タグ:猫 ( 92 ) タグの人気記事
11/23 日記
昨夜は私が布団に入るとほぼ同時にアミも布団の中に入ってきた。
腕枕でしばらくゴロゴロ甘えたあと、静かになってそのまま腕枕で寝ちゃいそうな雰囲気だった。
そこへナナちゃんが、いつも通りビョンッと布団の上に飛び乗ってきて、ゴロゴロフミフミ開始。
布団越しにアミの身体の上で足踏み・・・(笑)。
しばらく耐えていたアミだったけど、耐えきれなくなったのか布団から出て行ってしまった。
つられてナナちゃんもベッドから飛び降りて、2匹一緒にどこかへ行ってしまった(;∀;)
でも少ししたらまたアミが来て、今度は布団の上(私の腰の上)に乗ってきた。
懐かしいこの重み・・・(笑)。
その後私が寝返り打ったら腰から落ちて、そのまま私と旦那の間に落ち着いていたけど。
数分後にナナちゃんもまた来て、定位置の私の襟元で丸まって寝た。
ありゃ~、2匹一緒にベッドの上で寝るとは珍しい!!
しかし両脇をガッチリ猫に押さえつけられて、布団から出られずトイレに行けない(^^;
旦那も隅っこの方に追いやられているし(笑)。
今朝起きたら、アミもナナちゃんもしっかりベッドの上で寝ていた。
おお~、なんか感動(笑)。

今日は早めに昼食食べて、庭作業をした。
つい先日まで元気に咲いていたマリーゴールドとアゲラタムが、ここ数日の寒さのせいかいきなり枯れてしまったので、全部引っこ抜いて処分。
花壇が空いたので、そこにポリポットのポピーを定植。
移植に弱いので幼苗のうちに定植しなければいけないポピーだけど、すっかり遅くなっちゃったなぁ。
ポリポットの底から根がいっぱい出ていて、ポットから抜くと土が見えないくらい根で真っ白になっちゃってた。
大丈夫かなぁ・・・←移植するたびにこのセリフばっかり(笑)。

今日の他の作業は、
・インパチェンスも枯れたので処分
・温室保存用の苗を育苗箱にまとめて温室へ入れる
・ポリポットのまま外で冬越しさせる苗も育苗箱にまとめておく
・これから定植する苗もひとまとめにしておく
・ルリマツリは根元近くまで切りつめて、小さい鉢の方を温室に入れ、大きい鉢の方はとりあえず日当たりのいい軒下へ移動
とりあえず今日はここまで。
花苗達の写真も撮ったので、下の「今日現在の花苗達」のリンクからどぞー。
後は今月中に定植作業と防寒対策を終わらせなければ!!

そういえば、ルリマツリの大きい方の鉢を動かしたら、地面に根が張るのを防止するために下敷きにしていた板にいっぱいナメクジとダンゴムシがいて、ゾゾ~。
板にくっついていたナメクジとダンゴムシを落としてから板をどかしたら、その下にはモグラの巣穴まであった。
今、庭の至る所にモグラが掘り起こした土の山が出来てるのよねぇ。
ナメクジもダンゴムシもウジャウジャいるし・・・(--;

おでんつゆに白だしって便利なんだけど旦那がいまいち白だしの風味が好きじゃないみたいなので、おでんつゆの作り方をいろいろ調べていたら、COOKPADでオイスターソースで作るおでんつゆってのを発見。
出汁とオイスターソースと塩で何故かおでんの味になるらしい。
昨夜もおでんだったけど、早速試してみたくなったので、大根とちくわと玉子と里芋でおでん風煮物を作ってみた。
味見したら、確かにおでんだ~!! と感動(笑)。
でも旦那は全然感動してくれなかった( ̄∀ ̄;
つまみで作ったシイタケのチーズマヨ焼きは一口食べて「これは美味い!!」って絶賛だったけど。

b0005267_162030.jpg夕飯後、また手打ち蕎麦に挑戦した旦那。
今夜は昨日よりずっとうまくいったみたい。
見た目もちゃんと蕎麦だ~(笑)。
味も普通に蕎麦だ~(笑)。
旦那は味にいまいち納得いかないらしく、「蕎麦粉が古いせいだ」って言ってた(笑)。
蕎麦粉がなくなったので、これでしばらく蕎麦作りはない・・・かな? (笑)

☆今日のご飯☆
夜:おでん風煮物 大根ぬか漬け カブ塩もみ シイタケのチーズマヨ焼き

今日現在の花苗達
[PR]
by kaokaopon | 2007-11-23 23:22 | 日々。
7/28 日記
今朝はわりと早く目が覚めたものの、暑くてやる気なくダラダラ過ごす。
早く起きた分眠くなるのも早くて、昼食食べてすぐに2時間昼寝(笑)。
花苗のチェックしたら、インパチェンスとケイトウにつぼみ発見。
アゲラタムも開花始まった。

旦那が会社の人から天然のまたたびの実を2個もらってきた。
もちろん猫のおみやげ♪(笑)
しかし、売ってるまたたびの実と見た目が随分違う。
形も妙にボコボコしてるし、市販のは乾燥させてあるけど、もらってきたのは完全に生。
これはこのままあげてもいいんだろうか?
虫とかいない?
昔、公園で拾ったどんぐりを飼っていたハムスターにあげたら、大喜びで一気食いしたんだけど、その後急に具合が悪くなって数日後に死んでしまった。
かなり後になって、ネットできるようになってから調べてみると、野生のどんぐりには虫がわいていることが多く、あげたらいけないって書いてあった。
そういう苦い経験があるので、念のためネットで調べてみる。
形がボコボコしているまたたびの実は、マタタビアブラムシとかいう虫が寄生してそうなるらしいけど、またたびの場合虫が寄生しているヤツの方が「ムシコブ」と言って効能的にいいらしい。
へぇ~。
じゃあ大丈夫そうだな。
で、早速アミナナに1個あげてみたら、すぐに寄ってきてデロデロになっていた。
最初は取り合いしてケンカになっていたけど、少しするとちゃんと1匹ずつ交代で遊んでいた。
ナナちゃんは床に置いたまたたびにひたすら頭をこすりつけながらしゃぶしゃぶしていて、アミは手で部屋中転がしておもちゃにしながら時々すりすりしていた。
1匹が遊んでいる間、もう1匹は少し離れたところでおとなしく見守っている(笑)。
しばらく遊ばせてからまたたび回収。

旦那が梅干し用の赤紫蘇を洗ったりもんだりしてキッチン使っていたので、夕飯準備が遅くなってしまった。
今夜もきゅうり3本消費。
COOKPADに載っていたきゅうりの塩ナムルを作ってみた。
縦に薄切りにしたきゅうりをにんにくで炒め、塩・すり胡麻・胡椒で味付けしたもの。
レシピ通りの分量ではちょっと塩が多くしょっぱかったけど、新しい味でなかなかイケた。
トマトもどんどん食べなきゃ~。
ナナちゃんが、床に残ったまたたびの匂いに名残惜しそうにいつまでもすりすりしていた。
何度も床に頭をゴン!! ゴン!!と打ち付けながら、ゴロゴロとのたうち回っている。
バカになっちゃうからやめなさい(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:きゅうりとナスの香味野菜浅漬け インゲンいわしレモンスープ和え きゅうりの塩ナムル
  トマトとツナと大葉のポン酢和え 
[PR]
by kaokaopon | 2007-07-28 22:58 | 日々。
4/26 日記
昨夜は比較的眠れた・・・と思う。
今夜は旦那が仕事で接待のため、会社への送迎を頼まれた。
また携帯アラームに気が付かず、家を出る10分ほど前に起こされて慌てて準備。
準備っても、歯みがきして下半身だけ着替えて上半身は寝間着の上にフリースの上着をはおって終わり。
どうせ車の外から出ないし~(笑)。
旦那を会社まで送ってそのまままっすぐ帰宅して、ちょろっとネットやってから二度寝。
今日の活動開始は午後から。
掃除!! 掃除しなきゃ~!!

花苗チェック。
ケイトウが発芽してた。
3/4に蒔いた分はほとんどがとろけてなくなっていた。
なんでだ(T_T)
今月中に蒔き直さなきゃ。
花壇では、ワスレナグサ・リナリア・キンセンカが開花中で、ガウラ・デルフィ・カスミソウにはつぼみがついている。
ネモフィラとリナリアとガーデンブライトが全滅したのがかなり痛いけど、夏に期待しよう・・・。

昨日の写真ですが、招き猫と一体化しているナナちゃんです(笑)。
b0005267_040566.jpg

手をあげていれば完璧だったんだけどな~。
あ、別に招き猫を集めるのは趣味ではありませんので・・・念のため。
と言いつつ、テレビ台の所には豆粒のような招き猫も5体飾ってあるけど(笑)。

20:00過ぎに旦那から迎えに来てコールがあったので、会社まで迎えに行ってきた。
途中コンビニに寄ってアイス買って帰宅。
今日はシンプルなバニラミルクアイスにした。
旦那に横取りされかけたけど、今日はそんなにしつこくなく、ちょっとの抵抗で一口も食べられることなく済んだ(笑)。
[PR]
by kaokaopon | 2007-04-26 23:43 | 日々。
3/3 日記
今日も月1大掃除の続きをやって、予定は全部終了~!!
コンロの受け皿洗って調理台の汚れ防止に敷いている新聞紙も交換してきれいになった。
ここ数日旦那が明石焼き作りの際に生地を受け皿にボタボタこぼして汚くしていたので、またすぐに汚されるかもしれないけど・・・。
でも旦那は、きれいになりたてのコンロを汚さないように気を付けて作ってくれた(笑)。
今日の明石焼きはプクプクのまんまるできれいな仕上がり。
「これで明石焼きは卒業だ!! 明日からはたこ焼きを作る」と旦那(笑)。

旦那曰く、アミナナはよく人間の言葉を真似しようとして鳴くらしい。
「声をかけると、そのトーンに合わせて鳴くんだよ」と、旦那がナナちゃんに呼びかけると、確かに同じようにオウム返しに鳴いてくる。
旦那「ナナちゃ~ん」
ナナちゃん「ああ~ん」
旦那「な~♪」
ナナちゃん「なあ~」
旦那「オマエにはできるかな?」←超得意気
私「(ムカ) ナナちゃ~ん」
ナナちゃん「・・・」
私「ナナちゃ~ん!!」
ナナちゃん「・・・」
もう鳴くのは飽きたのか・・・(笑)。
私「にゃぁぁーーーん!!」
ナナちゃん「にゃぁぁーん」
私「あっ、真似した♪」
旦那「今のはオマエがナナちゃんの真似したんだろーが!!」
ナナちゃん「うー」
私「うー」
ナナちゃん「うー」
私「ほらまた真似した」
旦那「今のもオマエが真似したんだろ!! ダメダメ、全然ダメ!! オマエは今まで猫と一緒にいて何やってたんだ ┐(´ー`)┌」
か~、むかつくー(笑)。
真似と言えば、今は亡きみゅうちゃんはすごかったんですよ。
「ごはんだよ」と声かけると、「おあん」って、一生懸命「ごはん」って言おうとしていたからね。
よし、アミナナにも「ごはん」を仕込んでみせよう。

風呂上がりにチビチビと髪に馬油を付けていたら、通りすがりの旦那が「なーにセコい付け方してんだよ、もっと豪快にいけよ!!」と、指先にゴボッと取って自分の手に塗りたくり始めた。
「あっ・・・それ、付けすぎだよ~」
「ナンダナンダ、すげーベタベタするぞ。こりゃ油じゃんか!!」
「油だよ!! (笑)」
馬油付けすぎて手がギラギラして収集つかなくなった旦那は、ティッシュやバスタオルで拭いたり(あああもったいない!!)、それでも拭ききれないのを自分の髪になすりつけたり・・・。
明日油ギッシュな頭になってんじゃないかなぁ(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:じゃがいも明太子和え サラダ 白菜オイスターソース炒め 明石焼き
[PR]
by kaokaopon | 2007-03-03 23:30 | 日々。
2/23 日記
旦那が連休の間掃除も連休にしていたため、今日はきっちりやった。
明日は資源ゴミの日なので、新聞雑誌ダンボールもまとめる。
完璧!!
毎日きれいな状態を保っていると、ちょっとしたゴミがすごく目に付く。
これを面倒だからと見えないフリして放っておくと、そのうち本当に目に付かなくなってあっという間にゴミに埋もれて行くんだよね~(笑)。
そうならないよう、今年は気合い入れて頑張ってます。
今のところ。

昨夜はナナちゃんが添い寝に来て、朝私が起きてからもそのままずっとベッドの枕元で爆睡。
途中1回くらい下に降りてきたような気もするけど、ずーっとずーっとベッドで寝ていた。
何度か2階に様子を見に行くと、その度にちょっと目を覚まして「にゃっ」と短く挨拶だけしてまたすぐに爆睡。
夕飯食べ終わってドラマ観ているときにようやく降りてきた(笑)。
寝過ぎじゃ~(笑)。

旦那が酒のつまみに古くなって湿気たカンパンを食べながら、私の膝の上でゴロゴロ言ってるるみちゃんを見て「るみちゃんカンパン食うかな?」。
「食うんじゃない? そういえば前ガリガリ食べたことなかったっけ?」
で、カンパンを丸ごとるみちゃんの鼻先に持っていくと、クンクン匂いを嗅いでパクッとかぶりついた。
でも歯がツルツルと滑って噛み砕けない。
「砕いてあげた方がいいかな?」と思った瞬間、ガリガリとものすごい必死の形相でカンパンを噛み砕き始めたるみちゃん。
「アハハ!! 写真、写真!!」
私は動けないので、旦那が代わりに慌てて私の携帯を持ってきて斜め上後方から撮影スタンバイ。
再びカンパンをるみちゃんの鼻先に持っていくと、もう飽きたのかカンパンには見向きもせずに私のフリースの胸元をベロベロ舐めている。
「るみちゃん、そんなの舐めなくていーからカンパン食べて、ほらっ!!」
しかしもうまったくカンパンを食べようとはしなかった。
残念。
また今度チャレンジしよう(笑)。

るみちゃんが噛み砕いたカンパンの破片をアミナナの餌の器に入れておいたら、後からナナちゃんがその器に顔を突っ込んでカリカリ食事していた。
「ナナちゃんはカンパン食べたかな?」と思って器を覗いてみたら、キャットフードだけ食べてカンパンはそのまま残っていた(笑)。
やっぱこんなの食べる猫ってるみちゃんくらいだよなぁ(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:じゃがいもとタラと白菜のスープ もやしキムチ 納豆
  厚揚げ玉子とじ(昨夜の残り) サラダ
[PR]
by kaokaopon | 2007-02-23 23:18 | 日々。
2/16 日記
旦那休み。
午前中は一緒に、カインズ→アピタ→スーパーで食材購入といつものコースで買い物ツアー。
そういえばそろそろラップがなくなるんじゃなかったかしらと思い立ち、買い物リストには入れてなかったけどラップを購入。
帰宅したら、ちゃんとラップ買ってあった・・・しかも2個パックのを (^^;
最近物忘れが激しすぎ。
大丈夫か、私の頭(笑)。
念願のせっけんシャンプーも買ってきた。
M markの、アミノ酸せっけんシャンプーとPHバランスヘアーリンス。
これ、完全なせっけんシャンプーではなく、合成物もちょこっと入っているようなんだけど、せっけんシャンプー最初の一歩にいいかなと思って。
リンスも、せっかく大容量の酢を買ったんだから、酢リンスでいいかなと思ったんだけど・・・まずはライン使いしてみたかったの(笑)。
楽天のレビューではかなりの高評価だったから選んだのに、買って帰宅してから念のため@コスメのレビューを見たらかなりボロクソに書いてあった。
ひえ~っ、最初に@コスメの方見てからにすればよかった・・・。
今使っているシャンプー(旦那用に買ったパンテーン、旦那が使うのを途中放棄したので代わりに私が使っている)がなくなってから使う予定だけど、ちょっと使うのが怖くなってきた。
伸ばしっぱなしで現在肩下20cmくらいまである私の髪。
毛先がかなり痩せて、シャンプー直後はまだしも、ちょっと外の風に当たるともうもつれまくって指が全然通らない状態。
いったんバッサリ切ってリセットしてからせっけんシャンプー使い始める方がいいかなぁ・・・。
でも美容院行く金がない(笑)。

夕飯後に、残っていたガトーショコラを全部食べた。
本当は今日からが食べ頃なんだけど(笑)。
やっぱりボロボロに崩れる。
でも、味は今まで作った中で一番美味しい、と旦那。
今までのもかなり甘さ控えめに作っていたつもりだったけど、旦那的には最初の方は美味しいと思っても最後の方は後味が甘ったるく感じていたらしい。
今年のは甘くなくて最後まで美味しく食べられる、と。
そんならなおさらこのボロボロが悔やまれる(><;

いつもるみちゃんを和室から出すとき、アミだけ一時的にケージに入っていてもらう。
もうね、いつまでたっても緊張状態が直らないので。
アミはケージの中に入れても、それなりに中が気に入っているのかほとんど静かに寝ていてくれるので助かる。
ナナちゃんとるみちゃんの組み合わせならそんなに緊張状態にはならないんだけど、たまに急接近してるみちゃんがシャーシャー言ったりするので、完全に仲直りにはいたってないんだけどね・・・。
今日は新月2日前で猫大喧嘩要注意日なので、るみちゃんと入れ代わりにナナちゃんには和室に入ってもらった。
最初は静かにしていたけど10分くらい経って「出せ~、出せ~」と和室のふすまをカリカリやって騒ぐナナちゃん。
1時間半くらいしてるみちゃんがコタツの中に落ち着いてから、ナナちゃんを和室から出した。
ふすまの鍵はかけずにおいたら、せっかく出してあげたのにふすまを開けてまた和室の中に自ら入っていったナナちゃん。
閉じ込められるのは嫌だけど、普段滅多に入る機会のない和室の中には興味津々らしい(笑)。

現在、私の右手人差し指の先に絆創膏が。
怪我したワケじゃなく、包丁で爪の先をちょっと切っちゃって、かなり深爪に切っても切り込みがまだ爪に残っている状態なので、その部分にタオルの繊維や髪の毛なんかがいちいち引っかかって不快なので、絆創膏でガードしている。
痛くはないけど、キーボードがめっちゃ打ちにくい。
爪がちょこっと伸びるまで、2~3日の辛抱かな。

☆今日のご飯☆
昼:寿司 さつま揚げ いわしの小梅煮(缶詰)
夜:カブとブロッコリーとシメジのイタリアン風蒸し煮 豆腐とトマトとツナのサラダ
  さつま揚げ 玉ねぎとおかかの薄焼き
[PR]
by kaokaopon | 2007-02-16 23:40 | 日々。
2/15 日記
今日は久々に寒かった。
風がすごくて屋根が吹っ飛ぶかと思った。

日中、ナナちゃんの甘えモードが炸裂。
私が家の中を移動するとすぐダッシュで追い抜いていき、目の前でゴロンとひっくり返る。
足で腹をちょこっとグリグリやって通り過ぎると、また追い抜いて目の前でひっくり返る。
キリがない(笑)。
特にベッドの上が大好きで、寝室方向に行くと目を輝かせてにゃあにゃあ期待いっぱいの鳴き声を上げるので、他の用事があってもベッドに腰掛けてしばらくナナちゃんの相手をしてあげる。
ゴロゴロにゃごにゃご言いながら、私の膝の上を行ったり来たり。
前と比べると、だいぶん膝の上の滞空時間が長くなった。
だからといって調子に乗って抱き上げると、すぐに嫌がってもがいて離れるんだけど、そのままベッドに座っているとまた膝の上を何度も往復。
抱くと怒るので、私はただ人形のように座って、ナナちゃんが私の周囲をグルグルまわりながら腕や膝や脇腹にスリスリするのをされるがままでじっとしていなければならない(笑)。
5分くらいしてから立ち上がって別の場所に移動すると、またダッシュでついてきて先回りしようとするナナちゃん。
私の足元をすり抜けて階段を駆け下りていったけど、私が階段を降りずにクローゼットの方に行くと、踊り場でハッとした顔をしてこっちを見上げ、慌てて戻ってきた(笑)。
コタツで昼寝すると、私の隣で一緒に寝る。
こんな感じで日中は私の追っかけをやってべったりなナナちゃん。
旦那が帰宅すると、今度は旦那が寝るまで旦那の追っかけをやる。
そんなナナちゃんに旦那は嬉しそうに「たまにはおばちゃんにも甘えてあげなよー」と言うけど、アンタがいない時にはもっと長時間ナナちゃんは私に派手に甘えているのである(笑)。

今夜の夕飯はいつも通り手抜きモード。
玉子焼き作ろうとしたら卵が1個しかなかったので、片栗粉と小麦粉で少し嵩増しして、お焼き風玉子焼きにした(笑)。
これはこれでなかなかウマー。

☆今日のご飯☆
夜:ツナのジャーマンポテト サラダ 細ネギとしらすの玉子焼き 湯豆腐
[PR]
by kaokaopon | 2007-02-15 23:59 | 日々。
1/24 日記
旦那休み。
午前中、二人でカインズ→アピタと買い物ツアー。
入浴剤がなくなりそうなので、バブのミルキーカフェってのを買ってみた。
ローズ系の香りのを買うつもりだったのに、美味しそうなこっちにつられてしまった(笑)。
キャラメルマキアートとバニラとミルクティとホイップミルクの4種類の香り。
早く試してみたい♪
旦那は「こんなの買うバカがいるんだな」なんて言ってたけど・・・。

昼食はアピタで買ってきた惣菜と、旦那用に鍋焼きうどん作った。
夕方コタツで1時間半ほど昼寝。
夕飯後は「ニューヨークの恋人」を観た。
思ったよりおもしろかったけど、最後の方はちょっとワケわかんなかったわ(^^;
こーゆー映画は単純に楽しめばいいんであって、あんまり深く突っ込んで考えちゃいけないんだろうけど(笑)。

そういえば、アミナナは雑種だとずーっと信じていたけど、もしかしたら違うかもしれない。
旦那の会社の人からもらってきたんだけど、最初旦那が「チンチラとかなんとか言ってた」って言ってたのよね。
私、チンチラやペルシャって全部あのぺしゃんとつぶれた独特の顔をしてると思っていたから、写真見て「これはチンチラじゃないでしょー?」と決めつけて、旦那の会社の人もよくわかんないようだったから、チンチラ系の雑種って事にしておいたんだけど(笑)。
ナナちゃんはちょっとぺしゃんこ系の名残があるような顔をしているけど、アミは完璧に短毛種のような顔つきだもんなぁ。
でも今日たまたまmixiのチンチラコミュ覗いて見ていたら、アミナナにそっくりな猫達がうじゃうじゃっと・・・。
中には確かにぺしゃんこ系の顔のチンチラちゃん達もいるんだけど、「これで同じチンチラ?!」って思うくらいいろんな顔の子がいて。
も、もしかしてアミナナは本当に100%純血のチンチラなのか?!
前に獣医に連れて行ったとき、問診票の「雑種」の表記を見て先生に「この子は雑種じゃないんじゃない?」と言われても「いえ、雑種です!!」と言い張ったというのに・・・。
もし本当にチンチラだとしたら、今まで雑種雑種と紹介してきて失礼したよ、アミナナ(笑)。
まぁ、別にいまさらどっちでもいいけどね(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:イカリング・たこ焼き・鍋焼きうどん(旦那) 鶏唐揚げ(私)
夜:白菜と豆腐のかにかま玉子あん煮 サラダ 冷やしトマト 大根キムチマヨ
  イカリング・鶏唐揚げ(昼の残り)
[PR]
by kaokaopon | 2007-01-24 23:58 | 日々。
1/15 日記
去年の暮れからずっとナナちゃんが私の肩のところで添い寝していたけど、もう飽きたらしくここ数日来なくなった。
でもまぁ、今回は3週間近く連続で来ていたので、よく持った方である(笑)。
いつもは添い寝に来ても1週間くらいで飽きて他の場所で寝るようになっていたからね。
初めて添い寝に来たときは足元、次は腰の辺り、その次は脇腹の辺り、で今回が肩・・・とちょっとずつ顔に近づいてきているから、次回添い寝は枕元かな?
本当かどうか知らないけど、猫の寝場所が顔から近ければ近いほど、その人のことを信頼している・・・と何かで見た記憶が。

今日も予定通り洗濯と掃除をシャキシャキ片付ける。
夕飯はたこの中華風マリネ。
ゆでだこを適当に切って、すり下ろしにんにくとポン酢とごま油とみじん切り玉ねぎで和えて冷蔵庫で冷やし、細ネギの小口切りをかけて出来上がり。
これは好評だった。
後、ネットで拾った超簡単チーズスナックのレシピを試してみた。
スライスチーズを6等分して、クッキングシート敷いた上に並べてレンジで2分半チンするだけ。
出来上がりにパセリをちょろっとふりかける。
パリパリの煎餅みたいになります。
「ナニコレ~、なんかすごい手がこんでそう!! でも量が少ないよ」と目を輝かせて旦那。
「ふふん、足りなければこんなのすぐ追加で作れるよ」といばってみたけど、実際食べてみたらそんなに好評ではなかった(笑)。
とろけるスライスチーズでやったのが敗因だったかもしれない。
普通のスライスチーズかプロセスチーズ買ってきてまた作ってみようかな。
ただ、これすっごく簡単なんだけど、チンしてる間じゅわじゅわ油が飛んで電子レンジの中がかなり汚れます・・・(^^;

☆今日のご飯☆
夜:たこの中華風マリネ チコリの玉子炒め 油揚げカリカリ焼き チーズスナック
[PR]
by kaokaopon | 2007-01-15 23:36 | 日々。
1/10 日記
b0005267_21234724.jpg日当たりの良い窓際で柱を軸にシンメトリーで寝ていたアミナナ。
写真撮るためにカーテンをそーっとどかしたら目を覚まして、ナナちゃんが盆踊りになってしまった(^^;

今日は旦那休み。
ゴミ出しのため早く起きるつもりだったのにアラームに気が付かず、30分くらいたってから慌てて飛び起きたらちょうどクローゼットから旦那がジャンパー着ながら出てきて「いーよ、俺が行ってくるよ」と代わりに行ってくれた。
もうしわけない(><; ・・・と思いながらベッドに戻って二度寝(笑)。
旦那は午後から会社の人の家にお呼ばれということで、昼食は酒抜き(でもノンアルコールビール飲んでたけど)。
リクエストで厚揚げ丼を作る。
前回作ったとき「もっと味を濃く、たれを少なく」と言われたのでそうしたつもりだったけど、今日のは「まだ味薄いし、たれ少なすぎ」だって。
うーん、もっと改良しなければ。
2時前に近所に住む同僚のおばさんが迎えに来て、旦那は出かけていった。
帰りもその人にまた送ってもらうらしい。
そんなわけで、今日は一人のんびり。
洗濯と掃除はちゃんと今日もやって(いったいいつまで続くやら・・・)、後はコタツでゴロゴロ。

日中、庭のピラカンサに鳥が遊びに来ていた。
黒っぽくて腹は白いの。
結構いろんな鳥が遊びに来るんだけど、名前知りたいな~。
鳥図鑑が欲しい。
もっとよく観察してみようと思ってカーテン開けたら、逃げられた。
カーテン開けたことわかるのか、すごいな。

温室の花苗チェック&水遣り。
キンセンカが開花♪
スイートピーもつぼみがほころんできた。
また写真をバシバシ撮ったけど、しばらく水遣りしてなかったのでどれもぐったりしてるし、ちょうど西日がガンガン当たる時間帯だったから色が飛んでいつもにも増してヘボ写真(笑)。
↓よかったらどうぞ♪

今日の温室の花苗達
[PR]
by kaokaopon | 2007-01-10 21:21 | 日々。
↑ページTOP



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
最新のコメント
お初です。 私としまし..
by マッシー at 23:39
お久しぶりで~す。 K..
by NAONAO at 22:32
むかぁし、実家に大根をか..
by ゆうくん at 17:27
>非公開コメント様 返..
by kaokaopon at 18:21
>NAOさん お久しぶ..
by kaokaopon at 18:19
お久しぶりで~す。 っ..
by NAO at 22:59
>みちこちゃん うん、..
by kaokaopon at 00:06
コメントしとるやん!(笑..
by みちこ at 17:17
>まのさん はじめまして..
by kaokaopon at 00:05
かなりじかんがたってまし..
by まの at 07:59
>Tner-Harold..
by kaokaopon at 21:54
>mappyさん はじめ..
by kaokaopon at 21:54
体に気をつけて。
by Tner-Harold at 10:35
はじめまして。 アンダ..
by mappy at 00:35
>NAOさん こんばんは..
by kaokaopon at 23:36
こんばんは。NAOです。..
by NAO at 23:01
>みのりさん お~、みの..
by kaokaopon at 00:21
人間ドックですか~さすが..
by みのり at 23:15
>Naoさん いらっしゃ..
by kaokaopon at 23:40
Kaoさん、お言葉に甘え..
by KAO's blog at 21:40
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧