人気ブログランキング | 話題のタグを見る
習慣性流産~4th stage~5
☆検査漬けの日々☆
4度目の流産の後、本格的に習慣性流産の検査をすることになりました。
まずは、以前受けた検査の内容が知りたいということで、3度目の流産の時にかかっていた病院にカルテを探してもらって紹介状を書いてもらうよう言われました。
えー、もう前の病院にかかわるのは嫌なんですけど。
カルテの保存期間は5年間が義務づけられてるとのことで、ギリギリ残ってるかなぁという感じ。
しょうがなく、前の病院に電話してみました。
相変わらず感じ悪い(--;
「カルテ残ってると思うけど、そんな昔のはもう奥の方にいっちゃって探せるかどうかわかりませんけど!」とブツブツ文句言われたけど、2日後に「見つかりました」と電話があり、無事紹介状と検査結果をもらうことができました。
紹介状を元に、今後の検査スケジュールの相談。
結局、染色体検査以外は全部やり直すことに。
と言っても、前の病院でやってもらったのは感染症と内分泌の血液検査だけだったので、それ以外に新たに子宮卵管造影検査・黄体機能検査・高プロラクチン血症検査をすることになりました。

☆子宮卵管造影検査☆
この頃、ネットで不育症や不妊症の人達のサイトをよく覗いていたので、子宮卵管造影検査にまつわる数々の恐ろしげな話を目にしていました。
気絶した人やら悲鳴をあげた人やら・・・とにかく痛いらしい。
そんな怖い検査はとっとと終わらせてしまいたい、と一番最初にやってもらうことに。
検査当日は朝からものすごい緊張でした。
最初に、子宮に造影剤を流すための管を子宮口に入れる処置。
流産前処置の、子宮口を広げる器具を入れたときと同じ痛みが・・・。
膣内にバルーンを入れて管を固定、外側に出た管をテープで内股に固定。
その状態で下半身すっぽんぽんのまま(もちろんスカートはいてますが)検査室まで歩いて移動。
下腹部はまた重く痛むし、管が違和感ありまくりで気持ち悪い。
ベッドに横になり、いよいよ子宮内に造影剤注入。
同時にベッド横のモニターに造影剤が白い影となって子宮内に流れ込んでいく様子が映し出されます。
はじめは「ちょっと苦しいかな?」という程度だったけど、右側の卵管への造影剤の流れが悪く、先生が右下腹部を手でグリグリ押した途端痛みが!
「痛い!痛いです!!」先生、聞こえないふりで構わずグリグリ。
造影剤入れ終わった直後にレントゲン1枚撮影して、そのまま横になってしばらく休憩。
休んでるうちにだんだん気持ち悪くなってきて大量に汗が噴き出てきたので、看護婦さんがずっとそばでうちわであおいでくれました。
数十分後、もう1枚レントゲン撮影してから椅子に座ってレントゲン担当の先生からなにやら説明を受けたけど、今度は猛烈な貧血状態になり座ってるのがやっとで何も耳に入らず、ただ「早く横になりたい」と思うのみ。
診察室に戻るときにはもう立つこともできず、ほんの十数メートル先の診察室まで車椅子で運ばれました(笑)。
診察室に戻ってすぐ先生から説明を受けるはずだったけど、先に休ませてもらうことに。
ベッドに横になってぐったりしている間は、助産婦さんがずっとついていて背中をさすったり脈を測ったりしてくれました。
30分ほど経ってだいぶん気分も復活したので、先生から説明を受けました。
右側卵管がちょっとつまってるみたいだと言われ、ショック。
でももしかして極度の緊張のため卵管が萎縮しちゃってつまっちゃったのかもしれないし、今まで4回も妊娠してるんだから、まぁ多分問題ないでしょう、と再検査とかはしないことになり、ホッとしました。
by kaokaopon | 2004-09-03 00:37 | プレマタ
<< 9/3 日記 ↑ページTOP 9/2 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧