常がなかった=母体側に原因があった=治療方針を見直さなければいけない、ということで、新たな治療方針の説明。
入院中、採血のたびに白血球内の好酸球の割合がどんどん上がっていったこと+掻爬した妊娠組織内に血栓が見られたことから、子宮内に炎症が起こった可能性が高いので、次回入院時は今までの治療に加えてプレドニンを1日2~3錠服用。
プレドニンを服用することにより感染症が起こりやすくなる危険があるため、フラグミン静注(低分子ヘパリン24時間持続点滴)を1日1回のオルガラン注射に変更した方がいいかも、とも言われた。
点滴の針をずっと刺しっぱなしなので、血管から感染症引き起こす可能性が高くなるみたい。
でも、今回フラグミン静注の効果で初めて赤ちゃんの心拍確認できるところまでいったから、フラグミンやめたくない・・・と言ったら、「じゃあフラグミンでいきましょう。感染症が起こらないようできるだけフォローします」と力強いお言葉。
他に、好酸球が上がる原因に関係あるみたいで、サプリメントの服用やいつもと違った何かを摂取したりしたかどうかを聞かれた。
私「入院中コントレックス毎日500ml飲んでました」
先生「コントレックス?」
看護師「超硬水のミネラルウォーターですよ」
先生「う~ん、それは多分関係ないかな。サプリなんかは?」
私「妊娠前からずっと葉酸を・・・」
先生「葉酸ねぇ・・・それも好酸球には多分関係ないけど、治療中に飲んでると肝機能が上がっちゃう危険性があるんだよね。葉酸は確かに二分脊椎などの防止に効果があると言われているけど、日本人にはあまり関係ないですよ」
私「それは、普段の食生活で充分葉酸が取れてるはずだってことですか?」
先生「そうそう。でも心配なら、血液検査で葉酸の値が足りてるかどうか調べてみる? それで足りていれば安心するでしょ?」
私「お願いします(笑)」
採血1本と、排卵検査薬をもらって診察終了。
次回は8月末に、妊娠解禁後から服用再開するバイアスピリンを処方してもらうため診察の予約を入れる。
といっても前回もらった分がまだたっぷり残ってるので、特に何事もなければキャンセルして薬がなくなりそうになった時点で予約入れ直せばいい、との事。
「流産後は生理が3回来たら妊娠解禁」というのが先生の方針のはずだったけど、今日は「少なくとも2回は生理見送ってね」だった。
年齢を考慮されたか? (笑)
でも、2回で解禁してすぐに妊娠したら、予定していたお盆帰省がダメになっちゃうな~。
1ヶ月でも無駄にしたくないところだけど、焦らずにここはきちんと3回見送っておくか(笑)。
っつーか、手術後もう40日以上経つのに、1回目の生理がまだ来ねーーーー!! (><;

ブログをリンクさせていただいているあいさんが入院中なので、診察後にお見舞いに行き一緒に地下食堂でランチしてきた。
あいさんもフラグミン静注組なので、点滴ポシェットとも久々に再会(笑)。
1時半過ぎまでまったりお話して、名古屋駅へ行きバス時間まで少しブラブラ。
体力がまだ完全に戻ってないのか、20分くらいで疲れてしまった。
帰りのバスは頭がっくんがっくん舟漕ぎながら爆睡。

スーパーに寄り、割引になった寿司とアイスを買って18時過ぎに帰宅。
昨夜、旦那が「美味しそうなラーメンレシピ考えついたから明日の昼作って食べよう♪」って言ってたのに、結局寿司買ってきて食べたらしい。
思いっきりかぶってしまった・・・。
にぎり寿司の他に、絹さやおひたし・豆腐のピカタ揚げ出し風を作って夕飯。
豆腐のピカタが「素晴らしい」と絶賛だった(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2006-05-31 22:59 | 日々。
4/28 日記
デパス飲んだせいもあるかもしれないけど、さすがに昨夜はすぐに寝付けた。
旦那が仕事に出かけたタイミングでいったん起きる。
夜中に1回トイレに起きたけど、8時間ほどたっぷり寝たはずなのに、まだ頭がズキズキ痛い。
うう、ダメだ・・・とまたベッドへ戻り、二度寝。
午前11時ちょい過ぎに完全に起きた。
朝ご飯兼昼ご飯を食べ、昨日病院でもらってきた薬(子宮収縮剤)を飲む。
頭はまだガンガンガンガン・・・果てしなく痛い。
耐えきれずに薬局に電話。
「あのー、昨日そちらでパルタンMを出してもらったものなんですが、この薬は一緒に鎮痛剤飲んでも大丈夫ですか?」
「はい、お名前は?」
「○○です」
「少々お待ち下さい。・・・えーと、鎮痛剤の種類によってはダメなものもあるんですが、お手持ちの薬の名前はわかりますか?」
「山○内製薬のセ○ールA錠です」
「・・・はい、それなら一緒に服用されても大丈夫ですよ」
よかったー。
というか、ダメな場合もあるんだ。
念のため聞いてよかった。
早速鎮痛剤を2錠飲んだ。
30分後、見事に頭痛は治りました。
ブラボー!! セ○ールA!!

出血はまだ少量ずつダラダラ続いている。
おなかが時々かる~く痛む。
午後はのんびりまったり。
旦那は会社の接待の飲み会があるので、夕飯を作らなくてもいい。
その代わりまた迎えに行かなきゃだけど。
昨日の惣菜(鶏唐揚げ)の残りと、イカキムチで簡単に夕飯。
昨日追加で出された子宮収縮剤は毎食後1錠ずつと言われてたんだけど、それまでは同じ薬を2錠ずつ飲んでいたのでクセでうっかり2錠飲んでしまった。
まぁ、今朝は飲まなかったからこれでプラマイゼロ。
・・・って、そんな問題か?! (笑)

21時半過ぎ、旦那から迎えに来てコール。
いつものコンビニまで迎えに行く。
アイスやデザートを軽く物色したけど、今日は何も買わずに帰宅。
おかげでいつもの奪い合いがなく、平和です(笑)。
和室のるみちゃん用トイレ掃除しようとしたら、トイレから外れてうんこがポロポロと床に落ちていた。
最近アミもナナちゃんもうんこ途中でトイレからダッシュして、床に落とし物していくことが多い。
なんでうちの猫達は揃いも揃って・・・(--;
でもまぁ、るみちゃんのご飯を特別食から完全ドライフードに戻したけど、その後も下痢することなく健康うんこをモリモリしている・・・ので、いいか(^^;
[PR]
by kaokaopon | 2006-04-28 23:33 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧