人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仲良くご飯
仲良くご飯_b0005267_2311211.jpgるみちゃんアミナナ3匹仲良くご飯のショットです♪
あの大喧嘩から1年・・・やっとここまで来たか、と感慨深い思いでいっぱいです。

ちなみに何があったかというとですね。
始まりは一昨年の夏、アミナナが我が家に来て丸1年経った頃。
ある夜、突然「ギャァァァァーーーーー!!!!!」と断末魔のような雄叫びをあげながら、3匹が家中走り回って大喧嘩。
特にるみちゃんは大パニックを起こし、1階~2階の各床から吹き抜けの手摺りの上までそこら中におしっこちびってました。
旦那と二人がかりでどうにかアミナナを捕まえ、和室にいったん閉じ込めて、おしっこを拭いた後は必死でるみちゃんをなだめ・・・(高いところに逃げ込んで、私や旦那にまでシャーシャー威嚇しまくるほど興奮していました)。
原因がわからず、私も旦那も困惑するばかり。
和室のふすまはアミナナに簡単に開けられてしまうので、つっかえ棒をして開けられないようにしておき、翌日「大丈夫かな~」と不安いっぱいで私も旦那も仕事へ。
そして帰宅したら案の定和室のふすまは開けられていて、留守中にまた大喧嘩したらしくるみちゃんは興奮状態、また床や棚のあちこちにおしっこ・・・。
まだ帰宅してない旦那に電話で相談して、和室につける鍵を買ってきてもらいました。
和室にるみちゃんを隔離し、寂しいだろうから夜は私が和室でるみちゃんと一緒に寝るようにして、この日からるみちゃんとアミナナ、私と旦那も家庭内別居状態に(笑)。
何日か経って、るみちゃんが落ち着いた頃を見計らって、キャリーバッグに入れたアミを和室に入れて対面させてみました・・・が、お互いまた「ギャー!!」と吼えまくる。
ネットで調べたところ、猫の多頭飼いの場合、たまに原因不明で大喧嘩が勃発することがあり、そうなるともう修復はほぼ不可能とか書いてあったり、獣医さんに相談してみても「仲直りは難しいかも・・・猫の世界も相性あうあわないがありますからね。ケージ飼いするしかないのでは?」と言われたり、もうこのまま仲直りできないのかな・・・と不安でした。
でも、和室のふすまを細~く開けてすきま越しにるみちゃんとアミナナを対面させたりして徐々に慣らしていき、あまり吼えなくなったところで短時間だけアミナナの1匹ずつ和室に入れてるみちゃんと一緒にしたり、夜寝るときにアミナナのどちらかを和室に入れて一晩過ごさせたり(もちろん私も一緒)、ゆっくりゆっくり慣らし作業をして、5ヶ月後にはまた和室を開放して3匹一緒に放置しておけるようにまで復活したんです。
仕事の時など長時間家を空けるときは、いちおうるみちゃんを和室に閉じ込めたりしていましたが。

復活して2ヶ月足らずで、再び事件が。
それが去年の2月。
これは私が悪かったのですが、たんすの両開きのドアを開けて服を探していて、ドアをバタンと閉めたらいつの間にかたんすの上にアミが手を伸ばした状態で寝ころんでいて、そのアミの手を思い切りドアではさんじゃったんですよ。
「ギャー!!」と叫んでダッシュで1階に駆け下りていったアミ。
興奮状態のままるみちゃんと鉢合わせ、アミのただならぬ気配におびえて必死で威嚇するるみちゃん。
そこへナナちゃんも駆けつけ・・・。
またあの時の断末魔の雄叫びをあげながら3匹だんご状態で家中疾走、るみちゃんちびる。
アミの手をはさんでしまったとき、慌てて逃げるアミを追いかけたのですが全然間に合わずあっという間の出来事で、今までの努力がすべてパァになった瞬間でした。
再びるみちゃんは和室に隔離。
これからまたあの慣らし作業をしなきゃならないかと思うと気が遠くなりそうで、おまけに苦労して慣らしたとしてもほんのちょっとの出来事でまたこうなってしまうのかなーとか思うと慣らし作業がなかなか進まず、今回は1年もかかってしまいました(^^;

今はるみちゃんとナナちゃんは留守時も一緒で全然大丈夫、アミの方はまだちょっと不安が残るので夜寝るときなんかはアミ隔離という状態で、まだまだ完全ではないのですが。
アミの方に粗相癖という問題アリなので、まぁしばらくは今の状態でいいかな~と思ってます。
by kaokaopon | 2005-02-11 23:40 |
<< 2/11 日記 ↑ページTOP 2/10 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧