人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/16 日記
午前中、旦那が採ってきたシソの実を漬物に。
去年ちょこっと作ったシソの実味噌漬けが好評だったので、今年はほとんどを味噌漬けにすることに(いつもは塩漬けにしてた)。
旦那が穂から外して水に漬けて置いた実をさっと茹で、一緒に漬け込むミョウガと唐辛子をひたすら刻む。
というか、ミョウガが大量で、シソの実漬けと言うよりはミョウガ漬けに・・・(笑)。
唐辛子は、庭で採れたての生唐辛子を30本弱使用。
刻んでる最中から、目と鼻がつーんと痛くなり、包丁握ってる右手は無事だったけど左手もピリピリしてその後大変なことに・・・。
この手で目をこすったらすごい事になりそうだ(昔やった事あり)。
旦那に各材料の水切り&出汁パックに詰めるのをやってもらってる間に私は味噌床作り。
味噌1.5キロを酒とみりんで伸ばし、砂糖で味調節。
後日、食べてみて美味しかったら詳しいレシピアップします。
果実酒用の容器しか空いてなかったので、それに味噌と出汁パックに入れた具を交互に詰めていき(これは旦那がやった)、光り避けに新聞紙を巻いて納戸へしまって終了。
本当は冷蔵庫に入れた方がよさそうなんだけど・・・(去年は小さいタッパーで作ったので冷蔵庫に入れた)果実酒の容器はでかすぎて冷蔵庫に入らない。
「味噌なんだから常温保存で大丈夫だろ~」と旦那は言うけど、どのレシピ見ても「冷蔵庫保存」って書いてある・・・ちょっと不安だ。
これから寒くなるし、冬の間に食べ切っちゃおうかな(笑)。

お昼作る暇がなかったので、旦那に適当に惣菜を買ってきてもらい、昼食。
大量の洗い物を片付けてお昼を食べようとしたら、左手が燃えるように熱い。
冷凍庫に入っていた小さな保冷材をタオルでくるみ、左手に巻きつけてタオルの片端を口でくわえながら右手でもう片端をぎゅっと引っ張って結びつけてたら、それを見た旦那に
「あんた”負傷しても頑張るスポーツマン”みたい(笑)」とからかわれる。
「おまえな~、それくらいでヒーヒー言ってたら、韓国のキムチ漬けるオバチャンになれないぞ」
ならんわ!! そんなもん(--;
そんなくだらない事言う暇あったら、気を利かせて冷えピタシートでも買ってこ~い!!

その後時間が経つにつれ、左手はさらにカッカカッカと熱を発し、熱いわ痛いわ・・・。
保冷材があっという間に溶けてしまい、冷凍庫で再度凍らせる。
その間はタオルを頻繁に冷やしながら左手に巻いてたけど、まったく効果なし。
2時間後、保冷材が凍ったので再びそれをタオルにくるんで左手に巻きつけた状態で1時間半ほど昼寝。
起きたらタオルも保冷材も生暖かくなっていた・・・(笑)。
でも左手の熱はかなり退いていた。

夕飯の支度。
まだ生唐辛子が数本残っているので、今日片付けてしまおう!! と、オクラ入り麻婆ナスに投入。
今度はさっきみたいに細かく刻むんじゃなく、縦半分に切って中の種を取っただけだけど、食事の支度が終わるとまたもや左手の熱が再発。
まぁ、こうなるのはわかっていて、辛いのは今日1日で終わらせようと思って夜にまた使ったんだけど。
また保冷材+タオルで左手を冷やした。
タオルが濡れていたのが良かったのか、さっきよりはキンキンに冷えてる感じがする。
2時間くらいで熱は無事治まった。
でもまだちょっとヒリヒリしてる気がするけど・・・(笑)。

☆今日のご飯☆
昼:ポテトサラダ(惣菜)と大葉のハム巻き(旦那作) 鶏唐揚げ(惣菜)
夜:オクラ入り麻婆ナス ゴーヤとツナのマヨサラダ たたききゅうり
by kaokaopon | 2005-09-16 23:40 | 日々。
<< 9/17 日記 ↑ページTOP 9/15 日記 >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧