人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/1 日記
元旦くらいは早起きして旦那と一緒に神棚をお詣りしようと思い、7時頃起床。
用事もないのに早起きする度にいちいち旦那に「どーしたの?!」と驚かれる私って・・・(^^;
お詣りした後は特にすることもなく、ストーブにくっついてボーッとしていた。
やっぱり朝は寒いねぇ。
床に座ってるとお尻が冷える。
今日から床暖房のスイッチON。
仕事に行く旦那を見送ってからは、毛布にくるまってコタツに潜り込んで「大笑点」を観ていた。
意外とおもしろそうだったので、途中から録画した。
録画した安心感からか、すぐに眠くなってそのままお昼近くまでごろ寝。
昼食食べてから今年の家計簿や手帳の準備をシコシコやる。
大笑点はつけっぱなしだったけど、さっぱり観てなかったわ。
暇なときにゆっくり見返そう。
夕飯は我が家の元旦定番料理の筑前煮を作った。
後は買ってあったおせちや味付き数の子など、ほぼそのまま出せばいいものだけ。
筑前煮はちょっと味が薄すぎたかなと思ったんだけど、おせちの味が濃かったので「ほっとする(笑)」と旦那。
市販のおせちってめちゃ味が濃い!!
伊達巻きなんかデザートかよってくらい甘いし、田作りはしょっぱくて口がしょぼしょぼした。
やっぱり自分で作った方が美味しいなぁ。
来年はまた頑張って作ろうかなぁ。

ほぼ食べ終わった後、冷蔵庫を漁って締めの食べ物を探していた旦那。
パンがないだのアイスがないだの文句を言いつつ、あきらめてご飯を食べてテレビも消して完全に寝るまで秒読み体制に入っていた旦那が突然「コンビニ行くぞ!! (#゚Д゚)」と言い出した。
「は? 今から? 洗い物終わるまでちょっと待ってよ」
「待てない!!」
ってわけで、洗い物を途中で放り出してコンビニにパンとアイスを買いに・・・。
買ってきたパンをつまみにまた酒を飲み始め、テレビもつけてさっき途中で「続きはまた明日」と観るのをやめた細木数子の番組も結局最後まで観た(笑)。

昨夜録画した「細木数子の日本の大みそか(だっけ?)」を観ていたら(昨夜旦那に「紅白は録画しないから裏番組で観たいのあったら録画していいよ。細木数子とか」と言ったら「別にいいよ(^^;」と言っていたのに結局録画していた・笑)、お詣りの作法で「柏手打つ女はバカ女」とか「一礼・二拍手・二礼」と言っていたけど、あれってどーなの?
「細木数子が言ってもあんまり説得力ないけど、皇后様がそうしてるって聞くとそれが正しいと思ってしまうなぁ」と旦那。
でも神社のHPとか見ても何調べても「二礼・二拍手・一礼」と書いてあるし、「女は柏手打っちゃいけない」なんてどこにも書いてないんだけど。
「男がパンパンと柏手打って神様を呼び出して、女が隣でお辞儀をする」ともっともらしいこと言ってたけど、だったら女だけでお詣りするときはどーすんだ??
女が柏手打つと神様にこらしめられちゃうんなら、日本中の女性がこらしめられる事になるような気が(笑)。
神様が先祖の天皇家と一般人とでは作法が違うんじゃないかとも思うけど違うのかな。
まぁ、私は細木数子なんて端からインチキだと思ってるんだけど、この人の話をマジメに聞いてると思わず「正しい事言ってるのかも」って洗脳されちゃいそうになるわね(^^;
でもって普通に神棚に向かってパンパンやっていた私は明日からどうすればいいんでしょうか(笑)。

☆今日のご飯☆
夜:おせち 筑前煮 数の子明太子漬け スモークサーモン サラダ
by kaokaopon | 2007-01-01 23:59 | 日々。
<< 1/2 日記 ↑ページTOP HAPPY NEW YEAR☆ >>



KAOと旦那と3匹の猫のたわむれの日々。家に引きこもってるのでネタがありません。最近猫日記となりつつあります(笑)。
by kaokaopon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
BBS
雑記
プレマタ
入院日記


観た
読んだ
作った
お取り寄せ
レシピ
SKIN
BLOG
WEB
日々。
ABOUT
以前の記事
2010年 10月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
食卓から愛をこめて
* もなこの手づくり石け...
だって私はドラマ好き♪
ベジタリアンの厨房
気ままな星遊び
笑門来福
pumilus sapo
母ちゃんちのご飯
***いつか出会えるあな...
茶タローくぅぅぅん.2
ほんの小さな庭
***やっと出会えたあな...
ゆっくりのんびりいこうじ...
ライフログ
タグ
(92)
(77)
(22)
(15)
(6)
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧