タグ:庭計画 ( 77 ) タグの人気記事
11/24 日記
今朝はナナちゃんがやってくれたよ(--;
ゲッポゲッポという音で目が覚めると、ちょうどナナちゃんがベッド脇の床に吐いたところだった。
眠いので、片付けるのは後にしよう・・・と目印に汚物の上にティッシュだけかぶせ、また布団の中へzzz。
・・・と思ったら、布団の端を持つと「べちゃっ」といや~な感触・・・。
携帯のあかりで照らしてみると、衿カバー(私の顔の近く)にもゲロが・・・。
こんな至近距離で吐かれて、気が付かなかったのか私。
しょうがないのでティッシュでゴシゴシ拭いて、手を洗いに洗面所へ。
時計見たら午前6時ちょっと前だった。
衿カバーも後で洗濯することにして、できるだけゲロから遠ざかるよう旦那にくっついて寝た(笑)。

そして朝起きたら、シーツの上につぶれた毛玉ゲロが・・・。
なんで布団の中に?!
ナナちゃんは布団の中で寝ないので、多分衿カバーの上に吐いた毛玉ゲロが、私がさっき起きて布団めくった拍子に布団の中に落ちたんだろうな・・・。
そんで多分それを下敷きにして寝ちゃったんだろうな・・・。
まぁ、どっちみち今日はシーツや衿カバーを洗濯しようと思っていたから、ちょうどいいや。

洗濯機をまわしてから、今日もまた庭作業の続き。
キンセンカ・アグロステンマ・リナリア・イベリス・昼咲き桃色月見草の残り苗を全部花壇に定植。
後はワスレナグサとパンジーとビオラの定植をして、発芽済みのデルフィニュームとスイートピーをポリポットに移植して、ロベリアもポリポットに移植して、花壇の防寒対策やるだけだ~。
って、まだまだいっぱいやるべきことが残ってるにゃ( ̄∀ ̄;
ちなみに今朝の最低気温、-4℃だったみたい。
ちょっと焦ったけど、花壇の苗は今のところまだ寒さにはやられてないみたいでホッとした。
天気予報では明日から数日暖かめの日が続くようだから、その間に防寒対策まで済ませちゃわないと。

☆今日のご飯☆
夜:白菜の酸辣湯 キャベツとツナのサラダ 大学芋 大根ぬか漬け 網焼きシイタケ
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-24 23:19 | 日々。
11/23 日記
昨夜は私が布団に入るとほぼ同時にアミも布団の中に入ってきた。
腕枕でしばらくゴロゴロ甘えたあと、静かになってそのまま腕枕で寝ちゃいそうな雰囲気だった。
そこへナナちゃんが、いつも通りビョンッと布団の上に飛び乗ってきて、ゴロゴロフミフミ開始。
布団越しにアミの身体の上で足踏み・・・(笑)。
しばらく耐えていたアミだったけど、耐えきれなくなったのか布団から出て行ってしまった。
つられてナナちゃんもベッドから飛び降りて、2匹一緒にどこかへ行ってしまった(;∀;)
でも少ししたらまたアミが来て、今度は布団の上(私の腰の上)に乗ってきた。
懐かしいこの重み・・・(笑)。
その後私が寝返り打ったら腰から落ちて、そのまま私と旦那の間に落ち着いていたけど。
数分後にナナちゃんもまた来て、定位置の私の襟元で丸まって寝た。
ありゃ~、2匹一緒にベッドの上で寝るとは珍しい!!
しかし両脇をガッチリ猫に押さえつけられて、布団から出られずトイレに行けない(^^;
旦那も隅っこの方に追いやられているし(笑)。
今朝起きたら、アミもナナちゃんもしっかりベッドの上で寝ていた。
おお~、なんか感動(笑)。

今日は早めに昼食食べて、庭作業をした。
つい先日まで元気に咲いていたマリーゴールドとアゲラタムが、ここ数日の寒さのせいかいきなり枯れてしまったので、全部引っこ抜いて処分。
花壇が空いたので、そこにポリポットのポピーを定植。
移植に弱いので幼苗のうちに定植しなければいけないポピーだけど、すっかり遅くなっちゃったなぁ。
ポリポットの底から根がいっぱい出ていて、ポットから抜くと土が見えないくらい根で真っ白になっちゃってた。
大丈夫かなぁ・・・←移植するたびにこのセリフばっかり(笑)。

今日の他の作業は、
・インパチェンスも枯れたので処分
・温室保存用の苗を育苗箱にまとめて温室へ入れる
・ポリポットのまま外で冬越しさせる苗も育苗箱にまとめておく
・これから定植する苗もひとまとめにしておく
・ルリマツリは根元近くまで切りつめて、小さい鉢の方を温室に入れ、大きい鉢の方はとりあえず日当たりのいい軒下へ移動
とりあえず今日はここまで。
花苗達の写真も撮ったので、下の「今日現在の花苗達」のリンクからどぞー。
後は今月中に定植作業と防寒対策を終わらせなければ!!

そういえば、ルリマツリの大きい方の鉢を動かしたら、地面に根が張るのを防止するために下敷きにしていた板にいっぱいナメクジとダンゴムシがいて、ゾゾ~。
板にくっついていたナメクジとダンゴムシを落としてから板をどかしたら、その下にはモグラの巣穴まであった。
今、庭の至る所にモグラが掘り起こした土の山が出来てるのよねぇ。
ナメクジもダンゴムシもウジャウジャいるし・・・(--;

おでんつゆに白だしって便利なんだけど旦那がいまいち白だしの風味が好きじゃないみたいなので、おでんつゆの作り方をいろいろ調べていたら、COOKPADでオイスターソースで作るおでんつゆってのを発見。
出汁とオイスターソースと塩で何故かおでんの味になるらしい。
昨夜もおでんだったけど、早速試してみたくなったので、大根とちくわと玉子と里芋でおでん風煮物を作ってみた。
味見したら、確かにおでんだ~!! と感動(笑)。
でも旦那は全然感動してくれなかった( ̄∀ ̄;
つまみで作ったシイタケのチーズマヨ焼きは一口食べて「これは美味い!!」って絶賛だったけど。

b0005267_162030.jpg夕飯後、また手打ち蕎麦に挑戦した旦那。
今夜は昨日よりずっとうまくいったみたい。
見た目もちゃんと蕎麦だ~(笑)。
味も普通に蕎麦だ~(笑)。
旦那は味にいまいち納得いかないらしく、「蕎麦粉が古いせいだ」って言ってた(笑)。
蕎麦粉がなくなったので、これでしばらく蕎麦作りはない・・・かな? (笑)

☆今日のご飯☆
夜:おでん風煮物 大根ぬか漬け カブ塩もみ シイタケのチーズマヨ焼き

今日現在の花苗達
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-23 23:22 | 日々。
11/17 日記
旦那休み。
今日は花壇の苗の防寒をしようと思っていたんだけど、昨夜旦那にいろいろダメ出しされたので、防寒方法を検討し直すことにした。
玄関先の花壇のコスモスとペチュニアと千日紅を全部引っこ抜いて処分。
教訓。
コスモスは花壇に植えるもんじゃないな(笑)。
あれは広々した場所に豪快に咲かせるべき花だ(笑)。
コスモスと一緒に間違って宿根草のガウラまで引っこ抜いてしまってショック。
でも根元の近くの方で、こぼれ種から発生したのかガウラっぽいのが育っていた。
和室の濡れ縁前にも、「何故こんなところに?!」って感じで1本ガウラが成長中。
アゲラタムとマリーゴールドはまだまだ元気に咲いているので、終わらせることが出来ない。
意外と長持ちするな~。
アゲラタムはこぼれ種から育ったのも一緒に咲いていた。
リナリアやワスレナグサもこぼれ種のが成長中。
カスミソウとガーデンブライドのこぼれ種も期待しているけど、今のところ見当たらない。

シイタケ初収穫。
10個ほど採れたので、旦那の希望で網焼きに。
これからしばらくシイタケ三昧となりそう。

☆今日のご飯☆
昼:もやしとニラの醤油焼きそば
夜:豆腐とツナのサラダ 網焼きシイタケ カブ塩もみ サツマイモ煮物 じゃこおろし
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-17 23:34 | 日々。
11/1 日記
朝起きたらふくらはぎが痛い・・・。
どうやら昨日1日庭仕事でしゃがみっぱなしだったのでふくらはぎが筋肉痛になったらしい。
あれくらいでこんな筋肉痛になるなんて情けな~って思ったけど、旦那曰く「あの格好は結構きくよ。しゃがんだ格好でちょこちょこ移動するから筋肉もそれなりに使うさ」と。
そうだったのか・・・。
午前中はなんとなく痛い程度だったのが、時間が経つとどんどん痛みが増してきて、階段の上り下りが辛いくらい。
そんなわけで、今日は月1大掃除をしようと思っていたけど、後日することにしてぐうたらしていました(笑)。
午後は買い物へ。
今日は水曜日だと勘違いしていて5%引きクーポンを使うつもりで味噌とか日用雑貨とか買ったら、レジで木曜日なことに気が付いた・・・( ̄∀ ̄;
ちょっともったいなかったな。
まぁいいや。

旦那が会社の同僚の女の子からシイタケとエリンギをもらってきた。
その子はシイタケ栽培セットを買って大事に育てているらしく、先日旦那に成長中のシイタケの写メ送ってきてたっけ(笑)。
早速もらった1/3くらいをシンプルにホイル焼きで食べてみたら美味しかった♪
今夜はサツマイモの炊き込みご飯も炊いて秋の味覚を堪能~。
旦那が先日もらってきた大量の水菜も、今日でやっと終了(笑)。

スイートピーの種にカッターで傷を付け、濡れティッシュ+水に浸けておく。
去年はスイートピーの発芽率が悪かったので、今年はこのやり方で根が出たものから順次植えていくつもり。
今年はうまくいくといいな~。

☆今日のご飯☆
夜:サツマイモとツナの炊き込みご飯 水菜おひたし+じゃこ きのこと塩昆布のホイル焼き
  ブロッコリー塩茹で カブの酢漬け
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-01 23:29 | 日々。
10/31 日記
今日も良い天気。
明日から天気が崩れるみたいなので、今日こそは頑張って庭仕事やらなければ!!
11時前に早々とお昼ご飯を済ませ、それから庭に出て日が沈むまでトイレ休憩1回のみでぶっ通しでやった。

今日の仕事。
・リナリア 49穴セルトレイ→20株ポリポットへ、残りを南境に定植
・イベリス 36穴セルトレイ→10株ポリポットへ、残りを東花壇に定植
・アグロステンマ 49穴セルトレイ→10株ポリポットへ、残りを南境に定植
・ニゲラ ポリポット14株→5株を東花壇に定植、5株を南境に定植、4株はそのまま
・ネモフィラ ポリポット17株→10株を東花壇に定植、6株はそのまま(1株死亡)
・リムナンテス ポリポット34株→20株を東花壇に定植、14株はそのまま
・キンセンカ ポリポット28株→2株を東花壇に定植、26株はそのまま

リムナンテスは後2株、キンセンカは後18株花壇に定植する予定なんだけど、今日は途中で時間切れ。
ポリポットのまま残してあるのは、温室で冬越しさせる分と、外でポリポットのまま霜よけのみで冬越しさせてみる分。
そういえば、ビオラのパープルアンドイエローにつぼみ発見。
セルトレイに入ったままだから、まだすんごく小さい苗なのに・・・(^^;
明日から冷え込みそうだけど、ちゃんと咲くかな?
ビオラとパンジーも、次に晴れたときにさっさとポリポットに移植しなきゃ。

花壇にリムナンテスとネモフィラを定植している最中、斜め向かいのお宅のおじいさんとおばあさんに「何を植えてるの?」と声をかけられ、少し雑談。
休みの度に畑に出ている旦那はこのおじいさんおばあさんと結構いろいろ話しているらしいけど、実は私は挨拶以外で今日初めて口をきいた(笑)。
全部種から育てていると言うと「すごいわねー!!」とびっくりされた。
苗買うより安上がりですから(笑)。
「でもまだ慣れなくて、咲かせる事に精一杯できれいな状態を保つところまで気が回らないし、冬の間に枯らしちゃう事も多いんですよ^^;」
リムナンテスもネモフィラも去年冬越しに失敗して全滅させてるから、もしまた失敗して来年の春この場所に何も咲かなくても笑わないでクダサイ・・・と、遠回しに言ったつもり(笑)。

長時間しゃがみっぱなしだったので、腰が痛ぇぇぇー!!
でももう一踏ん張りして、午前中洗っておいたカバー類をベッドにセットして、夕飯準備。
旦那のリクエストで、信州の郷土料理・にらせんべいを作る。
味噌味のにらチヂミのようなもの。
旦那が作ってほしかったらしいレシピとは別のもっと簡単バージョンで作ったけど、これはこれで美味しかったようでよかった。
薄切りにしたカブと塩昆布をもんで、梅とゴマとごま油で和えた副菜は不評だった(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:水菜とさつまいものカレースープ にらせんべい カブの塩昆布梅ゴマ和え じゃこおろし 
[PR]
by kaokaopon | 2007-10-31 23:31 | 日々。
10/14 日記
ゴミ収集所の掃除当番がまわってきたので、ほうきと雑巾片手に行ってきた。
午後はリムナンテス・ニゲラ・ルピナス・ネモフィラ仮移植作業。
まだキンセンカとワスレナグサが残っているけど、これだけやって時間切れ。
詳細は下のリンク「今日現在の花苗達」からどうぞ↓↓

夏の花ももうそろそろ終わり。

b0005267_16123237.jpg夏の間に終わったかと思ったら最近復活したコスモス。
夏に咲いたのとは別の色が咲いている。

b0005267_16132381.jpgこれもコスモス。
この、シャーベットオレンジとピンクの微妙なニュアンスの色がきれい♪

b0005267_16141732.jpgガウラとストロベリーフィールズ。
向こう側に小さく写ってるピンクはケイトウの残骸(笑)。
花壇の花って、どこで終わりにしていいか悩むなぁ・・・。
完全に枯れるまで待ってたら汚くなっちゃうし(既に汚いけど・(笑)、まだ少し咲いてるのに抜いちゃうのもかわいそうだし。

b0005267_16153435.jpg夏の間枯れかけていたけど、涼しくなってから復活してモリモリ咲き出したマリーゴールドとアゲラタム。
ペチュニアはもうほとんど終わり。

b0005267_16162398.jpgまだボチボチ咲いてるインパチェンス。

b0005267_1617304.jpgルリマツリ。
夏の間は結構咲いてくれたんだけど、秋になったらもっといっぱい咲くと思って写真撮るの待っているうちにほとんど終わってしまった・・・。

b0005267_1618481.jpg今年も無事咲いたシュウメイギク・ピンク。

b0005267_16192286.jpg同じくシュウメイギク・白。


下に、アミの動画をUPしたんだけど、旦那が観て「なんじゃこりゃー。画質悪いし短いし、見た人が『うちのパソコン壊れちゃった?!』って思っちゃうよ」とダメ出し。
だって私の携帯、10秒しか動画撮れないんだもん(--;
その上コメント欄に意味不明のイタズラ書きされ、慌てて削除しようとしたらPCの電源切られてしまった。
旦那「今日はもう寝るの」
私「まだ日記書いてないし」
旦那「どうせ毎日更新してないからいいだろ!!」
すったもんだの末、ようやくPCの電源を入れることができ、さぁ旦那のイタズラコメントを削除しようと思ったらキーボードがない!! (笑)
私「ちょっ、キーボードは?!」
旦那「今頃気が付いたの? (笑) じゃあおやすみ~」
私「キーボードはどこぉぉぉ」
そこら中探しても見つからず、布団に入っておやすみ体勢に入った旦那にしつこく「キーボードは?」と聞き続け、ようやく「洗濯機」と答えをもらった。
さっき洗面所探したのになぁ・・・ともう一度洗濯機の中やその辺を探してみたら、洗濯機の裏側にキーボード発見(笑)。
なにもこんな埃っぽい所に隠さなくても・・・( ̄∀ ̄;
こうして無事人目に付く前に(多分)、誤変換だらけの暗号みたいなイタズラコメント削除(笑)。

100ccの化粧水、荒っぽい使い方でなんとか1週間で使い切った(笑)。
昨夜のうちに瓶を消毒して新たに今週分を作成。
今週は、イランイラン4滴+プチグレン4滴+ラベンダー1滴で。
あと、グリセリン小さじ1ではちょっとべたつくような感じがしたので、小さじ1弱くらいに減らしてみた。
においは前回のゼラニウム+ローズウッド+ラベンダーの方が好みだな~。
でもちゃんと化粧水っぽいにおいになるのが不思議。

☆今日のご飯☆
夜:高野豆腐と野菜の玉子とじ 筍と高菜漬けのペペロン風炒め レタスサラダ
  ほうれん草おひたし

今日現在の花苗達
[PR]
by kaokaopon | 2007-10-14 16:41 | 日々。
10/3 日記
昨夜、るみちゃんを和室に入れた後そのままるみちゃん用にトイレ掃除していたら、ふすまを勝手に開けてナナちゃんが和室に侵入してきた。
ナナちゃんに気が付いてもるみちゃんはフツーにしていたので、ちょっとの間だし・・・とそのまま放っておいたら、突然るみちゃんのスイッチが入ったらしくシャーッと威嚇しながらナナちゃんに突進。
驚いたナナちゃんがバリバリと派手な音を立てカーテンによじ登ってカーテンレールの上に逃げた。
その音にさらに驚いたるみちゃんがシャーシャー連発してパニック寸前!!
それに反応してナナちゃんもカーテンレールの上でアオアオわめき始めた!!
開いていたふすまの隙間から、アミも顔を覗かせて今にも侵入しようとしている!!
どひ~、こんな狭い所で大喧嘩勃発したらどーなってしまうんだ(><)
大慌てでるみちゃんの首根っこを押さえつけ、つばを飛ばしながら四方八方に向かってシャーシャーいってるるみちゃんを押入に隔離。
和室からアミを追い出し、カーテンレールの上でオロオロしているナナちゃんもはえ叩きで追いやって下に降りたところで捕まえて追い出し・・・。
はー、焦った(^^;

旦那休み。
今日はパンジー(ピーチシェード・ブロンズシェード)とビオラ(レッドブロッチ)を36穴セルトレイに仮移植した。
残りのビオラ(パープルアンドイエロー)もやっちゃいたかったんだけど、時間切れ&土切れ。
パンジーもビオラも一袋約40粒入りの種だったんだけど、種袋に保険として5粒ずつくらいだけ残して後は全部蒔いた。
でも発芽している数が、36穴セルトレイでも足りないほど。
パンジーのブロンズシェードなんて、36穴セルトレイ全マスに移植しても、まだ豆腐パックに倍以上残っていたから、80粒は入っていたんじゃないかってくらい。
まぁ、ありがたいけど(笑)。
まだ移植してないビオラパープルアンドイエローだけは、発芽率悪そうな感じであまり出てないけどね。
後は、昼咲き桃色月見草をセルトレイ1マス1~2本に間引きした。
ポピーも間引きしようかと思ったけど、あまりにも細かいので1マスだけやって挫折(笑)。
ニゲラが、数本発芽していたんだけど、全部もやしみたいになって倒れちゃっている・・・。
先日いっぱい雨が降ったときにやられたのかも・・・(><;
もうダメぽ。

買い物に行き、昼食は出来合の天丼。
玉レタスが1個採れたので、外側の固い葉をちぎって卵と一緒に炒めたものをつまみに出した。
昼食後は2時間昼寝。

一昨日、夜中目が覚めてトイレに行こうとベッドから足を降ろしたら、ベチャッとゲロを踏んでしまった。
そのまま変な歩き方でお風呂に直行して足の裏を洗い、床のゲロを拭いて「こんにゃろ」とナナちゃんの顔をグリグリやって再び就寝。
そして今日、買い物から戻って2階で着替えして、階段降りていたら途中にゲロ発見。
「おおっ、危ねー。2階上がるとき踏まなくてよかったぁ」とホッとした直後、足の裏にベチャッ。
・・・踊り場にも地雷があったよ・・・。
そーだよ、なんかしらんけど猫は(人間もか?)たいてい2回セットで吐くじゃないか。
コントかよ・・・と思いつつ、ゲロ踏んだ部分を床に付けないようにまた変な歩き方でお風呂に直行、履いていた靴下と足の裏を洗った。
もう絶対踏まないぞ。
最近アミナナが毛玉を毎日のように吐くので、もう2~3日の間は注意しなきゃ(^^;

そういえば、昨日「ほぼ日手帳2008」が届きました。
まだ箱に入ったままなので、カバーをセットしたら写真UPします♪

☆今日のご飯☆
昼:天丼(惣菜) レタス玉子炒め
夜:カラスガレイ煮付け ニラチヂミ インゲン胡麻和え レタスサラダ
[PR]
by kaokaopon | 2007-10-03 23:37 | 日々。
9/27 日記
ポピー・リナリア・アグロステンマ発芽♪
リナリアは去年の種だったから、ネモフィラみたいに発芽率悪いかもな~と思ってたんだけど、ちゃんと去年と同様にゴチャッと発芽していた(笑)。
よく見ると、ネモフィラもそこそこ発芽はしてるんだけど、どうも双葉を片っ端から虫に食われているような感じ。
土から茎だけがにょきっと出ていたり、双葉の残骸が残っていたりで、本葉が見えているのは2本だけという無惨な状況(--;
リムナンテスももうすぐ発芽しそうな雰囲気だった。
ルピナスは1個だけ発芽していた。
いっぱい蒔いたのにな~。
1個だけでも無事育ってくれるといいけど・・・。

花壇脇に置いてあるアサガオ、少し枝の整理をした。
つるが伸び伸びで花壇のコスモスやらなんやらに絡まりまくってえらいことになってるの(^^;
適当に伸びすぎたツルをチョキチョキ。
アサガオの隣に置いてあり完全に隠れていたジャスミンも再び登場(笑)。
ジャスミンの鉢の中にこぼれ種のワスレナグサが育っていて結構大きくなっていた。
かわいそうだけど邪魔なので抜いちゃった(><)
初夏から早々と咲いて夏の間にもう終わりかと思っていたコスモス、新たにつぼみが出てきた。
同じくもう終わりかと思っていたアゲラタムも復活の兆し。
鉢植えのローズマリーにもつぼみ発見♪

夕飯後、メロンを半分食べた。
お尻の部分に弾力が出てきたら食べ頃らしいので毎日触ってチェックしていたけど、いただいてから既に2週間以上経過しているので、まだちょっと固い気がするけどいい加減食べた方がいいんじゃ?! と思い、切ってみたらすっかり完熟し過ぎていた( ̄∀ ̄;
ちょ~甘かった♪

後1ヶ月で誕生日。
「誕生日プレゼントはあんた一人で自由に食べられるアイスをあげる」と旦那。
「はぁ?! なんでプレゼントがアイスなのよ。プレゼントに欲しいものはもう決まってんだよ!!」
「え? 俺に邪魔されずに思う存分食べられるアイスだよ。欲しくないの?」
「そりゃ欲しいけど、40歳の大台に乗る誕生日だってのにアイスはないでしょ」
「・・・じゃあ、アミをつけてあげるよ」
「いや、アミはつけてくれなくても元々私の猫だから(笑)」
「・・・るみちゃんもつけてあげる」
「るみちゃんも私の猫だし」
「ナナちゃんだけはあんたの物になるのを嫌がっていたからダメだけど」
「ナナちゃんも私の猫!! (笑) それより、これが欲しいんだけど」
前に旦那が、テーブルで化粧している私に「ドレッサー買えば?」と言ったことがある(言ったことはすっかり忘れていたけど)。
ドレッサーなんて邪魔だし置き場所に困るし、2階に置いても冬寒くて結局ストーブの前とかに道具持ってきてそこで化粧するだろうしで、絶対まともに使いこなせない自信があったので、その時は「別にいらない」と言った。
でもやっぱりコスメを収納する何か便利な物が欲しいな~と最近考えていて、100均のカゴをうまく利用するかとかいろいろ思っていたんだけど、楽天でコスメ収納用ワゴンを発見。
すごく売れているらしい。
おお~っ、こんなの欲しいなぁ。
他にも三面鏡付きのコスメBOXとか、いくつか「これいいかも」と思える物があったので、誕生日プレゼントとして買ってもらう事を検討中だったのだ(笑)。
旦那は「ふーん(--)」って反応だったけど・・・。
しまいに「あんたが40歳になる記念に俺はギターを買う」とかわけわかめな事言い出して思い切り話はぐらかされたわ( ̄∀ ̄;

☆今日のご飯☆
夜:イカ焼き オクラおかか インゲン塩昆布マヨポン酢和え
  キャベツとニンジンとトマトのかき玉風コンソメスープ
[PR]
by kaokaopon | 2007-09-27 23:06 | 日々。
9/23 日記
種蒔き第三弾。
本当は9/15の第二弾の時に蒔こうとして時間切れで蒔けなかった分なので、早く蒔かなきゃいけないのにすっかり遅くなっちゃった(^^;
リムナンテスは去年遅く蒔いた分が発芽率悪かったから、ちょっと心配。

・ニゲラ ペルシャンジュエル 豆腐パック
・アグロステンマ 桜貝 豆腐パック
・リムナンテス 豆腐パック
・ポピー 虞美人草 49穴セルトレイ
・リナリア (去年の残り種) 49穴セルトレイ
・ガウラ (去年の残り種) 10P卵パック

後は完全に涼しくなってから(10月中旬くらい?)デルフィニュームとスイートピーを蒔いて今年秋の種蒔き完了。
第一弾・第二弾の中ではルピナス以外全部発芽済み。
今日は他に昼咲き桃色月見草とロベリアの間引きをした。
間引きが苦手なので、ちょっと控えめに(笑)。
発芽済みの苗の写真を撮ったので、興味のある人は下の「今日現在の花苗達」のリンクからどうぞ♪

夕方2時間昼寝。
今夜の夕飯、なすとオクラとみょうがの炒め煮が好評♪
なすとオクラとみょうがの組み合わせはゴールデントリオらしいよ☆
冬瓜と厚揚げの煮物は薄味過ぎたかな~と思ったんだけど、旦那は「これで充分だと思うけど」と言っていた。
・・・なのに、後で塩追加して片栗粉で軽くとろみつけたりして勝手に修正された(笑)。
晩酌の〆に旦那がそうめん作ったので、少しもらった。
最後に今夜も梨2個。

今日でやーーーっとコントレックス飲み終わった!!
最後まであの味に慣れることはなかったな・・・(^^;
下の方にミネラル分が沈殿してるのか、飲み終わり近くになるほど舌触りがざらつく感じで不味いんだこれが。
賞味期限が切れてたせいかもしれないけど(笑)。
でも最近お通じがめっちゃ良かったので、やっぱりそれなりに効果あるみたい。
いつかまた気が向いたらケース買いするかも(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:冬瓜と厚揚げの煮物 なすとオクラとみょうがの炒め煮 インゲン胡麻マヨ和え

今日現在の花苗達
[PR]
by kaokaopon | 2007-09-23 23:48 | 日々。
9/2 日記
旦那休み。
朝一で自治会の防災訓練&草刈り。
私が起きたときには既に終わっていて、先日作った私用の花壇に堆肥などを入れて耕してくれていた。
午前中、旦那の代わりに野菜の収穫をちょろっとやって、後は花壇まわりの草むしりでもやろうかと思ったら雨で地面とか草が濡れていてやりにくそうだったのでやめた。
代わりに秋の種蒔き第一弾。
・昼咲き桃色月見草 49穴セルトレイ
・ロベリア レガッタ ミッドナイトブルー 49穴セルトレイ
昼前にまずはこれだけ蒔いた。

b0005267_0153769.jpg昼食はトマトソーススパゲティ。
具はないシンプルバージョンで。
オレガノが残りわずかだったので、慌てて買いに行った。
野菜室のひび割れトマト・温室プチトマトが全部なくなってすっきり。
甘そうだなぁと思ったらやっぱり甘かったので、タバスコいっぱいかけて食べた(笑)。

午後は昼寝2時間弱。
夕飯は冷凍庫の栗で栗ご飯。
栗を全部片付けてしまいたかったけど、量が多くさすがに1回では無理。
でも半分に減った。
ズッキーニを5mm厚さにスライスして網焼きにしてみたら、薄すぎたらしく焼き上がった時には紙みたいにペラペラになっていた。
ズッキーニ残り1/4個、後はオーブンでマヨ焼きにでもしてみよう。

夕飯後録画してあった「ミヨリの森」を途中まで観て、その後パンジー・ビオラの種蒔き。
パンジー・ビオラは8月から早蒔きすると年内に開花するんだけど、暑いとダメになっちゃうので温度管理が難しいらしく、皆クーラーBOXに入れたりとか工夫しているみたい。
で、調べてみたところ、発芽後数時間の間高温にさらさなきゃ大丈夫とのことで、涼しい夜に蒔くのがいいんだって。
もう既に9月だから今から蒔いて年内開花を狙えるかどうかはわかんないけど(^^;
午前中種蒔きしたついでに、豆腐パックに土入れて吸水させて準備だけはしてあったので、後は冷蔵庫から種出して蒔くだけ。
旦那が寝た後、玄関内でチョチョッと作業。
・ビオラ フルーナ パープルアンドイエロー 豆腐パック
・ビオラ フルーナ レッドブロッチ 豆腐パック
・パンジー F1ナチュレ ブロンズシェード 豆腐パック
・パンジー F1マリポサ ピーチシェード 豆腐パック
こんだけ蒔いた。
今月中旬に第二弾、残りほとんどの種を一気に蒔く予定。

☆今日のご飯☆
昼:トマトソーススパゲティ 枝豆 きゅうりの中華風和え
夜:栗ご飯 オクラとなめこの味噌汁 きゅうりとわかめの酢の物
  冷やしトマト ズッキーニ網焼き
[PR]
by kaokaopon | 2007-09-02 23:14 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧