人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生命に対する冒涜・・・なのかな?
着床前診断:長野の「諏訪クリニック」が申請へ
少し前に友人から教えてもらった記事なんですが、昨日の「クローン猫」のニュースにちょっと通じるものがあったので、載せてみます。
私も通っている諏訪マタ(今は通院休んでますが)で、習慣性流産の患者さんに対する着床前診断を学会に申請したようです。
この着床前診断についても以前から倫理面で賛否両論で、私としても他人事ではないので興味深くチェックしてました。
着床前診断ネットワーク
このサイトでも、賛成派反対派による熱い議論が繰り広げられていました(前は掲示板見れたんですが今は会員制になっているようです・・・)。
昨日書いた事とある意味矛盾するかもしれないけど、着床前診断、私は賛成派です。
原因不明のまま6回流産を繰り返している私にとっての最後の望みの綱が着床前診断なのですから。
今はまだ「最後の手段」としてしか考えてないけど、この先7回、8回・・・と流産を繰り返すようだったら多分真剣に検討すると思います。
反対派からすると、「障害のある受精卵を着床前に調べて排除することは、障害者差別につながる」ということらしいです。
また、現在の「重い遺伝子病を持つ人のみ認める」という着床前診断のハードルをもっと低くすると、男女産み分けという安易な目的で着床前診断に踏み切る人が増える・・・ということも懸念されているようです。
無申請で着床前診断、2例は男女産み分け
これも、問題になりましたよね。
男女産み分け目的での着床前診断は、確かに私もどうかと思いますが。
ここまでやるからには、当人にとっては相当の理由があるのかもしれないけど。

遺伝子を操作して生命の誕生に人間の手を加えるという行為は、生命に対する冒涜だと言われても仕方ないことなのかもしれません。
でも、その割には「出生前診断」は認められてるっていうのがよくわからないです。
出生前診断は良くて、何故着床前診断はダメなのか・・・。
過去にも、習慣性流産患者の着床前診断の申請が「重い遺伝病には当てはまらない」という理由で却下されたことがあるので、今回の諏訪マタの申請も正直難しいかな~と思ってます。

何度も妊娠と流産を繰り返してるうちに、ふと「私のやってることってたくさんの命をただ無駄にしてるだけじゃないのかな?」と疑問に思うこともありました。
小さな確率に頼って強い受精卵に巡り会うまでの、流産前提の妊娠。
一瞬だけ私のお腹に宿った命達の意味は、なんなんだろう?
考え方をチェンジすることによってこのジレンマから抜け出すことが出来ましたが、それについてはまた別の機会に書きたいと思います。
喜びの直後にどん底にたたき落とされ、それを何度も何度も経験させられる習慣性流産の辛さやストレスは相当なものです。
習慣性流産患者の着床前診断、是非認められて欲しいと願っています。
障害のある受精卵を排除したいんじゃなくて、ただ我が子を生きてこの世に送り出してあげたい、それだけなんです。
by kaokaopon | 2004-12-25 17:37 | プレマタ
<< 12/25 日記 ↑ページTOP 12/24 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧