タグ:旦那 ( 22 ) タグの人気記事
3/3 日記
今日も月1大掃除の続きをやって、予定は全部終了~!!
コンロの受け皿洗って調理台の汚れ防止に敷いている新聞紙も交換してきれいになった。
ここ数日旦那が明石焼き作りの際に生地を受け皿にボタボタこぼして汚くしていたので、またすぐに汚されるかもしれないけど・・・。
でも旦那は、きれいになりたてのコンロを汚さないように気を付けて作ってくれた(笑)。
今日の明石焼きはプクプクのまんまるできれいな仕上がり。
「これで明石焼きは卒業だ!! 明日からはたこ焼きを作る」と旦那(笑)。

旦那曰く、アミナナはよく人間の言葉を真似しようとして鳴くらしい。
「声をかけると、そのトーンに合わせて鳴くんだよ」と、旦那がナナちゃんに呼びかけると、確かに同じようにオウム返しに鳴いてくる。
旦那「ナナちゃ~ん」
ナナちゃん「ああ~ん」
旦那「な~♪」
ナナちゃん「なあ~」
旦那「オマエにはできるかな?」←超得意気
私「(ムカ) ナナちゃ~ん」
ナナちゃん「・・・」
私「ナナちゃ~ん!!」
ナナちゃん「・・・」
もう鳴くのは飽きたのか・・・(笑)。
私「にゃぁぁーーーん!!」
ナナちゃん「にゃぁぁーん」
私「あっ、真似した♪」
旦那「今のはオマエがナナちゃんの真似したんだろーが!!」
ナナちゃん「うー」
私「うー」
ナナちゃん「うー」
私「ほらまた真似した」
旦那「今のもオマエが真似したんだろ!! ダメダメ、全然ダメ!! オマエは今まで猫と一緒にいて何やってたんだ ┐(´ー`)┌」
か~、むかつくー(笑)。
真似と言えば、今は亡きみゅうちゃんはすごかったんですよ。
「ごはんだよ」と声かけると、「おあん」って、一生懸命「ごはん」って言おうとしていたからね。
よし、アミナナにも「ごはん」を仕込んでみせよう。

風呂上がりにチビチビと髪に馬油を付けていたら、通りすがりの旦那が「なーにセコい付け方してんだよ、もっと豪快にいけよ!!」と、指先にゴボッと取って自分の手に塗りたくり始めた。
「あっ・・・それ、付けすぎだよ~」
「ナンダナンダ、すげーベタベタするぞ。こりゃ油じゃんか!!」
「油だよ!! (笑)」
馬油付けすぎて手がギラギラして収集つかなくなった旦那は、ティッシュやバスタオルで拭いたり(あああもったいない!!)、それでも拭ききれないのを自分の髪になすりつけたり・・・。
明日油ギッシュな頭になってんじゃないかなぁ(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:じゃがいも明太子和え サラダ 白菜オイスターソース炒め 明石焼き
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-03 23:30 | 日々。
1/17 日記
昨夜は2時頃旦那から電話があり、コンビニまで迎えに行ってきた。
ちょうど雨が降り始めた頃だったけど、気温はそんなに低くなく、道路も凍結はしてなかった。
でも一応ゆっくりめに走る。
後ろから来たトラックにも快く「お先にどうぞ」です(笑)。
コンビニでまたアイス購入。
たまたま旦那と同じアイスを選んだら、「同じのにすると横取りする楽しみがなくなるじゃないか」とわけわからない事を言って別のアイスも買おうとしていた。
「2個買うの? ずるい、私も!!」
「そんなことで張り合うなよ」とさらに3個目をかごに入れる旦那。
アイスだけで1000円近く使っちゃったわ(^^;
アイスを選びながら、なんだか小刻みに揺れている旦那・・・大丈夫か?! (笑)
帰りの車の中ではやけに静かだなと思ったらぐぅぐぅ寝ていたし(笑)。
そういえばチョコのコーナーとか見てみたら不二家の商品全部撤去されていた。
LOOKシリーズ結構好きなんだけどな・・・。
3時頃帰宅して、車から降りるときに私のバッグは私にとっとと押しつけ、「アイスは俺の担当だから・・・」とまた意味不明な事を言いながらアイスだけ持って家に入る旦那。
なのに、コンビニの袋ごと冷凍庫に入れようとして「入らない」とすぐあきらめてキッチンにアイスを放置したままどこかへ消える。
おい、アイスは俺の担当じゃなかったのか?! (笑)
ちょっと溶けちゃってるじゃんか!!
酔ってるし時間も遅いからすぐに寝るかと思ったら、冷凍庫から一番大きいアイスを出してきた旦那。
「そんな大きいの、今食べれるの?」
「・・・食べれない」と、冷凍庫に戻して今度は私用のカップアイスを出してきた。
「それ私のなんだけど!! ・・・でもまぁ、1/3くらいなら食べてもいいよ」
「おっ、今日は素直じゃん」と、大きいスプーンに山盛りすくってパクパク私のアイスを食べる。
「そこまで!! そこまでー!!!」
「はいはい。俺も今日は素直だぜ」と、1/3食べたところで私に残りのアイスを差し出してきた。
「やっぱりお願い、あと一口だけ!!」
「どこが素直なんだよ(^^;」
渋々あと一口分アイスをあげたら、スプーンからこぼれそうなほど大盛りにすくって、結局半分くらい旦那に食べられてしまった。
しかも今度は甘い物に目がないるみちゃんを抱き抱えて「ほ~らるみちゃん、アイスだよー」と迫ってくる。
旦那に抱かれてゴロゴロ言いながら鼻水をボタボタ垂らしているるみちゃん。
「おまえ、るみちゃんにアイスのにおいくらい嗅がせてやれよ。アイスの上に鼻水垂らすかもしれないけどな」
「ついてこないで。近寄らないで」アイスを食べながら部屋をグルグル逃げ回る私。
「おまえなー、アイスくらい落ち着いて座って食えよ」と、るみちゃんを抱えながらおぼつかない足取りで私を追いかけ回す旦那。
さらにその旦那の後を理由もなくついてくるアミ。
夜中の3時半になにやってんだ我が家は・・・(笑)。

寝たのは4時頃で、今朝は寝過ごして10時過ぎに起きた。
旦那は今日も休みで、いつも通り早く起きたものの「ちょっと昼寝」と私が起きたのと入れ違いくらいでベッドへ。
旦那が寝てる間に買い物に行き、簡単に昼食準備。
昼食食べてからまた昼寝する旦那(笑)。
私も夕方コタツで2時間昼寝。
「夕飯は少なめでいいや」と旦那が言うので、簡単に出来るものを3品。
水菜と油揚げのサラダ(にんにく入り手作りドレッシング)作ったら、「今日はにんにくって気分じゃなかった・・・しかもあんまおいしくない・・・」と不評だった。
同じドレッシング、こないだは結構評判良かったのに今日になってそんな事言われたって知らんがな~!! (笑)

☆今日のご飯☆
昼:カレーうどん サラダ 魚肉ソーセージ炒め
夜:じゃがいもと鮭のチーズ焼き 炒り豆腐 水菜と油揚げのサラダ
[PR]
by kaokaopon | 2007-01-17 23:26 | 日々。
11/13 日記
昨夜というか明け方トイレに目が覚めたとき、暗闇の中カーテン越しに光が漏れていたので「月明かりかな?」となんとなく窓の外を覗いてみたら、庭から車の上からうっすら雪が積もって真っ白になっていた。
えーっ、もう雪が降ってるの?!
とびっくりしつつ、温室確保用に植え替えてまだ外に出したままにしてある苗達が心配に。
昨日のうちにちゃんと温室の中に入れておくんだった~!! (><)
花壇もまだ霜よけしてないし・・・。
車はまだスタッドレスに替えてないから、朝雪積もってるの見て旦那焦るだろうなぁ。
起きたらすぐに教えてあげなきゃと思い、アラームを6時ちょい過ぎにセットし直して眠りにつく。
朝、旦那が起きたのと同時に目が覚め、「雪積もってるよ」と一言だけ告げて再び深い眠りにzzz。

b0005267_17382235.jpg旦那が出かけて少ししてから私も起き、すぐに花壇と苗のチェック。
全然大丈夫みたいでホッとした。
つーか、全然雪が積もった形跡などないような・・・(笑)。
うっすら積もっていただけだったし、天気良いからすぐに溶けちゃったのかな。

←温室確保用の苗達を温室に移動。
ついでに花壇の苗達の写真を撮る。
また成長記録をUPしたので、下の「今日現在の花苗達」から見てね♪

美味しくない鮭フレークとサツマイモで、久々にコロッケを作った。
今夜も旦那の帰宅が遅く、夕飯は22時過ぎから。
サツマイモと鮭のコロッケは「美味しい!!」と好評でした♪
「ねぇ、今朝雪積もってた?」と旦那に聞くと、「あ? あれ、寝ぼけて言ってたんじゃなかったの?」と(笑)。
「寝ぼけてないよ~。明け方トイレに起きたとき見て、アンタに教えてあげなきゃと思ってわざわざアラーム早くセットして起きたんだから」
「雪降った形跡すらなかったよ」
やっぱり・・・。
でも確かに見た!! 寝ぼけてたんじゃない!! (笑)
月明かりで雪が積もっていたように見えただけって事もありえるけど・・・。
でも窓も濡れていたしぃ~。
明け方の天気見てみたけど、天気は晴れで降水量はゼロ。
えええ~??? (^^;

今日も全然あがらない体温。
旦那が「体温計見せてみろ」と言うので、2階から持ってきて旦那に渡す。
体温計を手ではさんだりこすったりとしていた旦那が、何を思ったかストーブの上のやかんからシュンシュン出ている蒸気に体温計をかざした。
その瞬間、
「パリーン!!!!!」

ちょっ・・・(@@;

そこら中に飛び散るガラスの破片と水銀。
急いで掃除機で吸ったり、吸いきれない粉のように細かい水銀の玉を濡らしたティッシュでくっつけて拾ったり。
やかんの中にも入ったかもしれないので、お湯を全部捨ててやかんを洗う。
まったく、何をするんじゃ!! 旦那(笑)。
明日の朝体温測れないじゃんか~(><)
デジタル計あったかなぁ・・・。
「結局、その体温計壊れていたんだと思うよ」と旦那。
「なんで?」
「だって一瞬で割れたじゃん」
いや、あんなことすりゃフツー割れるだろ(笑)。
まったく・・・。

☆今日のご飯☆
夜:サツマイモと鮭のコロッケ カブ塩もみ 間引き菜サラダ カブの葉おひたし

今日現在の花苗達
[PR]
by kaokaopon | 2006-11-13 18:06 | 日々。
10/27 日記
昨夜はやたらトイレが近いうえに強烈な鼻づまりでほとんど眠れないまま朝になってしまった。
変な時間に寝付いてしまうと午前中一杯ぐうぐう寝てしまいそうだったので、8時過ぎにきっぱり起床。
今日は誕生日なので大掃除は休み。
はっぴばーすでーとぅみ~~~♪(笑)
旦那は連休で今日も休み。
暴れまくって手が付けられない状態のピラカンサ(車出し入れするときにこすって邪魔)を、1本だけ残して撤去していた。
棘がすごいんよね。
コガネムシもミノムシもいっぱい来るし。
そんなこと言ってたらツルバラ植えられないか(笑)。
旦那がピラカンサと格闘している間、私はハナビシソウの定植。
ハナビシソウも移植を嫌うので丁寧に慎重に・・・。
根が充分まわってるやつはセルトレイの穴から簡単にスポッと抜けるからいいんだけど、そうでないやつは根がブチブチ切れまくり。
ああ、大丈夫だろうか・・・。
こないだからこればっかりだな(笑)。
アサガオネットの両脇・和室濡れ縁の両脇・隣家との境目(先日リナリアを植えた隣)にそれぞれ植えた。
隣家との境目は、また草むしりしながら空いたスペースに植えていく。
昨夜の雨で土が湿っていて、ちょっとやりにくかった~。
しっかり根付きますように!!

定植が終わってちょうど昼になり、夕飯食材と誕生日ケーキの買い物へ。
「ケーキ買ってくるけど、あんた食べる?」と旦那に声をかける。
「いらない」
「本当に? 私は自分の分2個買うけど、後で欲しいって言っても1個もあげないよ」
「いらないって。その代わりアイス買ってきて」
「ほんっっっっっとうにいらないんだね?! 絶対横取りしない??」
「しないよ(笑)」
というわけで、近所のケーキ屋「スイートショップしまや」で自分のケーキ2個(モカトルテ・ピーチショート)、スーパーで食材とアイスキャンディー購入。
昼食後、早速アイスキャンディーを食べる旦那。
食べ終わった棒を見て「あっ、なんか当たったぞ♪」
「ふーん(当たり付きのアイスだったのか・・・)」
「当たったからケーキ1個俺のね♪」
「何言ってんの(--;」
「だって当たりって書いてあるもん」
「アイスが当たったんでしょ」
「ケーキって書いてあるよ」
「はぁ?!」
ここで棒を見ると、旦那の手書きで「ケーキ1個当たり」と書いてあった。
ふざけんなー!! と棒をゴミ箱に投げ捨てる。
あれだけ念を押したのに、こいつケーキ狙ってるぞ・・・。
誕生日にまで嫌がらせする気かー!!

昼寝2時間爆睡。
昨夜寝てないので全然寝足りないままボーッと起きる。
適当に夕飯用意(今日は楽ちんメニュー)。
スーパーの寿司半額クーポンでサラダ巻き買ってきたら、旦那が食べながら「俺鉄火巻きとかの方がいいな~」と・・・。
あんたがこないだ「魚の寿司はもうあんまり買ってこなくていいや。どっちかっつーとサラダ巻きとかの方が食いたい」って言ったんじゃんか ( ̄∀ ̄;
だいたい昨日外食で鉄火巻き食ったばっかだし(笑)。
夕飯後ネットしていたら、旦那が「誕生日祝いだ~♪」と冷蔵庫から勝手にケーキの箱をテーブルの上に出してきた。
「ちょっとーーーーー!!! あんたあれだけいらないって言ってたじゃん!!! うそつきっ!!! (怒)」
「・・・お、俺あんたのためにケーキ用意してあげただけなのに・・・(´;ω;`)」
いや、いかにも俺が食べてやる風に出してくるあたり、完全に私をおちょくっている。
その後は約束通り手を出してこず、久々に安心してのんびりケーキを食べることができた(笑)。
下手にちょっかい出してこなけりゃ、私だって鬼じゃないんだから味見として一口旦那にあげる優しさをちゃんと持っているのである(笑)。
ケーキおいちかった♪

ってわけで、39歳になりました (lll゚Д゚)

☆今日のご飯☆
昼:アンチョビパスタ 里芋揚げ煮(昨日の残り) 数の子わさび漬け
夜:サラダ巻き 海老シューマイ ほうれん草エッグ じゃがいも塩昆布和え
[PR]
by kaokaopon | 2006-10-27 22:31 | 日々。
10/14 日記
今日は、9/15に播いた分の卵パック入りネモフィラ・リムナンテス・デルフィニューム、10/1に播いた分の豆腐パック入りキンセンカをそれぞれポリポットに移植。
とりあえずネモフィラ21株、リムナンテス5株、デルフィニューム5株、キンセンカ13株出来た。
デルフィニューム、まだ1本だけだけどようやく本葉が覗き始めた感じ。
キンセンカもまだ本葉が覗き始めたという段階なので最初は卵パックに仮移植しようと思ったんだけど、思ったより根っこがボーボーに伸びていたのでいきなりポリポットに移植することに。
根っこを傷つけないように丁寧にやったつもりだけど、ここでちゃんと定着するかどうか・・・(特に気難しいとされているデルフィニューム)。
しばらくは目が離せない。

夕飯後、久々に旦那とちょっと言い合いに。
きっかけはフライパンだった。
旦那「おまえなー、フライパンせっかくきれいにしたんだからちゃんと洗えよ、こんなにベタベタじゃんか」
私「それは洗って乾かした後油を塗ったの。焦げ取りした後はしばらくは使うたびに油塗っておくって書いてあったから」
旦那「そんなことやる必要ないよ。長年使ってるんだからちょっと焦げ取ったくらいでわざわざ油塗らなくたって大丈夫だって」
私「だってそれやらなきゃ焦げ付くって書いてあったもん。実際今日だってまだちょっと焦げ付くなーって感じだったし」
・・・というやり取りが少し続いた後、あまりにも旦那が「やらなくていい(というかやるのが間違いみたいな言い方をする)」と言うので
私「じゃあもうやらないよ!! (怒)」
旦那「なんだよその言い方 (怒)」
・・・とこうなり、
旦那「だいたいなんでおまえはいつも俺がああ言えばこう言うんだ」
私「あんたこそなんでいつも自分のやり方だけが正しくて私が間違ってるみたいな言い方するの」
・・・と今までのことをほじくり返してなんだかんだ言い合いになったのでした。
新婚当時、私の料理のやり方にことごとく「そうじゃない」「そうやるのは違う」と文句をつけてきた旦那。
旦那としては「俺好みのやり方や味付けをあんたに覚えて欲しかった」んだけど、当時の私にはそのあたりが全然伝わってなくて、ただとにかくケチつけられてる風にしか思えなかった。
だから「そうじゃない」と言われれば、「だってレシピにはこう書いてあったもん」「学校の授業でこう習ったもん」とムキになって言い返す。
それが旦那には言い訳を言ってるようにしか聞こえなかったらしい。
だから「言い訳ばっかりするな」とだんだん言葉がきつくなり、「言い訳じゃないよ」と私も自分を正当化させるためにさらにムキになる。
そういうのが度重なるうちに私は旦那の口から否定の言葉が出るたびに自分の存在までを全否定されてる気分になり、数年後に爆発してしまった。
それからは旦那もだいぶん言い方に気を付けてくれるようにはなったけど、滅多に喧嘩しない私達でもたまに喧嘩するとすれば発端はやっぱりいつもこれである。
何事も、自分の経験や感覚で判断して行動できる柔軟な旦那と、情報源を元にそれを忠実に再現することしかできない頭の固い私(料理はかなり自分で考えて適当にいろいろ作れるようになったけど)では根本的に性質が違う。
居酒屋やレストランなどのバイト経験が豊富な旦那は、新婚当時は私より料理が作れた。
既存のレシピじゃなく、人が作っているのを見て覚えたり想像力を働かせてオリジナルレシピを作ったりできる旦那は、同じように私に自分が作っているところを見てやり方を覚えてほしいと思っていたようだけど、そもそも私には「人がやっているのを見て覚える」という考えも応用力も備わってないのである。
確かに私は言い訳が多いかもしれないけど、自分の考えで勝手にやってるわけじゃないことを頭ごなしに否定されれば頭にきて反論したくなるのは当然なことで。
・・・で、まぁ言い合いにはなったけど、私も旦那も感情的にポンポン言葉を投げつけるタイプではないので、喧嘩にならないよう努めて冷静に話し合い。
こういう場合、私が泣いて黙り込んで話し合い続行不可というパターンが多いので、旦那の方が言葉を選んで気を使ってる感じではあったけど(^^;
結局今夜のフライパンに関しては、私が油塗りすぎたっちゅーことで・・・(笑)。
後は、旦那がよく作る料理(今でも夕飯後にちょっとしたつまみを作ることが多く、特にお気に入りの物は何度も続けて作る)を私にもつまみ食いするだけじゃなくちゃんと見て覚えて作ってほしいってことで「・・・わかった、今度から注意する」と、とりあえず決着がついたのでした。

☆今日のご飯☆
夜:厚揚げとシメジのチリソース煮 松藻 ゴーヤチップス じゃがいも塩昆布和え
[PR]
by kaokaopon | 2006-10-14 23:52 | 日々。
9/17 日記
一昨日播いた花の種の中で、リナリアが早くも発芽の兆しを見せている。
よ~く見ると、細い茎みたいのがいっぱいニョキニョキしていた。
細かすぎて、本当によく見ないとわからないくらいなんだけどね。
最初は「苔?」って思ったくらいだし(笑)。
明日には双葉が展開してるといいな~。
でも台風が近づいて来てるから、注意しないと。

今夜「マイボス」観る予定なのでプリン作ろうと思っていたけど、旦那に飲まれて牛乳がない・・・。
昨日も一昨日も買い物行ったから今日も行くの面倒だな~。
でも生クリーム買ってあるしどうしようかな~。
っていうか、今夜は三つ葉とじゃこの残り消費のために三つ葉入り玉子焼きを作ろうと思っていたんだった。
卵だらけになっちゃうから、今日のプリンはやめよう(笑)。
というわけで、今日は昼寝しないつもりだったけど、外に出ないことにした途端睡魔が襲ってきてソファで1時間弱だけごろ寝(笑)。

夕飯後に「マイボス」最終回観る。
テレビ雑誌や2ちゃんなんかである程度のネタバレは読んでいたけど、やっぱ泣けた・・・。
ラストは「そーきたか」って感じ(笑)。
あーあ、一番楽しみにしていたドラマが終わっちゃった。
ハマリまくっていたのでもう何度も見返しているけど、明日また1話から全部見返してみようかな。

夕飯後の洗い物していたら、旦那が冷凍庫からアイスを取り出して食べていた。
「お前が食べたから俺も食う」・・・って、私今日はまだ食べてないけど?!
よく見るとアイスの袋が2本分キッチンの上に転がっていた。
あんたそれ2本目じゃん!!
いつの間に!!
洗い物を済ませて私も食べようとしたら「あんたは食べちゃダメ~」と妨害する旦那。
昨日買ってきた1箱8本入りのアイスを、既に3本食べた旦那。
私「あんたは後1本だけだからねっ!!」
旦那「はぁ? 何言ってるか全然わかんない」
私「1箱8本入りのアイスだから一人4本で、あんたはもう3本食べてるんだから後1本だよ」
旦那「聞こえな~い」「意味わかんね」「アイスなんてなぁ、食べたもん勝ちなんだよ!!」
うむむ・・・そんなこと言うなら、明日旦那が当直の隙に残り全部食っちゃうぞ(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:インゲンいわし味噌和え 豆腐ステーキ(onチーズ) 三つ葉じゃこ入り玉子焼き
  みょうがおかか 納豆
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-17 23:59 | 日々。
9/13 日記
昨夜は2時に迎えに来てコールがあった。
会社の人とは夜遊びするのに私とはちっとも夜遊びしてくれない・・・( ̄ε ̄;
雨の中迎えに行く。
工事中の道路が多くて車線がクネクネしてるんだけど全然見えなくて怖かった~。
コンビニでアイスなどデザート買って、帰宅してから食べたりしていたら寝るのが3時過ぎに。
珍しく、ほとんど旦那と同時に布団に入る。
旦那「もう寝るの? 今夜は思う存分夜更かししていいよ」
私「なんで?」
旦那「なんでも」←私が邪魔らしい(笑)
私「でももう3時だから寝るよ。つーか眠いんだよ!!」
旦那「なんてワガママなヤツなんだ・・・」
どっちが!!
普段私が夜更かししていると「部屋が明るいから眠れない」とか文句言うくせに~(笑)。

今日は旦那休み。
いつも早起きの旦那も、さすがに今朝は9時過ぎまで寝ていた。
セールスの電話がかかってきて起こされる。
今日も雨降りで寒い~。
ペラペラのイージーパンツを暖かいジャージに履き替え、毛糸のソックスも出動!! (笑)
旦那の会社のおじさんが、わざわざ栗を届けにきてくれた。
スーパーの袋にいっぱい。
さて、これをどうしよう・・・。
渋皮煮はまだ冷凍してあるのが少し残ってるしなぁ。
長期保存の方法を調べてみたら、下処理して冷凍保存が出来るらしいからやってみようかな?

午後は昼寝4時間。
っていうかこんなにしっかり寝ちゃ~もはや昼寝とは言えませんな(笑)。
夕飯は、先日旦那が買ってきた「タイの台所」シリーズのトムヤムクン。
いつも通り三つ葉と筍も入れた以外は、袋の説明に忠実に作ってみた。
砂糖だの牛乳だの入れるのが、いったいどーゆー味になるの?? と想像つかなくて怖かったけど(笑)。
牛乳は最後に加えるので、とりあえず別鍋に1/3くらい移して牛乳有りバージョンと無しバージョン作った。
牛乳有りでもそんなに違和感なくてなかなか美味しかった。
旦那は、「牛乳入れた方が美味しい」と、残りの牛乳無しバージョンの方にも牛乳入れていた。
今夜のトムヤムクンは、いつも作るトムヤムキューブよりちょっと手間かかるし値段もお高いだけあって、最初は「こっちの方が美味しいかな?」と思ったけど、最後の方はちょっと飽きてしまった。
旦那も「やっぱりトムヤムキューブで作る方が美味しいな」と、同意見。
次回からはまた食べ慣れたトムヤムキューブに戻します(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:ちらし寿司
夜:トムヤムクン 枝豆 おくらおかか じゃがいも塩昆布和え 焼き栗
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-13 23:56 | 日々。
9/8 日記
昨夜もアミはトイレでうんこしましたー♪
と言っても、明け方アミがドタバタ運動会を始めて、走り回るたびにうんこダッシュじゃないかと気になって眠れなくなり、4時か5時頃にいったんケージに閉じ込めたんだけどね(笑)。
アミをケージに入れてトイレ行ってリビングに戻ってアミの様子を覗いたら、トイレにうんこしてあった。
早っ!! (笑)
もちろんすぐに出してあげました(笑)。

今日は旦那休み。
草刈り機のエンジン音で目が覚めた。
午前中は掃除して買い物へ。
寿司クーポンの日だけど昼飯はどーする? と聞くと、珍しく「そうめんでいい」だって。
真夏の暑さがぶり返した炎天下での草刈りでバテバテらしい。
旦那用のつまみにイカリングフライなどを買って帰宅。
昼食後は昼寝しようかな~とベッドにごろ寝して漫画読んでいたけど、特に眠くもなかったのでやっぱり起きていることに(笑)。
種まき計画をたてた。
今年の秋まきは、サカタのタネで購入した種→ネモフィラ・リナリア・リムナンテス・ガウラ・デルフィニューム・かすみそう(ガーデンブライト)・ワスレナグサ(ドワーフブルー)・スイートピー、
もらった種→キンセンカ、かすみそう、ワスレナグサ、
自家採取種→ハナビシソウ、タツタナデシコ(+気が向けばシャスターデージーも)。
あんまり欲張らないようにしようと思っていたのになんだかんだで14種類!! (笑)
さて、このうちいくつ花を咲かせられるでしょーか・・・。
9月中旬、9月下旬と2回に分けて播く予定。
でもワスレナグサドワーフブルーだけ、まだ種が届いてないんだよな~(--;
届くのが遅くなったら春まきに変更するかも。

夜、「おやすみ~」と2階に上がっていった旦那がすぐに「大変だ~」と降りてきた。
惨事勃発!!
信じられん!! ( ̄□ ̄;
つーかそんなもん見せんでいい!!!
ちょっ、洗濯物の上に置くなーーー!!!
惨事の詳細は旦那の名誉のために自主規制(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:そうめん イカリングフライ(惣菜) オニオンスライス
夜:厚揚げのキムチ小松菜チーズ焼き 枝豆 トマトバジルサラダ イカリングフライ(昼の残り)
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-08 23:20 | 日々。
9/3 日記
旦那休み。
朝から地区の草刈りに出て行った。
私も早めに起きて、梅の土用干しの続きをやる(といっても、朝は温室から外にざるごと移動しただけ)。
近所のおじいさんが梅を見学に来ていて旦那が解説していた(笑)。
昼食準備を済ませてから、梅をひっくり返す。
昼食は久々のちらし寿司(by すし太郎)。
錦糸玉子・三つ葉・海苔たっぷりでかなりのボリュームだった。
午後4時ちょい前に梅を温室に撤収してから、1時間半ほど昼寝。

夕飯後、「あるある」を観ていた旦那が突然ロデオマシーンを買うと言い出した。
先日テレビで(確か平成教育委員会SPの優秀賞か何かで紹介されていたのよね)観てからずっと欲しいと思っていたらしい。
え~っ、そんなもん欲しいの? (--;
どうせ買ってもすぐ飽きて邪魔になるだけだろうに・・・。
だいたいいくらだよ、それ。
「2,000円くらいじゃない?」と旦那。
楽天で見たら、一番安いヤツでも20,000円以上すんじゃないか!!
20,000円くらい、30,000円くらい、40,000円くらいの3機種の詳細データを旦那に「ほい」と提示すると、なんだか真剣に検討している。
「本気で買うの?」
「当たり前だろ、俺は昔から馬に乗りたかったんだよ!!」
だったらどこかの牧場にでも行ってくれば? (笑)
「よし、ロデオキングに決めた!! さぁ、注文してくれ。今すぐ」
「はぁ~~~?! 本っっっっっ当に買うの? 今?!」
「そう、今だ。こういうのは勢いが大事なんだ。明日になれば買う気がなくなってるかもしれないからな」
明日になれば買う気がなくなる程度のものなんか買うなよ・・・(笑)。
でも、価格.comや2ちゃんねるなどで口コミ見ていたら私もなんか良さそうに思えてきた(笑)。
テレビ観ながら座ってるだけで運動できるなら、ずぼらな私にもぴったりである(笑)。
っちゅーわけで、ポチしました。
ビンボーなのに、たった数時間でさんまんえんもするモノを衝動買い・・・。
届いたら使ってみて感想書きます(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:ちらし寿司 枝豆 魚肉ソーセージ炒め
夜:厚揚げ田楽(梅ソース&味噌マヨ) ニンジンとインゲンの辛子和え オクラおかか キムチ納豆
[PR]
by kaokaopon | 2006-09-03 22:36 | 日々。
8/25 日記
今日は小雨が降って風が強かったから、そんなに暑くなかった。
旦那は「寒い」とまで言う。
・・・えええ、充分暑いと思うぞ?

カップ麺を2種類買ってきた旦那。
今夜はAKAGIというメーカーの「ねぎ中華」を食べるらしい。
夕飯後に「あんたまだ食べられる?」と聞いてきたので半分くらい私にも食べさせてくれるつもりなんだろうと思っていたけど・・・。

旦那「AKAGIって知ってるか?」
私「知らない」
旦那「AKAGIのカップ麺はなぁ、昔から頑なに丼型をつらぬいてるんだよ」
私「へ~」
旦那「こんなことも知らないようじゃ、この『ねぎ中華』はあげられないな」
私「・・・(# ・∀・)」

~1時間後~

ねぎ中華を作った旦那。
旦那「AKAGIって知ってる?」
私「知ってるよ」
旦那「昔から丼型のカップ麺を出してるんだよ」
私「知ってるよ」
旦那「すごーい!! いつどこで知ったの?」
私「昔から知ってるよそんなの、常識でしょ」
旦那「・・・教えてやった俺への恩も忘れやがって。おまえには一口もやらん」
私「なんでえぇぇぇぇぇ」

ほとんど食べ終わった残りカスをくれました(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:ゴーヤとツナのカレーマヨ風味 トマトバジルサラダ 枝豆 たたききゅうり
[PR]
by kaokaopon | 2006-08-25 23:38 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧