人気ブログランキング | 話題のタグを見る
習慣性流産~4th stage~2
☆「小さいね」☆
7週に入ったら病院に行こうと思っていたら、6週目でほんのわずかに出血。
一晩寝ていたらすぐおさまったものの、不安だったのですぐ病院に行くことにしました。
近隣市町村内で一番評判の良かった、近所の日赤を受診。
3度の流産経験を書いてある問診票を見て、先生に開口一番「習慣性流産なら専門病院に診てもらった方がいいと思うんだけどね~、もし今回またダメだったら考えておいた方がいいですよ」と言われました。
診もしないうちにそんな不吉なこと言うなよ・・・と少し悲しくなってしまいました。
そして内診。
胎芽、心拍見えますように。
先生は無言のまま結構長時間エコーを見ていて、「どうなの?!」と内診台の上で心臓がバクバク。
心拍が確認できれば、カーテンを開けてエコーの画像を見せてくれるはずだと期待していたけど、カーテンは開けられることのないままエコーは終了、診察室に呼ばれました。
先生の手元に置いてあったエコー写真をチラッと見ると、白っぽい子宮内部に小さな黒い楕円形の影があり、とりあえず胎嚢は出来てるんだ・・・と、少しホッとしました。
・・・が。
「6週なんだよね?その割には胎嚢がちょっと小さすぎるんだよね」
「はぁ(は?どういうこと?)」
「出血とかお腹の痛みはない?つわりはどう?」
「出血は少しだけあったけどすぐ止まりました。お腹は痛くないです。つわりは軽くムカムカする程度です」
「この胎嚢の大きさでは、赤ちゃん育ってないかなーという感じなんだけど、いちおう来週も診てみましょう。それで今日より大きくなっていればまだ望みはあると思うんですけどね、ちょっと難しいかな~」
よくわからないけどどうやら今回もあまりよくない状態らしいということだけはわかってがっくり落ち込みながら帰宅。
すぐにネットで、胎嚢が小さかった場合今後どのくらい望みがあるのか調べてみました。
「最初は小さいからダメかもと言われていたけど、心拍確認後にどんどん大きくなってすぐ週数どおりの大きさに追いつきました」という体験談をいくつか目にして、まだあきらめるのは早い!と自分を励ましました。

1週間後、再び診察。
極度の緊張の中、エコー。
育ってますように!
カーテン開けて「心拍見えますよ」とエコー画像を見せてくれますように!
しかし、またカーテンは開けられることなくエコーは終了してしまいました。
診察室に戻って先生が手にしていたエコー写真を見るなり「あ、ダメだ・・・」と一瞬で悟ってしまうくらい、胎嚢は先週より大きくなるどころかあきらかに小さくなっていました。
「やっぱり、かなり早い段階で既に赤ちゃんダメになっていたみたいです。稽留流産は出血とか腹痛とか目に見える異常がないまま子宮内で赤ちゃん死んでる場合が多いから、なかなか信じられないかもしれないけど・・・。ホルモンの値が先週より下がっていたら流産確定なので、念のため今日もう一度尿検査していってください」

そしてまた1週間後の診察で、やっぱり尿内のhcgの値はガクッと下がっていて流産確定となってしまい、GW明けに処置をすることになりました。
またダメなの・・・。
今までの3度の流産はたまたま偶然が重なっただけだと思い込もうとしていたけど、これはもうあきらかに偶然なんかじゃないんだ。
いったい私の何が悪いんだろう・・・。
お腹は全然痛くない。
出血も全然ない。
軽いけどつわりもある。
なのにお腹の赤ちゃんはその姿を見せることも心臓を動かすこともなく成長を止めてしまったまま。
どうしても頭の整理がうまくつかないまま、処置までの10日間あまりを悶々と過ごしました。
by kaokaopon | 2004-08-27 23:48 | プレマタ
<< 初級シスアド試験勉強途中経過☆ ↑ページTOP 習慣性流産~4th stage~1 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧